• ベストアンサー

入社前に務めていた会社

こんにちは。 社員で採用されたところを試用期間で退職しようと思っています。 面接の時には今、バイトしてて…といっているのですが。 どこで勤めていたかなど、年末調整の書類の手続きなどのときにわかってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まず雇用保険証があります。次の会社で雇用保険に加入する際には提出を求められます。 そこに会社名が書いてありますので、ここで判明する可能性があります。 ただアルバイトでも加入している場合もありますので、持っていてもそんなには不思議ではないですよ。 次に年末調整の時に、前職(今年の分)の源泉徴収票の提出を求められる場合があります。 これについては、もらっていないとか、くれないから後で確定申告をするからと言えば提出しなくても大丈夫です。 こちらからは、あとで会社名が分かることはまずないでしょう。 やはり問題は雇用保険証の方ですが、加入していなければ問題はないのですが、 加入していた場合、どうしても提出するのがイヤでしたら、 いままでアルバイトだったから「ありません」と言ってみては如何ですか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用保険はまだ加入していません。 提出するように言われていますがまだしていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 雇用保険ですが、アルバイトでも加入しているところはいくらでもありますので、 雇用保険証があっても不思議ではありません。 提出しないのであれば、今まで加入したことがなかったと押し通すしかないですね。 なくしたと言うのであれば、ハローワークで調べることはできますのでバレてしまいます。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人になって12年ですので今まで加入してなかった、というのには無理がありそうです。