• ベストアンサー

ひととおり仕事終わったあとのメール

取引先の人ですが、素敵だなと思っている人がいます。 話すと比較的仲良くしゃべれます。 その方からのメールですが、いつも彼は私へのメールがいつも一番最後にしているそうです。そして、いつもメールに、 ”今日、最後の仕事です。今から帰ります”など書いてあります。 最近では、仕事の締めに私へのメールを書くのが習慣になったそうです。 大体要件はほとんど仕事内容だけなのですが。 なんかこれってどういうことなんでしょうか? 仕事の最後に、私へのメールを持ってくるということは、優先順位が低いのでしょうか? いつも、一応、遅くまでお仕事お疲れ様ですね。お気をつけて、などは一言入れてあげていますが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ende04
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

 当方、一番の楽しみは最後にとっておくタイプの人間です(笑)。  お相手の方もたぶんそうなのでしょう。  ただ、自分なら好きな人とのメールなら仕事中でもしてしまうでしょうけど(^-^;。  その方は、仕事と遊び(楽しみ)をしっかり割り切れる方なんでしょうねえ。「今はとにかく仕事!」と。  そして一日の最後に、貴方にメールしてホッとしてるに違いありません。

happyevery
質問者

お礼

すぐの回答、どうも有り難うございました! いちおう、いつもお疲れ様です、とかエール送ってます、とかお返事はするようにしているので、ちょっとホッとされたいのかもしれないですね。。 嫌われてるかな、とちょっとドキドキしていたのですが、嫌われてはいないのかな、と思ってもうちょっとちょっと前向きな気持ちでいてみようかな、と思います。 ご丁寧な回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

この場合優先順位が低いのではなく、一番大事な人には最期にメール、と思いますよ。私ならそうします。ちなみに女性ですが。。。

happyevery
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 最近避けられてる?と思って心配してたのですが、嫌われているわけではなさそうなのかな、と思ってちょっとほっとしました。 ちなみに、私へのメールは、”飲みの後のラーメンみたい”らしいです。。なんかこれもちょっと意味不明なのですが、、。笑 すぐの回答、どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 私の勘違いでしょうか?よくわかりません。。

    お仕事を一緒にしている取引先の方(男性、20代後半、既婚)なのですが、その方が何を考えてられるのかよくわからなく少し困惑しています。 結構気は合うと思います。ランチも二人だけで何回か仕事の延長上でしましたが、会話ははずみました。 気になってしまったのが、最近の仕事のメールの最後に、 ”最近では、僕の一日の仕事の最後の締めのメールをするのは、私宛にするのが習慣になってしまいました” と書かれていたことです。思わず”???”と思ったのですが、それからは、仕事のメールのやりとりには大体、”いつもの、今日の仕事の締めのメールです。”とか、”今日もこんな時間まで働いてしまいました。締めの私へのメールです”とか書いてこられるようになりました。。。 仕事上のつきあいだけなのに、私に出すメールをいつも最後にしている、とかこういうことを書いてこられると、どんな意味があるのかちょっとわからなく困惑してしまいます。私が奥さんだったら、いやだなあと、、。 私には、奥様のことは話されないのですが、私がデスクで仕事をしていたときに、隣の同僚に、”うちの奥さんがね、、”とか私に聞こえるような大きな声で話しをしていました。。 もし興味があるのであれば、奥様の話とか私の聞こえるところではされないと思うのですが、。 なんだかこういう人の心がちょっと良く分かりません。興味をもたれているのか、ただの私の勘違いなのか、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 どちらにせよ結婚されてるので気をつけないといけないですよね。。。

  • 仕事の量と責任について

    20代の社会人です。 製造の管理運営を担当していますが、かなり忙しい日々を送っております。 製造管理でやるべきことが沢山あり、いつも残業して終わそうとしていますが、 なかなか処理されないです。 優先順位を決めて仕事をしていますが、突発的なトラブルや、今すぐやってという短納期のものの依頼ばかりで、重要案件が抜けてしまうことが非常に多いです。 このような場合、優先要件をこなすには、どのように考えて仕事をすれば良いでしょうか? 短納期のものを後回ししてやれれば、一番いいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • メールとの付き合い方

    最近、携帯メールを通しての人間関係に悩んでいます。 わたしは20代の女性なのですが、昨年の6月から毎日夜にだいたい1通ずつメールを交換している男性がいます。内容は「お疲れ様」とか「おやすみなさい」に加えて、その日の出来事をひとこと・・・みたいな感じです。 元々は、わたしはその人のことが好きで、最初はうれしくてメールをしていましたが、最近毎日のメールに疲れてきました。 その人とは昨年の9月に会ったのを最後に会っていないため、なんだかメールだけではものたりず・・・顔を忘れてしまいそう、というか・・・それは言い過ぎかもしれませんが^^;そういう気分です。 会うことについては、その人は昨年から誘ってくれていてわたしはOKしているのですが、結局は本人の仕事を理由に、会うのを先延ばしにされてきて、今に至っています。 実は9月に会ったときに、わたしがその人を好きだという気持ちは伝えてあるのですが、それについても返事はもらえず棚上げにされています。 ・・・こんな感じの関係にちょっと疲れてきてしまいました。 メールについては、疲れたならやめればいいのかもしれませんが、すでに毎日の習慣になってしまい、また、「メールしないと相手が心配するのではないか」とか「相手に不快感を与えないか」・・・などと思ってしまい、ついいつもメールする時間になると携帯を手にとってしまい、メールしてしまいます。 こんな状況をどうすればよいと思われますか? わたしに決断力がなさすぎるでしょうか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • こういう場合ってお誘いしてもいいのでしょうか?

