• ベストアンサー

テニス肘ぶり返し後の清掃の仕事について

テニス肘ぶり返し後の清掃の仕事を辞めるか続けるかどうか悩んでおります。 数々の質問の中からお目を通していただきありがとうございます。 先日、清掃の仕事の採用が決まりました。その矢先にテニス肘をやってしまいました。 幸い完治まで2〜3週間且つ初仕事まで2週間程期間があった為、その間仕事の準備をしつつ安静にしてました。 腕の痛みも前日まで治りました。ですが寝る際に目覚ましのアラームをセットする際に腕を伸ばしたのがいけなかったのかぶり返してしまいました。 初出勤初日に手の甲から二の腕まで痛みが広がった上でテニス肘をぶり返してしまい…情けないですが急遽お休みをいただき、現在病院へかかっている最中です。 今回痛みをぶり返したとすると今後も有り得そうで怖く、また清掃の仕事はモップがけ等腕も酷使するので再発して職場に迷惑かけないか怖いです。 せっかく採用されたので仕事を続けたいのですが、悪化したり再発したりしないかを考えると迷惑かけられないと思う為、1度退職し完治してから再度面接を受けようかとも考えております。 私の考えは甘いかと思いますが、皆様ならどうしますか? 乱文で見づらいかと思いますが、どうか皆様のお力添えと知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら退職するかは会社へ相談後にします。 今ある症状が落ち着いた後も再発の可能性は残ること、継続できるかは復帰後にやってみてどうかから判断したいと考えていることの2つを伝えて、難色を示されれば辞めるのが健全でしょうし、就業初日のそれらしく稼働する前から痛めているのですから、次以降の再発でも必ずしも労災には当たらない可能性が高いことは、あなたにとってはリスクになり、会社にとっては楽観要素となるため、会社の意向を聞いてからでも辞めるのは遅くないと思いますよ。 辞める場合、腕を頻用する職種は避けます。 関節炎などのクセになりやすい外科症状は引いても再発リスクは高止まりしますから、例えば足首の脱臼歴が2回もあるなら階段の上り下りが多い仕事も最大限避け、テニス肘の既往歴があれば腕に力を入れることが多い清掃業務も避けます。 これがモップではなく機械清掃だとしても、機械や大ボトル洗剤の搬送などは避けられない訳で、他に選択肢がある限りは避けて、他選択肢がなければ仕方なく、きちんとしたサポーターを常時着用して仕事に当たることにします。 介護などと違って他人に直接的にケガを負わせるリスクが少ない点では、腕を多用する力仕事としては、清掃業は安全側のひとつだとは思いますが、肘の曲げ伸ばしの回数も多く、力を入れる回数もまた多い職種は不向きに思えます。 それこそ、ぶり返した結果、日常生活や私生活(趣味・娯楽)に永久的に影響するほど悪化させては本末転倒なので、加齢や疲労が原因で起こる外科的な炎症箇所には負担が掛からない職種を選んだほうが良いかと思いますよ。

Teno30
質問者

お礼

冷静かつ具体的なアドバイスありがとうございます。 あの後医師からはリハビリを勧められリハビリを受けつつで仕事も問題ないとの事でした。(痛みに耐えながら働いてる人も沢山いる、という見解でした。 今の所、痛みは落ち着いていて明日から働き始めなので明日、上司に相談してみます。どうもありがとうございますm(*_ _)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう