• 締切済み

仕事辞めたいのですが。。

今の仕事をやめたいと思っています。 個人経営の仕事で、社長と従業員二人の職場です。社長は、副業という形で、普段は別の仕事をしています。 1016年3月半ばに入社し、同年9月初めに仕事を辞めたいと話をしました。 2017年1月半ばにもう一度やめたいという話をしました。 入社するにあたり、社長からの条件は、 ・日当で残業代、ボーナス、有給休暇等なし。 ・その日の作業が終われば帰っていい。14時、15時に終わればそれで帰っていい。ただし、夜8時9時になることもあるけど!残業代はでない。 ・仕事を辞めたいときは人1人探してくること。 というものでした。 話を聞いていて、興味のない仕事でしたので、 好きな仕事ではないし、やりたくないと言いました。 すると、「数ヶ月でいいからとりあえず仕事してほしい。でないと会社が潰れてしまう。やめたくなったときは数ヶ月でやめてくれていいし、その時は俺が(社長)1人探してくる。」と言われ、僕もその条件をのみ、数ヶ月でやめるつもりで入社を決めました。 ちなみに、書面での契約書はなく、すべて口頭での約束です。 そして9月、辞めたいという話をし、好きな仕事ではないから辞めたいと伝えたところ、「好きじゃなかったってなんだ。俺は真剣に人を探して仕事してたのに引っ掻き回したのか。」などと言われ、「まぁ、辞めたいのは分かったから1人探してこいよ。俺も当たってみるけど、辞める条件は1人探してくることだっただろ?」と言われその日の話し合いは終わりました。 その後日がたち、今年1月、もう一度話をした時、 「辞めたいのは分かるけど、とりあえず1人入って、その人が仕事覚えて、さらにもう1人入ってからだな。じゃないと会社大きくならないし、親会社の信頼も得られないし」等々言われました。 その時「はい。分かりました。」と言うことは一切いってません。その事に関して否定も肯定もしませんでした。 確かに、社長の言いたいこともわかります。 ですが、やりたくないといって僕は入りましたし、すぐ辞めるつもりでいたのに、どんどん僕の知らないところで条件を付け加えられていってしまいます。 やる気があって入社したならともかく、そうではないので納得いきません。。 友達は、バックレてもいいんじゃないかなどと言いますが。。。 法律の知識もないので、どうすればいいのかわかりません。 もし仮に、友達の言うようにバックレたらどうなるのでしょうか?? バックレるのはしたくはないのですが。。。 ちなみに、今の勤務状況は、 月曜日~土曜日までの週六日勤務、たまに日曜日の夕方3-4時間仕事があります。 ちなみに、遅くなる分には残業代でませんが、いくら仕事が早く終わっても(14時とか)、俺の仕事手伝ってくれとか、あれやってから帰っていいよ。とか、結局5時まで仕事をすることになります。 実際14時15時に帰れたことは1割あるかないかくらいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

twgmdtq さん、こんばんは。 まずは労働基準監督署とハロワと相談してみてください。そして社長には一か月後には退職しますと口頭で述べてください。たいていはそれで収まりますよ。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.5

退職願を提出し、2週間後に辞めればおk。 代わりの人材を捜す義務など有りません。

回答No.4

さっさと逃げましょう。辞意はメールで。 心配なら内容証明で。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんだか社長の奴隷だね。さっさと辞めな。 辞めて良いのに何の拘束力もない社長の我儘に振り回されている。 こんな決断力も無いようでは人生損しますよ。 契約の形にもよるけど法的には14日前に連絡すれば辞めることが出来ます。 さっさと辞めましょう。 そもそも雇用契約を結んでいるのかも怪しいと思いました。。。。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

知識ないのに調べないのはなぜ? 労基の人に聞けば、答えてくれるのに。 違法要素多すぎだなぁ。 とはいえ、あなたはやめたいから裁判で追求するメリットはないな。 さらに言えばそんな雑な社長だから、書面がなく、立証できなさそう。 一番手っ取り早いのは内容証明郵便で退職届を書くことですね。 あ、退職願ではなく、届ですよ。 さすがにわかると思うが念のため。 契約書交わしてないなら民法上2週間後には解除できますから、 その日に退職すると書いて送る。 で、2週間後バックレても、あなたには一切責任は問われません。 あなたが退職の意思を表明したことは立証できますから。 まず訴えられても負けません。

回答No.1

  仕事を辞めるのに社長の許可は不要です。 退職届けを書いて社長に渡せばそれで退職は決まります。 退職届けには渡す日の1ヵ月後を退職日とします。 退職届けの例はここを参考にしてください ばっくれるのはダメですよ http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437  