    取引先の人でいいなあと思う人がいました。。 多分その方も、気に入ってくれていたみたいで、いつも仕事の終わりの締めのメールを、私にくれたりしていました。(なんか私へのメールが、飲んだ後の締めのラーメンみたいです、などといってくれていました) でも、やはり、取引先ということもあり、その方とのお仕事の関連がなくなるにしたがって、どんどんフェイドアウトしていきそうです。 その方の立場を考えると、スキャンダルは禁物!絶対だめ!といった感じの職場なので、私とのスキャンダルがあった場合まずいだろう、、という感じなのは納得のことなのでフェイドアウトしなくてはいけないのは、仕方ないことなのですが。。 ただ、最後にお食事くらいは一緒にしてみたいなあと思います。女性から、お食事くらい誘っても大丈夫でしょうか?本当は、さしで、飲みたいところなのですが、やはり恥ずかしいので同僚も打ち上げということで一人連れて行こうと思います。 このぐらい、お誘いしても大丈夫ですよね。。

  • 一言メール

    お互い銀座線沿いに住んでいて職場も銀座線沿いです。 会社が終わるのも同じ時間で残業はありません。 で、仕事帰りに一緒に買い物したりデートしたりするのですが 仕事が終わってすぐに彼氏から「上野」や「銀座」とだけメールが来たりします。 意味は 「仕事終わったよ。上野に行くけど一緒に買い物しない?」 と言う意味だそうです。 前までは、ちゃんと 「おつかれさまー。上野寄って帰らない?」 とメールが来てたのですが、最近は一言しか来ません。 なので、私は 「上野が何?それだけじゃわからない」 と返信したら、 「いつもの事なんだかわかるだろ!」 と喧嘩になりました。 私はいつもの事でもちゃんと言うべきだと思うのですが 男性はメールが苦手な人が多いから彼みたいなのもしょうがない事なのでしょうか?

  • 仕事終わりのメール

    年上の男性とメールをしてます。 仕事が終わって来てると嬉しい、迷惑じゃないメールってどんなメールですか? お疲れ様です。 お仕事どうでした? 今日こんなことあったんですー みたいなありきたりなものだと、好きじゃない限り面倒ですよね。 1、2週間に1回くらいの頻度で送ってて、送れば返信くれます。 神経を使う仕事をしてる人なので疲れさせちゃ悪いとは思いつつ、メールはしたいんです(*_*)

  • 仕事 

    リストラ等の影響で仕事量が半端なく、優先順位が高いものが多く、仕事が全くはかどりません。緊急性のある横槍の仕事もバンバン入ってきます。上司も同僚も、同じく忙しいので、誰かに仕事を振り分けるという解決法はなく、ただひたすら深夜まで残業すれば、解決するのかもしれませんが、子無しですが結婚しているため、遅くまで働けません。遅くても19時くらいが限度だと思います。出来れば仕事は続けていきたいのですが、電話の音や会社に行くのが最近怖いです。人を増やすのが一番なのですが、不景気のため、雇ってもらえません。仕事があるだけ幸せなのだと思いますが、毎日空しくなります。上司ともゆっくり話せる時間がなく、一人で戦っている・抱えているといった感じになり、不安ですし非常に辛いです。幸運なことに、周りは優しいですし、不景気ですので働き続けたいのですが・・・。

  • 仕事ができない40代です。

    42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。 ・要領が悪い ・優先順位がつけられない ・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。 ・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、  時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも  かなり遅く、いちいち時間がかかる。 ・何かにつけテンパル。 ・判断力に欠けすぎている。 社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

  • 仕事で忙しい

    好きな人が仕事に終われていてとっても忙しいのです。 一週間前にメアドを交換し、それから毎日メールをしています。 好きな人は忙しいので返事はいつもバラバラな時間で、 朝送って夜に帰ってくることがほとんどです。 でも忙しいことを知っているので、体に気を付けてね、とか 付け足してメールをします。メール来たら反応しちゃいますけど、 それでも遅くなってごめんね、と言われると逆にこっちが 申し訳なくて… お互い長文な文章で、疑問形はいつもつけてきてくれます。 忙しいのにメールを返してくれることが嬉しい反面、 無理に返してくれてるんじゃと思ってしまいます。 メールしないのが疲れをとるのに一番なのかもしれません。 それでもメールの際、お疲れ様以外にかけてほしい言葉等ありますか?

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。