• ベストアンサー

年末調整のことで教えて下さい。

年末調整による過不足調整額の出し方なのですが、 源泉徴収簿の年末調整欄の(23)-(8)がプラスなのですが、この場合は税額不足ということですよね? 社会保険料控除以外に特に控除するものがない場合、税額不足になることは妥当でしょうか。 税額不足であれば不足額を払わなければいけませんね。この分は12月の給与から徴収し、1月の支払ということでいいですか? よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

>1.月々の源泉税の基準額に「交通費」は含めない。 >2.年末調整の源泉徴収簿には交通費も含めた「総支給額」を記入している。 >……1と2は整合性がないですよね。 >ひょっとして総支給額には交通費を含めないのが正しいのでしょうか。(でも総支給額だから……と思って含めてみたのですが(^_^;)) それとも1が間違っていたのでしょうか。 そうですね、1と2は整合性があるべきです。 いずれにも非課税となる交通費は含まれませんので、2に含めているのであれば除外して計算しなければなりませんし、それが原因で不足が生じているのかもしれませんね。 ただ、逆に言えば限度額を超えて課税となる交通費は、当然含めなければなりません。 非課税となる交通費については下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2582.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/2585.htm
noname#5798
質問者

お礼

何度もお手数をおかけしまして申し訳ありません。 「総支給額」なのに通勤手当を含めないのですね……。 残念ながら不足のままでしたが(^_^;)、少々減りました。 久々に頭を使うこと(←年末調整)をやったら、脳みそがすっかり溶けていることに気がつきました。 おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

全くおっしゃるとおりです、すべて合っています、大丈夫ですよ! >社会保険料控除以外に特に控除するものがない場合、税額不足になることは妥当でしょうか。 可能性としては、ないとは言えませんね、生命保険料控除等がない場合は、実際にありうるとは思います。 ただ、賞与の割合等も多少は関係してきますので、一概には言いにくいところですが。

noname#5798
質問者

お礼

こちらでもありがとうございます。 ……やっぱりそうですよね(^_^;)。今まで不足だったことがないもので……。源泉税額表の金額は、基本的に多めに取っているものだとばかり思っていました。 ちょっと(かなり)ショックでしたが(T_T)、来年からは覚悟をしておくことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

すみません、新たな疑問を持ったのですが、 1.月々の源泉税の基準額に「交通費」は含めない。 2.年末調整の源泉徴収簿には交通費も含めた「総支給額」を記入している。 ……1と2は整合性がないですよね。 ひょっとして総支給額には交通費を含めないのが正しいのでしょうか。(でも総支給額だから……と思って含めてみたのですが(^_^;)) それとも1が間違っていたのでしょうか。 今後ご回答くださる方がこの補足に気づいてくださると嬉しいのですが……