• 締切済み

オフィスビルの清掃について教えてください

特殊用具で清掃しますか モップなどおもいものはもちますか オフィスビルなので みんなが歩いている時に清掃するんですよね 清掃しにくくないですか バケツの水をこぼしたら オフィスビルではたらくひとにかかりますよね オフィスビルではたらくひととトラブルに ならないんですか 少しはかかわったりしますか 何人で清掃しますか オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか トイレはこまめにいけますか 通勤時は清掃着ですか 人間関係はどうですか 働いていて嫌だったことはありますか

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です 質問文読んで思い出した。 実際にあった経験談を書いたまで、 ちなみにこのとき私は高校1年生で、相手は大学2年生(結構良いところの大学)、 乾燥したモップや20リットル入りのからのプラバケツ、1リットルも入っていない洗剤容器など物を運ぶとなると重いですかとしつこく聞いてもとうとはしなかった。 水だと手が冷たいとグジグジうるさかった。 今日は3人でと言うと(通常4人だった)不機嫌になり雑な仕事がさらに雑になり他の人がやり直しで時間外、賃金発生せず、そいつは時間だからとさっさと消える。 駅ビル内の清掃(自在ほうき掛け)で、通行人が多いので出来ませんと仕事せず、 通行人とぶつかったら怒られますか、怒られますよねとしつこく聞かれ、挙句に通行人とトラブル(頭下げたのは私)。 使えもしないポリシャーいじって、店舗の備品とポリシャー壊した。 大雨の日にかっぱきやっていたら、通行人に引っ掛けたとか(当然頭下げたのは私) かなり冷静にぶちきれて怒ったら、それからトイレの中抜けが多くなり、怒ってから2週間くらいでこなくなった。 上司に私にいじめられたといって泣きながら訴えて辞めたらしい(パワハラなんか無い時代)。 上司爆笑しながら教えてくれた。 このときは心が狭かったので嫌な思いをした。 今はいい思い出。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>特殊用具で清掃しますか 清掃によります、床ワックス清掃なのか日常清掃なのかで使う道具は違いますが、 未経験でポリシャーはやらせてくれません。 >モップなどおもいものはもちますか もちます >オフィスビルなのでみんなが歩いている時に清掃するんですよね清掃しにくくないですか 床清掃は通行止めにしますが、日常清掃は基本的に通行止めにはしません。 >バケツの水をこぼしたらオフィスビルではたらくひとにかかりますよね 必ずかかるわけではないです。 >オフィスビルではたらくひととトラブルにならないんですか 気を付けてやればトラブルはないです。 >少しはかかわったりしますか 基本、かかわりません >何人で清掃しますか 清掃面積により異なります。 >オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか 特にやりにくいことはないです >トイレはこまめにいけますか 床清掃だと途中抜けはむつかしいけど、日常清掃なら可能。 >通勤時は清掃着ですか 日常清掃なら、基本着替えるところがあります。 いったん清掃会社の事務所へいって着替えて現場という場合もあります。 >人間関係はどうですか 勤め先によって異なります。 >働いていて嫌だったことはありますか こういうことをグチグチ聞いてくるやつがいたことです。

回答No.1

特殊用具で清掃しますか  → しない 業務用掃除機が大きいくらいです。 モップなどおもいものはもちますか →紙ごみが重たいです。 オフィスビルなので みんなが歩いている時に清掃するんですよね 清掃しにくくないですか →みんなが通るところは朝早くにやります。  あとは通行者優先でどきながら、ですね。 バケツの水をこぼしたら オフィスビルではたらくひとにかかりますよね →床はタイルのところが多いです。  カーペットの清掃は年に何回か  人がいない土日にやります。  バケツの水使うのはトイレや外なので  こぼしてもすぐ片付きます。(モップ等で)  →オフィスビルではたらくひととトラブルに  ならないんですか マナー悪い人が喫煙所以外でタバコ吸ったりしますが 会社を通して報告するだけです。 →少しはかかわったりしますか →何人で清掃しますか  9階建てですが3~4名です。 →オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか  飲食店やマンションよりも水周りが少ない  生ゴミも少ないのでやりやすいです。 →トイレはこまめにいけますか  チーフに一声かければいけます。 →通勤時は清掃着ですか  普段着です。 →人間関係はどうですか  悪くありません。 →働いていて嫌だったことはありますか  しいていうならトイレ関係ですかね。

