仕事のイライラから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで深夜の清掃の仕事をしていますが、一緒に働いている先輩の仕事ぶりにイライラしています。
  • 先輩は仕事が遅く、ミスも多いです。また、感謝の言葉もなく、指摘も厳しいです。
  • 私はどういう心構えで仕事に臨めば良いのか悩んでいます。嫌な気持ちを抱えつつ、どう向き合えば良いのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

掃除という仕事はノルマでなく人数で持ち場を終了させるので,あなたはイライラする事でしょう。 何処にもいるけど自分の事を棚に上げて人の指摘をする人はいます。何時も済みませんと云ってくれたら,こちらの気分も違ってくるのにね(^・^) あなたの,質問を読む限りでは,あなたに落ち度はありません。むしろ,あなたのノルマを決めて戴いて,その分だけ済んだら別行動が出来る方が気が休まります。 私の会社の人も,同じような人がいます。時間内ノルマで入力を済ませる事が出来ず,私が尻拭いをしています。これも仕事の仲間と思えば仕方がないと諦めて,仕事に影響しないように努めています。 だから,あなたの気持ちは分かります。後は考え方です。そっちょくな意見は,あなたは,よくやっていますし,きっと責任感の強い人になるでしょう。

omron999
質問者

お礼

くだらない愚痴にこのような優しいお言葉感謝です;; なんだか気持ちを切り替えることができたような気がします。 修行だと思って頑張ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • agjmpwt
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

どこの職場にも嫌な人っていますよね 私の職場には毎日遅刻する人がいるのですがその人はやたら人の仕事に口を出します 質問者さんと同じように指摘され「遅刻も挨拶もしないくせに…」と私も腹が立ちました ですがこれも"勉強"と思い自分の至らない場所を直したら遅刻はあいかわらずですが指摘されることはなくなりました (私の職場は店長も遅刻を知っているのに注意しないダメな職場です) 職場の関係を守りたいから…と注意するのも気が引けるのかもしれませんが注意したり上司に報告するのも立派な職場の関係の保守に繋がります ずっと嫌な気持ちのまま働きたくないですよね? 上司や同僚と相談して仕事をしっかりと行ってもらえるように言った方がいいと思います

omron999
質問者

お礼

回答ありがとうござます♪ 私の職場も全く同じ状況でびっくりしました^^; 私の職場は時間より15分くらい早く来て清掃道具の準備をするのですが、その人はたいてい時間ぎりぎりに来るので、準備は終わっています。リーダーも注意しないんですよねorz 職場関係の保守・・・・素敵な言葉ありがとうございます。 お二人に本当に励まされてしまいました。

関連するQ&A

  • どんな仕事なのでしょうか?

    「仲間と一緒に人間成長」「人の喜びを自分の事のよに」「今、ここに全力投球」などの理念を持っている仕事って どんな関係のしごとでしょうか?一言では話せないと言われました。 かかわったことのあるかたがいらしたら教えてください

  • モップの簡単な絞り方

    時々こちらでお世話になっております。 今回皆さんに教えていただきたいのはアイディアで力をそんなに 使わなくてもモップを簡単にぎゅっと絞れる方法です。 母は清掃の仕事を始めたのですが力仕事をしたことがなく、 しかもそこにはモップ絞り機がないのでいつも手で絞り 腱鞘炎みたいになってしまいました。 慣れてくれば手の痛みもなくなってくるのかもしれませんが アイディアでモップ絞り機がなくても力をそんなにかけずに きつく絞れる方法がありましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 【店舗の清掃】床のモップ掛け

    「店舗の床をモップ掛けする」アルバイトをしているのですが・・・モップ絞り器(リンガー)で絞ると、絞りが甘くなってしまいます。 そのモップで拭くと、水気が多いためお客様が通ると足跡が残って、汚くなくなってしまいます。その結果、清掃ではなく、汚してしまうことになっています!! それで、自分で考えたのですが、モップ絞り器で絞った後、手でモップをかたく絞り直してからモップ掛けを行う。そして、乾いたモップで乾拭きをして仕上げる。 以上のような方法はおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • これってどうなんでしょう?

    これってどうなんでしょう? コンビニで現在働いています。 深夜では店内の清掃で、モップがけのあとお客さんが滑らない様に乾拭きをしています。 とある日ついでにバックルームもモップをかけたのですが、 その心配(店員は除き)はないと思い自然乾燥に任せて大丈夫だろうと思って水拭きにだけにしました。 すると同僚(その日一緒の勤務)から、 「冬は床が乾かないから湿度が上がってバックに置いてあるレタスやじゃがいもが傷むだろう!」 と言って怒鳴られました。 確かに水拭きも水をきり切らずに掛けたので床はある程度濡れていましたが、ドアもぴらぴらで隙間があい、人の出入りもあるような所にモップを掛けた位で作物に影響という程湿度に影響はあるのでしょうか? 拭きとった方がベターなのはわかりましたが、どうも納得がいきません。 専門的な見地からなり一般的な見地からなり、ご意見いただけますでしょうか?

