• 締切済み

仕事に行きたくない。

仕事に行きたくない。 社会人の方、アドバイスをください。 20代半ばの女性です。 最近、初めて関わる分野の仕事で、 正社員として採用されて働きはじめました。 今日で5日目ですが、 仕事に行きたくなくて辛いです。 理由は、いくつかあるのですが、未経験の仕事でうまく仕事が出来ずに心が折れます。 (5日で仕事が出来るようになるような人はいないし、出来なくて当たり前だとは分かってはいますが、出来ない自分が情けなくて涙が出ます) そして、人間関係です。 医療系なので、周りのスタッフがみんな気が強い…。 そんな言い方しなくても…なんでそんな嫌味な言い方をわざわざするの?…もっと別の言葉で伝えてくれれば良いのに… と、一言一言がキツイ人が多くて。 私は根暗と言うほどではありませんが、 もともと大人しいタイプの人間で、 ワーキャーするのが得意ではありません。 周りの人はみんなワーキャーしていて、気が強い。 うまくその中に入っていけません。 うまく馴染めないところに向いて、キツイ言葉を常に浴びさせられて、心が壊れそうです( ; ; ) 我慢して頑張ろう!と意気込んで職場に行くものの、頭痛がして、今日はついに泣いてしまいました…。 社会人として泣くのはまずいのも分かっていますが、ストレスが耐えられないレベルです。 最後の理由は、体調面です。 朝8時から夜8時まで、休憩の1時間を抜いてずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、 残業もあって、なんだかんだと家に帰って家のことをやって寝る時間が1時~2時頃。 朝起きるのが6時。 もともと体も弱く、今の時点で体が限界です。 多分、体の方の限界がきているからますます精神的にやられているのかも…です。 自分で言うのはあれですが、面接を受けると大抵受かり、今回もその中で条件が良いところを選びました。 だから、今の仕事を辞めてもまたすぐにどこか採用される。という甘い考えがあって、 仕事をこのまま辞める?頑張る? という葛藤を毎朝繰り返しており、 そのうち葛藤に負けてしまいそうで怖いのです…。 簡単に辞めては逃げグセがつくからダメ。頑張らなきゃと思うのですが、つらくて行きたくないです…。 社会人のみなさん、 仕事に行きたくない時はどうやって乗り越えられていますか? 何かアドバイスをください。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.18

病院関係勤務と云う事が、朝8時から夜8時(実働11時間)なのは、当然な事。 元々、2交替・3交替の勤務体制でしょう。 それが、勤務始り、5日目で、疲れた・仕事を、したくない・どうしたら、頭切り替えられるですか。? こういった投稿文章を、投稿者関係先の誰かが、文章から、はて?この人はと 推察・調査されたら、投稿者は、多分、大変なダメージを受ける事でしょう。 どのような、仕事でも、お給料頂いて居られる間は、メゲ無い・挫けない・諦めない。・・・信念と、負けじ魂(まけじだましい)しか、無いでしょう。 誰もが、生活費欲しいし・レジャーも必要だし、気分リフレッシュも、必要なもの、社会人の知恵しか無い事と、知るべしでしょうに。・・・

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.17

乗り越えるには、徹底的に無我夢中に、調査・努力・研究:兎も角働く事です。 勘違いをされない事、別に社会人全て・社会が、投稿者のファンでも無ければ 支援者でも無ければ”投稿者を”愛しいしむ、”ボランティアでも無い事でしょう。 こう云う外部サイトへ、投稿されて自らの心情を、それなりに述べる事は、確かに、素晴らしいですが、折り返し”何らかのリアクション・お礼文章、ウン分かったでも無ければ、分らないでも無い、ナシのつぶてでは、本当に、如何な ものでしょうか。・・・ ・・・と暗澹と致しますが、自覚・迷い事・悩み事以前の、人間の素(す)の部分に、言いようのない”不安を、覚えますが、”チャント答えなさいませ。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.16

40代女性ですが、私も体が弱く、面接には受かりやすいです。 条件の良い所を選んだ、と仰いますが おそらく給料面や社会保障などの表面的な条件なんだと思います。 あなたにとって良い条件とは違います。 そもそも体が弱いの分かっていて、どうしてそんな長時間勤務の所に行ったのでしょう? 仕事内容も分かっていたはず。 なので立ちっぱなしも動きっぱなしもある程度は想像できたはず。 体弱い人は長時間勤務も立ちっぱなし動きっぱなしを選ばないですよ。 いくらお給料が良くても体調不良で出勤出来なければ意味がないでしょう? それから私も自分を生活費などで追い込んで仕事に行くモチベーションを上げたりした事もありましたが、イヤイヤ仕事に行っていると今度は精神的にやられます。 体弱いとすぐに体調面に出ます。 本当に都合悪くなると体調も悪くなるという感じになります。 歳を取ればそれだけ体調不良も長引いたり大病になったり。 自分の体力に見合った仕事をみつけることです。 まだあなたは若いので、週休2日で1日7時間くらいのオフィスでの何とかこなせるような仕事を見つけて、経済的余裕のある人を見つけて専業主婦を目指した方が良いですよ。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.15

回答No.3 sebelさんに同意です。 勤務時間が長いことが一番の問題です。 うまく仕事が出来ようが出来まいが、あまりの長時間労働です。 休憩時間が少ないですね。 疲れないコツは、疲れないうちに休むことです。 と言っても、休憩を取れる状況がないのでしょうね。 このような場合は、休みをとるのが一番です。 理由は熱があるでも、腹痛でも何でも良い。寝不足と言うのが正しいのでしょうけどね。 とにかく、睡眠不足を補いましょう。寝不足では正しい判断ができません。 入社したばかりなので、欠勤になるかも知れません。 しかし、体や心を壊しては意味がありません。 そして、会社の出方を見ます。 質問内容からは、善意の対応があるようには思えませんが、待ちましょう。 まずは、体力温存。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

noname#231899
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的なことは、頑張ればなんとかなるとは思うのですが、 寝る時間がなく、体力的にギリギリなので、精神的な方でも頑張ろうと言う気力すら残らない感じです。。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

不本意な業界・業種であれば、 拒絶反応が起きても不思議では ないでしょうね。 アナタ様の夢や希望に近いステージを チョイスすれば、拒否反応が 顕現することはないと思われますので、 これからは事前に十全に調査して、 本意の業界・業種を厳選して、 面接を受けるようにしてください。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.13

balletjapan さん、こんばんは。 はっきり言うと、貴方医療系なんかに回されたんでしょうね。貴方自身一人浮いているでしょう。厳しい過酷な、そしてそれだけ活気のある職場だと、貴方の今の気持ちではとても太刀打ちできません。別の職場に移動させてもらうか、3か月程度働いて辞めるかですね。

回答No.12

行きたくなくても自分がやらないといけない仕事があるので行きますが体調が悪くて行きたくない時は無理しないで普通に休みます。 もうこれ以上休んだらクビかもというぐらいまで休んで職場側がどう出るかを見てもいいと思います。 それに逃げ癖といいますが、逃げ癖と思わなければいいのでは。 仕事場が悪いからいけないと責任転嫁して自分はまともなのにと思いましょう。 私もあなたがいうようなきつい口調の人間ですが、単純明快に相手に伝わるほうが効率がいいからです。 そんなことでいちいち傷つくとか言われたら職場で甘えた考えを持って欲しくないし自分もそうすればいいのにと思います。 回りくどく包み隠して自分の意見をあまり喋らないよりましです。 もっと図太くなってください。いろいろはかどりますから。 繊細すぎますね。 それから後先考えずに辞めて仕事が見つからずに焦ったらプレッシャーで余計に決まらなくなります。 辞めた後で次を見つけるよりも次が決まってから辞めることをおすすめします。

