• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事ができなくて死にたいです)

仕事ができなくて死にたい - 新入社員の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に都内で社会人として働き始めた新入社員です。モノをつくる企画の仕事につき、最近仕事のできなさに悩んでいます。
  • 仕事に自信を持てない性格であがり症のため、人とのコミュニケーションが苦手です。リーダーとしての役割も任され、プレッシャーを感じています。
  • 自分の発言がおかしいと感じ、上司や周りから否定的な評価をされることがあり、その場から逃げ出したくなるほど辛いです。自分の能力に自信が持てず、将来に希望を見出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rondbell
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

自分はもうすぐ50歳になるオヤジです。 自分は18歳で就職しました。 自分の出身校は、偏差値が最低レベルの学校で、その中でも自分の成績は後ろから数えた方が早いほど勉強もできませんでした。 そんな自分が、新入社員でいきなり、常務取締役の直属の部下として配属されました。 当然、求められる仕事のレベルは高かったです。 最初は仕事もできないので、同僚から給料泥棒とか言われていましたが、考えられる全ての努力をしてきました。 例えば、苦手な仕事を休日返上(無休)で、誰も居ないオフィスで、勉強を兼ねて仕事を進めたり、色々な努力をしました。 残業時間も100時間なんて当たり前でした。 自分の仕事が効率よくできないのだから当然ですね。 そうしていくうちに、仕事ができるようになり、24歳の時には所長にまで昇進しました。 こんな自分が助言できるときたら、仕事である以上、甘えは一切通用しません。 会社から出る給料は、仕事で発生した報酬から得られるモノなので、個人の性格や能力は十人十色ではあるものの、苦手を克服しなければなりません。 でも若い時は、ボキャブラも少ないし経験も浅いので、なかなか上手くいかないのは当然です。 なので努力をしながら、色々な経験を積み上げていけば、自然に色々と出来ることが増えてきます。 最初からうまく出来る人も居ますが、人と比べるのではなく、自分なりに努力していけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

新卒に企画の主幹は、普通はやらせません。ベンチャーでしょうか? もともと企画をやってきた人であれば対応できるんだと思いますが、そんな人は一握りです。 耐えられなさそうな人は数年で辞めさせるようなことが暗黙のうちに行われている職場なんじゃないでしょうか。 そういう職場で「死にたい」と思ったら、そこで死ぬよりは、休むか辞めるかした方がいいと思います。 >メンバーの中心になれない自分が一番嫌です。 上記と会議で説明をする立場を与えられていることは、矛盾します。 企画の主幹をする人というのは、メンバーの中心です。 既に期待して中心としての役割を与えられ、その役割を期待通りにはまっとうできなかったということなのではないでしょうか。 企画って、飲み会の幹事みたいなもんです。誰とどういう風に人間関係を作るかでうまく行くかが変わってきます。サンドバックとしての需要があるならある程度いじらせてあげるのもありです。 あまりに調子が悪い日は「洗濯機が壊れました」「役所に用事があります」と言って休めばいいと思います。 スケジュール表の作り方、人前での話し方、どういう風に相手の時間をとればいいか、説得すればいいかということについては、周りにいる人に習ったり、企画の仕方は本などを参考に少しづつ取り入れて、成長をみせていくといいんじゃないでしょうか。毎日昼休みでも帰りでも本屋に寄って、ビジネス書コーナーの目次だけでも2~3冊目を通して帰るようにしたらいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

死ぬ思いをするほどに仕事ができない環境ってどういう仕事ですか。 死ぬぐらいなら転職したらいいと思います。 誰も仕事が出来ないからって命まで取りはしませんから 無理なら死ぬ前に転職してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.10

