• ベストアンサー

仕事に生きがいありますか?それとも?

社員・契約・パートと生活が激変している人もいると思います。 新入社員で、新卒で最初に入った会社は、まだ同期がいたり 将来の希望がありました。 周りを見ると、皆会社には残っていません。 仕事も激減。職場の人間関係もボロボロ。 みなさんは、今、どんな希望がありますか? 私は、日々ささやかな喜びだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私と同じ病気ですね。  私はブックオフに行って100円の本1冊を選ぶことにしています。漫画でも哲学書でもかまいません、人生の答えは本の中にあります。貴方が選んだ1冊の本が貴方の人生を変えるかもしれません。頑張らなくても良いです。ぼーっと本を読んでください。  今は豊臣秀吉にはまっています。

mari1208
質問者

お礼

ありがとうございます。読書から学ぶ事は多いです。

その他の回答 (1)

• n7021h
回答No.1

私は、日々ささやかな喜びだけです。 >それが普通だと思います。(笑) 私も始めに入社した会社が倒産をして、それ以後は何回も会社を移りましたが、でも、それでもそこそこ楽しい人生です。 仕事が激減しても、昔みたいに残業しなくても済むのでラッキーです! 職場の人間関係が苦手であれば、その職場以外で人間関係を楽しみましょうという感じかなぁ~? 誰でも似たような環境の人は多いとも思いますが、そこから先は、自分自身の感性というのか? 感覚の問題だとも思います。 将来の希望は無くても、夢があります。 将来にそれほどの希望は持てなくても、夢があります。 (今の現状で、そこそこ満足する事が出来れば毎日が楽しくなります) 現実的な希望よりも、非現実的な夢(理想)を自分で持ち続けて生きていると、毎日がとても楽しくなると思いますよ。

mari1208
質問者

お礼

>自分自身の感性というのか? 感覚の問題だとも思います。 私も同感です。前ほど頑張る気持ちはありません。 今は、仕事がなくて生活の心配があります。 でも、日本にいるだけでも幸せだと思う事に 切り替えるようにもなりました。 ありがとうございました。