• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば良いですか・・・恐いです)

社長からの要求に困惑...日当返さないといけないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社で働いていたとき、社長からの留守電で日当の半分を返せと言われました。
  • 私は勤務時間に則り働いていたのに、なぜ半分しかもらえないのか疑問です。
  • さらに、社長に連絡できずに困っています。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

どんな会社で、何を理由に辞めたのか解りませんが、 一般的な社会人としたら、入社2日目に早退、3日目に退社っていうは 「お世話になりました」ではなくて「ご迷惑おかけしました」ですよ。 日雇いのアルバイトじゃないんですよね? 正社員として面接などを経て、採用されたんですよね? 【私なら】全額返して謝ります。 あなたにはキッチリ計算して、働いた分の賃金をもらう権利はあります。その権利を主張するなら、社長と話し合うか、労働基準局にでも相談されたら良いでしょう。

tetsu0919
質問者

お礼

全くその通りですね・・・ご迷惑おかけしました!ですね。辞めた理由は自分が思っていた営業ではなくお年寄りを・・・の理由です。 どうしてもお金の為と割り切れない気持ちがあり三日目に辞めました。 考え、行動が甘いのは百も承知です。 次はきっちり考え行動します。 XM6766様回答ありがとう御座いました。 自分の気持ち読んでもらえ本当に救われました。 今日9時に社長に連絡いれきっちり謝り3500円返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低賃金について

    私は08年8月に工務店の人に口頭でウチで日当5000円で働かないかと言われて働いていました、ですので正当な雇用契約はしていないのかも知れません。しかし、社長はお前はウチの人間だと主張はしていました。その後、11月末に現場が終わった後に「次の現場がでたら連絡するわ」と言ったきり音沙汰がなくなってしまいました。 そのまま09年1月初めまで仕事はありません、何度か社長の家まで足を運び仕事があるのか訊きました「1月になれば仕事はでる、また連絡する」そればっかりです。そして09.1月5日突然やってきて私に言いました「他の仕事を探して家賃代も稼がないとどうする」と。 ・これは事実上、解雇されたとみていいのでしょうか。 ・この場合は待機してた間の分は給料請求はできますか? ・あと京都(時給717円)ですが8h勤務で日当5000円は最低賃金を下回っていると差額は請求できると聞きましたが、まともな雇用契約を交わしていないと請求出来ないのでしょうか? オマケに給料は明細もなくお金も手渡しで渡されます。明細の請求もしましたが書いてはくれません。 08.9~08.11.30(出勤トータル日数71日)~09.01.05(待機)

  • 将来が不安で転職

    はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先日会社を三ヶ月でクビになりました

    こんにちは! 先日会社をクビになりました。 少し長くなりますが聞いてください! 僕は五月まで現場作業員をしていました。 五月末から仕事がないので 一週間休みときいていたのですが 六月になっても連絡も無いし こっちから電話をしても 連絡がとれませんでした! (その間仕事をしていませんが 入社したときに休みの日は 日当の半分保証が出るときいていました) そこから六月末まで連絡がとれず やっと連絡とれたと思ったら 「お前のこと忘れとった。 一週間後仕事あるから現場に直接いってくれ」 と言われました。 忘れとったっていういい加減さにも はらがたちました。 でも僕の車は車高を下げており 現場にはいることはできません。 いつもなら事務所に車を止めて みんなで集まって一台の車でいくのですが 新しく会社に入った人が車をとめるから 駐車場に空きがないから停められないという理由だそうです。 なので僕は現場の近くのコインパーキングにとめるので 拾ってくださいと頼んだのですが そんなところよる時間ないと言われ どうしようもない状況になり 遠回しにクビにされた形になりました。 そこで質問なんですが 一ヶ月間休みだったんですが 保証のお金が入金されていません。 一ヶ月働いてないのですが 保証のお金はもらえますか? 訴えた場合お金をとれますか? この一ヶ月生活できません。 かなり理不尽にクビにされ かなりムカついています。 三ヶ月間一回も休んでません。 休日出勤、残業8時までありました そこの社長なんですが 僕にだけ当たりが強く 集合時間の10分前についていたら 早すぎるから時間丁度か一分すぎぐらいに 来いといわれたので ずっと丁度にいっていました。 ですがある日集合時間に 一分すぎについたらぐちぐちと 嫌味をいわれました。 ですが他の人が 無断欠勤を2日続けてしても いいよいいよ!で終わらしていました。 その時僕ゎ本当に納得できませんでしたが 入ったばっかりだから仕方ないと思い何も いいませんでした。他にも意味不明なことで かなり怒られ本当に 毎朝憂鬱でした。がんばって我慢して行ってたのですが 最終的にクビになりました。 怒られる内が花といいますが あれゎただのいやがらせです。 わかりにくくてすみません。 回答まっています

  • 本社の対応ってこんなもんですか?

