• ベストアンサー

至急★年末調整について。。

年末調整について教えてください★・・・ 現在転職して使用期間が2週間たちました。。。 使用期間が3ヶ月あり、その後両者の合意のもと契約社員になれるとの事ですが。。。。 続けていけるか不安なので、社会保険・雇用保険等は使用期間中は入らずに勤務したいと思ってますが、 その場合は自分で年末調整を行う事になるのでしょうか? またその場合は難しいのでしょうか? 勉強不足で申し訳御座いませんが、教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

年末調整を自分ですることはできません。会社が行うのです。 自分で行うのならば、確定申告となるでしょう。 どのような形であれ、会社に在職している限り年末調整を受けることができます。ただ、他に収入があったり年末調整で控除ができない控除がある場合には、年末調整を受けることができても確定申告でしょう。 給与収入だけの確定申告は結構簡単でしょう。国税庁のホームページで指示通りに入力して、最後に印刷をして判子を押す、で申告書は完成です。あとは郵送でも窓口でも提出すれば良いでしょう。税額の不足が発生する場合には銀行などで税務署への納付用紙を貰い納付するか、納付用紙を税務署で貰いその場で納付するか、税務署で納付書を貰い、後日銀行などで納付するかでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

その場合においても会社が行ってくれます。