• ベストアンサー

体を温める飲み物

皆さんの体を温める飲み物はなんですか? とあるマンガを読んでいたら、いつもココアが登場します。 自宅にあるのは一時期流行った甘くない?ココア。 なんだか温まる気がしません。 旦那さんは寒いときにコーヒーを飲みたがります。 マクロビをやっている友人に「逆に体を冷やすよ」と言われました。 外出中はコンビニで「ホットレモン」や「ホットゆず」の類を買います。 ですが、利尿作用が高まるのは感じるのですが温かみはよく分かりません。 体に水分があった方が保温できるんじゃない?と別の友人に言われて 利尿作用が高まるのでは違うのかな?とまたもや悩んでしまいました。 風邪をひいたときに生姜湯とか卵酒とか言いますが、 日常では飲む気がしません。 粉末の簡単なものを買っても1~2回飲んで後は絶対余ります。 おいしくないのが一番の理由です。 本当に体が温まるのはなんでしょうか? よければ皆さんの体を温めたい時の飲み物を教えてください。 ひどい寒がりで、寒いと感じるとすぐに風邪をひいてしまうので 日常的に口にできる温かいものを探しています。 よろしくお願いします。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

暖かい緑茶、コーヒーでも最終的には血管を縮め血行を悪くするので 体を冷やしてしまいます。 ココアには血圧低下、利尿作用が有るので体を温めるのには向いていないかも。 昔からあるのは生姜湯、アルコール分を飛ばした卵酒、 無農薬栽培のミカン・柑橘類の皮-陳皮(ちんぴ)を煎じた煎じ薬 種や木の実を煎じたお茶があります。 また、蜂蜜レモンは有名ですよね。 私は夕食にキムチ鍋の素をよく使います。 辛すぎない程度に濃いめに使うと、食後3時間くらいは体がホカホカしていますよ。 辛口カレーやキムチも好きです。 唐辛子、生姜、秋ウコン(ターメリック)、胡椒、胡麻等、香辛料も良いと思います。 クリームスープ、ポタージュなど、濃いスープも体が冷えにくいです。 また、ネギ類(大蒜、韮、玉葱、葱)を多用しています。 ネギ類はビタミンB群と協力して炭水化物、脂質の燃焼を促進し、体温を上げてくれます。 肥満防止にも効果的です。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7+%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9&sp=1&ei=UTF-8&fr=sfp&SpellState=n-3097023617_q-CwRMh.bjfp73qfQSG9.7FAAAAA%40%40 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt 鉄分、亜鉛、ビタミンB群不足が冷え症の原因になっている場合も有りますので、 鉄分、亜鉛、ビタミンB群補給も積極的に行うと良いと思いますよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B2%A7%E8%A1%80+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%9C%E9%89%9B+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%EF%BC%A2+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt 痩せている場合は体脂肪の不足が冷えの原因の場合も有ります。 脂肪はホルモンの原料に使われるので低脂肪体質は体に良くありません。 男性は体脂肪率13~18%、女性は体脂肪率18~22%が健康的とされています。 人間にとって良質の油は魚油、植物油です。動物脂は控えめに。

mya
質問者

お礼

お返事が大変おそくなり失礼いたしました。 ひどい風邪をひいてしまい、その後は休んだ間の仕事に追われてようやく落ち着いた次第です。 コーヒーが体を冷やす理由が分かりました。 生理中にコーヒーを飲むと痛みが悪化するのが分かりました。 ココアもいけない理由があったのですね。感覚が正しかったと安心しました(^-^) スープ、キムチ鍋等は分かります!温まりますね。 カレーはやはりマクロビの友人から「冷やす」と言われたのですが、どうなのでしょうか。 体を温めるにはエネルギーが必要だ!とお肉をよく食べていました。動物脂は控えめが良いのですね。 柑橘系のお話も言われてみれば納得いきます。 冬至にはゆず湯、それ以外にもよくみかんをお風呂に入れたりします。 これは当たりだったのですね! はちみつレモンの全盛がまた来たらと思います。 一時はどこでも手に入りましたよね。 たくさんの情報をありがとうございました。 早速風邪をひいてしまいましたが、これからの寒さ本番に活かします!

その他の回答 (2)

noname#67312
noname#67312
回答No.2

人それぞれだと思いますけど、 私自身は、 紅茶に生姜をうす切りしたものを2~3枚いれ、 (砂糖・ミルクはその都度入れたり入れなかったりしますが、) フ~フ~して飲みます^^ チューブ入りのすり生姜もやってみました。 薄切り生姜よりも、生姜っぽさが強かったですが、 美味しかったです。 元旦から熱を出した息子も、はじめはいやいやでしたが、 一口飲むと「うまい!!」と言いました。 気に入っていただけると嬉しいです^^

mya
質問者

お礼

生姜を薄切りですか!? チューブ入りもOKなのですね。 考えたことさえない飲み方なのでドキドキしますが、試してみようかと思います。 子供さんが飲める味なら大丈夫ですよね(^-^) 紅茶は好きなので、おいしかったらお気に入りの一品になりそうです。 素敵な情報ありがとうございました!

回答No.1

外から飲むものではそう温まるものではないです。しいて言えばカプサイシン(唐辛子エキス)などが良いかもしれませんがそんなに日常的に飲めるものではないです。 一番良いのは体の血行をよくすることだと思います。基本的には好き嫌いなくバランスのいい食事をすれば自然と寒くなれば体が血行調整をしてくれて熱の放出を抑えてくれます。 でも悲しいかな、バランスの取れた食事が出来ている人は少ないようですね。 後はサプリメントなどで補給してあげるなどしてみてはいかがでしょうか、血行を浴するにはビタミンE(ゴマなどに多く含まれます)が良いですし良いからといってそればかりとっていてもだめなので、マルチビタミン・マルチミネラルなどのバランスよく成分が含まれているものを摂ってみるのも良いかと思います。 「寒いと感じるとすぐに風邪をひいてしまうので」というのは逆で風邪をひきそうなときの体のサイン(体が弱っているよ!!というサイン)が寒いと感じさせるのではないかと思いますね。 風邪をひきやすい状態を改善させることも出来るので一度試してみるのはどうでしょうか。本屋さんに行けばサプリメントの上手な取り方が書かれている本が山ほどありますが、要はバランスよく取ることが良いです。 ドラッグストアにいけば売っていますので自分の目で見て確かめてみれば良いと思います。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの良い食事は大切ですよね。 おっしゃる通りきちんとできていないと思っています。 今年から野菜ジュースや良質の乳酸飲料を始めました。 元気になった気はしますが、冷えは相変わらずです。 どうにもサプリメントが苦手で(^^;) 味噌汁も含めた汁物には、ほぼ唐辛子を使用しています。 これは当たりだったのですね! 違う視点からの回答、ありがとうございました。