• ベストアンサー

仕事に生きがいありますか?それとも?

社員・契約・パートと生活が激変している人もいると思います。 新入社員で、新卒で最初に入った会社は、まだ同期がいたり 将来の希望がありました。 周りを見ると、皆会社には残っていません。 仕事も激減。職場の人間関係もボロボロ。 みなさんは、今、どんな希望がありますか? 私は、日々ささやかな喜びだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私と同じ病気ですね。  私はブックオフに行って100円の本1冊を選ぶことにしています。漫画でも哲学書でもかまいません、人生の答えは本の中にあります。貴方が選んだ1冊の本が貴方の人生を変えるかもしれません。頑張らなくても良いです。ぼーっと本を読んでください。  今は豊臣秀吉にはまっています。

mari1208
質問者

お礼

ありがとうございます。読書から学ぶ事は多いです。

その他の回答 (1)

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

私は、日々ささやかな喜びだけです。 >それが普通だと思います。(笑) 私も始めに入社した会社が倒産をして、それ以後は何回も会社を移りましたが、でも、それでもそこそこ楽しい人生です。 仕事が激減しても、昔みたいに残業しなくても済むのでラッキーです! 職場の人間関係が苦手であれば、その職場以外で人間関係を楽しみましょうという感じかなぁ~? 誰でも似たような環境の人は多いとも思いますが、そこから先は、自分自身の感性というのか? 感覚の問題だとも思います。 将来の希望は無くても、夢があります。 将来にそれほどの希望は持てなくても、夢があります。 (今の現状で、そこそこ満足する事が出来れば毎日が楽しくなります) 現実的な希望よりも、非現実的な夢(理想)を自分で持ち続けて生きていると、毎日がとても楽しくなると思いますよ。

mari1208
質問者

お礼

>自分自身の感性というのか? 感覚の問題だとも思います。 私も同感です。前ほど頑張る気持ちはありません。 今は、仕事がなくて生活の心配があります。 でも、日本にいるだけでも幸せだと思う事に 切り替えるようにもなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

    社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • コーチングに関するお勧めの本を教えてください!!

    従業員3人ほどの小さい会社なのですが、 4月から新卒の新入社員が入ってきました。 この社員を将来リーダー的な存在にして行きたいと思っております。 そのためにも、おススメのコーチングの本があれば是非教えてください。

  • 仕事がない

    今年春からの新入社員です。 最近仕事がなくて困っています。定期的にあるのが月1回程度で、一日~半日ぐらいで終わってしまう仕事です。あとの残り時間はやることがなくてIEを見たりスケジュールどうしようかと悩んでばかりいる日々です。 OJTで先輩が付いていて初めは仕事を振ってくれたりしてくれたんですが、最近は「やることありますか」って聞いても特には・・・としか言ってくれません。 私の入社前の仕事している自分像として、毎日PCのまえで簡単なことでもいいからひたすらデータ入力とかして、仕事してるって感じの像を持っていたんですが、その自分像には程遠く、毎日帰る時に仕事した!と思える感じがなく、ただ疲れを感じている日々で、会社に行くのが嫌になってきてしまいました。新入社員なのに、今月二回も休んでしまい、自分にどんどん嫌悪感を抱く一方です。 会社に行っても意味がない。先輩が周りが怖くて会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 どうすればこの環境を打開できるでしょうか。 毎日つらくて仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が辛いです…生き甲斐が全くありません…