noname#233453
noname#233453
回答No.11

就業規則通りの労働状況なのでしょうか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

始めて関わる分野・医療系ですか。・・・チームメイトを作る事が、第一です。 今後、投稿者が”真剣に対応しなければ成らない事は、下記の様な事でしょう。 A:医療系と、言う職場環境は、概ね、コンピュータ化されています。 つまり、機械扱いに十分に卓越していなければ、”諸先輩は、排他的でしょう。 B:勤務シフト等、日常業務が、当番制又は、指名業務でしょう。 誰でも、知識・扱い慣れしていなければ、作業・仕事が、出来ません。 C:医療系では、実は、男性医師・技術医師等、男性優位で、あり、従い女性陣は、補助・メインの仕事では、なくて”何らかの、作業指示があって、初めて 仕事に、ありつける?と云う、いわば、”大変、封建的な仕事領域でしょう。 それは、仕事一つ一つが、”人様の命に、係わる重要な仕事だからでしょう。 D:そこで、教える?作業手順の教える方の能力高い・低い等の、話がありますが、それは大きな勘違いでしょう。! 元々”作業マニュアル等・教科書・等を”参考にして等の世界では無いでしょう。 E:基本、作業・仕事毎に、グループ・班構成で、仕事を進めていくのが、日常でしょう。・・・つまり、時には、毎日、別々のチームメイトと、合同作業になる事が、有ります。・・・これが、日常でしょう。 F:朝8時から、夜8時迄の、立ち作業。・・・当然でしょう、座っていたら、仕事にならない訳だから、医療とは”患者・検査設備・消耗品交換・消毒、クリーニング出し等が、全体の流れなのでしょう。 ・各種全てが、医療と言う、”一貫した流れの中で、仕事になりますから当然。 *** *** *** 投稿者自身が、現状認識を、自らメモとり?或いは、頭の中にメモとり、スクリーニングされる事でしょう。 *** *** *** 何らかの、トレーニングセンターか、学術的には、”看護学校とか、看護大学などへ通うか、通信教育受けるなり、こういった仕事への、アレルギーを無くす 為に、何らかの、”自己投資:勉強をされる以外に、解決の糸口等は、無いものでしょう。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.9

仕事は、いくつ変わっても、良いんですよ。 あなたに、とって居心地が、良い職場が、見つかるまで。

関連するQ&A

  • 仕事が続かない。

    相談お願いします。私は中々仕事が続きません。 最近だと生命保険のセールスの採用が来て研修を受けていましたが、研修を受けていくうちに安定剤などを飲んでいる人は生命保険に入れないことがわかり、退社しました。 他にも風俗なども試しましたが3日で辞めました。スーパーのレジにも受かりましたが、暖房など付いているところではなくとても寒くて体が持ちませんでした。 ちなみに躁鬱病で日中眠い状態です。 家でお菓子作りや読書などしている時は楽しいのですが、仕事となると人間関係などのプレッシャーに負けてしまいます。 またハローワークなどで仕事を探すと在宅で出来る障碍者枠もあるのですが、朝早く起きれません。 まだ休んでいた方が良いのでしょうか?毎日葛藤しています。 誰かアドバイスくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 仕事がハードで悩んでいます

