• ベストアンサー

体が温まる飲み物教えて下さい

ものすごく冷え性で、この時期はつらいです。そこで、体が温まる飲み物をおしえてください。作り方や、レシピもあればうれしいです。よろしくお願いします。普段はココアをよく飲んでいます。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 文面からお察しするところ、アルコールはあまりお好みではないようですね。酒のレシピなら思いつくのですが。  本当のアルコール飲料がダメであれば甘酒などはいかがでしょうか。スーパーなどに缶入り・瓶入り・パウチ容器のものなど既製品もあります。ご自分で作られるのであればやはりスーパーなどで売っている酒粕を買ってきて(200gで100円位)、これをお湯でやわらかくしてからお好みの甘さの砂糖を入れて火にかけます。砂糖は結構多めに入れることになると思います。  アルコール分は火にかけることでかなり飛びますので、アルコールに強くない方でも大丈夫です。  関西地方では甘酒にしょうがで風味をつけるとのこと。参考URLでも紹介されています。これもお好みですね。

参考URL:
http://www.fujinoi.com/column/column_home.html
benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.10

「冷え性」・・・私もこの時期とてもつらいです。 で、数年前に下記の「入浴液」と出会い「冷え性しらず」となりました。 「インドエステ入浴液」(サンダルウッドの香り)510ml 1200円   販売元:(株)パイソン  製造元:コスメクリエイトプロダクツ(株) 少し主旨と外れますが、これのお風呂に入ると・・・ お風呂上がりでもお布団に入ると、どんどん足が冷たくなっていって、自分の足の冷たさに眠れなかったこのワタシャが、今ではお風呂上がり、部屋の中(暖房いれず)裸足で1時間ほどは歩き回っていても平気なのだ。 うそみたいでしょ? ほんとです!! 私は10本単位で取り寄せているんだもん!!  ワタシャの友人(24才)もこれが手放せません・・・ ではでは、お役に立てればいいんですが・・・ お互い、厳寒の中、がんばって乗り切りましょうね!! (祈)

benio
質問者

お礼

入浴液のアドバイスとても興味を持ちました。アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.9

ちょっと質問とずれるかもしれませんが、  「漢方薬」もちょっと検討されてはいかがですか? 私は素人なんで、薬名などはここには書きませんが、 体質、症状によってはかなり効果あるそうです。 (知り合いにかなり効いている方がいらっしゃいます。) 処方箋取れるものもあるみたいなので、 評判のいい漢方薬店さんにご相談されてはいかがでしょう?

benio
質問者

お礼

漢方ですか、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#8268
noname#8268
回答No.8

私はショウガ湯ですね。きちんと手作りすると良いかもしれませんが 私は粉のやつを買って飲みます。薬局で売ってたりします。風邪の時に クスリと一緒に飲むと体がぽかぽかしてすぐに治ります。風邪をひいて しまったら試してください。 お節介かもしれませんが冷え性は筋肉が少ないせいらしいです(体の 熱は筋肉が作る)。暖かい飲み物を飲んでから体操や軽い運動するの もおすすめです。

benio
質問者

お礼

筋肉・・・たしかにないです。参考になりました。ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.7

No.5のwanidonさん同様、唐辛子昆布茶ですね。 一発ですよ。 足の先までぽかぽかです。(冷え性じゃないからかもしれませんが) 唐辛子昆布茶は店で売っていますよ。 どこでも売っているかどうかはわかりませんが、私が買ったのは観光地のお土産売り場です。 (阿蘇だったような気がします)

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.5

昆布茶に粉末の唐辛子を入れて飲んでます。 あったまって、おいしぃですヨ

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

やっぱり養命酒じゃあないですかね~。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

我が家では子供のころから、風邪を引くと甘めのワイン(ポートワイン、ポルト酒とも言いますね)に、砂糖を入れてレンジで熱くして飲まされていました。体が温まると同時に、眠さも程よく、気持ちよく眠れます。 また、長期出張していたとき風邪を引いたのですが、同僚が作ってくれたのは、カップに味噌とおろし生姜とおろしにんにくを入れてお湯で溶いたものです。これも温まりましたね。 外国だと、子供に温かい牛乳を飲ませてから寝かせるという習慣があるようですが、これも体を温める効果のためのようです。 余談ですが、飲み物ではなく、入浴後、体が温かいうちにマッサージ・オイルで手足をマッサージすると、油脂の膜により熱が逃げにくいようです。私はこれをボディショップのセルライト・マッサージ・オイルを使っていて気づいたのですが、保温の目的で使われている方も多いです。

benio
質問者

お礼

マッサージのアドバイスもどうもありがとうございました。参考になりました。

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

私も寒がりです。 いつも寝る前に『くず湯』を飲んでいます。 体があったまってよく眠れます。 ドラッグストアやスーパーに売っているインスタントです。 『抹茶葛湯』や『しょうが葛湯』など色々買っておいて、その日に飲みたいものを飲んでいます。 あと、午後に飲むのは煮出し紅茶(チャイ)です。 紅茶葉を牛乳で3分程煮出して茶漉しでこし、砂糖を加えて出来上がりです。

benio
質問者

お礼

チャイですか・・・やってみます。参考になりました。ありがとうございました。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

