• ベストアンサー

エアコンのメンテナンスについて質問です。

いつもお世話になっています。 一般的な家庭用のエアコンのメンテナンス方法を教えてください。 特に、室内機のフィルターの清掃方法も教えてもらいたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsjk55
回答No.2

エアコン本体の外の部分(プラスチックのところ)は取り外せます。 (1)フィルターを外すように吸い込み口を開きます。 (2)フィルタを外します。 (3)プラスチックをとめているビスが2本から4本ついていると思うので取り外します。 (4)下のほうから手前に引くと外れます。が、この時ルーバーに注意!! (5)取り外したプラスチック部分はお風呂場や外などで水洗いできます。  残ったフィンの部分は市販のスプレーをかけ、ブラシなどで軽くなぞり汚れを落とします。   (この時落とした汚れはエアコン起動時のドレン排水と一緒に流れるので問題ないのですが、あまり大き  なごみ等はドレン配管内に詰まってしまう可能性があるので注意してください。) この手順を元に戻せば作業完了です。 また不明な点などあれば補足して下さい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細に回答いただきまして、大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

室内機のフィルターは取り外して 掃除機で掃除すればよいのでは? 取扱説明書に書いてありますよね? 熱交換器のフィンを掃除したいのなら、 フィンを掃除するスプレー缶みたいなのが売ってます。 ファンに付いたカビを落としたいなら カビキラーみたいなのを買ってきて 布とかに含ませて拭き取ればよいです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。