こんにちは 47歳 4大卒 製造業 元 電機機器設計担当→現 電機機器生産部担当 勤続26年目になります 私の経緯を書くと「必ず」長くなるので(笑) 省略して結論を先に書きます <結論> モノを造る(企画の)仕事では、まず現状あるモノについて 知らないと、少なくとも新しいモノは造れないと思います →知識はもとより、あらゆる自身によるモノの分析が必要   貴方は論文書きが学生時代にできたのですから、 少なくとも既存の書籍や文献等から、まず現状あるモノについての 分析は「自身の観点」でできていると思います つまり「自身のモノサシ」があるはず 院卒や学会発表経験者、製品開発者等付き合った人の 言動を見ていると、全員ではないし、私も3流大学卒なので 失礼にあたるかもしれませんが「モノのイメージが無さすぎる」 人が多いということです いくら机上の空論を述べても、 「じゃあ新しいモノ(商品)はどうやって造ればいいの?」 という製造業では最重要な解(手法等)が無いのです しかも「製品だけはなく、商品です」 営利企業なのです から売れる「商品」を造らなければ利益は得られません 極論を言ってしまえば「開発製品だけで、商品として売れなければタダの仕掛品在庫です」 開発費回収ができないだけでなく、人件費+材料費+設備費用+その他経費等も赤字です ただし新人(と言ってもあと3か月で2年目?)の貴方にはまだ漫然としてしか 分からないでしょうから、私の経験からの具体的なアドバイスは <アドバイス> (1)大きな仕事を任された「人徳」を大事にする (2)「人に合わせる=合わせられる」のは貴方の魅力の一つです (3)会議は参加するだけではダメで、必ず「自分の考え」を持つようにしましょう (4)学生と社会人との最大の違いは 「(両親や先生や先輩等に)習って覚えると、自己啓発で学習する」の違いです (5)「その分野でのエキスパート(プロ)が言うことが全て正しいの?」  と念頭に置いて話を聞くこと (おまけ)あがり症は「病気の可能性もあります」 場数(経験)を重ねても一向に改善  されなければ、心療内科医等を受診して医師に相談して見た方が良いかもしれません  今は抗不安剤やカウンセリング受診等で、症状を緩和もしくは治療することが可能です <アドバイス詳細説明> (1)なかなか自分で「やりたいから任せてください!」と新人はまず言えないと  思います プロ野球のFA選手や他社からのヘッドハンティングの中途入社組  でなければ「実績がある」ので任命されることはあるでしょう  気負うことはありません 単純に喜びましょう (2)自意識過剰の人が多い現代ですが、独りだけで仕事する人はこれでも良いと思います  しかし組織として行動する場合は、人に合わせる場合も必要な時があります  貴方は他人を良く分析しているでしょう それは武器です  「この人はこういう考えだから、こういう対応すれば良いんじゃないか?」  これは重要な要素です ただ「自分の考え」を持ってないと、相手の都合だけに  合わせるだけになり、ただの八方美人や風見鶏状態になってしまいますので  やり過ぎるのも問題です  芸能人のTVのバラエティ番組等をご覧になってますか?  司会業で活躍されているタレントさんが何名か居ると思います  司会が上手い人を良く観察して見て下さい  この(2)の項目を実行してます 良く考えると別に司会業の方が全ての知識を  持っているわけではなくて、ゲストの方のお話やネタ等を引き出している事が多いです (中には司会業の方の知識やネタ等がメインの場合もあるので一概には言えませんが)  実はこの(2)がある意味「リーダーの役目」全てではないでしょうか?  そして「自分の考え」というのがまだ明確で無いので、自信が無いのでは  ないでしょうか? イイんです  まずは自分の考えを明確にするために、貴方が分析するのに必要な情報を  「各メンバーに聞きまくりましょう!」  論文書くのが得意な貴方は、きっと情報を集めて分析できるので段々自分の考えが  明確になってくるはずです これが最終的には「自分の考え」になっていきます  前述の司会業の方も、いきなりTV撮影の本番で、知らない人の前で司会をする  ことはマレで、大概事前に念入りに情報入手や打ち合わせをしているハズです  知らない人の前で司会ができるのは、司会の方の  「(今までの司会業の)経験による対応能力」が大きいです  4月入社からですと、もう10か月過ぎてます  しかし良く考えて見て下さい この10か月間で、同期を含め周りの方の  貴方なりの分析ができているでしょう  だからどういう風にすれば、個々の方からの情報入手や打ち合わせができるか?  が分かってきていると思います  それをまとめて「自分の考え」を導き出し、会議に臨めば良いのです  ここからはTVの司会業と一緒、事前に個々の情報、打ち合わせは完了してますから  まずそこから大きく予想外の展開は無いでしょう  それを段々繰り返していけば、その経験から  「知らない人(社内社外、役職関係なく)との会議ができるようになります」 (3)本来であれば会議は参加して、意見を言えればOK さらに言うと自分の考えが  採用され決定事項になるともっとOK でも時間的制約や議題等により  発言機会が無い場合もあります それをガッカリするだけでなく会議の中で  考えさせられた、あるいは決定事項、流れ等を分析した上で「自分の考え」  を明確にしておきましょう  もし違う会議等でこの「自分の考え」を発表する場が訪れるかもしれません  その際に発表すれば良いのです ただし仕事は時間とともに変化してますので  仕事の進捗状況や会議の流れ等を理解した上で、多少アレンジする必要は出て  くるかもしれません ベストは会議を 「自分のペースで進められ、自分の考えが採用されて決定事項となること」  これが実現できるようになれば、次の会議以降、それ以外の業務も含めて  主導権を握れるチャンスが増えるはずです  そして実はこの「決定事項への自分の考え、会議の流れをよむ、アレンジをする」  のが貴方の苦手分野です これを克服するにはいろんな方法がありますが  私が貴方の立場なら「今までの他人の観察力を生かす」が一番先かな?  その精度とスピードを上げて、タイミングを合わせる事を磨いて、自分の考え  を言えることですね (4)言われた事を真面目に学習(勉強)して成績を残すことは大変重要です  学生としての本分でしょう しかし社会人となったら、自ら学習(勉強)  することも重要です しかもこれは教科や学年等の制限は無くて、常に継続  して学習(勉強)することです  言ってしまえば「生きている間は、一生勉強です」  しかも必ず両親や先生や先輩等からだけでなく、同期や後輩や社内外の  あらゆる人からも勉強することが可能です  実は学生時代の学習システムのスタイルはこの目的ために形成されている  と私は考えています 全く知識が無いと自ら勉強できないので、学習システムが役立  ちます またその分野でのエキスパート(プロ)の方を先生として、習って覚えます  真面目に取り組み、その集中力を切らさないためにも、学習スタイルは必要でしょう  またテストで試験時間が限られているのも意味があります  60分なり90分なりの制限時間内で、回答を導き出し、回答用紙に記入しなければ  なりません 分かっていても時間切れで未記入や、回答欄を間違ったりすることも  あるでしょう 学生時代の試験勉強ってこのためにあるのでしょう  入試等は何十回もある訳では無いのに、そのための準備を何年も前から実施して  いる人は大勢います  いわゆる難関校に合格する人は大概「今まで解いた問題数の差」で受かった人が  山ほど居ます それだけではなく合格者は「今まで見たことも無い問題」  が出てきても「冷静に分析して、今まで解いた問題の経験から自分なり  の回答を導き出した」と言う人も大勢います (5)気を付けてもらいたいのが、「その分野でのエキスパートが全て正しいの?」  とそれだけは念頭に置いて話を聞くことが、社会人として重要になります  これが無いと、今までの日本企業の良くある形の  「前例(前任者)がこうだったから・・・、(この分野は)やったことが  ないから・・・」  これも「自分の考え」に結び付きますが、社会人として生きていくための  最重要課題かもしれません あとは「自分の会社の人は、みんな頭が良い人ばかりだ」かな? 一部コネ等で入社した方以外は、みんな学生時代は成績優秀者ばかりでしょう ということは、私が長々と書いた内容も「1から10まで説明しなくても分かる」ハズです だから一人一人に全てを説明する必要は無くて、自尊心を刺激してノせて仕事を してもらえば、あとは勝手に結果を出してくれます その制御をリーダー(司会)の貴方がすればよいのです 上司だけでなく、同期、社内社外等の役職関係なくね あがり症の貴方が、部活や委員会で参加していた会議や打ち合わせ等を思い出してください ・部長や委員長(議長)は「どうやって「組織を」まとめていましたか?」 ・部員や各委員の自尊心を刺激して動いてもらうには「どうやってましたか?」 ・部長や委員長は、部外や対外に対して「どうやって発表してましたか?」 今も頑張っていると思いますが、頑張る方向を間違えなければ必ずステップアップ できます その希望を抱えて過ごしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umo60
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

少し気になったのですが、仕様書や企画書を作るときに、別の見本をそのまま真似て書いたりしていませんか? 自分でしっかり考えていないと、口頭での説明にも苦労するのは当然ですから。 プレゼンや会議の前に資料を作る時間をもらえているのなら、自分で考えて一から作ってみてはどうでしょう。自分の書いたものを説明できるくらいにはなると思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うーん、なんともいやーな上司ですね。 説明下手だと思うならしっかり育成すればいいものを、 自分もできないから責めるんでしょうね。 間違っても、うまくできなくてもいいから、 まじめにやってれば見ててくれる人はいるものですよ。 全力で頑張ったら疲れてしまうので80%ぐらい頑張って 20%ぐらいは余裕を持ってください。 出来なくても死ぬわけじゃないんです。 出来ない人がいるから出来る人が輝くし、 出来ない人が出来るようになったとき、周りの人はもっと嬉しく感じますよ。 できない、ひどいところは、ひとつづつ、自分ができそうなところから改善してみましょう。 一気にステップアップっていうのは頑張りすぎです。 できるところからよくしていく、 これならできると思いますよ。 というのを簡単にまとめると、 行き詰ってると思ったときは、また自分ができるのはどこか、 できないなら改善できそうなところはどこかという視点を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224501
noname#224501
回答No.7

 ごめんなさい。  あなた(質問者さま)のおかげで、助かって居る人が居ます(‘v‘*)  忘れないでくださいね(‘v‘*)  乃木坂46の「君の名は希望」を聴いてみてください(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【学生時代の自分を変えたくて、 この仕事を選んだところも少しあるのですが、 現状が酷すぎて希望が見えません。】 安住しすぎましたね、’二番手の位置’にです。 予算編成のときに’一番ではなく、2番ではだめなの?’と言った話がありますが、 あれ、ご記憶ですか? 自分では同列だと思いこんでるあなたが、一番の人をみて、 そうそう、そうだよねと、承認するがごとくに、相槌を打つ。 一番近い位置にいる人が一番良くわかるのは、当たり前です。 でも、一番ではない。 2番は自分のまだ解決できてない問題点をよくわかっていて、それを解決している1番が見える。  そんなことなら、自分だって出来た・・・と、わかったはずと思い込む。 これが罠です。 【その度に心臓をえぐられるような思いをします。 すごく頑張って発言した時、同じ上司に 「・・・?いや、今はそういうことはいいんだけど」 「また○○さんが寝言言いだした」 と周りに冗談めかして言われたりして、やっぱり自分の発言は変だったと自覚します。】 具体的事項がなくて想像でしかわかりませんが、理念を語っても意味ないのです。 だから寝言。 こうやればできるはず・・・ではなく、こうしたら’出来ます’。 こうします、するとこうなる・・・と、確定している事実を積み上げて話すことが重要。 【周りと比べられるのが嫌です。】 比べられて、一番になりたかったから今の仕事でしょう? 恥かかないでトップランナーにはなれない。 トップでこければ、もっと笑われるのです、トップ取って、コケて、それでも起きて、走って、トップ取っての繰り返し。 2番はお手本があるから、目指すべき先が見えてるからという事実を自分の実力だと錯覚している。 【 会議で恥をかくのが嫌です。 人の話をうまく自分の中で理解できないのが嫌です。 メンバーの中心になれない自分が一番嫌です。】 ね? 恥はかきたくない、メンバーの中心に居たい、人の話は全部理解できるのが当たり前という位置は、1番だからこそ。 つまりは、学生時代に一番を見てウンウンと言っていた自分の位置を一番になってやりたいとあなたは今も言ってるが、それは矛盾です。 一番は何もわからない、まえにだれもいないからです。 でも、前にだれもいないからこそ、一番だと判る、それだけです。 理念で一番ではだめなんです、やってみせ、ほら、こうでしょう?、ここまでです・・・と 了解事項にできるところまでがあなたの一番の位置。 それが現在点。 本当のゴールはずっと向こうでこうなりますは、語ることは会議では無駄です。 具体化する過程をすっ飛ばしての寝言だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一人で全部抱え込んでいませんか? 上司の方も貴方が最初から全部できるなんて考えていませんよ、新入社員でそれを出来るなんて人は千人に1人もいないでしょう。 コミュニュケーションの考え方も貴方が全部知っていてと考えているのではないですか? わからない所は助言を得るのもコミュニュケーションです、プロジェクトマネージャを補佐し、現場の業務の実施・遂行に責任を持つ監督者であるわけです、上司がPM(プロジェクトマネージャー)なわけですから、上司への報告を蜜にして、方向性の確認を行い、各メンバーにその方向性を振り分け、メンバーからのリピートをまとめて上司に報告とその結果を元に上司から指示をもらい顧客と調整を行う、独断専行が許されないポジションです。 周りが優秀だと思うなら、その部分を任せて全体を把握して、PMの補佐に徹すれば良いのでは、つまり会議では概要を説明し、専門的な所は担当に話してもらうという方向性を事前打ち合わせをしておいて、そのようにするで良いと思います。 またコミュニューケーションと言っても一般的に言われている、相手に対しての適応力ではありません、プロジェクトの方向性を相手に合わせていったら、最後はクレームだらけになります、つまり話のうまいやつはダメなのです、だから貴方が選ばれたのではないでしょうか? もう一度振り返って、プロジェクトに対して貴方なりにまとめて、上司(PM)に確認してみては如何ですか?それが判れば会議で話す事はさほど難しく無いと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

できないことをやろうと焦って、できることまでできなくなっているのでは。完ぺき主義者がよく落ちる落とし穴です。できることを丁寧にやっていくほかないと思います。(できることを)丁寧にやるというのは(できないことをやろうと)焦るよりもはるかに難しいことです。しかしできることを丁寧にやっていると心が落ち着いてくるはずです。そして新しいことが必ず見えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

大きく2通りの考え方があるなあ、と思いました。 1:今のお仕事というのが本当にやりたいことだった場合。 この仕事じゃないと嫌だ、この仕事をやらないで一生を終えるくらいなら今すぐ死んだ方がマシだ…そのくらいの気概を持って入った会社だった場合です。 ↓ 何とかして自分を変える努力をすべき。 学生時代とは違う勉強の仕方を模索するために本を読むとか、スクールに通うなどです。 というか、ご質問文のようなシチュエーションは新卒に限らず今後転職や異動などで新しい環境に行けば大なり小なり誰もが必ず経験するものです。 ご質問文を要約すると「プライドが傷ついて辛い」という感じに見て取れますが、目を向けるべきは自分がどうしたら仕事がきちんとできるようになるかです。 きつい言葉に惑わされず努力するのみです。 2:今の仕事は何となく憧れで就いてみただけ。 特に思い入れはないし、今まで素養があると思ったこともない…という場合。 ↓ 単純にその仕事があなたに向いていない可能性があります。 高所恐怖症の人が何となく鳶職になったとしてスカイツリーを作れると思いますか? そもそもできないものはできない。 誰にでもそういった分野はあります。 できないから劣っているというわけではなく、自分を活かせる場所は他にあるんです。 もしどちらかにピンと来たら、それが答えかもしれません。 両方違ったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を丸投げする上司

    上司が仕事を丸投げされます。 例えば企画書を上司に見せたら、読むだけでも誰でも最低5分はかかるようなものでも、10秒ほどで判子を押されます。 そして、普通「ここはこうしたらいいんじゃない?」「ああしたらいいんじゃない?」とか直してもらったり、「ここはどういう意味でこういう数字が入っているの?」等質問をしてもらっても良いと思うのですが、いずれにせよ企画書を出した社員と上司とで大なり小なり話し合いをするものだと思うのですが、何も言われません。 ただ一言、「これでいって」で終わりです。 ある意味信頼してもらっているともとれますし、「いろいろ口出ししてくる上司よりいいよ~」と周りの人に言われますので良いのかもしれませんが、判子をもらったにも関わらず、その企画書の件についてご自分は何も関わろうとされませんし話が出ても初耳というようなことを言われるので、10秒しか目を通されていないので当然ですが、判子の意味もありません。 上司が権限者なので私が出した企画でも上司に指示をされてから部下は動くものだと思うのですが、それも一切ありません。 また、たとえ目を通していなくても判子を押してもらっていますし、最終責任は上司にあるものだと思うのですが、他部署等から説明を求められたら「kty646がやって」と言われますし、トラブルが発生したら上司はその企画を出した人の方をジロッと見て、何となくその人の責任みたいな空気が流れ、上司はトラブルを対処しようとは一切しません。 つまり、万事において最初から最後まで部下が仕事をやり、責任までも部下1人で負うという状況です。 うちの部署が今まで長年そういう感じでやってきましたので、それでまわってしまうのも良いのか悪いのかという感じです。どう思われますか? 他の社員さんももう諦めておられるので、上司に稟議も回さず最初から最後まで自分1人でやってしまう人(仮にも上司なのでそれはそれで問題があると思うのですが)、上司にうかがいをたてるけれども「あーせい」「こーせい」と言われるだけで実際やるのは社員本人なので、実際のところうかがいをたてるだけ手間が増えるといった感じ等、対応は様々です。 一体、どういう対応の仕方をすれば良いのでしょうか? 良いのか悪いのか、それで一応まわっているのだから、今のままでいくべきでしょうか? (個人的には、今の状況を放置してきた昔からの社員さん達にも一因はあると思っていますので、改善すべきではと思いますが…。) 私は今の会社しか知りませんので、世間一般ではこれが普通なのか分かりません。 教えて下さい。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 邪魔が大好き。困った上司への対応方法

    お世話になります。企画、広告関係、技術系が、 一緒くたになっている部署の30代女性です。 中年40代男性の上司の1名への対応に手を焼いています。 自分が普段用いている手段以外に 良い方法を教えて頂きたく、質問しました。 会議等の発言の場で自分のお気に入り人間以外の発言はNG。 手を上げて「よろしいでしょうか?」とアピールしても、 上司は「この提案書はですね・・・。」と言葉を被せて発言させない様にする。 上司が分からない分野の技術的な話になって他の社員が 私やお気に入り人間以外に意見を求められ、説明を始めると 上司 「やっぱり、これはさ、必要だからさ、業者に確認だよ」 というような、何にでも当てはまる発言か、ズレている発言を被せ、 それ以上、説明していた人に発言させないようにします。 おそらく、いっぱい発言して、最後に言葉を発していた人間が勝ちという考え。 技術力、仕事のセンスが無いのに、人に企画に口を出し、 センスのない企画に訂正させたりします。 彼は、自分の好むものが一番で良いと思っているだけで、 この点に関しては陥れる考えではないようですが。 企画を依頼した部署が、センスがないので、外注に出してしまう。 という困った事態も起きており、評価にも影響するので頭が痛いです。 私も数回転職をしており、会社も何社か経験していますので、 時々、経験することだとは思っていますが、 部署がそっぽを向かられるのには危機感を覚えます。 他部署の人間が技術的な相談をその上司に相談してしまい、 明らかに不格好な説明をし、分からないのがバレバレ。 「○○部署は、領分の仕事の知識が低くてどうするんだ?」 という、発言も出ているそうです。仲良くしている他部署の方が教えてくれました。 人事は私達の部署と距離が遠いので現状がよく分からないみたいです。 (フロアが遠い、仕事と会議も同席、接する機会が少ない) 技術的にもスキルの高い人。人当たりが良い人。レベルが高い人達が ダメ上司のおかげで一括りにされている現状があるように思います。 転職という、選択肢もありますが、転職しても給与は下がりますし、 その前に何か方法があればと思いまして。 愚痴っぽい長文の説明になって申し訳ありません。お願いします。

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 「仕事になってないなあ!」という言葉?

    会社員だった頃からずっと疑問に思っていることなのですが・・・ 上司から「お前のは仕事になってないなあ!」と言われるのですが、次の場合、どうとらえたらよいでしょうか? 上司は、プロジェクトグループで決まった仕事を部下に割り振ってくる。 で、私もそれを頑張ってやるが、やり方が頓珍漢だったり、遅過ぎたりだったので、その辺は私も仕事になってないなと思ってました。 ところが、このプロジェクトの中身の仕様や出来上がったモノに、不備があることを私が発見するということが時々あったのです。上司が見ても分かることもあるし、上司と私のスキルの違いで私だから分かることもありました。 で、私の指摘に端を発してそのプロジェクト自体が没になり数百億円の企画は消えました。 「お前のは仕事になってないなあ!」という言葉は、その上司にも言えませんか?

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 自分では仕事ができると思っている新人

    現在22歳、入社1年目です。事務職をしています。 最近、新入社員(年上)が入社しました。 多少問題のある彼女の発言にどう反応するのがベターなのかがわからず戸惑っています。 彼女の問題点を私からの主観で箇条書きしますと、 ・あまり空気が読めない(マイペース?) ・社会経験が浅いせいか、一般常識に欠けている ・メモを取らず、覚えようとしない(注意はしましたが)。自発的に考えることをせず、とりあえずわからなくなる度に聞く ・応用力がなく、少し考えればわかることでも「聞いてないから知りません」と責任転嫁しがち ・自発的に動くことが少ない ・周りが見えておらず、自分の今やってることに没頭する ・人の間違いや行動に対しては辛辣 勿論長所もあるのですが、仕事を一緒にしていく上で上記の問題点があるというのはあまり好ましいとは言えません。 そんな彼女が最近、 「私、結構仕事できるようになりましたよね」 と言ってきて、反応に困りました。 正直、私から見て彼女はまだまだ仕事と呼べる仕事はできてません。 最初に比べたら確かにできるようにはなっているのですが、 彼女の言う「できる」は、割り振られた仕事ができているという意味ではなく、 「仕事」自体ができると思っているようなんです。 私は自分の仕事に加えて、彼女の指導役も割り振られているのですが、応用力や学習性がないので 説明し、理解に至るまで時間がかかる為、彼女に費やす時間が多く彼女が入社してからというもの自分の仕事は彼女が帰ってから残業で処理することが多くなりました。 上司はその現状を理解してくれているので有難いのですが、 当の本人が全くそれを理解していないのです。 その時はとりあえず傷つけてはいけないと思い 「パソコンの入力はなかなか早いですよね~」と当り障りのない事を言ってその場を逃れました・・・。 人を育てる為にはしかって誉めることが大事とは聞きますが、 彼女は少しふてぶてしいところがある為、誉めると調子にのります。 逆にしかると「何が悪いの?」という態度になる時もあります。 (上司にしかられた時は後で文句を言っていました) こういうタイプの人がそういった発言をした場合、どんな反応をするのがいいでしょうか? また、彼女に対しての今後の接し方や指導方法など、いい方向へもっていけそうなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 上司の仕事能力について

    何かアドバイスを頂ければと思います。 最近上司が行った仕事のミスや間違った指示、報告をしても受けた事を忘れる。 このような事が多々あり、全社員が困り果てています。 うちの支店ではその上司が一番上であるため、何とかそのような事を本部の役員クラスの 人に報告をし、何らかの対応をしてほしいと考えています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 ・どのように説明すれば役員は対応してもらえるか ・誰が説明するのが効果的か ・どのような機会に説明するのがよいか(会議、仕事中、飲み会などの勤務時間外) 私としましては、一人が説明するとその人の感情が入っていると役員に思われる可能性が あるので、できれば全社員がそう思っている事を伝えたいのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品TS7530を昨年購入しましたが、スマホからの印刷がうまくできません。ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを試しましたが、効果はありませんでした。プリントヘッド位置も調整しましたが、最近は印刷ができなくなりました。問題の解決方法を教えてください。
  • 購入してから半年が経ったキヤノン製品TS7530の印刷が不調です。スマホからの印刷では画像のようにきれいに印刷できません。ノズルチェックパターンは正常でヘッドクリーニングも試しましたが、問題は解決しませんでした。プリントヘッド位置の調整も行いましたが、最近は印刷すらできなくなってしまいました。解決策を教えてください。
  • プリンターの印刷がうまくできなくなりました。昨年の10月に購入したキヤノン製品TS7530です。スマホから印刷をすると画像のような綺麗な印刷ができません。ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを行いましたが、問題は解決しませんでした。プリントヘッド位置の調整もしましたが、最近では印刷すらできなくなりました。どうすればよいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう