• 締切済み

仕事辞めたいのですが。。

今の仕事をやめたいと思っています。 個人経営の仕事で、社長と従業員二人の職場です。社長は、副業という形で、普段は別の仕事をしています。 1016年3月半ばに入社し、同年9月初めに仕事を辞めたいと話をしました。 2017年1月半ばにもう一度やめたいという話をしました。 入社するにあたり、社長からの条件は、 ・日当で残業代、ボーナス、有給休暇等なし。 ・その日の作業が終われば帰っていい。14時、15時に終わればそれで帰っていい。ただし、夜8時9時になることもあるけど!残業代はでない。 ・仕事を辞めたいときは人1人探してくること。 というものでした。 話を聞いていて、興味のない仕事でしたので、 好きな仕事ではないし、やりたくないと言いました。 すると、「数ヶ月でいいからとりあえず仕事してほしい。でないと会社が潰れてしまう。やめたくなったときは数ヶ月でやめてくれていいし、その時は俺が(社長)1人探してくる。」と言われ、僕もその条件をのみ、数ヶ月でやめるつもりで入社を決めました。 ちなみに、書面での契約書はなく、すべて口頭での約束です。 そして9月、辞めたいという話をし、好きな仕事ではないから辞めたいと伝えたところ、「好きじゃなかったってなんだ。俺は真剣に人を探して仕事してたのに引っ掻き回したのか。」などと言われ、「まぁ、辞めたいのは分かったから1人探してこいよ。俺も当たってみるけど、辞める条件は1人探してくることだっただろ?」と言われその日の話し合いは終わりました。 その後日がたち、今年1月、もう一度話をした時、 「辞めたいのは分かるけど、とりあえず1人入って、その人が仕事覚えて、さらにもう1人入ってからだな。じゃないと会社大きくならないし、親会社の信頼も得られないし」等々言われました。 その時「はい。分かりました。」と言うことは一切いってません。その事に関して否定も肯定もしませんでした。 確かに、社長の言いたいこともわかります。 ですが、やりたくないといって僕は入りましたし、すぐ辞めるつもりでいたのに、どんどん僕の知らないところで条件を付け加えられていってしまいます。 やる気があって入社したならともかく、そうではないので納得いきません。。 友達は、バックレてもいいんじゃないかなどと言いますが。。。 法律の知識もないので、どうすればいいのかわかりません。 もし仮に、友達の言うようにバックレたらどうなるのでしょうか?? バックレるのはしたくはないのですが。。。 ちなみに、今の勤務状況は、 月曜日~土曜日までの週六日勤務、たまに日曜日の夕方3-4時間仕事があります。 ちなみに、遅くなる分には残業代でませんが、いくら仕事が早く終わっても(14時とか)、俺の仕事手伝ってくれとか、あれやってから帰っていいよ。とか、結局5時まで仕事をすることになります。 実際14時15時に帰れたことは1割あるかないかくらいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

twgmdtq さん、こんばんは。 まずは労働基準監督署とハロワと相談してみてください。そして社長には一か月後には退職しますと口頭で述べてください。たいていはそれで収まりますよ。

• kakuzan1
回答No.5

退職願を提出し、2週間後に辞めればおk。 代わりの人材を捜す義務など有りません。

回答No.4

さっさと逃げましょう。辞意はメールで。 心配なら内容証明で。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんだか社長の奴隷だね。さっさと辞めな。 辞めて良いのに何の拘束力もない社長の我儘に振り回されている。 こんな決断力も無いようでは人生損しますよ。 契約の形にもよるけど法的には14日前に連絡すれば辞めることが出来ます。 さっさと辞めましょう。 そもそも雇用契約を結んでいるのかも怪しいと思いました。。。。

• ryokagura
回答No.2

知識ないのに調べないのはなぜ? 労基の人に聞けば、答えてくれるのに。 違法要素多すぎだなぁ。 とはいえ、あなたはやめたいから裁判で追求するメリットはないな。 さらに言えばそんな雑な社長だから、書面がなく、立証できなさそう。 一番手っ取り早いのは内容証明郵便で退職届を書くことですね。 あ、退職願ではなく、届ですよ。 さすがにわかると思うが念のため。 契約書交わしてないなら民法上2週間後には解除できますから、 その日に退職すると書いて送る。 で、2週間後バックレても、あなたには一切責任は問われません。 あなたが退職の意思を表明したことは立証できますから。 まず訴えられても負けません。

回答No.1

仕事を辞めるのに社長の許可は不要です。 退職届けを書いて社長に渡せばそれで退職は決まります。 退職届けには渡す日の1ヵ月後を退職日とします。 退職届けの例はここを参考にしてください ばっくれるのはダメですよ http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437