関連するQ&A

  • 新しい仕事に就き4日目ですが・・・

    最近転職をしました。 が、その会社は小さな個人経営の会社で、給料は時給650円です。 しかも、残業代ナシです。 残業するほど仕事がないわけではなく、夜中まで残ってやらなきゃならないほどの量があります。 仕事できなくて、仕事さばけなくて・・・ではなく、仕事量が半端なく多いんです。 最初は時給650円というのは面接の時に聞いていたので、少々生活がきつくなりますが、我慢できる範囲です。 残業についてですが、月に数時間とかならまだしも、何十時間と残ってやらなきゃ終わらない量なのです。 基本給がある程度あるのならですが、どんなに頑張っても給料が手取り10万切ってしまいます。 ・・・しかし、やりたい!!と思ってた仕事なので、これもかなり厳しいですが、なんとか頑張ろうとは思います。 ですが、どうしても耐えられないことが1つ。 社長がヘビースモーカーです。 会社のドアを開けると、煙草の臭さにめまいがします。 出勤し、10分も経たないうちに3本吸い終わってます。 社長自体、煙草吸って無くても、煙草の臭いが染み付いてます。 一応社長室はあるのですが、社長はあたり構わず吸いまくってます。 ただ単に、臭いからヤダな・・・って思うくらいなら我慢しますが、 咳やくしゃみが止まらなくなります。 喉が痛くなります。 気分が悪くなります。 頭が痛くなり、ひどい時は吐くこともあります。 呼吸が浅くなり、かなり息苦しくなって、頭がくらくらしてくるし、 もうだいぶ暖かい季節だというのに手足の指先が冷たくなり痺れてきます。 仕事自体はやりがいもあり楽しいので、安い給料や残業もある程度我慢できますが、 煙草には本当に耐えられません。 社長に『入社する気があるのなら、長く勤めて欲しい。でないと、そこ数ヶ月間で辞められてもお互いに時間の無駄になるからね。』 と言われてます。 もちろん、どの会社に行ってもそうだろうし、私だって長く勤めたいと思い、入社しました。 しかし、本当にダメなんです。会社に行くのが憂鬱です。 1週間も経たないうちに辞めるのは、あまりにも無責任すぎるとは思います。 しかし、やりたい仕事とは言え、気分が悪くなり、 咳止めや鎮痛剤を飲んでまで通わなきゃいけないのかとも疑問に思います。 完全に防げるわけではないですが、毎日薬を飲んで通ってます。 社長に煙草がダメだから、会社内で吸わないで下さい!と、こんな入って間もない社員が言ってよいものでしょうか? また、どちらも無責任だとは思いますが、もし辞めるとしたら 入ってすぐに、やっぱりムリです。と辞めるのと、 とりあえずは我慢して何ヶ月か働いてみて、それでもどうしてもムリで辞めるのって、どちらが良いのでしょうか。 私はどうするべきなのでしょうか。 こんなことで辞めようかなやんでる私は、考えが甘いのでしょうか? まだまだ社会経験の少ない未熟者ですので、 叱咤でも何でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事について

    皆さん、はじめまして。私はこの4月から新社会人になった者です。 仕事について聞きたいのですが、私は今ある会社の製作部に所属しています。その会社は社長が父親、専務が息子という構成で成り立っているのですが、その親子がとても仲が悪く、いつも言い争いをしています。もちろん、飛び火は私たち社員にもきて、あたられます。 またよくある話ですが、残業代は出ず、一日に2~3時間の残業、朝の7時45分出勤、休日出勤、しかも私の場合、製作部の方が1名4月末で辞められるので、早く仕事を覚えろ、と言われ、仕事を失敗したら怒号を浴びせられます。 このような状況の中で仕事をするのは、甘い考えかもしれませんが非常に辛いです。 しかし、まだ正社員になって一ヶ月(在学中にバイトに来ていたので勤務期間は7ヶ月くらい、仕事内容は製作とは関係ない雑用)くらいで辞めるとなると、どこにも就職できなくなってしまうのではという恐れがあります。 自分が甘い考えを言っているのは良く分かります、しかしこの現状をどうにかしたいと考えています。 私は、今後辞める選択をしたらいいのか、続けるほうがいいのかアドバイスをください。

