店舗の床のモップ掛けで問題が発生!絞りが甘く汚くなってしまう件

このQ&Aのポイント
  • 店舗の床をモップ掛けするアルバイトで問題が発生しています。モップ絞り器で絞ると絞りが甘くなり、水気を含んだモップで拭くとお客様の足跡が残ります。清掃のつもりが逆に汚してしまっています。
  • モップ絞り器で絞った後、手でモップをかたく絞り直してからモップ掛けを行い、最後に乾いたモップで乾拭きをする方法を考えています。この方法で問題解決できるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 店舗の床のモップ掛けにおいて、モップ絞り器の絞りが甘くて水気が多くなる問題があります。そのため、絞り直したモップでのモップ掛けと乾いたモップでの乾拭きを行う方法を考案しました。この方法の効果や改善点について、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

【店舗の清掃】床のモップ掛け

「店舗の床をモップ掛けする」アルバイトをしているのですが・・・モップ絞り器(リンガー)で絞ると、絞りが甘くなってしまいます。 そのモップで拭くと、水気が多いためお客様が通ると足跡が残って、汚くなくなってしまいます。その結果、清掃ではなく、汚してしまうことになっています!! それで、自分で考えたのですが、モップ絞り器で絞った後、手でモップをかたく絞り直してからモップ掛けを行う。そして、乾いたモップで乾拭きをして仕上げる。 以上のような方法はおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>以上のような方法はおかしいでしょうか? お客様のことを思えばおかしくはないのですが、その心遣いに給与が発生しないのが厳しいところですね。 あなたがそこまでやっても、他の人が今までの方法でやるのとで時給は変わらないでしょう。 むしろそこまでやることにより、他の人よりも時間がかかり、その点を責められてしまうかもしれません。 仕事の仕方を工夫しようと考えるのは、実によい心がけなのですが…。 手間をかけるにしてももう少し楽な方法を考えられないでしょうか。 あるいは、別の道具の使用で同じぐらい綺麗にならないでしょうか。 道具で済む話ならば、自費で出してもいいぐらいだとも思います。(「この道具ならもっと早く綺麗になるから買ってくれ」は言ってみてもいいのですけど。いきなり言うのではなく、効果のあるものが見つかったら、進言してみたり?)

• sknbsknb2
回答No.1

おかしくないと思いますが、その店舗でずっとそのように清掃を続けているなら、最適な方法が編み出されているはずです。 同僚とか上司とかに、そのへん聞いてみては。