• 締切済み

体が温まる飲み物

体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

おふろ上がりにしょうが湯 + はちみつ + ルームソックスで完璧です。

• okchanko
回答No.6

冷え性にはしょうがが良いのですが、 飲み物としてちょっと辛いので、 ハーブティーなんか良いですよ!

• noritama8
回答No.5

生姜は干してから飲用した方が良いと聞きました。 生姜をスライスし、半日程乾かします。 麦茶、焙じ茶 どちらでも  お好みの飲み物に 乾かした生姜をパリパリと細かく折って入れます。 そこに、はちみつ を入れて飲むととっても温まりますよ。お試しあれ!! 生姜、はちみつの量はお好みで調節してください。 生姜もやわらかく戻るので食べられます。 生姜に即効性が有るのかは解りません・・

• otaku37564
回答No.4

しょうがを入れた葛湯を飲むと良いですね。 葛粉と砂糖を入れて湯でねる しょうが汁をたらす ゲル状の飲み物なので 体の保温効果 腹持ちはバッチリです。

noname#154076
noname#154076
回答No.3

こんにちは。 冷えやすい人には、クコ茶が良いらしいですよ。 私も冷え性なので、ジンジャーシロップを作って飲んでます。 お湯で割ったり紅茶に入れたりして飲むとポカポカしてきます。 黒糖とおろししょうが1:1をお湯で割ったものも温まります。 昔から冷えにはしょうがが良いと言われますが、やはり毎日摂取するのが良いのかもしれないですね。

回答No.2

飲み物ではありませんが、おなかもしくは背中にカイロを張るというのはどうですか? 利尿作用もありませんし、テレビで「冷え症はおなかを温めるといい」と言ってました。 しょうがも汁物だけではなく、飲み物に入れてもいい感じですよ。 辛いのがお嫌いであれば難しいですが。 即効性はありませんので、気長にやらないとね。 私の場合はすごい冷え症ではありませんでしたが、質問者様が飲んでいるものに 加えてホットレモンを愛飲していました。 ビタミンは取れるし、(取れてた気がする)一石二鳥でした。 粉のものがあるので手軽で安くお勧めです。 それにもしょうがを少しいれて・・・・・おいしいですよ。

• nandemoka
回答No.1

カップスープがほっこりしますよ。 コーヒー紅茶で何か物足りない時に、 ポタージュやコーンスープが 満足感を与えてくれます。 あと、葛湯作ります。 コップに葛粉と砂糖を入れて水で溶きレンジでチン。 これもなかなかいけます。 牛乳に紅茶パックをドッポリ浸けてレンジでチンして ロイヤルミルクティー。 これも美味しいです。 レモン果汁に砂糖と水を加えてチン。 ビタミン補給です。 蕎麦粉を水で溶いてチンして即席、蕎麦湯。 など、、、 コーヒー紅茶に加え、なにかサラサラして 体が水分だけではサラサラしすぎて 「栄養のあるもの飲んで」と求めてくる時に、 こういった物を飲んでます。 冷えには葛湯かなあ。 カップスープが一番かなあ。 ココアや紅茶、日本茶、玄米茶、ほうじ茶、ハトムギ茶に加えて私の定番中の定番でした。

onikaachan
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます! カップスープ、美味しいですよね♪コンソメ系とポタージュ系、朝食用に常備はしてあります。 が、これも一時飲んでいたんですが、塩分過多が心配なのと、意外とお腹が膨れるのでごはんが不規則になってしまいました。ごはんが入らないから変な時間におやつを食べたりして… 糖分と塩分、どうせ摂りすぎになるならどっちがましなんでしょうね(笑) 葛湯、これまた大好きです。基本的にキライなものがないのかも。 くずではなくて片栗粉製ですが。これも去年(関東では珍しく雪がすごく降りましたね)毎日のように作ってました。 子どもも気に入って一日2,3杯は飲んでましたが、親子ですごく体重が増えました!! 砂糖をけっこうたくさん入れないと味がはっきりしないのと、片栗粉も実はけっこう高カロリー?で、2ヶ月で5キロ近く増えました。 恐ろしくて常飲はできません…  が、たまにはやっぱり飲みたいですね。美味しいし温まるし。 R・ミルクティーは私も時々作って飲みます。子どもとおやつタイムにたまに飲むと、ホ~ッとなりますね。 が、やはり私はトイレとの戦いに発展してしまいます。子どもは平気なんですけどね。体質なのかもしれないです。 蕎麦湯、ハトムギ茶はちょっと面白いですね。麦茶って夏のものというイメージですが、温かいのも美味しいかも。カフェインもなさそうだし!蕎麦湯、めんつゆが欲しくなりそうです(笑)でもお腹一杯になるかな…? これはぜひ試してみます!そば粉ってあまり使ったことないので斬新に感じました。 ありがとうございました!