• 締切済み

こんな僕にできる仕事はありますか?

非常に困ってます。僕は思いっきり朝方人間です。10~11時に寝て朝は5時ぐらいに起きます。来年就職活動をしますが、IT業界でソフトウェアなどの設計をしようと考えてました。ネットワークやプログラミングが得意で資格ももってます。しかし、開発や設計の仕事は残業は当たり前で夜型の人間でなければ無理だと言われました。大学で一時期忙しい時期があり、2ヶ月連続で徹夜をしましたが、体を壊し、体重が激減して目に見えて不健康な状態になってしまいました。僕の得意なことを活かせて残業がないIT業界の仕事ってありますか?

noname#28569
noname#28569

みんなの回答

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.7

No.3です。補足。 koream2さんの回答がないようなので、見てるかわかりませんけど… まず、「今日頑張ったら、明日から楽になる」ような仕事は少ないです。どちらかと言ったら「2,3ヶ月頑張れば…」という仕事が多いと思います。つまり、毎日「9時~23時」が2,3ヶ月続くことはあります。明日納期だから今日頑張ればなんてありえません。それは1人だけのプロジェクトでもそうです。 IT系に行きたいのなら。 まだ時間があるので、暇ならDBとの連携をしたプログラムを作ってみてください。システム系の開発ではものを言います。COBOLもまだまだありますが、主流はVBで、JAVA、ASPも多いです。 でも、ソフトの設計かぁ?パッケージやりたいのかなぁ。 どっちにしてもシステム系のソフトウェア開発がしたいなら、DBの設計は肝なんで。SQLとかも知っておくといいね。まぁここら辺いろいろ意見あると思うけど。大手メーカー系の人がうちみたいな中小企業のプロジェクトの設計をして、ホント使えないことが多いんで。DBの設計がうまいプロジェクトは問題が起きても建て直し楽だしね。Oracleの資格は学生じゃ取れないだろうけど。金銭的に。 はっきり言ってシステム系の仕事は頭打ちでね。中国などの人件費が安いとこに持ってかれそうだから。クライアントもシステム費用をできるだけ下げようとしてるし、無茶なことを言われて、平気で受けてくる上司もいっぱいでさ。だから、どんどん若い人がいなくなってる。やばい状況だよ。それでも、みんな頑張ってるから。koream2さんも頑張ってみてちょ。 後半関係ないし、俺の愚痴だね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.6

そもそも「残業イコール深夜」とは限らないはずです。仕事には締め切りはありますが夜中に締め切られることは少ないでしょう。日付変更時はありますが、その場合は昼間に提出(完成)すればOKです。 勤務時間が夜中の場合は仕方ありません(シフトなど)が、通常の企業の勤務時間は昼間です。就業時間内に仕事を完了してくれるのは会社は問題にしませんし、時間外が深夜でも早朝でも問題ありません。仕事をこなしてくれるかどうかが重要なのです。 シフトやチーム作業が夜になる場合は仕方ありませんが、それ以外であれば事情を話して仕事がしやすい環境(勤務時間)を調整してもらうことは可能だと思います。個人の仕事の効率が上がれば組織の仕事の効率も良くなるはずですから。ただし、自分だけを強調しすぎて自分勝手にならないように気をつけてください。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

メーカー勤務です。自分も朝型で、二ヶ月徹夜が続けば、たぶんもう死んでます。フレックス(コアタイムはある)で生き延びてます。 あなたの得意なことを活かせる仕事は開発、設計の部署等に存在します。前の方の指摘どおりです。 勤務時間は管理されず、個人の判断に委ねられてます。もしあなたが、理系で(工学部他)最低であとひとつ得意分野を持っていれば有望な人材として入社可能です。残業したくなければしなくて良いです。 勤務時間内に、自分の仕事まわせれば、ですが。 製品としてコンピュータ作っている訳ではないので、希望からだいぶずれるかもしれませんが。 専従を希望されると、ありません。それは外注ですませています。メーカーだと似たような状況なのでは?でも新製品に使用するようなものはどこも内作するので開発プロジェクトには必要な人材です。参考になればよいのですが。

