• ベストアンサー

仕事がつらいときはどうしますか?

ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いと感じたまま仕事をしても、良い仕事はできませんので、休暇にして気分転換しています 自分が良い仕事をしないと、業績は上がりませんし、雇っている社員やその家族の生活の責任もありますし 自分で起業した会社ですし、引き受けた仕事も自分の責任 気分転換も大事な仕事です

rikakohanasaki
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 疲れてしまうと立ち止まってしまうものですね。がんばります。仕事は大変なものだと つくづく思います。経営者様なら責任は、大きいですね。起業家さんは 雇われている側とは違います。がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

こんにちは。 「仕事や職場がつらいとき」、私は次のようにして乗り越えて きました。 1.収入を得るためと割り切って仕事をし、オフの時間は、 めいっぱい趣味や好きなことに打ち込む。 2.転職活動をする。  →面接などにすすんで、思わぬ評価を受けたりすると、   うれしくなって、辛い職場のことも忘れました。   ついでに内定もいただいたりしたら、もう言うこと   ないですよね。 他の職場に移れるんだったらそれもよし、当面難しい ようだったら、要するに気分転換が大切なんだと、思います。 ご参考まで。

rikakohanasaki
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 私も似たようなことはしていますが、疲れてしまうと 立ち止まってしまうものですね。がんばります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 心に傷を負ってしまう程なら、 すぐに辞めるべきでしょうね。 病んでしまうと、想像を絶する苦労を味わいますよ。 ☆ 心療内科に行き、うつ状態であると診断書を書いてもらってください。 あなたが正社員でしたら、病欠でも多少のお給料は出るでしょうから、 それと預金でつなぎながら、新しいお仕事を探してください。 人間関係はどうしようもありません。 底意地の悪い人間に、道理は通じないからです。 お大事に(^_^)

rikakohanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくは、なんとか今の状況を乗り越えてきました。 社員でもありません。どうしようか悩みますが・・・。 考えて見ます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕も人間関係などで辛い時期がありました。 最初は、職安などに行っていましたが 結局、耐えられず職も決まらず今に至り バイトをしながら探しています。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事がハードで悩んでいます

    今やっている仕事が肉体的にハードで効率的にやっても限界があり、家に帰ると何もできなくなってしまい悩んでいます。 ワンオペに近い形なので上にシフトの調整をお願いしているのですが、早朝に出勤することに抵抗がある人が多くなかなか改善されません。朝5時からの仕事で、朝は旦那と子供と過ごしたい、朝早いと夜も早いから一家だんらんの時間が取れないなどと言って断られているようです。(←これは私も同じなのですが。。) このような場合辞めるしかないんでしょうか。 私も朝4時起きはつらいです。 しかも最近知ったことなのですが時給がみんなと一緒でした。 店長にうまく使われたなとがっかりです。。 4月から大学生が何人か入ってくるから大丈夫と言われましたが、入ってきませんでした。これからも入ってくる気配もないです。最近の子は夜型だからしょうがないんだよとかって話がコロコロ変わってわけわからないです、真剣に対策考えてないんです、SVの言う通りに私に言ってくるのかもしれませんが、仕事がすべて他人事みたいで、人が集まらなかったら朝10時開店になるんじゃない?とか言ってきます。(だったら今してよと思うのですが。。) 店長に不信感が出てきてしまったので、辞めたいです。 上記に書いたこと辞める時に一言二言言って辞めたいと思うのですが、 どんなふうに言ったらいいと思いますか? 騙された私が悪いのですが、あまりにひょうひょうとしている店長にイラッとします。 最初は社員が入るって話だったんです。でもかったるいかったるい言って社員が来ても私に品出しとか指示してきて自分は事務所に引っ込んでしまいます。レジ応援の店内放送を流しても出てきません。出てこないので何度か言ったんです。「お客さんかなり並んでましたよ。」って。でもおんなじことの繰り返しでスルーされています。 私がうまく立ち回ればまわりは協力してくれると思っていましたが、 そうはいかず、人間関係を円滑に穏便にやっても難しいことってあるんですね。 家族に「周りとチームプレイで乗り切って」と言われてきましたが、どんどん人が辞めて、もう限界です。辞めたいです。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 仕事に行きたくない。