    今やっている仕事が肉体的にハードで効率的にやっても限界があり、家に帰ると何もできなくなってしまい悩んでいます。 ワンオペに近い形なので上にシフトの調整をお願いしているのですが、早朝に出勤することに抵抗がある人が多くなかなか改善されません。朝5時からの仕事で、朝は旦那と子供と過ごしたい、朝早いと夜も早いから一家だんらんの時間が取れないなどと言って断られているようです。(←これは私も同じなのですが。。) このような場合辞めるしかないんでしょうか。 私も朝4時起きはつらいです。 しかも最近知ったことなのですが時給がみんなと一緒でした。 店長にうまく使われたなとがっかりです。。 4月から大学生が何人か入ってくるから大丈夫と言われましたが、入ってきませんでした。これからも入ってくる気配もないです。最近の子は夜型だからしょうがないんだよとかって話がコロコロ変わってわけわからないです、真剣に対策考えてないんです、SVの言う通りに私に言ってくるのかもしれませんが、仕事がすべて他人事みたいで、人が集まらなかったら朝10時開店になるんじゃない?とか言ってきます。(だったら今してよと思うのですが。。) 店長に不信感が出てきてしまったので、辞めたいです。 上記に書いたこと辞める時に一言二言言って辞めたいと思うのですが、 どんなふうに言ったらいいと思いますか? 騙された私が悪いのですが、あまりにひょうひょうとしている店長にイラッとします。 最初は社員が入るって話だったんです。でもかったるいかったるい言って社員が来ても私に品出しとか指示してきて自分は事務所に引っ込んでしまいます。レジ応援の店内放送を流しても出てきません。出てこないので何度か言ったんです。「お客さんかなり並んでましたよ。」って。でもおんなじことの繰り返しでスルーされています。 私がうまく立ち回ればまわりは協力してくれると思っていましたが、 そうはいかず、人間関係を円滑に穏便にやっても難しいことってあるんですね。 家族に「周りとチームプレイで乗り切って」と言われてきましたが、どんどん人が辞めて、もう限界です。辞めたいです。

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • 仕事が嫌なんです

    仕事が嫌です。人間関係も楽しくないし。やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし。 最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います。 何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?

  • 仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

    仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

  • 仕事がつらいときはどうしますか?

    ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

  • 仕事が長続きしないのは?

    ご教示願います。 私の幼なじみのことなのですが、10代の頃より、仕事を転々としていました。今はもう30代半ばですが、相変わらず貯蓄もなく、その日暮らしといった感じで、結婚する気もないようです。職場だけでなく、今でも職種すらもコロコロ変えているといった感じで、私から見れば、なぜ根性がないのか。。なぜ、忍耐と言うことを知らないのか。。と思ってしまいます。誰でも社会に出れば、様々なストレスを受け、耐え、乗り越え、成長してゆくものだと思いますが、そのプロセスから目を逸らし続けて生きているような印象を受けます。私も同い年ですので、既に説教くさい何かを言えるような間柄ではないのですが、やはり気になります。 例えば、彼のようなタイプの人間が、朝から晩まで怒鳴りまくられるのが当たり前の職場や、朝から晩まで延々と肉体を駆使せねばならない職場、あるいは一日中一言も発せずぶっ続けでパソコンに何かを打ち続けないといけない職場等に、10年以上閉じ込められたら、そのストレスに耐え切れられずに、心の変調をきたしやすいのでしょうか。つまり、彼は、いつも心の変調を敏感に察知した時に、仕事を変えているのでしょうか。 どこのカテゴリーで質問すれば良いのかわかりませんでしたので、とりあえずこちらで皆様の意見を聞いてみたいと思った次第です。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事がつらい…

