• ベストアンサー

仕事がつらい…

今の職種について4年目になります。今年24歳になる女です。正規職員として働いています。 定時に帰れたことなどほぼないに等しく、残業代もつきません。出たとしても月に2~3時間程度です。 それでも自分が好きで選んだ仕事だから…と今まで頑張ってきました。体調を崩して毎週病院に通っていた頃も何くそ!と休まず仕事をしていました。やめたくてやめたくて涙を流すこともありましたが、お給料をもらっているんだから、甘ったれてはいけないと自分を奮い立たせてここまでやってきました。 でもつらいです。最近は眠っても何度も目が覚めるようになりました。酷い時は朝まで30分おきに目が覚めます。あまり寝た気がせず、体の疲れがとれず、体が重い、いきたくない…と毎朝憂鬱です。吐いたりはありませんが、過食なくらい食事をとっています。仕事中は笑えていたと思います。趣味も楽しめていました。でもその趣味の時間にも仕事のことがチラついたりします。 自分で選んだ仕事なのにいつまでたっても成長しない自分にイライラします。自分に向いてないのかな?と思いながらも、頑張りがたりないからだと休みに研修にでかけたりもしました。 最近は仕事を持ち帰ってもなかなか手につかなくなりました。でも残業だけでは終わりません。毎日自分は何してるんだろ…?どこまで頑張ればいいの…?と思ってしまいます。社会人なんだから当たり前だと分かっています。でも疲れました。不謹慎ですが、最近は死にたい…あるいは大怪我をして仕事ができなくなればいいのに…と思ってしまいます。昨日カッターを持ちました…でも怖くて…死ぬ勇気もなく…朝まで泣いていました。そして仮病を使って休んでしまいました。 以前体を壊した時程、体調が悪いわけではないのに、心がついていきません。頑張ろうという気持ちがわいてきません。ただやめたくてやめたくて…苦しいです。こんな時期に辞めるのは非常識だし、職場の方にたくさん迷惑をかける(ただでさえ人手がたりていない状況です)ことが分かっていたため、やめると言う勇気もなく…今日まできました。もう限界なのかな…と思う反面、もっとつらい状況で頑張っている人もいるのに…自分が甘ったれているからでは…とも思ってしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。やはり私は甘いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 長文・支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.5

あなたが責任感が強いのはよくわかりました。 でもね、責任を持つなら、仕事に対してと同様に自分自身の体について も考えてあげようよ。あなたの体はあなたしか守れない。仕事は会社が 守ってくれるけど、あなたたの体は会社は守っちゃくれないんです。 >こんな時期に辞めるのは非常識だし、職場の方にたくさん迷惑をかける 多くの人がこう思って仕事で苦しんでいると思います。でも実際はどう でしょう?ほとんどの仕事の場合、これは単なる思い込みでしかないで すよ。 一時的には回りが苦労することもあるでしょうが、人間一人いないなら いないなりに会社は回ります。あなたがいないからといって会社の機能 が停止することはありません。もし、あなた一人が抜けて会社が動かな くなるなら、それは会社そのものに致命的な欠陥があったということで あり、あなたの頑張りが足りなかったわけではありません。 僕も以前の仕事で体調を崩しました。よく眠れなくなり、立ち上がると 目眩を感じるようになりました。やはりあなたと同様に周りへの迷惑が 心配でなかなかやめることもできませんでしたが、やめよう、と決めた とたんに体調は戻り始めました。 心と体が注意信号を出していたのかもしれません。 幸い今は負担を感じすぎない程度の仕事場で、休日になれば趣味にも 没頭しています。 仕事をやめるやめないの判断はご自分で決めてもらうしかありません。 でも、仕事仕事で周りが見えなくなっている今現在を正常に戻すなら、 仕事をやめる(変える)ことも選択肢でしょう。 あなたは甘くはないです。

haruka99
質問者

お礼

そうですね。自分の体は自分が守ってあげなきゃいけないんですよね。 特殊な職場なため、私が休んだことで大幅なしわ寄せ(休憩時間がとれないなど…)がいっていることは確かです; 予定外の休みが1人でもでるとそれだけでてんやわんやな職場なので…この3年間でそれは自身が1番よく理解しています。 まぁ、そんな職場自体が問題とも言えますが… 回答者様もおつらい時期があったのですね…。 実体験のお話が聞けて良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• macadress
回答No.7