    仕事に行きたくない。 社会人の方、アドバイスをください。 20代半ばの女性です。 最近、初めて関わる分野の仕事で、 正社員として採用されて働きはじめました。 今日で5日目ですが、 仕事に行きたくなくて辛いです。 理由は、いくつかあるのですが、未経験の仕事でうまく仕事が出来ずに心が折れます。 (5日で仕事が出来るようになるような人はいないし、出来なくて当たり前だとは分かってはいますが、出来ない自分が情けなくて涙が出ます) そして、人間関係です。 医療系なので、周りのスタッフがみんな気が強い…。 そんな言い方しなくても…なんでそんな嫌味な言い方をわざわざするの?…もっと別の言葉で伝えてくれれば良いのに… と、一言一言がキツイ人が多くて。 私は根暗と言うほどではありませんが、 もともと大人しいタイプの人間で、 ワーキャーするのが得意ではありません。 周りの人はみんなワーキャーしていて、気が強い。 うまくその中に入っていけません。 うまく馴染めないところに向いて、キツイ言葉を常に浴びさせられて、心が壊れそうです( ; ; ) 我慢して頑張ろう!と意気込んで職場に行くものの、頭痛がして、今日はついに泣いてしまいました…。 社会人として泣くのはまずいのも分かっていますが、ストレスが耐えられないレベルです。 最後の理由は、体調面です。 朝8時から夜8時まで、休憩の1時間を抜いてずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、 残業もあって、なんだかんだと家に帰って家のことをやって寝る時間が1時~2時頃。 朝起きるのが6時。 もともと体も弱く、今の時点で体が限界です。 多分、体の方の限界がきているからますます精神的にやられているのかも…です。 自分で言うのはあれですが、面接を受けると大抵受かり、今回もその中で条件が良いところを選びました。 だから、今の仕事を辞めてもまたすぐにどこか採用される。という甘い考えがあって、 仕事をこのまま辞める?頑張る? という葛藤を毎朝繰り返しており、 そのうち葛藤に負けてしまいそうで怖いのです…。 簡単に辞めては逃げグセがつくからダメ。頑張らなきゃと思うのですが、つらくて行きたくないです…。 社会人のみなさん、 仕事に行きたくない時はどうやって乗り越えられていますか? 何かアドバイスをください。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

    ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

  • 仕事に生きがいありますか?それとも?

    社員・契約・パートと生活が激変している人もいると思います。 新入社員で、新卒で最初に入った会社は、まだ同期がいたり 将来の希望がありました。 周りを見ると、皆会社には残っていません。 仕事も激減。職場の人間関係もボロボロ。 みなさんは、今、どんな希望がありますか? 私は、日々ささやかな喜びだけです。

  • 人間不信です

     仕事をやめて1ヶ月がすぎてしまいました。半年派遣で働いていました。契約期間のことや周りの雰囲気の悪さ、社員の好き嫌いや機嫌で仕事を教えてもらえなかったり馬鹿にされたり・・・ 所詮雇われている身だからまじめに働きぺこぺこしていました。従っているうちに人間ていったい・・・と何もかも不信になっていきました。 今は就職雑誌を見ていいところがあっても通勤は毎日大変じゃないだろうか?人間関係は?といろいろ想像してしまい、ここはだめかもと何も行動を起こしていないのにあきらめてしまいます。人と接するのがこわいです。人の視線も気になります。今まで多種の仕事をしてきたし力も度胸もついているはずなのに今はこわくて何もできない状態です。 好きで働いている人はいないし我慢しなければならないことはたくさんあります。甘えてはいけないのだろうけど、どうしても次のステップが踏み込めません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事をはじめるのが不安です

    幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

専門家に質問してみよう