• ベストアンサー

エアコンの排水ホースが詰まる件。

いつもお世話になっています。 家庭用エアコンの排水ホースが詰まったのですが、この様なホースが詰まるまでには一般的にどの程度の期間エアコンを使用し続けないといけないのでしょうか? エアコンのホースのメンテナンスの時期を特定するために、大まかで良いので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>エアコンの排水ホースが詰まる件。 いつもお世話になっています。 家庭用エアコンの排水ホースが詰まったのですが、この様なホースが詰まるまでには一般的にどの程度の期間エアコンを使用し続けないといけないのでしょうか?      ↓ エアコンの運転時間・設置場所・お部屋の清掃状況で異なります。 また、工事の内容でドレン『除霜水』配管の内容やエアコンの取り付けでのドレンパンの勾配や深さにも関係します。 そして、何よりも、エアコンのフイルターの集塵率とフイルター清掃(エアコン内部含む)の頻度や仕方でも違ってきます。 <最近のエアコンには、自動的にフイルター清掃をするフイルターお掃除メカが機能としてあります> それらの要因を特定しないと、ご質問の詰まるリスクの期間&時間の予測は無理ですが、基本は、早目の点検とフイルター並びに室内機内部のお掃除を出来る範囲で実施されれば詰まりを防止できます。 1年に於いては、冷房に使用するシーズン前と冷房・除湿の使用が終わった暖房シーズンの前に行うのがドレン詰まり以外にも、運転効率の向上や省エネに、故障や騒音の低減に効果があります。 ◇原因 あくまでも、排水『ドレン水といって、室内の冷房&除湿時に、冷却器(エバポレーター)に付いた湿気がドレンパン(室内機の底の受け皿)に落下して、ドレンホースを通して室外に排水される』は、本来は水分のみですから、ドレンパンの深さとドレンホースの勾配や詰まりが無ければ、順調に流れて屋外に排水されます。 ところが、室内のお部屋空間の浮遊粉塵(塵埃・花粉・カビ胞子)が、エアコンへの吸い込み空気に含まれ一緒に吸い込まれて冷却器で熱交換され、冷気として再び室内へ送り出されます。 その時に、塵埃は質量が空気よりも重い物が多く、運転中はエアコン内部が湿気で濡れている事も相俟って、屋内空気がフイルターや空気清浄機能の部分を通過する時にエアコン内部(キャビネット・ファンモーター・送風ファン・冷却器・ドレンパン)に付着蓄積されます。 付着・蓄積された塵埃が、ドレンパンの中でヘドロ状に成ったり、ドレンホースの勾配の緩い場所や曲がり部分で堆積し始めると、水の流れが悪くなり悪循環で詰まる事に至ります。 ◇対策 ドレン水のチェックを出来れば、フイルター清掃や室内機清掃の後で行う。 それは、ヤカンの水をドレンパンに流し、ドレン配管を通じて細かなホコリと一緒に排水する事です。 万一、詰まっていたりして、室内に溢れて来る場合にはエアコン清掃(クリーニングサービスに含む)の際に同時にしてもらいます。<概算で1台1万円>

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 エアコンの排水ホースが詰まる理由が大変よく分りました。 御蔭さまで、何とかエアコンの排水ホースを清掃することが出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

残念ながら、個体差があると思います。 物によっては、詰まりが壊れるまで発生しない事もあります。 やはり設置の上手い下手、使用場所の条件などによって、差があるように思います。 出来るなら、2~3年毎に清掃を心がける位の方が良いと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • エアコンの排水について

    先月、新しくエアコンを買い(家電量販店にて)、取り付けてもらいました。 排水ホースはそのままベランダの床に置いているのですが、ベランダの排水が良くなく、上手くベランダの隅にある排水溝へ水が流れていってくれません。 排水ホースを延長して排水溝の近くまで伸ばしたいのですが、これはエアコンを取り付けた家電量販店に言えば、やってもらえるのでしょうか? それとも自分でホースを購入して延長したほうがいいでしょうか?

  • エアコンのドレンホースの「呼び径」について。

     ベランダがエアコンのホースから出てくる水でカビだらけになるので、ベランダの排水溝まで届くよう長いホースに付け替えたいと思います。 私はエアコンに関して全くの素人です。  ドレンホースは通販で購入するつもりですが、メーカーやサイトによってその「径」の表記が異なるので、少し不安になりました。  ある商品は、内径Φ14・外形Φ19と表記されており、別の商品は、呼び径Φ14と表記されておりました。おそらくこの2者は同一規格の商品だと思うのですが、エアコンのホースについて詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみのエアコンはごく普通の一般家庭用エアコン(シャープ製「5空」2.8KWタイプ)です。

  • VWポロのエアコンの排水ホースの位置は?