人生の目的は血反吐吐きながら仕事することではありませんよ 自分の体調と照らし合わせながら仕事の量を調整するのが あたりまえです 自分の心と身体が壊れてる状態で仕事をすることに何の意味が あるんですか? そんなことをしていては本来の人間としての 成長など出来るわけありません 一人前の人間は体調も含めセルフコントロールが出来る人です あなたはまだまだそういった意味で半人前です まずは上司と相談するなりして仕事の量を減らすことを考え、 場合によっては転職することもお勧めします

haruka99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自己管理ができていない自分は本当に未熟な人間だと改めて実感しました…。 残念ながら特殊な職業で、また今の職場の現状(人員的にも)では仕事量を減らすことは不可能です。 むしろこれからもっと増えることが予想されます… 残業代がでない状況で臨時職員やパート職員に仕事をまわすにも限界がありますし; 転職も視野にいれて考えてみたいと思います。

• 03594
回答No.6

■手段1 仕事の作業量を調整する すべてを真面目にしすぎです。もっと要領良くする改善方法を考えて下さい。 最初に教わった方法から飛ばせることもあるはずです。要領の良い人は最小限でこなす為、どんどん範囲が広がっても時間が増えません。 時間をかけてやるのは誰にでもできることです。 ■手段2 ストレス溜め過ぎない 自分の中にストレスをためすぎです。上手に発散できる方法を見つけましょう。 毎週完全に発散できていればそこまで深刻になりません。 親しい人に愚痴をこぼすだけでもスッキリすることもあります。 カラオケでもスポーツでもいいです。何かで発散して下さい。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。時間をかければ…というのは誰でもできますよね…; 要領がいい方ではないので、先輩方より時間がかかっていることはよく分かっています。 ストレス発散のために週に1回は友達とあそんだり、買い物にでたりしていたのですが…日曜日にぷっつり糸が切れたように何もする気になれなくなりました。 自分では発散していたつもりでも、発散しきれてなかったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• lv4u
回答No.4

>>やはり私は甘いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 別に甘いとは思いませんが、単に「頑張り」だけでは良くないと思います。 1つは、質問者さんのような頑張る人に、「しめしめ、俺の(私の)仕事も押しつけてやれ!」って同僚や上司、場合によっては後輩までもが、仕事を頼むようになる可能性があるからです。 2つめは、単に「頑張る!」では、仕事はうまく行かないことが多いです。 仕事には、重要なものと、そうでもないもの、急ぐものとそうでもないものといった軽重・優先順位の違いがあります。急ぎでは無いけど、重要な仕事ってものもあったりします。 また、中には自分だけでは対処ができない、他人の手助けが無いと絶対に終わらせることができないとか、自分がやったら駄目な仕事もあったりします。 それを見極めて、効率良く仕事をさばいていく必要があります。 少なくとも、「仕事を持ち帰る」とかは駄目ですね。下手をすると通勤途中で書類の紛失=>情報漏洩ということになり、マスコミネタになって懲戒解雇になる可能性さえあります。 また、「大怪我をして仕事ができなくなればいいのに…」という状態では、仕事の効率は相当ダウンしていると思えます。 自分のかかえている仕事をリストアップして、重要度と締め切りを考慮しながら、月間・年間のスケジュール表に割り当ててみるといいと思いますよ。(はやりの「見える化」ですね) また、朝ちょっと早めに出勤して、お茶やコーヒータイムを15~30分程度確保し、「今日は、まず○○をやって、次に△△をやり、もし時間があれば××をやろう。でもって定時退社!」と、その日の仕事の手順を再確認しておくのも大切ですね。 なお、同僚・上司からの仕事の依頼(割り込み)が多い場合には、そういうスケジュールを立てていても、うまくいきません。そう言う場合には、「急ぎですか?それを優先すると、この仕事が遅れますが、それでもいいですか?」など交渉して、依頼を断るとか、現在の仕事の締め切りを延ばす等の調整をする必要があります。 勝間和代さんの「断る力」という本を読まれるのもいいと思います。 また「重要で大切なことをやっている時間」と自分が思っているのが、最も無駄に過ごしている時間ということは多いです。一生懸命やっている仕事の時間の中に、もっとも大きな無駄な時間が入っている、と思って見直すことも大切ですね。 まあ、MI:5のような諜報部員の仕事をしているわけではないわけで、仕事で失敗しても、彼らのように命を取られることはないでしょう? ちょっと力を抜いて、リラックスしたほうがいいかもしれませんね。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 改善案、色々提案して頂き、ありがとうございます。 なるべく優先順位の高いものからさばくようにして、自分でなくてもOKのものは、他の職員にお願いしたりもしています。 ただ、臨時・パートの職員が多く、残業代もでない状況で残業になるような仕事は回せず・・・もともとの仕事量が多くてどうにもならない状況です; 同僚や後輩から仕事を押し付けられることはさすがにありませんが、上司から回されたものは、嫌とは言えない性格で引き受けてしまっています・・・; それがダメなんですよね。断る力・・・大事な力ですよね。 また月間・年間スケジュールは組んだことがなかったので、参考にさせて頂きます。 このまま続けるのか、それとも辞めるのか・・・後悔のないよう考えて決断したいと思います。 復帰するにしろ、転職するにしろ、「仕事をさばくためには断ることも必要」と考えて頑張りたいと思います。