  • ohkazu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

コンピュータ業界に住んで20年の私です。 この業界残業および徹夜ができてあたりまえ、みたいなところがありますね。会社の規模が小さいと開発納期や金額までクライアントの言いなりになってしまいます。 NECとかメーカに近い開発ならどうなんでしょうか? それか企業内にある電算室では?まあそういった電算室はコンピュータをいじっているより総務部的な扱いになるか、経理部的な扱いになってしまうのかもしれませんが。 厳しいことを申し上げますが、このコンピュータ業界で生きていくには『体力』が勝負です。 以上!!

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

こんばんわ。 No1さんの言うようにSOHO系がいいかと思いますが、大学卒業すぐIT系のSOHOをやってもなかなかうまくいかないのではないかと思います。それは個人的な意見ですが。 koream2さんは、とりあえず寝る時間が多いわけではないみたいですので(6時間ぐらいですよね?)、別に問題ないと思いますよ。確かに残業は当たり前ですけど。徐々にシフトしていけばいいだけですし。夜型じゃなければ無理ってことはないですし、夜型なら有利ってことでもないです。 自分も朝型人間でちゃんとPG組んで、設計もしてますし。それにフレックスを採用している会社も多いんで、朝早くきて仕事をすればいいだけです。ただ、どうしても回りが夜型なので、「あいつはいつも早く帰る」見たいにいわれますし、仕事を与えられがちでもあります。そこら辺はうまく世渡り上手になったほうがいいです。 あと、1つ先人として言っておけば、IT系の業界は「うちは多い月でも残業は30時間」と説明会の時はいいます。はっきり言ってウソです。私の場合今年に入って残業が30時間切った月は二月だけです。あとは全部60時間以上です。週休2日もない月だってあります。友人にいたっては3日に一回しか家に帰れない人もいます。 逆に毎日定時の人もいます。そこら辺は会社の部署やプロジェクトでだいぶ違うので、辛い方の想像をしたほうがまだましかなっと思います。 それでは、就職活動かんばって。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

松山真之助さんの「早朝起業」という本が最近出ました。毎朝4時半に起きて始発に乗って6時半には会社について、9時始業前にほとんどしごとを片付ける、というスタンス。遅くとも6時には退社。 ちゃんと仕事をこなせば、上司も理解を示すもの、ということなんですが、これは業種に関係なく、その会社の体質とか上司の当たり外れが影響することだと思います。 初めからそういう環境であると宣言して入社できればOKでしょう。

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

SOHOの仕事はいかがでしょうか? 自宅でできますし、自分のペースで仕事ができます。 確かにIT業界は残業が多いですが、ちゃんとスケジュールを守れればそんなこともないと思います。 面接の際、会社の残業状況などを聞いて、 残業が少なそうな会社を選んでみては?

関連するQ&A

  • 残業が比較すくない仕事

    友人の相談です。 「思いっきり朝方人間で10~11時に寝て朝は5時ぐらいに起きてます。来年就職活動をしますが、IT業界でソフトウェアなどの設計をしようと考えてました。ネットワークやプログラミングが得意で資格ももってます。しかし、開発や設計の仕事は残業は当たり前で夜型の人間でなければ無理だと言われました。事実、一時期忙しい時期がありました。2ヶ月連続で徹夜をしましたが、体を壊し、体重が激減して目に見えて不健康な状態になってしまいました。そこでネットワークやプログラミングが活かせて、なるべく残業がすくない仕事ってありますか。あったら教えてください。」 だそうです。よろしくお願いします。

  • 仕事の辞め癖

    年齢不詳のおっさんです。 若い時は会社を5年6年勤めても平気でした、徹夜残業なんのこと。 40才超えてからはも、徹夜がしんどくて、三か月で仕事を転々とするようになりました。どこにもプロの中のプロがいて、ボロクソ言われて人間関係もギシギシしております。徹夜は無理です。 頭下げてペコペコしていますが、それでも年下の上司に怒られて、やる気をなくします。 なんとかこの仕事の辞め癖を直せませんか。若い時はもっとやる気まんまんの好青年でした。お願いします。

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 公共関係の仕事をしてた友人の職場

    私の友達は以前、下水処理場やポンプ場の設計施工をする会社に10年ほど勤務していました。 友達の仕事内容は客先との工事の打ち合わせやCADを用いての設計や現地での施工(作業員ではなく、現場では監督者です)をしていました。 よくその友達とは県外の友達の所やアミューズメント施設などへ遊びに行ってたのですが、いつも日曜日だけしか行きませんでした。 友達の話だと「入社前は土日祝日休みで、ボーナスも年間1~2ヶ月ある」と言ってましたが、現状は朝8:00~17:00まで勤務(12:00~13:00は休憩)して、その後は毎日のように残業が早くて22時、遅いときは翌日25時、26時になったり、徹夜も結構していました。収入もサービス残業が多いのと、休日出勤と深夜手当てがないということでした。 というわけで、月~土までは毎日上記のような残業続きで日曜日もどうかしたら仕事って言うこともあったようです。 そこでですが、 1)コンピュータソフトの開発会社だと結構、長時間の残業や徹夜などは耳にしますが、土木関係の設計などでもどの会社でもこんな感じなんですか? 2)友達の会社は給与はあまり良くなく、ボーナスも無いときがあったようです。  上記の勤務体系で、手取り20万円、ボーナスが年間合計で20~30万円だったら安いですか?

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 朝に強くなるには?

    私は夜型人間です。夜は強いんですが、朝に弱く、早く寝ようとしても寝付けません。 朝方人間になるにはどうすればいいですか? 教えてください。仕事が変わって、朝がとても早いんですが、今のままじゃ夜寝付けなくて、いつも睡眠時間が2、3時間なんです。 夜に寝つきがよくなる方法とか知ってたら教えてください。お願いします。

  • 仕事を辞めたいと思っています。

    仕事を辞めたいと思っています。 私は24歳の2年目IT会社のSIerの部署に配属されているものです。 入る前から目標があり、色々技術を身につけて色々なお客様とかと打ち合わせをして より良いものを作りたいと思っていました。 ですが、いざ入社してみると部内でもほとんど会話もなく、閉鎖空間で仕事をしているようで 非常に精神的にも苦痛になっています。 最近はいきなり何も分からない大規模プロジェクトの概要設計を書けとか言われました。 そして、右も左もわからない状態がここ2ヶ月続いて正直精神的にまいってきています。 毎日2,3時間残業して帰ってくるのが10時過ぎてたりで私はきついです。 どの仕事についてもそうなのですが、この会話のなさとずっとパソコンに向かって にらめっこをしている現状に嫌気が差しています。 会社自体の規模はよく、給与も残業代もボーナスもちゃんとでます。 ですが、職が私には合ってないとほんとうに思っています。 上の人を見ても40歳を過ぎて毎日定時が22時とかを見るとこれ以上はここではやりたくないと思いました。 正直もっと人と話をしながら、良いものを練っていき企画をするような職につきたいです。 その職だって色々辛いことはあると思います、ですが、この閉鎖空間の中で毎日パソコンと会話もほとんどなくにらめっこしている状況から脱出したいです。 今は土日になっても月曜のことを考えてしまいそわそわしたり、どうしよう逃げたい辞めたいなどを 考えて不安定になっています。 ただ、やめようと思っているのですが、プロジェクトがとてもぎりぎりの人数でやっており 私がやめると他の人の残業時間が増えてしまい、負担が掛かってしまうのが目に見えていて 躊躇しています。 私が出来ることなんてたかが知れているのですが、そういう心配もしていまいます。 プロジェクト自体がかなりの人数不足なので、抜けたときにはかなり申し訳ない気持ちがいっぱいです。 というか抜けられるような気もしません・・・ ただ、このまま続けていれば不調になるのは確実ですし・・・ (すでに咳が止まらなかったり、毎日眠い状況が続いたり、車を運転しているとひやひやする場面が多くなってます) もう少しはがんばろうと思いますが必ず辞めたいです。 ですが、こういうことでやめるってのは時期が早いのでしょうか? もっと耐えるべきなのでしょうか・・・・ 転職も不安ですが、このままIT業界でやっていけるかも不安です。

