• ベストアンサー

メールとの付き合い方

最近、携帯メールを通しての人間関係に悩んでいます。 わたしは20代の女性なのですが、昨年の6月から毎日夜にだいたい1通ずつメールを交換している男性がいます。内容は「お疲れ様」とか「おやすみなさい」に加えて、その日の出来事をひとこと・・・みたいな感じです。 元々は、わたしはその人のことが好きで、最初はうれしくてメールをしていましたが、最近毎日のメールに疲れてきました。 その人とは昨年の9月に会ったのを最後に会っていないため、なんだかメールだけではものたりず・・・顔を忘れてしまいそう、というか・・・それは言い過ぎかもしれませんが^^;そういう気分です。 会うことについては、その人は昨年から誘ってくれていてわたしはOKしているのですが、結局は本人の仕事を理由に、会うのを先延ばしにされてきて、今に至っています。 実は9月に会ったときに、わたしがその人を好きだという気持ちは伝えてあるのですが、それについても返事はもらえず棚上げにされています。 ・・・こんな感じの関係にちょっと疲れてきてしまいました。 メールについては、疲れたならやめればいいのかもしれませんが、すでに毎日の習慣になってしまい、また、「メールしないと相手が心配するのではないか」とか「相手に不快感を与えないか」・・・などと思ってしまい、ついいつもメールする時間になると携帯を手にとってしまい、メールしてしまいます。 こんな状況をどうすればよいと思われますか? わたしに決断力がなさすぎるでしょうか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらうれしいです。

noname#17239
noname#17239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験あります・・全く似たような経験しました。 自分の経験からいえることですが メールはしているけど仕事を理由にあえない。 これは、率直に言い換えれば、メールくらいは してもいいけど、会うほどの気持ちはない。 ってことです。 最後に会ったのは昨年の9月ですよね? 本当に大事で失いたくない女性ならなんとか 都合つけてあいますよ。 どんなに多忙な仕事を持ってる人でも 時間は作れます。 つきあうに至った男性は、世間一般から 見ても全く休みがないっていわれてる仕事に ついていたのですが、月に何度かは なんとかあいている時間に 都合つけて会いにきました。 言葉ではなんとでもいえます。 一番大事なのは彼の行動そのものですよ。 男性は本当に好きな女性なら行動します。 それも、ただの友達ではなく、 彼はあなたの気持ちを知っているのだから なおさらです。 あなたがしたほうがいいことは メールを毎日律儀に送るのではなく、 メールを送るのをぴたっとやめてみてください。 押してだめならひいてみるべきです。 相手はあれ?って思うはずですよ。 このまま毎日メールを出し続けても 物事は一向にかわらないです。 メールやめてみて、彼がまあ、いいや、って もう連絡もよこさないようなら、 毎日何年メールを出しても、彼が本気になることは ないってことです。 メール出さなかったら、心配するかも、 なんていう気配りは無用。むしろ彼から 心配されるくらいじゃないとだめですよ! 一度メール出すのを やめて様子を見てくださいね。

noname#17239
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! >メールはしているけど仕事を理由にあえない。 これは、率直に言い換えれば、メールくらいは してもいいけど、会うほどの気持ちはない。 ってことです。 うーん、本当にそのものズバリの核心をつくご意見だと思いました。そうなんですよね。 それでもメールを続けていたのはわたしが彼を好きで彼からメールが来るのがうれしかったからなんですが、最近うれしくなくなってしまったんですよね。 一度メールをやめて様子をみようと思います。 ひとりでは勇気が出ませんでしたが、背中を押していただけました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kananann
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