  • 仕事をやめたいのですが・・・

    はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • 仕事をしている・していた人に質問です。

    あなたの会社の条件が、今から書く会社の条件より悪い部分はありますか?あったらその内容を教えてください。 私の前の会社 1 入社3年で手取り13万  入社20年の人の給料17万 2 7時半~5時まで  サービス残業毎日3時間以上 3 年間休日数90日 そのうち イベントやタダ働きで10日くらい潰れる 4 有給休暇などは冠婚葬祭のときしか使えない使うと皆勤賞なくなる。 5 毎週会社の利益を上げるアイデアを一人5項目書かせる 6 月に一度会議があり夜7時~9時まで話。 7 機械のモーターなどを焼くと従業員に弁償させる 8 従業員が結婚、再婚、身内が亡くなる度に従業員一人から5000円も取る。 9 ゴミ焚きの当番の人はその日の休み時間がなくなる。 10 給料をロクに増やさないのに、仕事のできない人は5万減額、給料半分などざらにある。 半分にされたら仕事ができる人でも10万切る。 11 仕事に製作時間があり、血反吐を吐く思いで仕事しても間に合わずサービス残業。  2時間以内のサービス残業で帰ろうとすると怒る。 12 怪我などをすると舌打ちし、労災使わせず、従業員もちで払わせる。それどころか昼休み10分前に病院行けなどと言って皆勤賞を出さない。その上怪我している従業員に休みを一切与えず、できそうな仕事をやらせ、製作時間に余計にできないのに余計にサービス残業させる。 13 仕事が難しく不器用な人は10のようなことになる。 14 よほど値の張る道具以外は全て自分でそろえなければいけない。 15 ちょっとした事で従業員を集め説教。その分休み時間が削られ、    仕事が終わってからそのことについてまた集まり考えなければい けない。 どうでしょうか?私はこの会社を県内で一番条件が悪い会社だと思っています。 

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 退職理由 自己都合?会社都合?

    去年の7月に今の会社に入社しました。 ハローワークの紹介で、面接後、社長と総務部長と雇用条件の 詳細を話をしました。 以前の会社で残業時間に問題があったので、残業の事を聞きました。 社長は、「残業は5時から30分単位でつく。」と言いました。 勤務地が2ヶ所あり、社長がいる本社ではなく支店に配属されました。 入社してすぐに、「残業は6時までに現場で作業すれば、6時までの 1時間、残業がつく。」と、言われ、「うそだろう!」と思いました。 本社では、例えば現場に6時までいなくても、会社で日報を書いている時に、 5時30分を過ぎれば30分残業がつくと聞きました。 1年は我慢しようと思っていましたが、3月に残業する機会があり、その時に 一緒に残業していた同僚から、「あれ?聞いてない?今は6時まで現場に いなくても、会社で日報を書いて6時を過ぎたら、残業がつくよ。」 信じられませんでした。 社長に直談判しました。 入社時の残業の取り決めと「自分は現場に6時まで作業をしている場合に 残業がつく」としか聞いていない事を言いました。 社長は、「○○支店の事は支店長にまかせてある。」と逃げました。 あきれました。 早く転職したほうがいい考えていますが、このような状況の場合は 自己都合でしょうか? 会社都合でしょうか?

  • どうすれば良いですか・・・恐いです

    日当の半分を返せと携帯の留守電に社長からメッセージが入っていました・・・10時~19時の勤務時間で私は10時~16時まで働いたのに日当の半分しかもらえないのでしょうか? 詳しく話します。 6月2日に入社しました。10時~18時働きました。6月3日も出勤しました(10時出勤)が体の調子が悪くなり16時に帰らせてもらいました。 6月4日は休日で6月5日の朝10時に会社に行って退職したいと言いました。 その時に「日当二日分(一日7000円)の14000円払います」といわれお金をもらって資料も全て返して帰りました。6月5日と6日社長は出張でいませんでした。 私  「辞めたいのですが社長に連絡できますか?」 事務員「今飛行機に乗ってると思うので連絡は無理」 私  「お世話になったので直接辞めると言いたいのですが社長の携帯番号教えて頂けませんか?」 事務員「(怒り気味に)私が社長には言いますから!」 私  「・・・では宜しくお伝え下さい。お世話になりました・・・」 そしたら6月7日に社長から「6月3日の日当半分返せ!それは受け取るものじゃないだろうが!すぐ連絡しろ!」と留守電に入っていました・・・ ちなみに求人誌では 勤務時間 10時~19時(残業なし) 試用期間50日はアルバイト勤務 入社後10日(社内研修)日給7000円 ですが・・・初日の13時から現場・・・二日目も同じく13時から現場・・・実際社内研修は2時間で現場見学ならわかるのですが一人でやらされました・・・ ちなみに研修は私一人でした・・・誰にも相談できないので悩んでいます。 このように書いてる事とやってる事が違うし日当も別に私がすぐ精算してくれとも言っていないのに・・・  だから社長に私が話すと言ったのに・・・ 日当返さないといけないですか? 良い知恵ありましたら助けてください!!

