• 締切済み

仕事で、つらい

仕事を変えて一年間、頑張って自分のキャラや仕事の能力など見せて行きました。ちゃんと認めてくださり、とても良くして頂きました。 皆さん仲良くしてくれて、とても楽しかったです。 ですが、今年の1月に1人入ってきて、その人に全て持って行かれそうです。仕事でも、周りに指示を出すポストに置かれ、会社内の友人のプライベートでも、自分の仲良くしていた人達も持って行かれそうです。 自分は後から入ったのだから、少し遠慮して謙虚にやって来たつもりです。 でも、それを網でかっさらう様に持って行かれる様で不快です。 こんな感情子供ぽいかもしれません。 どうしたら無くせますか?

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.6

頑張るから辛いのではないでしょうか。 頑張っても上には上がいて、かなわない相手もいます。 今以上に頑張ってその人に勝ったとして会社が認めるとは限リません。 自分もそうでしたが、煽てておけば、頑張ってくれるので新しい人がくると会社は都合よくおべっかを使っているのではないでしょうか。 新しい人を誉めておけば、負けまいとして頑張ってくれることを期待しているのだと会社は思っています。 会社のために仕事をしていると思うから認められないことが辛いのではないですか。 会社のためではなく、自分が生きるために仕事をしていると思うようになれば、人からの評価なんて気にならなくなります。 今、自分は会社の評価なんて気にせず、与えられた仕事を自分の実力で淡々とこなしているだけだけです。 頑張って成果をだしたとしても会社が認めるとは限らず、そんなことで気にするのは勿体ないと思います。 相手があることなので、頑張ったことを認められなかったり、見ていないことによって評価されないことはよくあります。 会社が認めなくても、頑張ったことを一番わかっているのは自分なので、自分が認めてばいいのではないでしょうか。

• o09080706o
回答No.5

悲しいですね。 その人と協力関係を築きながら、その人が成長して外に出て行くのを待つのがいいんじゃないですか。

• yp-mittu
回答No.4

遠慮は必要ですが、能力を隠す必要は無いと思います。 できることはやるし、他人の迷惑に為らないようにすることは大事です。 ですが、自分の出来ることを率先してやる人は信頼もされますし、頼られもします。 妬むような質問になっていることは自分で気が付いているようですので、 直球で言ってしまいますが、自分で仕事の幅を決めずやれることはやればいいと思います。 他人の仕事を横取るとかでなく、協力・手伝いなんでもいいです。 あいつ、こんなこともできるんだ と思われるかもしれません。 前向きになった方が良いです。

• copemaru
回答No.3

多かれ少なかれ,誰しも感じる悩みです。 あなたの採り得る行動は3つ。 1.新人さんに負けないように質問者様が努力する 2.負けを受け入れ,新人さんの軍門に下る 3.何か1つ新人さんに負けないポイントを見つけ,そこをアピールする 仕事は学生のお友達クラブではありません。それぞれが組織に貢献する役割が求められます。 上記の1,3は組織のレベルアップが期待できますし,2はまとまりが得られるでしょう。 どの道を選んでも誤りではありません。

こんにちは。 (1) 謙虚ながら自分の能力を他人に見せて認めてもらっていた。 (2) 1月から新しく入ってきた新人が指示を出すポストに置かれた。 (3) 自分が仲良くしていた人たちがその新人に持って行かれそう。 (4) 網でかっさらう様に持って行かれる様で不快。 これらは一見「ねたみ」のように思えますが、実はそうでなく質問者さんがプライドを持っているからこそ、そう感じてしまうのだと思います。 プライドというのは、いつでも「あしかせ」・「てかせ」になって人間が生きていくためには非常に邪魔になるものです。しかし、プライドのない人間は人間じゃありません。逆に1月に入ってきた新人さんの方が見境なく他人のものを平気で奪い取る「プライドのない利己主義者」だと感じます。 このことに気が付けば質問者さんは、まともな理性のある人間だと自負できるのではないでしょうか?。

• catpow
回答No.1

人間の才能はイロイロです。 Aさんは、同じ事を3年やって、平均値でなんとかこなすけど、Bさんは1週間でマスターし、しかも上級レベルに達するなんてことあります。 たとえば、質問者さんが女性であって、ちょっと太めで、平均的な容貌の持ち主であり、能力はAさんレベル。 でも、後から入った女性が、学生時代にミス○○になったというモデルクラスで、しかも仕事能力はBさんクラスとくれば、公私ともに全部持って行かれるのはしかたないこと。 きっぱり、いさぎよく諦めて、その方を尊敬し、自分の目標とすることです。