はじめまして、tako-chanさん。kananannと申します。 あまりにも自分が経験した事と似ていて、どうしても参考にしていただきたく書き込みいたしました。 わたしも以前、tako-chanさんと同じような状況でした。 一年近く、毎日メールのやりとりをして、相手の男性からはほぼ即レス。 しかも、気を持たせるような内容…しかし、会おうとかのお誘いは言葉のみ。実行に移されませんでした。(もちろん、リアルな知り合いです) 「何かおかしい…」と頭では気づきつつ、心は止められませんでした。 彼はわたしのメールを待っている…それに、わたしからメールしなければ、彼は「俺に気が無いのかな」と自信をなくしてしまうかも…と勝手に思い込み、やはりメールを送ってしまう。 内容も、彼を励ましたり。応援したり。メールに感謝する気持ちを伝えたり。。と、一生懸命、頑張りましたよ。 しかし、結果は、メールがそっけないなぁ~と思っていたら、その男性はさっさと結婚してしまいました! 今でこそ、笑ってお話できますが。。 そう、彼にはちゃんと彼女がいたんです。しかも本命! なのに、わたしと毎日メールのやりとりをしていたんです。 考えてみれば、私からしかメールを送ってなかったんですよね。 こうゆう男性もいます。 tako-chanさんのご相談の彼は、結婚を考えるまでの彼女がいた人ですよね。その彼女の事で傷ついていて臆病になっていたとしても、女性との付き合い方は知っています。純情可憐な男性ではないのです。(この言い方が適切かわからないけど…) だから、冷静になって考えてみてください。 >今日はメールをお休みしたのですが、休んでみるとやっぱり気になります。考えてみれば、毎日のメールに甘えて、彼のことを応援してあげたり、メールに感謝する気持ちとかが減っていたかもしれません。 こんなんこと、考えなくていいんじゃないかな。。 これでは、自分の立場が彼より低くなっていませんか。tako-chanさんは価値のある女性なのですよ。 他の方もおっしゃってたけど、男性は本気で好きな女性には自分から行動します。失いたくなかったら、メールも送ります。 そして、好きな女性からのメールに感謝します。 彼のこと、本当に冷静に見て。やはり、メールはやめましょう。 もしかしたら、彼からメールがくるかもしれない。でもその時も冷静に。 「ああ、わたしの事好きなんだ」と思ってはいけません。 男性の言葉ではなく、行動を信じましょう。 メールを送らない事で、彼が誘ってきて、実際にお会い出来ない限り、信じてはいけませんよ。(会っても舞い上がってはだめですよ) こうして様子見をしていけば大丈夫。今、わたしもある男性と出会いました。 前回の経験が生きています。私から一切、メールなんて送らなくても、なんだかんだいって彼から送ってきます。彼は一週間に一回くらいしかメールは送ってこないけど、すごく私を気遣ってくれます。私のメールの返事に感謝してくれます。 毎日メールのやりとりなんかしなくていいんだ、と思うようになりました。 しかし、まだ彼からの二人きりで会う実際のお誘いはないので、私の中では保留の位置で冷静に様子見しています。 (本当は彼の事が大好きなんですけど) 彼が好きだからメールを送りたい気持ち、痛いほどわかります。 今の私もガマンするのに大変です。 人に傷つけられる事ほど、馬鹿らしい事はないんですよ。。 わたしの二の舞にはさせたくない。。と勝手にしゃしゃり出てしまいました。tako-chanさんは自分を大切にしてくださいね。

noname#17239
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! kananannさんがご経験されたようなケースもあるんですよね。実際は彼は何をしているかわからんぞ~・・・というのは肝に銘じておきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m 昨日はメールが来なくてさみしかったのですが、同時に肩の荷が下りたような安心感もありました。わたしが送らなくても彼も大丈夫なんだなぁ・・・みたいな感じでしょうか。 今までは彼のほうから送ってくれる日と、わたしが送る日と、半々ぐらいの割合だったので、どうしたのかなぁ、具合悪くなってないかなぁ、とも思いましたが・・・クセですよね。 しばらくは情に流されてふらふらせず、距離を置いて様子を見たいと思います。 ご経験をふまえたアドバイス、どうもありがとうございました。

noname#17239
質問者

補足

★★★アドバイスを下さった皆様へ★★★ 今回は皆様からアドバイスをいただくことができとても助かりました。本当にどうもありがとうございました! 皆様それぞれにポイントを差し上げたいところなのですが2つと限られていますので、今回はご自分の経験談を基にご回答下さったお2人に差し上げたいと思います。どうもありがとうございました!

回答No.4

難しい状況ですね。 個人的には、メールはいいけど会うほどの気持ちはないという程度の人に、仕事が忙しい男性がこんなに長期間毎日用も無いメール交換を律儀にやるとは思えないのですが。 質問者さんのことを大切に想っているのは間違いないのではないでしょうか? もしかして彼は恋愛にすごくオクテとか、臆病な感じの人ですか?質問者さんに好かれているのは実はかなり嬉しいが応える自信がないとか、はっきりさせるのが怖いとか、でも去られるのは悲しいのでメールである程度の距離を保ったまま繋がっていたいとかそんな風にも見えます。もしそうなら彼の方が決断力がなく、それに質問者さんが疲れちゃったって感じですかね。 こういうタイプだと駆け引きのつもりでメールを止めると、「ああ、やっぱり俺は嫌われた」って自己完結してホントに終わっちゃいそうです。「大丈夫、私はほんとにあなたのことずっとちゃんと好きで気にかけてますよ~」って気長にアピールして信頼させる方が有効な気がします。 とりあえず単なる出来事メールに、もう少しアピールするようなこと(あなたとこうして毎日メールできるのが嬉しい、会って話せるともっと嬉しい等)を入れて、ちょっとずつ彼を安心させてあげようという気持ちでそのままやり取りを続けてみてはどうでしょうか。文面からも質問者さんの誠実なお人柄が覗えるので、その誠実さに素直な気持ちを少しずつメールに乗せていけばうまくいきそうな気がします。 すべて勝手に想像してますが^^; もし全然私の想像と違ってやり手の彼なら、他の方同様メールを一旦やめるのも手だとは思いますがね。

