• 締切済み

私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

僕もそういう理由で辞めた事ありましたよ。 求人表では、朝10時~夕方6時まで 試用期間中は朝8時~夕方6時まででしたが、 試用期間が終わると朝7時~夜7時30分まで 休憩が45分で休みが週1でした。 求人表の時間で通勤時間を計算していたので 試用期間が終わってから行くのが結構、無理になってきたのと しんどいし、1人暮らしするほどの給料もらってなかったので辞めました。

回答No.7

定時9時ー18時で年休60日が正社員としての正式な待遇ですと、労働基準法違反に問われることになるはずです。 ですから、今の会社をお辞めになりたい気持ちは、甘い考えだとは思いません。むしろ辞めるべきだと思います。 理想としては、他の方も書かれていた通り、次の職を見つけてから辞めるのがベストですが、お休みのない中で職探しは至難の技でしょう。 もし、職人さんとして身を立てたいとお考えならば、ある程度の技能を身に付けてからでも遅くないかもしれません。 それなら、経験者として次の職も多少なりとも見つけやすくなるかもしれません。 今、自分の時間が欲しいという観点ではなく、少しでもより良い未来にするためにとの視点から熟慮される事をお勧めします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 仕事内容に興味があるなら、2~3年は続けるべき。  その後、同じ業界で待遇の良い会社に転職すれば良いだけでは(経験者は優遇される)。

  • gilion
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は甘いとは思いません。 まだお若いので転職を検討されるのも構わないと思います。 ただ、次は労働条件の確認をしておいた方が良いかも知れませんね。 次も同じような理由で不満が出て、転職を考えるようになるかもしれませんし。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

職人の社会に憧れたのであればその道を理解し慣れ親しむまでは親方や諸先輩の教えを乞うのが職人の第一歩でしょう。給料もくれ技術も身に付く。こんな有り難い事は感謝するべきですよ。 大工であれ、旋盤やフライスであれ鳶職であれその道で生計を立て将来その道で家族を養う気持ちがあれば親方や諸先輩に可愛がられるのが1番でたとえ年下であっても先に入った人が先輩です。技術はその個人差が出て来るけれども賞与もあるなどは私等の時代は考えられなかった事で、時間も次の仕事の段取りが付くまで職人さんの仕事の進み具合や道具の手入れなど身をもって教えられそれが出来るようになると次のステップへと上がれる訳で仕事をしていく中でもまれ、しごかれ、教えられ、覚えていくのが職人の道で、手に付いた職は食いぶちになるのですよ。給料は最低限で賞与など先輩のおこぼれがいいとこですよ。親方の胸三寸、好きで入った道なら性に合ってるのでしょうから諸先輩の云う事も親方の云う事も全て過去の自分が行ってきた修業や失敗などの教訓の宝庫なのですよ。それを素人である(使用期間中)人に惜しげもなく教え込むのはありがたい事でしょう。私が聞いてその人とその話を聞きたいと願った女性が居ましたが、日本髪を専門にしてる髪結いさんで今は京都の舞妓さんが主でしょうが、その女性は住み込みで食べさせてもらえ服(着物)も着せてもらえる、実入りの多いときはおやつ代も貰える、それで好きな道に入ったのだから恩こそあれ今こうして飯が食えるのもお客様が来てくれるのも全て修業し、自分も努力した結果が今少しは楽になったと思えるようになった。その道は死ぬまで修業せなとおっしゃってました。大工であれ髪結いさんであれ旋盤やフライス盤の職人さんであれその道にはそれぞれの親方や諸先輩が歩んできたことを教えてもらい指導してもらい、段取りの付け方なども覚えるのに使用期間であって給料も賞与もは現代であろうが恵まれた職場ですよ。もっと下の方で苦労してる職人さんは多いですよ。徒弟制度ですがそれが職人の道で腕が動く仕事ができるようになれば下に付く職人見習いさんも出てくるでしょう。賞与まで頂ける親方はそういませんよ。好きで入った道ならばそれを自分が納得できる仕事をやり遂げ親方や諸先輩からの助言で職人と認められその親方なり諸先輩に今までの教えてもらったことに対してお返しが出来るようになるまで又親方から若い見習いの人を任されて育てられるようになるまで賞与など貰えるなどは贅沢ですよ。使用期間であっても最低賃金、賞与なしはざらにある事ですからね

  • komewar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

職人の仕事は人に使われているうちは修行中みたいなところがありますね 給料が貰えるだけありがたいと思えというとこです 将来の独立を考えているなら我慢ですね 時代錯誤のブラック会社と思うなら早いうちに辞めた方がいいですね

noname#188107
noname#188107
回答No.2

不満があるなら辞めればいい。 24歳ならまだいくらでも転職先はある。 ただ、そんな会社を選んだのも質問者さんなんで、 なんでそんな職場を選んだの? というところをしっかり考えないと また同じ失敗を繰り返します。 そして、そのうち30歳くらいを過ぎたら 行き先がなくなります。 今は、条件が悪いと思っているその会社も、 後から考えたら、全然ましだったというのが現実です。 もっとましな会社だっていくらでもあるんですが、 そういうところを選ばなかった、もしくは 選ばれなかった。つまり、質問者さん自体が その程度の人間だったということだってあり得るからです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