    今の職種について4年目になります。今年24歳になる女です。正規職員として働いています。 定時に帰れたことなどほぼないに等しく、残業代もつきません。出たとしても月に2~3時間程度です。 それでも自分が好きで選んだ仕事だから…と今まで頑張ってきました。体調を崩して毎週病院に通っていた頃も何くそ!と休まず仕事をしていました。やめたくてやめたくて涙を流すこともありましたが、お給料をもらっているんだから、甘ったれてはいけないと自分を奮い立たせてここまでやってきました。 でもつらいです。最近は眠っても何度も目が覚めるようになりました。酷い時は朝まで30分おきに目が覚めます。あまり寝た気がせず、体の疲れがとれず、体が重い、いきたくない…と毎朝憂鬱です。吐いたりはありませんが、過食なくらい食事をとっています。仕事中は笑えていたと思います。趣味も楽しめていました。でもその趣味の時間にも仕事のことがチラついたりします。 自分で選んだ仕事なのにいつまでたっても成長しない自分にイライラします。自分に向いてないのかな?と思いながらも、頑張りがたりないからだと休みに研修にでかけたりもしました。 最近は仕事を持ち帰ってもなかなか手につかなくなりました。でも残業だけでは終わりません。毎日自分は何してるんだろ…?どこまで頑張ればいいの…?と思ってしまいます。社会人なんだから当たり前だと分かっています。でも疲れました。不謹慎ですが、最近は死にたい…あるいは大怪我をして仕事ができなくなればいいのに…と思ってしまいます。昨日カッターを持ちました…でも怖くて…死ぬ勇気もなく…朝まで泣いていました。そして仮病を使って休んでしまいました。 以前体を壊した時程、体調が悪いわけではないのに、心がついていきません。頑張ろうという気持ちがわいてきません。ただやめたくてやめたくて…苦しいです。こんな時期に辞めるのは非常識だし、職場の方にたくさん迷惑をかける(ただでさえ人手がたりていない状況です)ことが分かっていたため、やめると言う勇気もなく…今日まできました。もう限界なのかな…と思う反面、もっとつらい状況で頑張っている人もいるのに…自分が甘ったれているからでは…とも思ってしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。やはり私は甘いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 長文・支離滅裂な文章ですみません。

  • 会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません。

    私は今の会社で入社20年になります。前職もそうなんですが、皆と仲良く仕事ができません。なんかいつも怒っているように周りから見えるようです。確かに周りで大きな声で怒っているひとは最近見かけませんが、興味も無いひとに真剣に怒ったりしないと思うのです。後輩なら指導ですし、上司なら筋が違うとか、こうした方が会社のためと思えばこそ、興奮したしゃべり方になるのでしょうが、何事も無く穏便にすごしたい人ばかりなのか、人間関係を作ることができません。性格の問題と割り切れるものでも無いので、いつも悩んでいる訳ではないですが、心の底で少し孤独です。やさしい言葉で丁寧に接していると、不審がられるぐらいです。仕事はそこそこできると自分では思っているので、周りをあまり頼ることはしないで済むのですが、周りから頼られることは無いです。すごいなとは後輩からできる評価は聞くことはありますが、それなりのことは経験してきたからだと思ってます。別に見下した見方ばかりしているわけではないのですが、 どうしたら人間関係がうまくいくか教えてください。

  • 仕事を辞めたくてたまりません

    新卒で入社した会社で働き出して4年目になりました。 社員数人の小さな会社なのですが、数個年上の女先輩のことが嫌で嫌でたまりません。 バリバリ仕事をするタイプで気が強く、会社の中で一番地位も高いのです。ですが人間的に内面が尊敬できず、例えば性格がガサツで、社長や年配の社員さんに対してもタメ口、平気で人(取引先や会社関係の知り合い)の悪口を言うはど、、 ペットを飼っているのですが、私の通勤道に先輩の家があることから留守にするときはペットの世話をかなり頼まれます。私も最初は引き受けていたのですが、最近頻度がまして、いくら仕事帰りとはいえ疲れてしまいました。でも今から嫌とも言えず。 他にもいろいろと内面的に苦手な面がたくさんあるのですがあげても愚痴になるだけなので、やめておきます。 その先輩だけが嫌いなだけで、他の社員さんはとても好きだし、会社も仕事も好きです。先輩と顔をあわせることが苦痛でそれだけで会社に行くのが辛くなってしまいました。 社会人になる時に、どんなに仕事が嫌でも3年は耐えて我慢しろと周りの方に言われたし、一番年下の私を最後に新人を採用する予定はありません。なので途中で辞めるわけにはいかない、耐えなきゃと頑張ってきましたが、もう心が折れそうで限界です。 誰にもこの悩みを吐き出すことができず、毎日が辛いです。 どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう