フルタイム事務のアルバイト面接に採用されました。質問事項があります。

このQ&Aのポイント
  • 1日6時間の週5日勤務ですが、社会保険は試用期間終了後に加入です。
  • 年末調整は必ずやってもらえますか?初日の持ち物は特にありますか?
  • 前のバイトで雇用保険番号が届いたのですが、初日に持って行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この仕事に関して教えてください。

フルタイムの事務のアルバイト面接に採用されました。 社会経験があまりないので 分からないことだらけです。 1、1日6時間の 週5日勤務ですが社会保険は 3ヶ月の試用期間が終了してから 加入との事です。 これって普通の事ですか? それまでは今の保険証使って 病院行けば平気ですよね? 2、年末調整は必ずやってもらえますか?年末調整するのになんか書類書きますよね?初日の日に持ち物は特にないと言われたので不安になりました。 3、私、去年に1日で辞めたバイトが あるのですが、そのことは面接で 伝えてません。そのバイト先から 雇用保険番号が届いたのですが 初日の日にその番号は持って行った方がいいでしょうか?それとも すぐ辞めたバイトがあるのですが持っていったほうがいいですか?と 聞くべきですか? 4、面接のときに特技?聞かれて 集中力とパソコン打つことって 言いました。雑談の中でパソコン打つの早い方だと思いますと言ってしまったのですがそれは家でリラックスしてる状態のときで人に見られたり 緊張すると少しゆっくりになってしまいます。もし、勤務中、パソコン打つのすごい早くなかったら、 言ってること違うじゃん!って変なふうに思われてしまうでしょうか?それが不安です。 5、事務でも経理とか種類が色々あるけどそれは試用期間のうちに 適正をみて、決まる とのことです。そんなことも ありますか? 長くてすみません。

noname#235179
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険に関して・・・ 働く所が社員5人以上ですか? 4人以下なら社会保険に入る義務がありません。 1.試用期間 試用期間が終了してからの考えはダメです。 所定労働時間が一般社員の3/4以上働くなら「常時使用」とみなされ加入義務があります 2.年末調整 年末調整は言葉通りに年末にするものですから、今は何もありません。 3.雇用保険 必ず知らせてください 4.気にすることは無い 5.試用期間 社員としての適性(勤務態度、能力、スキル)を評価するための期間です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5人以上います。週5日の 休憩ぬかした6時間勤務です。 てことは3ヶ月以上たたないと 社保加入できないってのは おかしい会社ってことですかね?