待遇に対する考え方は人それぞれですし、本人のスペックとの兼ね合いもありますから、一概には言えません。 ただ一つ、どんな人にも言えるのが「辞めるなら、次を決めてから」。 このご時世、後先考えずに退職するのは自殺行為です。(体調不良など、一刻も早い退職が必要の場合を除く) 辞めたいならその気持ちをモチベーションとして就活に精を出しましょう。

関連するQ&A

  • みなさんならどうしますか? 残るor残らない

    24歳、男です。 現在試用期間の1ヶ月半が過ぎました。 そこで、現在の仕事を続けるか辞めて別の仕事を探すか迷っております。 現在の会社の不満点は、休日の少なさと勤務時間の長さです。 休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。定時は9時~18時です。 仕事は職人仕事です、仕事内容は好きですが毎日の勤務時間の長さと休日の少なさでこの先この仕事を続けるか悩んでおります。 また、上記の状態のため在職中の転職活動も難しいと考えております。 現職をやめて再度就職活動を行うにしても正社員として採用されるか不安なので今回皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 ―現在の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • パートの社会保険加入

    2月1日からパートで働いています。先日保険証が送付されてきました。 私の勤務状況はとても特殊なので、これで社会保険加入はしなければならないのか疑問に思いました。 ・月10~12日の出勤で時給は¥980です。  (これは扶養控除範囲内を考えて自分で調整しています。) ・一日の定時勤務時間は8:30~17:15で休憩1時間ですが、  週でいうとほぼ毎日出勤する週もあれば、全く出勤しない週もありま す。  (毎日出勤する週でも、一日の定時勤務時間を超えたり、昼で帰った りします。) 基本的に扶養控除範囲内を気にしていますので自分で調節しているのですが、保険証が送られてくるとは思っていなかったのです。 この勤務状況では加入対象になるのでしょうか? 雇用保険も加入するということでしょうか? 月の収入を8万5千~6千で調整しているのですが、それから保険料が引かれるということですよね? ですと、まだもうちょっと勤務時間が多くても扶養控除範囲内でしょうか? わからないことばかりで質問責めですみません・・・ 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この仕事はブラックじゃない?

    事務のフルタイムのアルバイト 採用されましたが 休憩抜かした6時間勤務の 週5日です。社会保険は 3ヶ月の試用期間が終わってから加入できるとの事ですが3ヶ月って 長いですよね?これってブラック ってわけじゃないですか?? あと、年末調整というのは どの会社でもありますか? それは確認したほうがいいですか?

  • この仕事に関して教えてください。

    フルタイムの事務のアルバイト面接に採用されました。 社会経験があまりないので 分からないことだらけです。 1、1日6時間の 週5日勤務ですが社会保険は 3ヶ月の試用期間が終了してから 加入との事です。 これって普通の事ですか? それまでは今の保険証使って 病院行けば平気ですよね? 2、年末調整は必ずやってもらえますか?年末調整するのになんか書類書きますよね?初日の日に持ち物は特にないと言われたので不安になりました。 3、私、去年に1日で辞めたバイトが あるのですが、そのことは面接で 伝えてません。そのバイト先から 雇用保険番号が届いたのですが 初日の日にその番号は持って行った方がいいでしょうか?それとも すぐ辞めたバイトがあるのですが持っていったほうがいいですか?と 聞くべきですか? 4、面接のときに特技?聞かれて 集中力とパソコン打つことって 言いました。雑談の中でパソコン打つの早い方だと思いますと言ってしまったのですがそれは家でリラックスしてる状態のときで人に見られたり 緊張すると少しゆっくりになってしまいます。もし、勤務中、パソコン打つのすごい早くなかったら、 言ってること違うじゃん!って変なふうに思われてしまうでしょうか?それが不安です。 5、事務でも経理とか種類が色々あるけどそれは試用期間のうちに 適正をみて、決まる とのことです。そんなことも ありますか? 長くてすみません。

  • 試用期間中の解雇?

    3ヶ月間試用期間と言う事で採用された会社でしたが。 入社してから、契約書を交わす事もなく試用期間の時給を知らされたのみでした。 週35時間近い勤務でしたが雇用保険や年金、社会保険等の話も無く。 最初の給料日で15日間の勤務から雇用保険を引かれてました。 が・・・雇用保険の証明書みたいな書類も頂いてませんでした。 2ヶ月勤務直前で会社の方から 「あなたの能力では、家の会社の勤務は勤まらないので15日までの勤務で・・」 と言われました。 今月分のシフトも既に出てましたし私にとっては寝耳に水状態でした。 仕事内容では、ミスもした事もあります。 かなり厳しい仕事量でもあり、へこたれそうにもなりました(正直言って) こういう場合は、失業保険等の支給対象になるのでしょうか? この会社に入る前の会社で1年間雇用保険に加入してました。 試用期間中なら、解雇は突然も有り得るのでしょうか。 次の職場探しにも人間不信になりそうです。

