• ベストアンサー

温かい飲み物

私は生理前やら排卵期やらに胸が張ったり痛みがあったりします。 それは当たり前のことかと思ってましたけど、結局ホルモンのバランスが崩れてるってことだったんだとわかりました。 なので心機一転体質改善をがんばろうと決めました。 それで、特にカフェインの摂取がよくないようで、コーヒー、紅茶、緑茶などはあまりとらないほうがいいそうです。 私はここにあげた飲み物が大好きで毎日何杯も飲んでました。やめるのはつらいけど、しかたない。 が、私はすぐにおなかを冷やすたちで冬は温かい飲み物じゃないとおなかこわしちゃうんです。 だからポカリとか飲めないし、どーしたものかと悩みが増えてしまいました。 コーヒー紅茶緑茶以外で体によさそうな温かい飲み物を教えてもらえませんか? 思いつくのはココアとミルクくらいしかないです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

ほうじ茶はどうでしょう? 緑茶や紅茶に比べてタンニンやカフェインが少ないです。 またちょっぴりぬるくなっても美味しいし、カロリーもないから寝る前でも安心です。 赤ちゃん用のほうじ茶ならさらに低カフェインなので、これらをレンジで加熱してもいいかも。 http://www.vernal.co.jp/use/tea/0308/0308-4.htm 冬になるとCMしてますが、「ホットポー」というものもあります。 一言で言って、ホットのポカリスエット(笑) http://www.otsuka.co.jp/product/hotpo/ こういうホット飲料もありますね。 http://www.kanebo.co.jp/contents/00ichi/ichi_bn/33/new33.htm

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お店で赤ちゃん用のほうじ茶売ってるのみつけました。買うかまよったのですが、普通のほうじ茶の茶葉を買って家で作ることにしました。他のものも試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も極度の冷え性なのであたたかい飲み物がmustです。 どなたかも挙げていらっしゃいますが、ほうじ茶か番茶。これをたっぷり作っておいて魔法瓶に入れておきます。いつでも飲み放題(^^) あとはカフェインがないというと、妊婦時代にいろいろ試したハーブティですかね。お好みのものを探すのも楽しいですよ。私はローズヒップティーにはちみつを入れて飲むのが好きです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほうじ茶、茶葉を買ってきたのでこれから毎日のもうと思います。お茶なので緑茶同様カフェインがあるものと思い込んでいましたけど、少量なんですねぇ・・・不思議です。 ハーブティは苦手ですけど一種類しか飲んだことないのでローズヒップティなるものに挑戦してみようと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

柚子茶(ゆずちゃ)が私は好きです。 あとは昆布茶、塩気は強いですけど。 カフェインが入っていないのは、 ハーブティなんかいいらしいですが 私は味がいまいちすきではありません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーブティは私もどこかで飲んでだめでした。 種類によってはおいしいのですかね。 ゆず茶というのは初めてききましたが、そういう商品があるのでしょうか?ちょっと探してみたいと思います。さっぱりそうでよさそうですね^^

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

私はよくレモネードとか飲みます。 あとはホットカルピスですかね~。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レモネードと蜂蜜レモンは違うのでしょうか・・・無知な私。でもすっぱくないのであればおいしそうな感じですよね^^ホットのカルピスは飲まず嫌いなのですけど、好きな人も多そうだしチャレンジしてみようかな・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 蜂蜜レモンのお湯割などいかがでしょう。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ コンビニのホットコーナーに蜂蜜レモンあったので飲んでみました。あったかいのもおいしいですね。今後のメニューに加えたいと思います^^

関連するQ&A

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • あなたの好きor嫌いな飲み物は何ですか?

    今回は飲み物バージョンです。 以下の飲み物の好き嫌いを教えて下さい。 大好きは◎ 好きは〇 普通は△ 嫌いは× (1) コーヒー (2) ウーロン茶 (3) 紅茶 (4) 緑茶 (5) ほうじ茶 (6) ココア (7) レモンティ (8) 麦茶 (9) ミルクティ (10) コーラ (11) ビール (12) 梅酒 (13) ワイン (14) 焼酎 (15) 甘酒 (16) カクテル コーヒーが好きな人にお聞きします。 どのように飲むのがお好きですか? (1) ブラック (2) ミルクor牛乳入り (3) 砂糖とミルク (4) 砂糖のみ 一日何杯飲むかも教えて下さい。

  • カフェインレスな飲み物って???

    カフェインの入っている飲み物ってコーヒー、紅茶、緑茶ぐらいしか知りません。他にもたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。カフェインレスな飲み物を知りたいので、具体的にいろいろご存知の方教えて下さい。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 体に良い飲み物について教えてください

    初めて質問いたします。 最近健康に気を配るようになりました。 私は喉が渇きやすい体質というか、何かを口にしていないと落ち着かないタイプなので、今までは紅茶、緑茶を一日に何杯も飲んでいました。(そのせいか腎結石ができてしまいました。) このサイトを熟読してみると、カフェインの取り過ぎは体に良くないことを知り、何を飲めばいいのかわからなくなってしまいました。何杯飲んでもよく、かつ体に良い飲み物を教えてください。よろしくお願いします。

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 刺激やクセの無い温かい飲みもの教えてください

    冷え性なので、今年はなるべく温かいものを飲んで過ごそうと思っています。 ところで、私はコーヒーや紅茶といった刺激のあるものがダメのようで残念です。不眠症があるので、緑茶なども飲めません。 どういうわけか、ほうじ茶も気持ち悪くなって吐いてしまったことがあります。 最近はそば茶とココアを飲んでますが・・・もうちょっと違うものを飲んでみたいです。 ハーブティーに興味もあるのですが、味が独特という印象があるのでどういうものを選んで良いかわかりません。飲みやすいものってありますか? カフェインなどの刺激が少なく、味にクセのない温かい飲み物を教えてください。 田舎に住んでいるので、出来ればスーパーや通販で買えるようなものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • お飲物は、何になさいますか?

    こんにちは。 アルコールの類は無しとして、 何か飲むとしたら、皆さんは、何を飲みたくなりますか? コーヒー ココア 紅茶 緑茶 ジュース類 ・・・・・・・・等々で。。。。。 私は、 ホットだと「紅茶」(そのままか、または甘いミルクティが良いです) コールドだと「ウーロン茶」が良いです^^ コーヒーが苦手なのですが、どこに行っても出されます。 皆さん、やっぱりコーヒーが好きなのかなぁ。。。と思ってアンケートしました。

専門家に質問してみよう