noname#17239
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 彼がわたしのことを大切と感じてくれているとしたら、とてもうれしいです^^。 彼のことで付け加えると、ちょうど昨年の今頃、結婚を考えていた女性との結婚が破談になったそうです。相手のご両親にご挨拶にまで行ったと言っていたので、かなり痛手だったかと思います。それがひっかかって新しい彼女をつくる気持ちになれない・・・とも言っていました。 今日はメールをお休みしたのですが、休んでみるとやっぱり気になります。考えてみれば、毎日のメールに甘えて、彼のことを応援してあげたり、メールに感謝する気持ちとかが減っていたかもしれません。 もう少しの間だけメールとは距離を置いて、彼とのことをもう一度自分がどうして行きたいのかも含めて考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • clmrSlug
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

そのような関係を長く続けられるというのがまずすごい感じがします^^ 実際相手はそのことをどう思っているのかが気になります。 相手にそのことについて話してみたり、メールに加え、電話もしてみたりしたらどうでしょう。 相手のことが少しは分かるかもしれません。

noname#17239
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 相手は本当にどう思っているのでしょう・・・^^; 今日はメールをお休みしてみたところ、相手からも来ませんでした。こうなってみると寂しいし、なんだか気になるような・・・複雑です。 しばらく様子を見てみたいと思います。 機会があったら電話などもしてみたいと思います。メールはマンネリになり過ぎたのかもしれませんし・・・。ご意見どうもありがとうございました。

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.1

メールって簡単だけど、本当の気持ちを伝えるということになると、なかなかむずかしいですよね。 例えば、異性からのメールに、おもわせぶりなことが書いてあったら、すごき期待してしまったりとか、彼氏のメールを盗みみたら、はーとが書いてあって、すごく気になるとか。 でも、思わせぶりなことも、直接はいえないけど、メールではいえたりして、だから実際会うと期待していたほどでもなかたったりとか、ハートが書いてあっても、出した相手は大してそれに重きを置いてなかったり、それが男の人だったり。一概には本当の真実はわからなかったりすると思います。 世の中メール依存時代ですよね。 でも、相手の人も毎日メールをくれるって、幸せなことじゃないですか? 確かに、ここでとめたら相手が心配するかも、って思うかもしれませんが、相手もそう思っているかもしれませんよ。あなたがそのような気持ちだったら、一度出さないでとめてみたらどうでしょう? 好きな人とのメールが、義務になっていること自体よくない状況だと思いますよ。 私は以前にある男の友達に、「今どうしてる?」ってメールをしたことがあります。それはただ単に、今どうしてるのかな?って思ったからそう打っただけなんですけど、その後、「今○○にいる」「今は○○にいる、何時にこれる?」ってメールが続いてきたことがあって、正直、言葉を間違ったなって思いました。そんな言葉でも、「今どうしてる?=今あいたい」ってとられてしまうんだな、って思ったら、あまり思わせぶりなことはメールには書かないほうがいいんだなって思いました。 メールに疲れたのなら、電話してみるとか、一度やめてみて、彼の反応を見るとかしてみたらいいと思います。お互いに仕事していると、会おう会おういってもなかなか会えなのは現実、そうだと思うので、お互いの歩み寄りが大切だと思います。 だから彼が歩み寄ってくれるのかどうか、メールをとめて確かめてみたらいいと思います。メールをとめたからって、それでお別れってわけではないのだから。 惰性で付き合うって言うのはよくないかたちだと思いますよ。

noname#17239
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! メール依存時代ですよね、本当に。 わたしはもともとは事務的なメール以外はしないタイプだったので、こんなに続いていること自体が恐ろしい事態です^^;! 一度やめてみるのがいいことかもしれないですね。 なかなかそうする勇気が出なかったのですが、 「メールをとめたからって、それでお別れってわけではないのだから。」というお言葉に元気がでました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな子にはどのようなメールを送ればいいのでしょうか?

    まだ付き合っていないのですが良い感じになっている相手がいます。 メールはかなり頻繁にしていたのですが、最近メールの話題がなくだらだらになってしまいます。 そこでメールを頻繁にしている人はどのようなことを話しているのでしょうか? もっと長続きするようなメールとか、相手が読んでいて飽きないメールとか教えて下さい。 あとどこかのサイトに好きな子には毎日メールを送れみたいなことが書いてあったけど 毎日送ったら相手は本当に嬉しいのでしょうか?

  • 6月からず~とメールが続いている人がいます。

    6月からず~とメールが続いている人がいます。 メールを始めたきっかけはお互い飲み会の幹事で飲み会の件でメールでやり取りをしていたのですが そのうち世間話になり、毎日おはよう!今日も頑張ろう!+最近の近況をメールをするのが、 ほぼ習慣みたいになっています。 メールを終わらせるタイミングを失って まだ1、2日おきにメールが続いてます。 私は片思いの人なので、このメールが続いている状況は嬉しいのですが こんなに長い間、メールが続いていると相手に負担になってないのか不安です。 きっと相手も終わらせるタイミングを失ってる気がします。 お互い仕事が忙しく2人だけでは2回だけ遊びましたが まだ何も展開はありません…。 このメールは続けたほうがいいのでしょうか? 何かをきっかけにメールを一旦止めたほうがいいのでしょうか?

  • 恋人と毎日メールしていますか?

    私は毎日彼氏にメールをしているのですが そういうのってどうなんでしょうね?? 今まで付き合ってきた人がメール好きな人も多くて 毎日メールするのが当たり前って思ってたし 知らず知らずの内に彼氏にするならメールまめな人! って思ってたのかもしれません…。 そんな関係の人ばかりだったのもあり、 毎日メールしなきゃ不安になってしまいます。 内容はなんてことない雑談なんですけど それでもしなきゃ不安で(>_<) 多分、彼氏はそこまでしなくてもいいって思ってる人じゃないかと思います。 友達や家族といる間などは携帯をさわらない人だし 私とあってる間も携帯はほとんど触りません。 そういうときに携帯をさわるのは好きじゃないといっていました。 でも、最近メールが減ってきたり、 内容も更に中身のないものだったりでまた不安になってきて 毎日メールが負担になってるんかなぁと思ってます。 気持ちが覚めてる…とは思いたくないのですが、 そういう原因もあるのかもしれませんが…。 毎日のメール、どう思いますか?

  • メールで知り合った男友達の事で・・・。

    私はメル友として知り合った1ヶ月間毎日メールをやり取りして実際に2回お会いしている男友達がいます。私は女性です。その方とは会話も弾むし、末永くお友達でいたい人だと思っています。しかし、2回もお会いしたのに、まだ ニックネームしか知りません。相手の本名と携帯の電話番号を知りたいのですが、聞くタイミングがわかりません。 私も本名と携帯は教えるつもりです。 お友達なんだから、最低限その2つは知りたいけど、 いまだにお互いが知らないままのほうが不自然です。2回会っているし、メールでもほぼ毎日会話しているので、私は相手を信頼できる方と判断しています。 これからもっとお互いをわかる為に個人情報を開示したいのですが、相手も聞いてこないし、私も聞いたら、悪い? と思い先延ばしになっています。私が聞いて教えてくれなかったら、私が相手を信用しているほど相手には信頼されてなかったと判断して無理には聞きませんが、 これからも会う約束をしたお友達だから、本名と携帯くらいこちらから聞いても良いですよね?

  • 一度会ってメールを続けた後、ぱったりメールが来ない

    最近、mixiで知り合った人と会いました。mixiではお互いの日記に書き込みしたり、時々メールする程度でした。 会った後は相手から「また来月近くにいくから(遠距離です)そのとき会いましょう」といわれました。それから毎日、時間があれば頻繁に携帯でメールをしていました。 彼には2,3ヶ月付き合っている人がいるようですが、相手にコクられ、あまりその気もないのに付き合った感じです。その人はmixi内にいる○○さん、とはっきり言ってました。 お互い少しいい感じかな~と思っていましたし、会うのを楽しみにしてたのですが、昨日の朝を最後にメールが来ません。2度ほどこちらからメールしましたが、何の返事もなしです。今日はまだ一度も来ていません。 心当たりはあまりないのですが、何か彼を不愉快にさせていたのでしょうか?前の日までは普通にメールをしていたので、何か信じられない感じです。なぜメールが来ないのか検討がつきません。 もうこちらからは連絡をしないほうがいいのでしょうか? 私は理由だけ聞いてそれが納得できるものなら、その後はやめようとは思っています。

  • 毎日メール

    毎日メールをしている人がいます。 朝の「おはよう」から「おやすみ」まで、毎日です。(欠かさない) ですが、私が飲みに行きたいとか行ってもなかなか会ってくれません。 あっちの仕事が忙しいとか、体調が最近悪いみたいなのですが、それが原因かもしれませんが、もうメールをやり続けて1ヶ月がたとうとしています。 なんとなく、いい感じジャンて、勝手に思っているんですが、勘違いなのでしょうか。 男の方はどんなときにどんな相手とメールをするものなのでしょうか。 教えてください。

  • メールで怒らせちゃいました(T_T)

    2ヶ月くらい前の飲み会で会った人と1ヵ月半くらいメールを毎日のようにしていました。が、その人があったときにつけたあだ名でずっとメールで呼んでいたのですが毎回「その呼び方はやめなさいって」とメールでいわれ、ここ最近やめていたのですが、話の流れで10日くらい前のメールで久々に呼んだら「呼ぶなっていっても無駄なんだね」というメール以来ぷっつりこなくなってしまいました。一時期好きだったのですが、最近は友達っぽい感じになってきたなーと思っていたのでショックです。その直後に一通、3日後にまたたわいのないメールを一通、おとといまた一通送ったのですがいまだ返事なしです。ちなみに最後の一通は8月になったらまたみんなでご飯にいこうといっていたのでそれについてのメールでした。でも返事なしです。やっぱり怒ってて、もうこいつは友達にしたってむかつくからいいや、と思われてるのでしょうか。メールのやりとりを終わりにするにしてもとても個人的に後味の悪いメールなので最後にちゃんと「後味が悪くてとても気になるので謝らせて。××ってよんでごめんなさい」って言う感じでメールを送りたいと思っているのですが、これってやっぱり相手からするとかなりうざい、と思われてしまうのでしょうか。自分が楽になるためにこういうメールを打つのは相手に嫌気を抱かせてしまいますか?またどういったメールが良いか、ご意見お願いします。

  • メールについて

    携帯メールの頻度、内容についてお聞きしたいです。 恋愛関係にない人から週に1,2回でたわいもない内容のメールが来たら返信に困りますか? 私のほうは気になっている人なんですが、相手の男性は私のことをどう思っているのかは今はわかりません。。。 メアドは私から聞きました。 今までのメールはとりあえず、遅くなっても、「返信遅くなりました!」ってだけは帰ってきました。 脈はあるのかないのかも含めてどんな感じで送ったら好印象か教えてください。よろしくお願いします。

  • 匿名メールで困ってます。

    最近、匿名メールが来て困っています。 それも友達のアドレスから来ています。そのアドレスに返信すると友達にも届いて、それに加え、匿名メールを送っている人自身にも届いているみたいなんです。 携帯にメールが来るのですが、相手を突き止める方法は無いでしょうか??友達関係が崩されそうで困っています。 どうか、よろしく御願いします。

  • メールがこない・・・

    1週間ちょっと朝昼晩と毎日毎日メールをしている人がいます。 直接話したことはないものの何度か見かけたことはあるし 何度か目もあっていたはずなので外見に関してはお互い わかっています。 相手はある研修をしていてケータイを見れる時間が限られているんですが 昼休みにも返事を返してくれていました。 メールの内容は大したもんじゃないけれど交互に送りあい、夜寝てしまったら次の日の朝に…ってとにかく習慣のようにずーっとしてたんです。 しかし15日の夜に返事が返ってこなくなってから今に至るまで 連絡がありません。 友だちは『まだ1日だしそんなの普通だよ』と言いますがこれまで は常にメールしてたんです。だから普通…の一言では納得できません。 先輩には『元カノと戻ったんじゃない?』とまで言われちゃいました↓ ありえなくもない話ですがそれなら一応報告してくれますょねぇ?? どうしたらいいのかわかりません。 今日明日は転勤の準備らしく仕事で忙しいということはないと 思います。 ケータイが壊れた…とかは考えにくいし↓ 一体なにがあったんでしょうか。 同じような経験をされた方、またはカレの心境がなんとなくわかる方、 他にどんなアドバイスでもいいのでいただけるとうれしいです(>_<)