  • 仕事を始めるにあたって。

    新しくフルタイムのアルバイトを 採用されたのですが 持ち物は特にないと言われました。 6時間勤務の週5日なのですが 社会保険は3ヶ月の試用期間後 と言われました。 面接のときにすぐ辞めたバイトのことは伝えてないのですが1日で辞めたバイトから雇用保険番号が送られてきて そのことは初出勤前に事情説明して 持って行った方がいいか聞いた方がいいでしょうか? 期間とか会社名書いてあるので 1日だけしか働いてないので 恥ずかしいです… それとも事前に聞かずに持っていって 直接会って、1日で辞めたバイトから 番号が送られてきたのですが、って事情説明しながら 渡した方がいいでしょうか?

  • 派遣でさまざまなシフトパターンについて

    はじめまして。私は派遣で働いています。 私は求人情報を見て採用になり、働くことになりました。 求人には週三日から・10時から18時ということでした。私は扶養内を希望したので雇用保険のみの加入で週四日程度のシフトにしてもらうようにしました。(中にはフルタイムの方もいます。) 本題ですが私の見た求人では一つの時間帯しかなかったのですが、先に働いている方のシフトをみると定時が17時などがあります。扶養内の方は皆さん17時か月に数回18時で終わってます。正直、そのようなシフトがあるなら私も17時定時にしたいのですが、無理なことでしょうか?私より2週間前に入社した方はフルタイムでも17時定時で18時は月数回です。私の代からが18時定時なり、労働契約書は以下の通りです。 勤務日および勤務時間等: 1、勤務時間・勤務日 一ヶ月単位の変形労働時間制を適用し、1週当たりの就業時間数は1ヶ月を平均して28時間00分(無給の休憩時間を除く)とする。 具体的な勤務日、非就業日及び休日は所属長が別に勤務割により命ずる。 2、3、(省略したします) 4、 (1)甲の業務上の都合により、非就業日(無給)が追加されることがある。この場合甲は少なくとの1週間以上前に乙に通知する。 (2)研修期間の勤務については、本条にかかわらず、甲が別に指定する。 とあります。 私は年内は研修期間にあてはまり、来年から本採用で私も本採用を希望しました。本採用されても時間は10時から18時の固定での勤務でしょうか?

  • 病院に行きたいんですが……

    20代女性です。 社会保険のことで何か勘違いをしてる私にどうか教えて下さい。 雇用保険被保険者証を提出されるよう会社に言われ提出しました。 これは失業保険のことですよね?雇用保険加入はしたのですが…… では、手元に保険証がなく病院に行きたくても行けないんですが、これは国保になるってことですか? 厚生年金は国民年金へ? パートなんですが、1日8時間週5日勤務です。 社会保険完備なので入社したんですが……試用期間が2ヶ月あり、それが過ぎると社会保険に加入できるということは有り得ますか? では試用期間だけ国保の状態ということなのでしょうか?? すみません…… 教えて下さい……

  • 社会保険加入と遡りについて

    私はアルバイトとして数年間、会社に勤務しています。 最初の数年は、週3.4日の勤務でしたが、上司の依頼があり、この2年ぐらいは一日のみ午前中、その他の日は7時間の契約で勤務していました。毎日残業が1時間程度あります。 正社員の勤務は9時~17時だそうです。 厚生年金や健康保険に加入するためには 4分の3の勤務時間が必要と聞き、加入資格がある と思っていたのですが、最近週30時間以上が厚生労働省が言っている時間であると聞きました。 私は食事時間として一時間引かれているので、トータルでぎりぎり30時間を切ってしまいます。 この場合、厚生年金・健康保険に入れないのでしょうか。 毎日の勤務になってから社会保険の加入をお願いしてきたのですがまったく加入するつもりがないようで満足いく返答が会社より得られません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ハローワークに直訴してみようと思っています

    雇用保険の加入条件を満たしているのに、入れてもらえず困っています。 週25時間(5時間/日、5日/週)勤務を続けて3年目です。 株式会社で社員数は2人(2人とも社会保険、雇用保険に加入)で、パートアルバイトは私一人です。 面接時に「雇用保険は入れてもらえますか?」と質問したら、「希望したら加入しますよ。」ということだったので、働き始めました。 3ヶ月間は試用期間だったので、4ヶ月目から「入れてください」と言った所、「会社の事情があって入れられない」と断られました。 1年後にもお願いしてみましたがダメでした。 そこで、ハローワークに「入れてもらえないんでしょうか?」と直訴してみようと思っています。 私のように一人しかアルバイトがいない場合は会社側にハロワに直訴したことがバレるでしょうか? また、直訴されたことで会社が不利益になるようなことはあるのでしょうか? 来月から35時間/週勤務になります。 それでも入れてもらえそうにもないので、困っています。

専門家に質問してみよう