• 締切済み

公共関係の仕事をしてた友人の職場

私の友達は以前、下水処理場やポンプ場の設計施工をする会社に10年ほど勤務していました。 友達の仕事内容は客先との工事の打ち合わせやCADを用いての設計や現地での施工(作業員ではなく、現場では監督者です)をしていました。 よくその友達とは県外の友達の所やアミューズメント施設などへ遊びに行ってたのですが、いつも日曜日だけしか行きませんでした。 友達の話だと「入社前は土日祝日休みで、ボーナスも年間1~2ヶ月ある」と言ってましたが、現状は朝8:00~17:00まで勤務(12:00~13:00は休憩)して、その後は毎日のように残業が早くて22時、遅いときは翌日25時、26時になったり、徹夜も結構していました。収入もサービス残業が多いのと、休日出勤と深夜手当てがないということでした。 というわけで、月~土までは毎日上記のような残業続きで日曜日もどうかしたら仕事って言うこともあったようです。 そこでですが、 1)コンピュータソフトの開発会社だと結構、長時間の残業や徹夜などは耳にしますが、土木関係の設計などでもどの会社でもこんな感じなんですか? 2)友達の会社は給与はあまり良くなく、ボーナスも無いときがあったようです。  上記の勤務体系で、手取り20万円、ボーナスが年間合計で20~30万円だったら安いですか?

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 今まで請負比率が90%以上だったのが、最近では70%近い。  5億の工事なら、今まで4.5億だったのが3.5億で落としている。  けど、工事内容は変わらないから、今まで現場の代理人2名~4名だったのが1人でやらなくてはならないので、代理人は大変です。  安けりゃ良いっていうのも、現場をやっている人の過労死や、下請け業者の社会的保障を捨てさせることなどで成り立っているのかもしれません。  日本の何割かは公共工事に携わっています。安くして、彼らが生活できなくなったら、社会は回っていくのでしょうか?  それよりも、20年後とかに今作っている物が壊れるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 工期短縮のため土曜日出勤は当たり前です。特に、山奥だとか辺鄙な場所ならなおさらです(作業員も泊り込みになるので、週休2日にするより、週休1日で工期を短くした方が安く済む)。  現場近くにうるさい方がいれば、土曜作業はできないんですけどね。  現場作業は8時~19時程度かもしれませんが、資料作成等その後の雑務があるので、現場によって24時もありうるでしょう。  基本的に、土木会社の条件は、内業をされている方のものだと思って構わないと思います。  代わりに、現場手当て等があるようです。(会社によっては、内業になると単価が7割になるとか)

FantomX8
質問者

お礼

現場仕事後の資料作成で深夜までっていうのもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

公共工事は無駄なので、無くてもいいのです。悪なんです。 だからその関係の仕事は1円でも安くしなくてはいけないんです。 なんせ税金でやっているので安ければ安いほど国民は喜ぶのです。 今度の選挙でも候補者はそう言って、有権者もそう思い投票するんです。 マスコミもその方が世の中のためだと言っています。 過労死するほど残業して給料は1円でも安くしなくては。

FantomX8
質問者

お礼

公共工事は安く済めばいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mst2007jp
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

1) 私の会社も同じような感じです。 2) 年齢(勤続年数)等がわからないのでなんともいえませんが、10年程度なら似たようなものです。ボーナスはうらやましいなあって感じです。

FantomX8
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 結局、その友達は勤続10年ちょっと前で退社をし、今はまったく違うプラスチック系の材料を作るメーカーで製造のオペレーターをしています。(^^;>コンサルには戻りたくないと言ってまして 設計は、拘束時間が長すぎるのと精神的に参ると言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徹夜・残業している会社は多いですか?

    前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。 今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。  電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。 どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?  現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。  あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。  また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • こんな僕にできる仕事はありますか?

    非常に困ってます。僕は思いっきり朝方人間です。10~11時に寝て朝は5時ぐらいに起きます。来年就職活動をしますが、IT業界でソフトウェアなどの設計をしようと考えてました。ネットワークやプログラミングが得意で資格ももってます。しかし、開発や設計の仕事は残業は当たり前で夜型の人間でなければ無理だと言われました。大学で一時期忙しい時期があり、2ヶ月連続で徹夜をしましたが、体を壊し、体重が激減して目に見えて不健康な状態になってしまいました。僕の得意なことを活かせて残業がないIT業界の仕事ってありますか?

  • プログラマーという仕事について

    私は将来、プログラマーになりたいと思っています。 パソコンはインターネットとメールくらいしか使ったことが無いので、とりあえずC言語というものを入門書で勉強しています。まだ黒い画面に『こんにちは』なんて表示させているところです。(^^;) プログラマーの皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・SEが設計士だとするとPGは大工さんのようなものですか? ・某掲示板に書かれているほど、毎日徹夜で残業する業界なんですか? ・求人サイトで正社員募集している会社の勤務先が都内各所、出向先とか請負先なんてよく見かけるんですが、これって派遣会社なんですか?ちなみに仕事内容を読んでも全然意味分かりません^^;) ・プログラミングってエクセルとかの店に売っているソフトを作るイメージがあるんですが、他にはどんなことをやるんですか? ・未経験者は先輩のアシスタント業務からってのは、どんなことやるんですか? ・プログラマーになって良かったこと、嫌なことってなんですか? まだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

    現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • 仕事の悩み・・・

    僕は昨年の新入社員で広告会社に勤めています。 広告業界のハードさはなんとなく理解していましたが、最近はほぼ毎日日付け越え。 残業代はゼロで、昨年のボーナスは年間で10万円にも満ちません。 家に帰っても夜遅いため寝るぐらい。 毎日怒られてばかり。 きつい上に拘束時間が長く給料も安い。 大学の同期の中で一番の安月給なのではと思います。 こんな人生でいいのでしょうか・・・

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 仕事の辞め癖

    年齢不詳のおっさんです。 若い時は会社を5年6年勤めても平気でした、徹夜残業なんのこと。 40才超えてからはも、徹夜がしんどくて、三か月で仕事を転々とするようになりました。どこにもプロの中のプロがいて、ボロクソ言われて人間関係もギシギシしております。徹夜は無理です。 頭下げてペコペコしていますが、それでも年下の上司に怒られて、やる気をなくします。 なんとかこの仕事の辞め癖を直せませんか。若い時はもっとやる気まんまんの好青年でした。お願いします。

  • 仕事しすぎではありませんか

    今25万-30万が給料ですが。。(残業と内容によって違う、ボーナスなし) 経験はjava1.5年です。americaでcollege卒業です。 給料自体はどうですか。(今26歳) でも何か仕事がしすぎではないか心配です。 一回もやってなかったjunitテストを一人で最初から勉強しながら 2週以内でDJUnit 100%になる様に完成して。。とか。 (案内書、設計書、なにもない) (session, Dbfluteを使うseasarクラス5個 テスト) でも元々ソースがぐちゃぐちゃだからそれも修正しながら9日以内で。 (修正だけで4日必要) もうこの会社面接時もテストはやってないと言ったし。。。 だれか社内で手伝ってくれたら良いけどだれもjunit分からないって。。 さらにdjunit使い方も勉強して100%表示させてと言われて。。 どうすれば良いかな。。と思って。。 あんまり他のプロジェクト経験がありませんか、 元々こんなものですか。。 派遣プロジェクトって、。。。。(残業は平均1.5-2時間毎日)

    • ベストアンサー
    • Java