• ベストアンサー

モップの簡単な絞り方

時々こちらでお世話になっております。 今回皆さんに教えていただきたいのはアイディアで力をそんなに 使わなくてもモップを簡単にぎゅっと絞れる方法です。 母は清掃の仕事を始めたのですが力仕事をしたことがなく、 しかもそこにはモップ絞り機がないのでいつも手で絞り 腱鞘炎みたいになってしまいました。 慣れてくれば手の痛みもなくなってくるのかもしれませんが アイディアでモップ絞り機がなくても力をそんなにかけずに きつく絞れる方法がありましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! モップ絞り器がないのなら、手で絞るしかないでしょう。 柄の部分を足で押さえておいて、房糸をまん中から二つに分け、両手で半分づつ握り、 雑巾を絞る要領で腕全体を使って内側へ捻じって絞ります。 慣れるまでは大変かも知れませんが、要領を覚えたらいくらか楽に搾れると思います。 http://www.daikichi-el.com/tech/index.html ご参考まで

80kou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり手で絞るしかないのですよね。。 二つわけでも小柄な母だと力がなく何房にもわけて 絞っているそうです。 慣れるしかないですね。 hpのアドレス有難うございます。 掃除の仕方も参考になりますので印刷して手渡します!