• ベストアンサー

コーヒーは味覚障害の原因になる?

最近コーヒーをよく飲みます。 1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。 禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。 普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。 コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。 特に塩気を感じなくなったように思います。 亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。 それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。 不安です。 この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

noname#111432
noname#111432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baristar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 昔、スターバックスコーヒーでバリスタをやっていたものです。 スタバのバリスタ(従業員)は、 お客様にコーヒー豆の味を的確にお伝しオススメするため、 全種類のコーヒーを少量ずつではありますが、毎日試飲しています。 ですが自分は、 味覚が変わったように感じたことはありません。 ちなみにスタバには2年ほど働いていました。 コーヒーの味わいには一般的に知られている苦いや渋いだけでなく、 さっぱりとしていたり、ワインのようなものだったり、 数々の味わいがあります。 後味もありますから、これらの味わいが残っているだけだと自分は思います。 またコーヒーの種類によっては塩気が引き立つものもあります。 苦味や渋みによって他のものの味わいがかき消されることもありえます。 自分はコーヒーに携わっていただけであり、 専門家ではないので自分の経験でしか申し上げられませんが、 少しでも参考になれば…と願っています。

noname#111432
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 バリスタさんのお話ということでとても参考になりました。 確かに実際苦くて濃い目のコーヒーが好きなので、その後味が残っているということに考えられます! タバコを吸うと口が気持ち悪くなるぶん、コーヒー以外の水分もよくとっていました。 ストレスもあるかもしれませんし…。 度を過ぎない程度に、飲んでいくようにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F10100.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a.html http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html?idx0=w14070912 等の上掲URLでの指摘によると"加齢による影響の方が寧ろ大らしい(!?)"との事ですから、コーヒーの濃さにもよりますが、"余り神経質になり過ぎなくても差支えない"と、素人目にも思うのです。 又、質問者さんは"禁煙をしたこと"と明示されておられますから、一般的には、"禁煙のメリット>コーヒーをマグカップで10杯以上飲むこと"だと言う気がします。 更にかく言う私自身一時担当医から「処方された薬に目覚め難くする作用ある故、多少濃い目のコーヒー類を飲めば済む」云々と言い渡された経験があるので全く気にしていませんが、如何でしょうか!?

noname#111432
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味覚については加齢とともに衰えるということで…、加齢の影響ではないはず…と祈っています(笑)。 参考URLに目を通したところ、ストレスもあるということに気付きました。 喫煙に依存するところが大きく、今相当ガマンをしているので。 そろそろこのイライラも抜けると思うので、様子を見ようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーの代用品

    こんにちは。 コーヒーは精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりするので、よく飲んでいるのですが、利尿作用が強く、 トイレに行く回数が多くなって困っています。 また、胃を荒らしてしまうことも時々あります。 そこで、コーヒーのように精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりして、なおかつ利尿作用がなくお腹もこわしにくい食べ物や飲み物を探しているのですが、 皆さんのおすすめのものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害がひどくなりました:臨月妊婦

    臨月を迎える妊婦です。最近食べ物の味がわからなくなりました。 確かに、つわりをずーっとひきずっていて、いまだに味覚がへんで、食べ物がおいしくない、量も食べられない状態が続いていました。が、特に妊娠の経過自体に問題はないし、上の子の時も出産まで特定の食べ物がダメだったので、しょうがないか…とたえつつここまできました。 が、ここのところ、本当に味がわからないんです。特に塩味が感じにくくなっています。みそ汁にみそを入れていて、いくらいれても足りない!ダンナに聞くと十分しょっぱい、しょっぱすぎるくらいだと。 食事の内容が偏ってて亜鉛が足りないと味覚障害になるっていうから、それかな?また、最近、口の中がものすごく乾いて、朝起きると、口中がからからにひからびていて、舌から出血しているくらいなので、そのせいかな?貧血だと口が渇くっていうし…。こんな経験をされた方いますか? 次の検診で後期の血液検査があるので、貧血もわかると思いますが、年末年始ということで、次の検診は年明けです(臨月なのに…)。 とりあえず、亜鉛や鉄分のとれる食べ物をとるように心掛けていますが、もし同じような経験をされた方がおられたらよろしくお願いします。病院に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 禁煙とコーヒーについて

    自分は酒が大好きで、もちろん辞める気もありませんし、家でつまみ作って食べながら飲むのが楽しみです(^^) もちろん飲むとタバコが吸いたくなりますが、思えば体にも悪いし、金ももったいないのでタバコは禁煙しはじめました!! そこでコーヒーなんですが、コーヒーは悪いんですか?? 普通にタバコよりいいように思えますし、カフェインでホッとするし、スイーツやパンなど食べながら美味しいです!! コーヒーまで悪いなら宣伝もしなければ、売らなければいいとつくづく思います!! まぁ飲みすぎはよくないと言う意味なんでしょうが、朝1杯、昼1杯、午後に1杯、夜に1杯って感じは大丈夫ですか?