  • やりたい仕事or安定した仕事

    同じ様な質問があるのは承知していますが、似ているような境遇が見当たらなかったので質問させていただきます。 25歳男です。 プログラミングが好きでIT関係のAという会社に新卒で入社しましたが、入社2、3ヶ月で違う業種のBという会社の現場作業員として1人で派遣(?)されました。 (新人で契約体系などもよく分からないままBに来たので派遣とは違うかもしれません・・・) 自分で言うのも何ですが、もともと入社時は同期の中では一番能力があったので、早い内にプログラミング以外の仕事を経験させるということもあり、違う業種へと派遣になったようです。 既に3年近く派遣状態にありますが、Bの今の仕事はあまり残業などもなく居心地がいいです。 IT関係なので仕方ないかもしれませんがAは毎日残業などがあるらしいので、居心地の良いBからAに戻りたくないという気持ちも出始めています。 (Aではそろそろ自分を戻そうという話になっているそうです。) Aは入社した年に不況の煽りを受け、給料は3%カット、またボーナスも丁度入社した年から不支給になり一度ももらっていません。 給料アップもないですし、ほぼ初任給と同じです(カットされてる分初任給より悪いです)。 現在Bで働いていますが給料はAから出ているので非常に生活が苦しいです。生活の必要経費でギリギリプラマイ0でほとんど贅沢は出来ません。 逆にBは今より給料は格別によく、Bにはお願いすればそのまま転職できそうな感じです(Bにとっても自分が転職することは少なからずメリットはあります)。 Aに戻らずにBにお願いしようかなと考え始めているのですが、給料のためにこのままプログラミングを捨ててしまってもいいものなのか?という気持ちもあります。 またBに転職しても多分しばらくは現場業務ですが、本社の仕事になった際にちゃんと仕事をこなせるかなどの不安もあります。 ホントなら好きなプログラミングが出来るAにいたいのですが、給料がいつ上がるかも分からず、生活が非常に厳しいのでとても不安です。 逆にBの仕事はもともとの希望職種ではありませんが、嫌いでもなく(そこまで好きでもない)続けてもいいかなという気持ちもあります。 Aの会社では仕事をしていないのでAの魅力も分かってないのかもしれません。 ITのなんたるかもまったく経験していない状態で好きなプログラミングを捨て、安易に給料に走っていいのかどうかも分かりません。 社会のこともほとんど分かっていない若造が何を生意気なことをと思われるかもしれません・・・ とても悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 意見をください。 長文、乱文失礼しました。

  • 夜遅くまでまで仕事

    お世話になります。 今年4歳の息子を転職に伴い24時間対応の託児所に入れようと思っています。 転職先は朝10時出勤で残業がたくさんある週休2日の会社です。 お迎え時間はまばらでしょう(6時~9時) どう思いますか? 思いっきり仕事がしたいです。 子供との時間も大切。 だけど子供と一緒に成長できる時間以外にも自分が成長できる時間(仕事)も大事にしたいんです。 頼れる人間はいません。 母子家庭です。 何でも良いです。 意見お願いします。

  • 徹夜・残業している会社は多いですか?

    前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。 今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。  電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。 どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?  現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。  あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。  また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう