• 締切済み

仕事が辛い!!!

私は要領が悪く、勘違いも多いしそそっかしいです。人に頼る性格でもあります。また自分に自信もないため、人の意見にすぐ流されます。 周りから、「自分で考える癖をつけた方がいい」「もうちょっとしっかりした方がいい」と言われます。その通りだと思います。 そんな私が、ある企画をリーダーとしてひっぱる事になりました。みんなの推薦ではなく、私しかやる人がいなく・・・ 最初は何とかこなしていましたが、新しいことを始めるには批判は当たり前。色々言われ落ち込み気味、そして私の力量のなさに職場で疎外感を覚えます。辛いです・・・ 自分ひとりでかかえこんで、もっと周りにも仕事をふるべきという状況です。でもどうしていいかさえ分からない・・・同じ仕事をする仲間とも、うまく話しができません。私のやり方が悪いのか、協力的ではありません。 プライベートでも色々あり、本当に辛い!!!でも今回のことで、自分の仕事の仕方の悪いところを知りました。 こういう困難を乗り越え、人は大きくなっていくのですよね。たとえダメでも最後までやりきろうとは思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ストレスでタバコばかり吸ってしまいます・・・・・

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分を低く言えば気が楽になると思って言ってみてもそれで安心できないのはなぜでしょうか。相手がああそうですかということを期待しているのでしょうか。本心からそうだったらあなたが悩むはずがありません。具体的な対策を立てるのが面倒くさいだけだと思います。勿論面倒くさいと思うことがダメな証拠ともいえますが、それにしても面倒くさがらないでやってみてからのことではないでしょうか。あなたが本当にあなたが書いているような人であったらプロジェクトのリーダーはおろか社員でもいられないのではないでしょうか。

noname#73064
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 その通りです・・・痛い所をつかれたなという感じです。 愚痴を言うだけで、私、何もしていないなぁと思っていました。 自分のできる事を、とりあえずは一生懸命します。ありがとうございました。

• herohello
回答No.2

私の経験で少し。 まず、人間なんかそう簡単には変われません。 急に仕事がはかどるとか、処理能力が早くなることなんて。 まずリーダーの条件としては、人に信頼されること、(相手のことを優先的に考えられる人(自己犠牲)と言う方が多いです。 あなたの趣味は分かりませんが、趣味とか好きなことならスムーズにいったりしませんか?それを少し仕事に置き換えてはいかがですか? >自分ひとりでかかえこんで >色々言われ落ち込み気味、そして私の力量のなさに職場で疎外感を覚えます 会社ってみんなものですよね。そういう人間は責任転嫁して自分がそういう立場でないから好き勝手言うと思います。 そんな大きなことなんて(致命的なこと)そうそう起きませんよ。 ハインリッヒの法則って知っていますか?下記に貼っておきました。ご参考迄。 またどういう会社なのか知りませんが、仕事以外の時間って大切ですよ。その人の本当の性格や、こんな優しい面、得意なこと、気配り上手とか。 そうしたことが分かれば適材適所で判断も出来ます。 また、タイムマネジメントと言って1日のスケジュールを円グラフにします。そうすると、1日のスケジュールですから、多くの仕事は入れられない、ここの時間はこれをしなければいけない。と見えてきます。 ならば、昔の円グラフを見て、無駄なこと、この時に必要だったことを今忘れている。ということに気づきます。 みんな24時間です。寝食もプライベートも無論含めて。 やる時はやる、やらない時はやらない、でも「無理」は逆効果です。 そうしながら信頼を得れば、周りだってあなたを助けたり、助けられたりもしますよ。 社長だって、そそっかしかったり、勘違いはあります。 だから社員がいるんです。 大きく深呼吸して、慣れてくれば、「あの時、悩んでたっけな」と いい経験になると思いますよ。

参考URL:
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/03.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。 時間の使い方、私下手だと思います。 何もしないで、頭で考えてしんどくなって、一日が終わることがどれだけ多かったか・・・・ やるとき・やらないときの、メリハリをつけたいと思います。 ありがとうございました。今回のことが良い経験だったなと後で思えるように、今を頑張りたいと思います。

• teg354
回答No.1

仕事での批判は仕事への批判であり、あなたの人間に対する全批判とは 受け取らない方が良いと思います。勘違いの元です。批判範囲は一部ですから。 仕事が苦手で批判が多くても家に帰れば一児の良い親だったり、仕事が 出来ても家庭は崩壊中で子供にすら罵倒されるような方もいます。 私もあなたと同じような仕事をしていると思います。浅く広くですが、 企画のリーダーになっている案件も同時進行で複数あります。 抱え込んでいて、周囲に振るべきであると分かっているのですから、 まずは余計な事を考えずに、効率の良い振り分けを考えれば良いです。 当然、スケジュールを立ててそれを管理しなければなりません。 皆があなたの言った納期やスケジュール通りに進めているか、を管理 する事こそあなたが任された仕事だと思います。 皆の進捗状況やその人がどういう所でつまづいているのか?を把握 できるように、日々の声掛けをすると良いと思います。 誰かが一つ終わらせたら、その都度、ご苦労様ありがとうと言って あげて下さい。その人も、やった甲斐を感じてくれると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。 仕事の能力が自分の価値の全てだと思い込んでました。 あと、仕事の割り振りの仕方を考えたいと思います。 ありがとうございました。