    ある学習塾の校舎事務(パート)で採用になったのですが・・。 ザッと経過を説明します。 長文です。分かりにくかったらすみません。 今月6日(火)に面接  10日(土)に採用の電話連絡がありました。 そのときに 1、勤務場所と勤務時間 2、16日(金)に入社 3、入社前の研修がある 4、書類を送るので記入後、返信してほしい と、大まかにこんな感じの内容でした。 採用されると本社に「マイページ」というのができて、今後の連絡はそれを通じて行うことになっていました。 マイページに「入社前説明会(勤務前に受けてください)」と案内が来ていたので、私は3のことだなと思い、さっそく参加しました。 それが13日(火) で、その説明会が終わった後、人事の方から、校舎事務の方は後の3回の研修(これも勤務前に受けるもの)について話があります。 とのこと。 そのときに「入社前説明会」と「勤務開始前の研修3回」があり、2つが別物だとわかりました。 16日に入社と言われているのでそのことを告げると、「担当者に確認後、電話をさせる」とのことでした。 が実際には電話はありませんでした。 15日(木)にこちらから、研修のことはどうなっているのかと本社に問い合わせたところ 人事の方が、「あー、電話無かったですか? 担当者にきつく言っておきます」とのこと。 勤務開始日についても、私が「明日は出勤ではないんですか」と聞いたら 「はい、だって研修受けてないですよね」という感じの対応。 最後に「担当者に今日中に電話をさせます。 今日電話はとれますか?」と言われ、電話を待っていましたが、結局本日(19日(月))に至るまで連絡なし。 私一人に構っているわけではないし、春で何かと忙しいのかもしれませんが、本社や人事の対応にしてはいい加減過ぎる感じで、正直やる気がだいぶ無くなってきました。 もし入社の日と勤務開始日が別物なのだとしたら、採用の連絡の時に 「16日入社ですが、実際の勤務は説明会と研修後になるので、追って連絡します」 くらい言ってほしいものだと思って。 こういうことって、あるもんなんでしょうか?? ちなみに、4の書類は今朝郵便受けに入っていました。 (雇用契約書だったのですが、1年契約で基本更新は無しとのことで、そのことは面接時に聞いていませんでした。)

  • 入社、一日で解雇

    こんばんは、私はある会社に採用されて 5月21日に出社し、一日勤務したのですが、 次の日の朝、社長から自宅に電話があり、 『今は会社が暇だから、君は自宅で待機していて  ほしい』と言われ、その後の連絡を待つことに なり、先ほど社長から電話が来たのですが、 『私は出張が多く、社員も少ないから、君を  指導する人間がいないので採用を取り消す』と 言ってきました。 私としては、どうにも納得できずにいます。 たった一日だけですが、会社が雇用したのは 間違いないのですから、それを会社都合で 採用を取り消すのは違法行為に当たるのでは ないでしょうか。 出勤した一日は仕事らしい事はやっていませんが このままでは、この日の日当も貰えそうもありません 何方か、ご意見お願い致します。

  • 日給月給制について

    大学卒業したのですが土木系の会社で働きはじめました。 父親の知り合いの会社で働いていて、聞かされていた月給は20万円だったのですが、あまりに拘束時間が長くて割に合わないです、社会保険料は会社が払ってくれます。労働関係について教えてください。 日給月給制で年間休日52日で日当7000円で7時集合で19時か20時まで働いてます。 現場で働くのは8時から18時くらいまでが多くて、後の時間は移動か事務所に戻って仕事をします。 何故か1日が6.5時間契約ですが、残業代が20時間付くと言われて、計算したら7000円×25日=175000円で残業代20時間で7000円÷6.5=1076円、20時間×1076円=21538円。175000円+21538円=196538円になって月収196538円になりそうなのですが計算合ってますか? 先輩たちは隔週土曜休みで土曜が休日出勤になるよって言われたんですが、私は社長に今は土曜も休める事ないから土曜も最初から入れてあると言われて休日出勤扱いにならないらしいです。休みの数を人で変えるのって法律はいいんですか?入社前に会社でバイトしてましたがその時は日当10000円あったのですが正社員で入って保険とかもあるからって日当7000円になったのですがこれもアリなんですか? 手取りは12〜13万で、雨が続くと10万円くらいになるかも知れないけど、一人前になったら給料を上げてくれると言われましたが、一人前まで大体5年くらいかかると言われたのですが、それまで給料あがる見込みないってことですか? ボーナスも先輩達は貰ってると言ってましたが、これも一人前になるまで無いと思えと言われました。先輩たちは最初から日当12000円くらいあったらしくて、そんなのってアリなんですか? 毎日泣きそうなくらいしんどくて倒れそうなくらい暑い中頑張ってるのに給料の実態を知ってキツいです。訳あって辞めれないので、労働基準法とかひっかかるなら色々証拠残しておきたいのもあって質問させてください。 あと現場から車で送ってもらって帰るパターンだったのに1年間は事務所まで戻って電車で帰る様に言われてそうしてますが交通費の話したら出ないと言われましたがこれもいいんですか?それと、教習代を払うから準中型免許を取りに日曜に教習に通う様に言われて、これは強制じゃないと言われたけど断りきれなかった私が悪いのかもしれません。でも休み日曜しか無くて日曜は教習に行かないと駄目で、しかも9ヶ月くらい通うかもみたいで、これも労働基準法でアウトだったりしますか?

  • 労働の契約:減給と出勤停止について

    会社は、コールセンターです。 ●ツイッターで減給 出勤した場合、ツイッターで業務改善意見?(ポジティブな発言?)をしなければいけません。 ルールは、1出勤1ツイート。出勤日の締切は、翌日午前2時。 1か月のツイート率が8割を下回った場合に、5%減給。 例)時給¥1000。 1日8時間勤務(9-18時:休憩1時間)。1か月20日勤務。 ¥1000 × 5% = \50 \50×8時間×20日= \8000 → 給与から\8000の減給 ツイッターは業務のため、業務命令違反になり、減給対象になるとのことでした。 ●研修不参加の場合、翌月の研修を受けるまでシフトに入れない 毎月社内研修があります。 内容は … 社内掃除1時間。     … ガイアの夜明け、等、成功した企業や人物のVTRを見てレポートを書く。     (会社&プライベートで生かせる事、VTRの内容とその内容に対する感想) この社内研修は毎月開催。1週間で全従業員の予定が組まれ、 この研修に参加できなかった・しなかった場合、翌月の研修を受けるまで、 シフトに入れません(出勤停止) そのため、研修を受けるためだけに出勤するスタッフもいます。 ※パートアルバイトは3カ月毎の雇用契約。 業務とすれば、ツイッターでの減給は可能なのでしょうか。 社内研修も、掃除とVTRを見てレポートを書く事ですが、 出勤停止は問題にならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで同じ番号の合計を計算する方法

    それぞれの列に、 A:ID B:名前 C:勤務月 D:出勤日 E:勤務時間 F:時給 G:日当 のデータが入っています。 例を挙げると下記の通りになります。 ID,名前,勤務月,出勤日,勤務時間,時給,日当 0001,タロウ,1月,4日,4.5,800,3600 0001,タロウ,1月,5日,3,800,2400 0001,タロウ,3月,15日,7,1000,7000 0003,ハナコ,3月,15日,7,1000,7000 0003,ハナコ,10月,1日,5.5,900,4950 0004,ジロウ,3月,15日,7,1000,7000 0004,ジロウ,3月,16日,6,1000,6000 0004,ジロウ,3月,17日,6,1000,6000 0004,ジロウ,8月,1日,2.5,800,2000 このデータが8000行で1000人分程度あり、一人ひとりの月毎の給与を計算して欲しいと依頼をされました。 手計算では時間がかかりすぎるので、IDと勤務月と日当を使ってどうにかして計算したいのですが、関数orマクロ等を使った何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 給料の計算方法と法律に関して

    見ていただいてありがとうございます。 ブラック企業という事は分かった上での質問なので転職しましょうとかでは無く、法律関連で教えてください。社会は甘くないと言われてこれが現実かと思う気持ちもありますが、実際どれくらいブラックなのか理解しておいて心の糧にしたいと思いました。 一度質問しましたが感情的に書いてしまいぐちゃぐちゃだったので、厚生労働省のホームページを見たりしながら、自分でもまとめました。お時間よろしければよろしくお願いします。 土木作業員として4月から大卒新卒で入社しました。今22歳です。 ①日給月給制の正社員で、日当が7000円です。 休みは日曜だけなので月25日働くとして 7000円×25日=175000円 1日の所定労働時間は6時間30分で残業が月で20時間つくので 7000円÷6.5=1076円 1076円×20時間=21250円 これで月の給料が196520円 そこから大体保険とかで40000円くらい引かれるらしいので、手取りは156520円になると言う認識であってますか? ②雨が降って現場に出れない時は急に休みになるのですが(今日みたいな) 雨の日の分給料が減ると聞いてますが、日当が出ないと言う認識ですよね? 例えば月5回雨で休みになったら 7000円×20日=140000円 140000円+残業21250円=161250円 161250円-保険40000円=121250円が手取りって計算であってますか? ③現実的に月5回雨で休みが増えたとしたら 月の給料が161250円で 161250円×12ヶ月=1935000円が実質年収と言う計算であってますか? ボーナスは一人前になるまで無いと言われました(大体5年くらいらしいです) ④最初の給料で制服代で10000円引かれると言われました。 作業着とコンプレッションシャツ6枚と安全靴を貰いましたが、全部社長と先輩のお古でした。 一人前になるまでは給料もそんなにあげれないので、仕事で使うものは全部あげると言うことらしいです。 作業着は良いのですがインナーと靴は中古を使うのが嫌で、自分の物を使ったら社長に日当分の働きもできないのに余裕があるなら日当下げてもいいなと言われました。 何回も洗い直して我慢して使ってますが、これって本当に自分で買ったもの使うと日当下げられる事ってありえますか? また、お古を支給されるのに10000円も取られるのって普通ですか?インナーはほつれてたり黄ばんでるものもあります。靴は同じサイズの先輩のが回ってきて水虫じゃないから〜と笑いながら言われましたが本当に毎日履くのが苦痛です。 ⑤1日の拘束時間が13時間くらいあります。 内訳が 7時車で迎えがくる。 8時〜18時まで現場で働く。(休憩が30分〜1時間くらいある) 18時〜車で事務所へ移動して事務作業をする 20時に事務所を出て電車で帰る(電車で30分くらい) これはどこまでが労働時間に入りますか? 所定時間は1日6.5時間なので、残りは残業と言うことになりますよね、残業代が月20時間しか付かないのは、残業が少なくても20時間分貰えるそういう契約だと言われました。この場合足りない残業代って貰うのは不可能なんでしょうか? ⑥一緒に働く先輩たちは年間休日が85日だと言うのですが、私は52日と言われました。 その理由が今は土曜を休める事は実質ないから最初から休みに入れてないと言うことらしいです。 この場合、先輩たちは土曜の出勤は休日出勤になってるらしいのですが、私はそうならずに日当7000円って事ですよね? 同じ会社内で年間休日数を変えることは法律では問題ないって事ですか? ⑦準中型の免許を取りに行くように言われて、行くなら会社が費用を出してくれると言われました。 強制はしないと言われましたが、いつかは必要で今行くなら費用を出してくれると言うので日曜に通う事になったのですが、これは強制では無いから勤務に当たらないと言うことになりますか? ⑧入社前に会社でアルバイトしていた時は日当10000円だったのですが、正社員は保険料を会社が負担してたり、正社員では新人なので7000円だと言われました。 これも一人前になったら日当は上げてくれると言われましたが、アルバイトより正社員の方が日当が低いってことは問題ないんでしょうか? また、先輩に聞いたら最初から日当12000円だったと言われたのですが、初任給って下がることもありえるんでしょうか? まだ給料貰ってないので明細は無いのですがあまりにも気になって質問させて貰いました。 先輩達は年収500万くらいあると言ってましたが、この計算だと年収200万もなさそうで本当に合ってるのか不安です。一人前に5年かかると言われたので、27歳まで年収200万だと貯金も出来なさそうです。 実家暮らしで、スマホ代以外は払わなくていいと言われてるので生活に困ることはありませんが、貯金して家を出たいです。父親の知り合いの会社で、給料と労働時間に関しても父親も知ってますが、飯は食わせてあげるから一人前目指して頑張れと言われました。 自分なりに調べて計算したりもしたのですが、合ってるか分からないので分かる人教えてください。 また、紹介の仕事と言うこともあってすぐには辞められないのですが大卒新卒で1年で辞めると次見つからないと思いますか?次は土木以外の仕事をするつもりです。

  • 業務委託の研修中の賃金

    業務委託の研修中の賃金 先日、業務委託で働くことになった 会社で、研修を受けました。 現場系の仕事で研修といっても 社員と同じ様な仕事をして、 10日間の研修 (一日大体8時間~10時間労働)で 給料が4万円でした。 日当で4千円、時給換算すると 大体400円~500円です。 あまりに少な過ぎると思ったのですが 業務委託で研修期間ならこれぐらいの 賃金で普通なのでしょうか?