  • 職場での仕事以外の会話

    大勢の人がいる職場で 時間によって持ち場の移動がちょくちょくあるのですが そのときに一緒に働くメンバーも変わります。 持ち場に着くと、とりあえず挨拶はするのですが まずちょっと会話をしないと気まずい空気が流れます。 初めは仕事の質問などでごまかしていたのですが そればかりだと「感じ悪い人」という印象を与えてしまうようで困っています。 やはり、他のメンバーは「楽しく」働きたいようですので。 そうしたシチュエーションでは、どのような会話を コミュニケーションの切り口にしたらよいでしょうか。 特に、若い女の子にはどう話しかけていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 仕事でシンナーを使う

    仕事でシンナーを使う職場にまわされたのですが大丈夫なんでしょうか?あと会社の仲間みんないっしょにその部署に移るって言ってましたが嘘かなんだかだれもいませんこれはいったい?シンナーって体にどうなんでしょうか?ご意見お願いします。

  • 40歳以上の男性のかたへ「バカ」と言われたらどんな気持ちがしますか?(長文です)

    片思いのひとがいます。私35歳、彼はひとまわり以上年上です。 私には、少しだけ興味をもってもらえている・・・という状態だと思います。 同じ会社なのですが、部署も違うし仕事でのつながりはありません。 彼の仕事は想像以上に忙しく、なかなか私のために時間を割いてもらうことはできない感じです。 でも、話すときはとても感じがよく、嫌がられているとはとても思えません。 一昨日、仕事上でのパーティーがあり、私は手伝いで参加、彼も参加しました。 最初に感じの良い挨拶は交わしたものの、お互い最後まで残っていたのに、私と彼が会話をすることはありませんでした。 彼はずっと仕事仲間と仕事の話をしているのが聞こえてきました。 仕事のパーティーですもの、当たり前ですね。 そのうち彼は、その仲間たちと帰ってしまいました。 普段あまり話ができないので、こんな時ぐらいは、 何か一言でも話せるんじゃないか、という気持ちが私にはあったので、 とてもさみしい悲しい気持ちになってしまったのです。 その後は、私は同僚たちと飲みに行き、相当酔ってしまいました。 その深夜、「○○さんのバカー」と彼にメールを送ってしまいました。 そのさみしい気持ちからだと思います。 こんなこと言われたらどんな気持ちになりますか? いい歳をして、とても幼稚な甘ったれた言動だったと後悔してもしきれません。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 ちょっと長くなるのですが、今勤めている会社はまだ1週間程しか経っていません。 しかし、毎日失敗の連続・・・。 同じ失敗はしていないのですが、覚えることがたくさんあって、一個一個失敗している状態です。 同じ会社の先輩に相談もしてみました。 先輩は、「大丈夫。失敗をしないと逆に覚えないから」と言われました。 その時は不安も取り除かれ、大分仕事も慣れてきたのですが、問題は人間関係です。 同じ職場に苦手な人が3名ほどいます。 その人は(悪口を言うわけではないですが・・・)人の失敗に必ずケチをつけてくるのです。 そして、失敗したところを見られ、失敗したことを皆に言いふらすのです。 そうすることで、全く関係のない人にも私の噂が広まり、一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。 話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、 そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。 でもそれでも、話しかけてくれる人はいます。フォローもしてくます。 しかし、フォローしてくれる先輩は、私の苦手な人と仲がいいのです。 仕事中もいつも一緒にいます。 「もしかしたら先輩も、やっぱり私のことが嫌いなのかも」って不安になってしまいます。 先輩からも見放されてしまったら、私にはもう仲間がいません。 積極的に自分から話しかけようと思っても、私の性格上、一度そういう風に思い込んでしまったら、 自分からいくことが出来ないのです。 そしてついには、その人が視界に入ってるだけで、気分が悪くなりストレス性胃炎になってしまいました。 全てその人のせいにしているわけではありませんが、自分ではもうどうしたらいいのかわからないのです。 辞めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのか、 どなたかアドバイスをお願いできたらと思います。

  • ひととおり仕事終わったあとのメール

    取引先の人ですが、素敵だなと思っている人がいます。 話すと比較的仲良くしゃべれます。 その方からのメールですが、いつも彼は私へのメールがいつも一番最後にしているそうです。そして、いつもメールに、 ”今日、最後の仕事です。今から帰ります”など書いてあります。 最近では、仕事の締めに私へのメールを書くのが習慣になったそうです。 大体要件はほとんど仕事内容だけなのですが。 なんかこれってどういうことなんでしょうか? 仕事の最後に、私へのメールを持ってくるということは、優先順位が低いのでしょうか? いつも、一応、遅くまでお仕事お疲れ様ですね。お気をつけて、などは一言入れてあげていますが。 宜しくお願いします。