    H11式のポロについてなのですが、エアコンの排水ホース(ドレンホース?)が詰まっているようで、自分で掃除しようと考えております。 そこで、この排水ホースの位置というのはどこなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機の排水ホースの取付方法

    2ヶ月ほど前、前のエアコンが故障したので、 近隣の家電量販店でエアコンを購入し、取り付けして貰いました。 2週間程前からエアコンを使い出したのですが、 排水ホースも1本が室外機の裏までの長さしか無く、 排水が垂れ流し状態になっており、ベランダが常に濡れた状態です。 排水ホースが2本出ており、1本は室内機に繋がっており、 もう1本は、室外機から出ています。 こちらのホースは、排水溝までホースが来ていて、排水はされていません。 以前の機種は可なり古い機種なであり、私の記憶違いかも知れませんが、 ホースが1本で、排水溝まで来ていたホースから排水していたと思いますが、 今回のこの機種、取付け方はこれで合っているのでしょうか? それとも、取付業者のミスでしょうか? 左の画像が室外機の裏側(このホースから排水されている)で右の画像が表側です。

  • エアコンの排水ホース穴がない

    建売の新築一戸建てに、エアコンの排水ホースを通す穴が、 1つもない物件がありました。 壁を壊して穴を開けるしかないらしいですが 穴がないのは、よくあることなのでしょうか。 また壁を壊して開ける場合、どのくらい費用がかかるものか また他の方法はないのか教えてください。

  • エアコン 排水ホース 取り付け

    画像にある通り、一戸建ての二階で使っている エアコンの排水ホースが外れて(?)しまい 漏れた水が下で取り付けてあるガス機器上部を濡らしている現状です。 このまま長い間放置しては、ガス機器に故障が起きる可能性があるので 外れたホースを取り付けたいところですが 二階の高い位置にあり脚立を使っても届きません。 高いお金を出して業者に頼むのは避けたいので 何とか自力で直したいため 知識と知恵をお借りしたいと考えて質問を投稿します。

  • エアコンから出る排水を鉢植え植物に撒いても良いか?

    エアコンを冷房モードで使用すれば室外機のホースから排水が出ます(暖房で使用する冬には水は出ません)。 詳しい事情は省きますが、隣家との関係で排水を流すわけにもいかず、バケツで排水を受け浴室等の排水溝に捨てています。 このホースから出る水を鉢植えなどの植物にかければ事は簡単かなとも思いますが、実際にやったことはありません。 水道水と成分は同じ水と思えば撒いても良いのかなとも思いますし、異なる成分でしたらマズイ事になりかねません。 どうでしょう?撒いてもさしつかえないですか?

  • エアコンの排水について

    4月に新築マンションに引越しました。 その時にリビングにエアコンを設置し、室外機はベランダに設置しました。 設置後気付きましたが、引越し前の賃貸マンションの時は、室外機からベ ランダの手摺の下まで、排水ホースがベランダを横断していましたので、 排水によってベランダが濡れる事もなかったのですが、今の排水ホースは 室外機のすぐ横までの長さしかなく、ベランダの地面にも着いていません。 ただ、室外機を設置している所からベランダの手摺の下まで浅く溝のような ものが入っています。(巾2cmくらい) 最近のマンションは、ベランダに排水ホースを横断させず、この浅い溝を 通して排水するものなのでしょうか? しかし、試運転しましたが排水は溝を通らず、普通にベランダが濡れまし た。このような経験をされた方いますか?

  • エアコンの室内機からの排水ホースの材質

    特に室内機からのに限らないでしょうけれど、硬くて蛇腹になったクリーム色のホースが使われていますがどうしてなのでしょう? というのは、同時期に同じ環境に置いた普通の散水用のホースの方はなんともなっていないのに、この専用の排水ホースは、紫外線で老化してパリパリに割れやすくなってしまっています。 ごく普通のホースが使われていないのには、何か理由があるのでしょうか?

  • エアコンのホース交換について

    マンションに住んでいる学生です。 引っ越した当時から備え付けのエアコンを使っているのですが、排水のホースが劣化して折れてしまっていました。 これは大家さんに連絡すれば交換していただけるのでしょうか?