    23歳の男です。 新卒で警察官になったのですが あまりの過酷さに警察学校で退学になりました(内容は書けません) その後、民間企業を回ったのですが 警察学校を退学した件を毎回突っ込まれて落とされてます 何もしないわけにはいかないので郵便局の外務アルバイトを始めました 時給880円なのでかなり安いのですが想像以上に辛いです (昔は中途採用試験で正社員になれたそうなんですが、今は無いんです) 自分でもネットである程度調べてたのですが http://okwave.jp/qa/q7351876.html 本当にこの通りでした・・・(↑驚く程に的確なのでご覧ください) 付け加えるなら、一番辛いのが営業活動で 特に時給アップの項目というのがあって満たせば時給が上がるはずなのですが 条件を満たしてても「お前年賀状、全然売ってねーだろ?」と言われて(項目に営業はないのに)時給は一番安い評価から変わりません 一応、「自分で買え」なんて言われませんが、「身内に売れよ」とか「友達に出したら?」など遠回しに自分で買えと言うのです。そして成績は全部グラフ化されており数字が低いと上司と2人で怒られます。 手取りで10万程度しかないのに、年賀状以外にも切手類やシーズン毎(バレンタインとか御中元、お歳暮とか)毎回自分で買うので手取り7万ぐらいかもしれません(社員と同じように働いて) 営業を頑張ろう!と思ってた頃もありましたが出来レースなんです 長年バイトしてる先輩(公務員時代のバイトは時給1000~1500円 民営化後のバイトは880円) が客と密着してて自分の配達エリアの客まで持ってくんです さらに正社員は立場がもっと強く全部持っていきます つまり新人の私は配達量ばかり押し付けられてしまい(ミスのリスクも上がる) 営業のおいしい部分は先輩と社員が持ってくんです だから新人は自腹を切るしかないのです (ニュースや新聞でも散々報道されてるから今更ですが) 正直、続けても全く将来性もないし(スキルすら上がらない現状) 彼女にも25歳までに社員として働かないなら別れると言われました 金の切れ目が何とやらとは言いません 警察官を辞めた後も別れないでいてくれた彼女ですし恩返しはしたいです 親にもしっかり社員で仕事しろっと言われます 本当に続けてても意味が無いと思うので 3月の契約満了で退社して失業保険を貰いながら改めて就活しようと思いました。 したら、先輩や社員が私を必死に止めてきました それを世界で1人の親友と彼女に相談したら 親「そりゃパシリが居なくなったら配達量増えてミスが増えて給料減るのが嫌だからだろ」 彼「同じアルバイトでも他にいいところ沢山あるでしょ?今のままじゃ就活も出来ないよ?」 と言われました。確かにそうなのでしょう 貯金は200万ぐらいで3月満了で辞めれば待機制限無し失業保険が45万出ます 4月から求人も増えるし25歳までに社員になりたいです 何かいいアドバイスあったらお願いします。 人生で切り替えしが出来るとしたら今だと思うんです

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 仕事を休みたいです

    とっても情けない内容なのですが聞いてください… 仕事がすっごく嫌なんです。 今日、歓迎されてもないのに、なぜか二度目の新歓があります。嫌で嫌で仕方がありません。 最近は朝の通勤時間、電車でじわじわと気持ち悪くなり、立っていられなくなったり、職場に入れなくて立ちすくんだり、一人になった時に無自覚に涙が出たりするんです。 それでも必死で仕事に行っていたのですが、先日同期が鬱になり、辞めてしまいました。 その報告を受けて、自分も不安になってきました。このままでは私も…と思って。 また、もともと身体が弱くて、でも、それは多かれ少なかれみんな同じだし、理由にならないとはわかっているんですが、仕事で疲れてるのに寝れない日々が続いて、持病も悪化してきました。 今は、本当に仕事に行くだけで精一杯です。 この時代転職が難しいしことは分かっているので、辞める決心はまだつかないですし。 でも、本当に辛くて、せめて仕事を休みたいと思ってしまいました。 一日休んだら行きたくない気持ちに拍車がかかって、そのまま蒸発してしまいそうで怖いのですが、このまま休まずにいたら壊れてしまいそうです。 ただ、私は新入社員です。 新入社員のくせに、仕事できないくせに、休む権利なんてないと分かっています。 休んだら休んだで、先輩たちの目が怖いです。 何がいいたいのか、まとまらずにすみません。 でも、どんなにいびられて、辛くて辞めたくても、逃げたくはないんです。 だから、これから頑張るために、今日は休みたいんです。 甘ったれですみません。 皆さんは、こんな気持ちをどう乗り越えてきましたか? もうそろそろ支度しないと間に合わないので、支度はしてみますが….こんな私に、なにかアドバイスもらえると本当に嬉しいです。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています

    現在契約社員として駅員をやっているのですが、契約の更新をするかしないか(もう一年間続けるのか?)という声がかかりました。 特に、職場のいじめなどはなく(仕事を間違えれば少々怒られる程度)、団体行動を大切にし、今まで仕事をしてきたのですが、このままずっと駅員をやっててもいいのかなと少し疑問が残り、将来のことを考えないといけないと思い始めてきました。まだ半年しか経ってませんが。 辞めるのならすぐにでも辞めたいのですが、両親は「将来のことを考えるったって、今は本当に仕事がないんだよ。そんなこと考えてる場合ではない。」と言われ、不安になりました。 アルバイトでもなんでもいいので、正直転職したいです。 今年で30になるのですが、やはりだらだらと駅員をつづけるよりは、将来のことを考えたほうがよいのでしょうか? 職場の人は、将来のことを考えているかどうかわからない人が多く、このさき何も考えずにずっとこの職場に居座る人が多いみたいです。 仕事をやりながら、就職を探し、決まればそちらに行くということができれば、駅員の仕事を続けてもいいとは思うのですが、雇用契約書を契約更新してしまうと、もう一年は辞めることができない(途中退職できない)みたいなので、それならばきっぱり辞めて(退職するときは会社に30日以内に申し出るみたいです)再就職しようと思ってはいるのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう