• ベストアンサー

エアコンの排水ホースが詰まる件。

いつもお世話になっています。 家庭用エアコンの排水ホースが詰まったのですが、この様なホースが詰まるまでには一般的にどの程度の期間エアコンを使用し続けないといけないのでしょうか? エアコンのホースのメンテナンスの時期を特定するために、大まかで良いので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>エアコンの排水ホースが詰まる件。 いつもお世話になっています。 家庭用エアコンの排水ホースが詰まったのですが、この様なホースが詰まるまでには一般的にどの程度の期間エアコンを使用し続けないといけないのでしょうか?      ↓ エアコンの運転時間・設置場所・お部屋の清掃状況で異なります。 また、工事の内容でドレン『除霜水』配管の内容やエアコンの取り付けでのドレンパンの勾配や深さにも関係します。 そして、何よりも、エアコンのフイルターの集塵率とフイルター清掃(エアコン内部含む)の頻度や仕方でも違ってきます。 <最近のエアコンには、自動的にフイルター清掃をするフイルターお掃除メカが機能としてあります> それらの要因を特定しないと、ご質問の詰まるリスクの期間&時間の予測は無理ですが、基本は、早目の点検とフイルター並びに室内機内部のお掃除を出来る範囲で実施されれば詰まりを防止できます。 1年に於いては、冷房に使用するシーズン前と冷房・除湿の使用が終わった暖房シーズンの前に行うのがドレン詰まり以外にも、運転効率の向上や省エネに、故障や騒音の低減に効果があります。 ◇原因 あくまでも、排水『ドレン水といって、室内の冷房&除湿時に、冷却器(エバポレーター)に付いた湿気がドレンパン(室内機の底の受け皿)に落下して、ドレンホースを通して室外に排水される』は、本来は水分のみですから、ドレンパンの深さとドレンホースの勾配や詰まりが無ければ、順調に流れて屋外に排水されます。 ところが、室内のお部屋空間の浮遊粉塵(塵埃・花粉・カビ胞子)が、エアコンへの吸い込み空気に含まれ一緒に吸い込まれて冷却器で熱交換され、冷気として再び室内へ送り出されます。 その時に、塵埃は質量が空気よりも重い物が多く、運転中はエアコン内部が湿気で濡れている事も相俟って、屋内空気がフイルターや空気清浄機能の部分を通過する時にエアコン内部(キャビネット・ファンモーター・送風ファン・冷却器・ドレンパン)に付着蓄積されます。 付着・蓄積された塵埃が、ドレンパンの中でヘドロ状に成ったり、ドレンホースの勾配の緩い場所や曲がり部分で堆積し始めると、水の流れが悪くなり悪循環で詰まる事に至ります。 ◇対策 ドレン水のチェックを出来れば、フイルター清掃や室内機清掃の後で行う。 それは、ヤカンの水をドレンパンに流し、ドレン配管を通じて細かなホコリと一緒に排水する事です。 万一、詰まっていたりして、室内に溢れて来る場合にはエアコン清掃(クリーニングサービスに含む)の際に同時にしてもらいます。<概算で1台1万円>

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 エアコンの排水ホースが詰まる理由が大変よく分りました。 御蔭さまで、何とかエアコンの排水ホースを清掃することが出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• EleMech
回答No.1

残念ながら、個体差があると思います。 物によっては、詰まりが壊れるまで発生しない事もあります。 やはり設置の上手い下手、使用場所の条件などによって、差があるように思います。 出来るなら、2~3年毎に清掃を心がける位の方が良いと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。