紅茶にブランデーを少し落としたものを飲んだり、 甘酒を作ったり   酒かすをお湯で溶いて鍋に入れて、砂糖と水としょうが汁を入れて   暖めて飲みます。 生姜湯を作ったり   水に砂糖を入れてしょうがの絞り汁を入れて鍋で温めて   水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけて…。   しょうがの効果で温まります。

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が温まる飲み物

    販売停止されてしまった「ホットポー」のような飲み物を探しています。 寒い時期に体を温めるような飲み物を探しています。 粉末で寝る前などに飲めるような物はありませんか? 色々探してみたんですが、ココアなどは寝る前には避けたいと考えています。 温かいスポーツドリンクのような物を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • 体を温める飲み物

    皆さんの体を温める飲み物はなんですか? とあるマンガを読んでいたら、いつもココアが登場します。 自宅にあるのは一時期流行った甘くない?ココア。 なんだか温まる気がしません。 旦那さんは寒いときにコーヒーを飲みたがります。 マクロビをやっている友人に「逆に体を冷やすよ」と言われました。 外出中はコンビニで「ホットレモン」や「ホットゆず」の類を買います。 ですが、利尿作用が高まるのは感じるのですが温かみはよく分かりません。 体に水分があった方が保温できるんじゃない?と別の友人に言われて 利尿作用が高まるのでは違うのかな?とまたもや悩んでしまいました。 風邪をひいたときに生姜湯とか卵酒とか言いますが、 日常では飲む気がしません。 粉末の簡単なものを買っても1~2回飲んで後は絶対余ります。 おいしくないのが一番の理由です。 本当に体が温まるのはなんでしょうか? よければ皆さんの体を温めたい時の飲み物を教えてください。 ひどい寒がりで、寒いと感じるとすぐに風邪をひいてしまうので 日常的に口にできる温かいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 体を温めて胃が荒れない飲み物

    冷え性のためこの季節厳しくて、体を温める飲み物を探しています。 今は生姜+紅茶で過ごしているのですが、これだと生姜の辛味で胃が荒れてしまうのか気分が悪くなったりしてしまいます。 胃が荒れない(辛味のない?)ポカポカドリンクはないでしょうか。 手作り出来て安価なものだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体を温める飲み物

    今の時期、ほぼ毎日屋外のプールで泳いでいるのですが、曇った日などは水温が20℃にもなります。 そこで、泳いでいる最中にも飲むことのできる、体を温める飲み物が何かあれば教えて下さい。

  • はちみつを使った温かい飲み物のレシピ

    便秘解消と美容のため、はちみつを使った温かい飲み物の作り方を探しています。 冷え性な為、出来れば温かい飲み物をと思っています。 寝る前やリラックスしている時に飲めそうなレシピがあれば教えてください。

  • 疲れた体を癒してくれる、あったかい飲み物は ?

    私自身仕事で夜勤もあり、朝になって疲れたなあって家に戻りますが みなさんが疲れたなあ ! と感じた時なんですが どんなあったかい飲み物を飲んでいますか ? (アルコールは除いて) 個人的にはいつもはコーヒーなのですが、本当に疲れたなあって思った時たけ ミルクココアは飲んでいますが。 http://www.vanhouten.jp/ みなさんのお薦めはありませんか ?

  • 飲み物について!

    変な質問かもしれませんが、普段みなさんどんな飲み物を飲んでいますか? 自分は昔から、食事、間食、なにか作業をしているときなど、基本的に一年中、爽健美茶を飲んでいます。(もちろんコーヒー飲んだりジュースも飲みますが) 別に爽健美茶を飲むことで何か期待しているわけではありません。小さいころからあの味が好きで 大好きな飲み物なんです。 ですが祖母や祖父は、そんな冷たいものをゴクゴク飲んで、体に良くないといいます。確かに自分は冷え性なとこがあるので温かいものを飲んだりするのが良いのはわかるのですが、ご飯と一緒に温かい緑茶を飲むことが、どうも苦手です。食後に飲んだりするにはいいのですが・・・みなさんは家庭でどんな飲み物を飲んでいますか? 寒い日に鍋やシチューを食べて温かくなっても、爽健美茶またはペットボトルの飲み物を飲まないとどうも口がスッキリしないのです。

  • 体にいい飲み物

    体にいい飲み物はなにがありますか? みなさんが毎日飲んでて体の調子がよくなった飲み物教えてください! 水はいいんですか? 本当に一日に2リットルとか飲んだら体にいいのでしょうか? 豆乳ってまずいですよね・・・。 飲みやすい方法とかありますか? バナナ味とかの豆乳はジュースと一緒のような気がするのですが どうでしょうか?

  • 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいの?

    運動した後や汗を掻いてるは 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいのでしょうか? ちなみに冷え性です。

専門家に質問してみよう