• ベストアンサー

メールとの付き合い方

最近、携帯メールを通しての人間関係に悩んでいます。 わたしは20代の女性なのですが、昨年の6月から毎日夜にだいたい1通ずつメールを交換している男性がいます。内容は「お疲れ様」とか「おやすみなさい」に加えて、その日の出来事をひとこと・・・みたいな感じです。 元々は、わたしはその人のことが好きで、最初はうれしくてメールをしていましたが、最近毎日のメールに疲れてきました。 その人とは昨年の9月に会ったのを最後に会っていないため、なんだかメールだけではものたりず・・・顔を忘れてしまいそう、というか・・・それは言い過ぎかもしれませんが^^;そういう気分です。 会うことについては、その人は昨年から誘ってくれていてわたしはOKしているのですが、結局は本人の仕事を理由に、会うのを先延ばしにされてきて、今に至っています。 実は9月に会ったときに、わたしがその人を好きだという気持ちは伝えてあるのですが、それについても返事はもらえず棚上げにされています。 ・・・こんな感じの関係にちょっと疲れてきてしまいました。 メールについては、疲れたならやめればいいのかもしれませんが、すでに毎日の習慣になってしまい、また、「メールしないと相手が心配するのではないか」とか「相手に不快感を与えないか」・・・などと思ってしまい、ついいつもメールする時間になると携帯を手にとってしまい、メールしてしまいます。 こんな状況をどうすればよいと思われますか? わたしに決断力がなさすぎるでしょうか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらうれしいです。

noname#17239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験あります・・全く似たような経験しました。 自分の経験からいえることですが メールはしているけど仕事を理由にあえない。 これは、率直に言い換えれば、メールくらいは してもいいけど、会うほどの気持ちはない。 ってことです。 最後に会ったのは昨年の9月ですよね? 本当に大事で失いたくない女性ならなんとか 都合つけてあいますよ。 どんなに多忙な仕事を持ってる人でも 時間は作れます。 つきあうに至った男性は、世間一般から 見ても全く休みがないっていわれてる仕事に ついていたのですが、月に何度かは なんとかあいている時間に 都合つけて会いにきました。 言葉ではなんとでもいえます。 一番大事なのは彼の行動そのものですよ。 男性は本当に好きな女性なら行動します。 それも、ただの友達ではなく、 彼はあなたの気持ちを知っているのだから なおさらです。 あなたがしたほうがいいことは メールを毎日律儀に送るのではなく、 メールを送るのをぴたっとやめてみてください。 押してだめならひいてみるべきです。 相手はあれ?って思うはずですよ。 このまま毎日メールを出し続けても 物事は一向にかわらないです。 メールやめてみて、彼がまあ、いいや、って もう連絡もよこさないようなら、 毎日何年メールを出しても、彼が本気になることは ないってことです。 メール出さなかったら、心配するかも、 なんていう気配りは無用。むしろ彼から 心配されるくらいじゃないとだめですよ! 一度メール出すのを やめて様子を見てくださいね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! >メールはしているけど仕事を理由にあえない。 これは、率直に言い換えれば、メールくらいは してもいいけど、会うほどの気持ちはない。 ってことです。 うーん、本当にそのものズバリの核心をつくご意見だと思いました。そうなんですよね。 それでもメールを続けていたのはわたしが彼を好きで彼からメールが来るのがうれしかったからなんですが、最近うれしくなくなってしまったんですよね。 一度メールをやめて様子をみようと思います。 ひとりでは勇気が出ませんでしたが、背中を押していただけました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kananann
回答No.5

はじめまして、tako-chanさん。kananannと申します。 あまりにも自分が経験した事と似ていて、どうしても参考にしていただきたく書き込みいたしました。 わたしも以前、tako-chanさんと同じような状況でした。 一年近く、毎日メールのやりとりをして、相手の男性からはほぼ即レス。 しかも、気を持たせるような内容…しかし、会おうとかのお誘いは言葉のみ。実行に移されませんでした。(もちろん、リアルな知り合いです) 「何かおかしい…」と頭では気づきつつ、心は止められませんでした。 彼はわたしのメールを待っている…それに、わたしからメールしなければ、彼は「俺に気が無いのかな」と自信をなくしてしまうかも…と勝手に思い込み、やはりメールを送ってしまう。 内容も、彼を励ましたり。応援したり。メールに感謝する気持ちを伝えたり。。と、一生懸命、頑張りましたよ。 しかし、結果は、メールがそっけないなぁ~と思っていたら、その男性はさっさと結婚してしまいました! 今でこそ、笑ってお話できますが。。 そう、彼にはちゃんと彼女がいたんです。しかも本命! なのに、わたしと毎日メールのやりとりをしていたんです。 考えてみれば、私からしかメールを送ってなかったんですよね。 こうゆう男性もいます。 tako-chanさんのご相談の彼は、結婚を考えるまでの彼女がいた人ですよね。その彼女の事で傷ついていて臆病になっていたとしても、女性との付き合い方は知っています。純情可憐な男性ではないのです。(この言い方が適切かわからないけど…) だから、冷静になって考えてみてください。 >今日はメールをお休みしたのですが、休んでみるとやっぱり気になります。考えてみれば、毎日のメールに甘えて、彼のことを応援してあげたり、メールに感謝する気持ちとかが減っていたかもしれません。 こんなんこと、考えなくていいんじゃないかな。。 これでは、自分の立場が彼より低くなっていませんか。tako-chanさんは価値のある女性なのですよ。 他の方もおっしゃってたけど、男性は本気で好きな女性には自分から行動します。失いたくなかったら、メールも送ります。 そして、好きな女性からのメールに感謝します。 彼のこと、本当に冷静に見て。やはり、メールはやめましょう。 もしかしたら、彼からメールがくるかもしれない。でもその時も冷静に。 「ああ、わたしの事好きなんだ」と思ってはいけません。 男性の言葉ではなく、行動を信じましょう。 メールを送らない事で、彼が誘ってきて、実際にお会い出来ない限り、信じてはいけませんよ。(会っても舞い上がってはだめですよ) こうして様子見をしていけば大丈夫。今、わたしもある男性と出会いました。 前回の経験が生きています。私から一切、メールなんて送らなくても、なんだかんだいって彼から送ってきます。彼は一週間に一回くらいしかメールは送ってこないけど、すごく私を気遣ってくれます。私のメールの返事に感謝してくれます。 毎日メールのやりとりなんかしなくていいんだ、と思うようになりました。 しかし、まだ彼からの二人きりで会う実際のお誘いはないので、私の中では保留の位置で冷静に様子見しています。 (本当は彼の事が大好きなんですけど) 彼が好きだからメールを送りたい気持ち、痛いほどわかります。 今の私もガマンするのに大変です。 人に傷つけられる事ほど、馬鹿らしい事はないんですよ。。 わたしの二の舞にはさせたくない。。と勝手にしゃしゃり出てしまいました。tako-chanさんは自分を大切にしてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! kananannさんがご経験されたようなケースもあるんですよね。実際は彼は何をしているかわからんぞ~・・・というのは肝に銘じておきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m 昨日はメールが来なくてさみしかったのですが、同時に肩の荷が下りたような安心感もありました。わたしが送らなくても彼も大丈夫なんだなぁ・・・みたいな感じでしょうか。 今までは彼のほうから送ってくれる日と、わたしが送る日と、半々ぐらいの割合だったので、どうしたのかなぁ、具合悪くなってないかなぁ、とも思いましたが・・・クセですよね。 しばらくは情に流されてふらふらせず、距離を置いて様子を見たいと思います。 ご経験をふまえたアドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

補足

★★★アドバイスを下さった皆様へ★★★ 今回は皆様からアドバイスをいただくことができとても助かりました。本当にどうもありがとうございました! 皆様それぞれにポイントを差し上げたいところなのですが2つと限られていますので、今回はご自分の経験談を基にご回答下さったお2人に差し上げたいと思います。どうもありがとうございました!

回答No.4

難しい状況ですね。 個人的には、メールはいいけど会うほどの気持ちはないという程度の人に、仕事が忙しい男性がこんなに長期間毎日用も無いメール交換を律儀にやるとは思えないのですが。 質問者さんのことを大切に想っているのは間違いないのではないでしょうか? もしかして彼は恋愛にすごくオクテとか、臆病な感じの人ですか?質問者さんに好かれているのは実はかなり嬉しいが応える自信がないとか、はっきりさせるのが怖いとか、でも去られるのは悲しいのでメールである程度の距離を保ったまま繋がっていたいとかそんな風にも見えます。もしそうなら彼の方が決断力がなく、それに質問者さんが疲れちゃったって感じですかね。 こういうタイプだと駆け引きのつもりでメールを止めると、「ああ、やっぱり俺は嫌われた」って自己完結してホントに終わっちゃいそうです。「大丈夫、私はほんとにあなたのことずっとちゃんと好きで気にかけてますよ~」って気長にアピールして信頼させる方が有効な気がします。 とりあえず単なる出来事メールに、もう少しアピールするようなこと(あなたとこうして毎日メールできるのが嬉しい、会って話せるともっと嬉しい等)を入れて、ちょっとずつ彼を安心させてあげようという気持ちでそのままやり取りを続けてみてはどうでしょうか。文面からも質問者さんの誠実なお人柄が覗えるので、その誠実さに素直な気持ちを少しずつメールに乗せていけばうまくいきそうな気がします。 すべて勝手に想像してますが^^; もし全然私の想像と違ってやり手の彼なら、他の方同様メールを一旦やめるのも手だとは思いますがね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 彼がわたしのことを大切と感じてくれているとしたら、とてもうれしいです^^。 彼のことで付け加えると、ちょうど昨年の今頃、結婚を考えていた女性との結婚が破談になったそうです。相手のご両親にご挨拶にまで行ったと言っていたので、かなり痛手だったかと思います。それがひっかかって新しい彼女をつくる気持ちになれない・・・とも言っていました。 今日はメールをお休みしたのですが、休んでみるとやっぱり気になります。考えてみれば、毎日のメールに甘えて、彼のことを応援してあげたり、メールに感謝する気持ちとかが減っていたかもしれません。 もう少しの間だけメールとは距離を置いて、彼とのことをもう一度自分がどうして行きたいのかも含めて考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• clmrSlug
回答No.3

そのような関係を長く続けられるというのがまずすごい感じがします^^ 実際相手はそのことをどう思っているのかが気になります。 相手にそのことについて話してみたり、メールに加え、電話もしてみたりしたらどうでしょう。 相手のことが少しは分かるかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 相手は本当にどう思っているのでしょう・・・^^; 今日はメールをお休みしてみたところ、相手からも来ませんでした。こうなってみると寂しいし、なんだか気になるような・・・複雑です。 しばらく様子を見てみたいと思います。 機会があったら電話などもしてみたいと思います。メールはマンネリになり過ぎたのかもしれませんし・・・。ご意見どうもありがとうございました。

• aki963
回答No.1

メールって簡単だけど、本当の気持ちを伝えるということになると、なかなかむずかしいですよね。 例えば、異性からのメールに、おもわせぶりなことが書いてあったら、すごき期待してしまったりとか、彼氏のメールを盗みみたら、はーとが書いてあって、すごく気になるとか。 でも、思わせぶりなことも、直接はいえないけど、メールではいえたりして、だから実際会うと期待していたほどでもなかたったりとか、ハートが書いてあっても、出した相手は大してそれに重きを置いてなかったり、それが男の人だったり。一概には本当の真実はわからなかったりすると思います。 世の中メール依存時代ですよね。 でも、相手の人も毎日メールをくれるって、幸せなことじゃないですか? 確かに、ここでとめたら相手が心配するかも、って思うかもしれませんが、相手もそう思っているかもしれませんよ。あなたがそのような気持ちだったら、一度出さないでとめてみたらどうでしょう? 好きな人とのメールが、義務になっていること自体よくない状況だと思いますよ。 私は以前にある男の友達に、「今どうしてる?」ってメールをしたことがあります。それはただ単に、今どうしてるのかな?って思ったからそう打っただけなんですけど、その後、「今○○にいる」「今は○○にいる、何時にこれる?」ってメールが続いてきたことがあって、正直、言葉を間違ったなって思いました。そんな言葉でも、「今どうしてる?=今あいたい」ってとられてしまうんだな、って思ったら、あまり思わせぶりなことはメールには書かないほうがいいんだなって思いました。 メールに疲れたのなら、電話してみるとか、一度やめてみて、彼の反応を見るとかしてみたらいいと思います。お互いに仕事していると、会おう会おういってもなかなか会えなのは現実、そうだと思うので、お互いの歩み寄りが大切だと思います。 だから彼が歩み寄ってくれるのかどうか、メールをとめて確かめてみたらいいと思います。メールをとめたからって、それでお別れってわけではないのだから。 惰性で付き合うって言うのはよくないかたちだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! メール依存時代ですよね、本当に。 わたしはもともとは事務的なメール以外はしないタイプだったので、こんなに続いていること自体が恐ろしい事態です^^;! 一度やめてみるのがいいことかもしれないですね。 なかなかそうする勇気が出なかったのですが、 「メールをとめたからって、それでお別れってわけではないのだから。」というお言葉に元気がでました。 どうもありがとうございました!