  • サービス残業・・・

    会社に入社して2週間が経ちました。 9時-5時の貿易事務の仕事なのですが、帰る時間が日に日に遅くなって行きます。今日は7時でした。 私の教育係A子さん(入社6ヶ月:社長の娘)の話によると、残業は申告制で「今日は○時間残業します」と、その日の朝に申告しなければならないそうです。 同時期に入社した人の話によると「残業はない」と聞いたそうです。 しかし、残業はあります!! 私の勤めている会社はタイムカードではなく、何時に出社しても9時~5時と手書きで記入です。 A子さんが言うには、面倒くさいので誰も残業申告していないと聞きましたが、2時間以上もサービス残業なんて信じがたいです。 はっきり聞きたいのですが、一番年下ですし聞けません。 しかも、給料の詳しい話をしてもらっていません。 友達に聞いた話によると、残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか?

  • 賃金未払いや諸経費等の返還について

    当方、2016年8月22日より小さな会社ですが、在宅勤務での条件で某会社へ入社しました。 それまで勤めていた会社の仕事を副業でやり続ける事を条件にです。 これには理由があり、8月22日より勤務の会社はそれまで勤めていた会社の給与額を支払いできない為、私が生活に支障が出る為に、そのような条件にての就職になりました。 これにより、以前勤めていた会社の給与は100%歩合制で、8月22日より働いた会社は固定給に ての活動になりました。 8月22日より勤めております会社の条件ですが、下記の通りになります。 (1)在宅勤務 (2)副業を認める (3)社会保険加入 (4)売上に関係なく2016年12月度の賞与の支払いの保証(給与の1ヶ月分) (5)自家用車の使用(それに伴う経費 任意保険・車検・ガソリン代・高速代・故障した場合の修理代・オイルタイヤ交換などのメンテナンス代) 上記、条件等は入社前にその会社の専務様と条件を決めました。 入社時に会社社長宅に行きその条件を社長と専務と私3人で話しており、その場はそれで落ち着きました。 しかしながら、その後私に対して、社長の方から売上がないから、ボーナス所 か、給与も出ない。 今月は給与は払わない、ガソリンカードを返却しろ、社会保険証を返却しろなど、入社時に加入した任意保険代金、車検代も返せなど、一方的に言われています。 私は、それでは、入社前の条件と違うというと、その社長はそんな事は聞いていない。と一方的に言ってきて私の話をロクに聞きもしません。 この会社の社長には、お前がノイローゼになろうが関係ないなど、文章では言い表せない程、強い言葉等で色々と精神的に傷つけられました。 (1)約4か月しか使用していないが、車検代や任意保険代を会社に返さないといけないのか? (2)社長は私に対して仕事していないから、売上が極端にないから給料を払わない。これは法的にどうなのか? (3)会社の社長に強く言われた事により、精神的にダメージを受けており、毎日嘔吐や微熱など不安定になっておりこれによる慰謝料等の請求は可能か? (4)社会保険証を返せなどと言うのは退職の強要にならないのか? (5)専務と話して決めた事は口約束だし、最終決定件は社長にあるから関係ないので、雇用契約は無効だと言われてますが、これは法的にどうなのか? 1月30日現在、12月分の賃金賞与、1月分賃金の支払いはなく未払いになっています。 上記、解答宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事やめようかなぁ。

    仕事やめようかなー。。。 仕事を辞めようか考え中です。 入社したのは18年3月からの新卒入社なのですが、 大学在学中4年の11月から働きはじめました。 ですので、入社して今年の11月で3年目に突入します。 ちなみに早生まれで現在23歳です。 部署は、人事・総務におります。 入社して6ヶ月ぐらいで、もうすでに、 おもしろくないなーっと思ったりして、 (どんなことをしなければならないか、分かってしまった) 長年勤務している、女性社員に、 「辞めたいと思ったことありますか?」 っとか聞いてました。。 また、おつぼねさんの無視など、 非常にやりにくい!!! しかもこの53歳お局さんは、 社長秘書・・・あー 友達と久々会っても、 会うたび「顔死んどんで!!!」 っといわれる。 ↑ 今まで人と話していて、表情が いきいきしてたのに、 表情が暗すぎて、 そんなとこおったら、 「あかん、辞め辞め」 っとアドバイス頂きます。 皆さん、辞めたいと思ったとき、 どうします? なんかストレス発散とかしてますか? ちなみに最近笑ってません。 このままここで、仕事をこなして、 それなりに誰かと出会って結婚して・・・ っと考えるとぞっとします。 結婚している女性ならば、すごく安定しているし、 働きやすい環境であると思いますが、私にはちょっと・・・ ながながと愚痴を読んで頂きありがとうございます。 嫌な気分にさせてしまっていたら、 ごめんなさい。

専門家に質問してみよう