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 味覚オンチは直りますか?

    私のことですが、味覚オンチなのでは?と最近悩んでいます。ちょっとの味の違いが分からないのです。前に「朝ごはんについて」という質問をした時に、料理が上達するには美味しいと思ったものの再現をしたら良いのでは?と回答をいただきました。その後、何かを食べるときはかみしめて食べるようにしているのですが、再現がどうしてもうまくいきません。 極端な話、コーヒーやミネラルウォーターが全部同じに感じてしまいます。人が美味しいと思ったものしか信用できません。自分の味覚が一番信じられないなんて悲しいです。 多分、親が作っていた料理の味がかなり濃かったのと私があまり食べ物に興味がなかったのが原因だと思いますが。 亜鉛を多くとると良いとも聞いたので、亜鉛がたくさん入っている錠剤は飲んでいます。 食生活も野菜中心に気をつけています。 少しの味の違いが分かるようになる良い方法がありましたら教えてください。 料理上手にどうしてもなりたいのです。 おいしいものとおいしくないものの区別が自分でつけられるようになりたいのです。 (人それぞれおいしいものは違うと思いますが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思います

    【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思いますが、インスタントコーヒー粉をマグカップに入れて、牛乳を入れて電子レンジに掛けると綺麗に均一なホットコーヒーが出来るのですが、半分の量を飲み終えた後にホットコーヒーが冷めたのでもう一度電子レンジに入れて温め直すとホットコーヒーにダマが出来ていて、小さなザラザラが舌に引っかかって物凄く味が不味くなります。 なぜ1回目の電子レンジでは綺麗にサラサラしたホットコーヒーが出来るのに、少し飲んで再度電子レンジを掛けたらホットコーヒーがザラザラした口当たりになるのですか? どうすればザラザラした口当たりにならないで再加熱出来ますか?何が原因ですか?

  • コーヒーの摂取量について

    当方、1日に10杯近くのコーヒーを飲みます。 コーヒーは血液をサラサラにする効果があるらしく、 多く飲んでも身体に害は無いと思うのですが、 そこで1つ問題が浮上しました。 コーヒーは利尿作用があります。 摂取した水分を対外に出してしまうのですが、 それと便秘とは関係があるのでしょうか。 当方、酷い便秘症です。便秘で考えられるのは、 食物繊維の摂取不足と、胃腸の水分が足りないと聞きました。 コーヒーには利尿作用があるので、 体内の水分が尿として出てしまいます。 つまりこれは便秘と関係があるのでしょうか。 コーヒーの摂取量を減らした方が良いのでしょうか。 お手数ですが、ご存知の方おられましたら、 ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • たばこによる味覚への影響はどの程度なのでしょう。

    たばこを1パックほど吸ったのですが、コーヒーや紅茶などの香りというか味がその後からどうにもわかりずらくなってしまったように思います。また、舌が黄色くなってしまったことや鼻の奥の粘膜に違和感があるように感じます。 質問は 1.たばこ1箱を吸った場合の味覚への影響はどの程度でしょう。 2.たばこによるものと思われる舌の色はどれくらいで取れるのでしょうか? 3.鼻の中で未だにたばこの臭いがしている気がするのですが消えるでしょうか? そんなこといちいち気にするなら初めから吸うなという指摘もあると思うのですが、詳しい方回答のほうよろしくお願いします。

  • コーヒーに排便効果って?

    コーヒーに排便効果ってあるのでしょうか? コーヒーに利尿作用があるって聞いたことはあるのですが、、、 排便も同じことなのでしょうか? 先日、数日コーヒーを飲まなかったら、便秘になってしまいました。 で、コーヒーを飲みはじめたら、治りました。 コーヒーを常飲している人は、大腸がんが少ないって聞いたこともあります。排便効果があるとしたら、それに関係あるのかな? ってことは、コーヒーを飲んでいるほうが健康にいいということですか? コーヒーは、毎日1~2杯くらい飲んでいて、砂糖&クリームはたっぷり入れています。 私のような人いますか? ちなみに、コーヒーは大好きです。