• nasuotoko
回答No.3

初めましてこんばんは。 質問者さんはとても生真面目な方なのですね。 ただ真面目過ぎるのも問題ですよ。自身を追い詰める原因になります。 私もついこの間まで質問者さんと同じ様に仕事で苦労していました。 朝は7:45に家を出て帰宅するのは夜中の1:30(約1年間) もちろん退職しました。 精神的に参ってしまいましたので。当然ですよね。 取り返しのつかないことになる前に早めにご決断することも大切ではないでしょうか。 質問者さんはまだお若いのでいくらでもやり直しが利きます。 私と違ってねwww 頑張って下さい。

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、自分のこの性格は自身を追い詰めているかもしれません・・・。 夜中の1:30ですか・・・それは精神的に参ってしまいますよね。 そうですね。職場のこととか考えるのはもうやめようと思います。 自分と向き合って続けるのか、辞めるのか・・・考えて、後悔のないよう決断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

雇われていると自分で仕事の時間や量や休みをコントロールできないのでそうなっちゃいますよ 独立したら自分の意思で仕事を引き受けるので同じ仕事量でも辛さは全くありません 私も半年間一日も休みナシということもありましたが、逆に半年でも1年でも休もうと思えば休めるので、自分の意思で引き受けた以上自己責任で招いた忙しさを辛いとは思いません いつまでも雇われていないでやりたい仕事で独立しましょう

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 雇われている状態では時間のコントロールは難しいですよね。 ただ、独立できるような職種でもなければ、知識・経験ともにまだまだですので残念ながら独立は不可能です。 ご意見ありがとうございました。

• moa0202
回答No.1

思わず 私が以前 勤めていた先の社員さんかと思ってしまうくらい 同じ状況で 辞めていく若者を見てきました アパレル販売員とか その他にも当てはまることですが この不況時 儲けたいけど人手増やす経費出せない・・で 今いる人手で何とか動かそうとする会社 多いです 私の勤め先も そうでした・・ そんな状況下で やはり 精神的に鬱になり 仮病休み 無断欠勤 そして退職・・ 中には 医師の 鬱 という診断書を持参して 数ヶ月休む人もいました(結局 退職しましたが) 私も 鬱 とまでいきませんが  寝てても起きてても仕事の事ばかり考えてしまい 夜も何度も起きてしまう・・・ そして 胃腸が痛みだし 朝も 憂鬱・・・ 私の場合 子供がいたため 帰宅時間が遅く 学校行事不参加 子供達が精神的に不安定になった・・・という理由もあり 自分の精神状態のことも含め 思い切って退職しました 仕事を辞めるかの判断は 質問者さま次第ですが 自分が甘ったれているから・・・とは とらえず・・・無理せずで・・  

haruka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どこもこの不況で人手が足りないんですね。 自分も鬱まではいってないと思いますが、不眠が酷くなったので 明日心療内科を受診する予定です。 ご回答ありがとうございました。