関連するQ&A

  • 清掃中の出来事

    清掃をしていた時の事です。床の清掃をしていた時にバケツでモップを洗っている時に突然バケツが割れて床が水浸しになってしまいました。 僕は別の清掃をしていて他の職員と利用者の人たちが濡れた床を雑巾や新聞紙などで拭いていました。そこで職員の一人が他の人が拭いている時に新聞紙を敷いて床の水を吸い取っているその新聞紙を踏んで行ったのです。除けたり跨いだりしたりせずうっかり踏んだようには見えませんでした端を少し踏んだのではなく踏んでも当たり前のような感じで踏んでいきました。この様な行為をどう思いますか。

  • 清掃業のトイレ休憩について

    アホな質問で恐縮です。 清掃業の方は、作業中トイレに行きたくなったらどうされてるんですか? オフィスビルなどでトイレ掃除あればそこで できますが、マンションの掃除の時は我慢ですか?当方、トイレが近いため疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 清掃員ですが、質問したいのですが?

    作業服の洗濯についての質問です。 従来現場には、モップや手ぬぐい関係を洗濯する洗濯機1台とは別に作業服を別途洗濯する 洗濯機1台(現場都合で現在取り外しされました)がありました。で作業服を自宅に持ち帰り洗濯せざるを得ない状況なのですが、勤務上8時間労働でしてこの夏場の暑さでは1日数枚の替え上着(シャツ)等を必要とし、現場場にあった時は非常に重宝した次第です。 質問ですが、モップ等清掃用品を洗濯する洗濯機に作業服の洗濯を兼ねる事は本当は不潔で避けた方が良いか?もちろん清掃用品洗濯時混在は差せまず、別時間帯で分けて洗濯するつもりですが、どうでしょうか?やはり不潔でしょうか? モップ、手ぬぐい等はトイレ清掃したものなども含まれ、洗濯してす洗濯機なので心配ではあります。 以上 宜しくご伝授ください。

  • ラブホテルの清掃員は大変ですか どんなことをやりま

    すか 一人でやりたいんですが一人でできますか 二人でやる場合人間関係はどうですか 平日9:00から18:00はすいてますか 0:00から9:00は混んでますか お客に顔をみられることがありますか 時間におわれますか お客が帰ったあとすぐ掃除するんですか 掃除は部屋を順番にするんじゃなくて お客が使ったところだけを掃除するんですか どういう順番で掃除しますか モニターをみたりしますか 部屋を掃除する順番はフロントから指示されますか タイムカードはどこにありますか フロントと関わりは多いですか 複数で掃除するばあい人間関係が面倒くさいですか シーツ交換は汚れたシーツはどこにもっていきますか 洗濯もしますか 覚えることはどれくらいありますか 館内と館外も掃除するばあいどこを掃除しますか 掃除が早くおわったばあいでも勤務時間内はホテルにいなければいけませんか 通勤時ホテルにはいるのをみられて デリヘルとまちがえられませんか 混んでるときはどれくらい大変ですか ベットメイキングはむずかしいですか 時間がかかりますか この仕事をやって嫌なことはありますか 清掃時に客に部屋につれこまれる可能性はありますか どんなトラブルにあいやすいですか 性犯罪にまきこまれる可能性はありますか 初めての清掃のとき、きちんとやりかたおしえてくれますか ホテルの仕事1週間くらいは清掃の仕方をつきそっておしえてくれますか たった1日教えられただけで 全部一人でやることになりますか 清掃の仕方がわからなかったとき 教えてくれる人はホテル内にいますか この仕事をやってトラブルにまきこまれたことはありますか 替えの洋服をもっていったほうがいいですか 靴下も替えをもっていったほうがいいですか 服はどれくらいよごれますか エプロンはしたほうがいいですか ラブホテルの清掃員やフロントの人間はどんな人が多いですか 清掃をやりわすれたりしたら 大変なことになりますか 清掃用品は1度ですぐなくなってしまいますか モニターは部屋を24時間うつしているのですか 見た目が幼いとラブホテルの清掃員に採用されづらいですか この仕事をやっていて嫌だったことをおしえてください スチームは使いますか おもちゃが部屋においてあった場合 清掃用具のなかに入れて運んでごみばこに捨てるんですか 履き物はスリッパですか

  • 清掃業です。Purelox-10(ピューラックスー10次亜塩素酸ナトリ

    清掃業です。Purelox-10(ピューラックスー10次亜塩素酸ナトリウム10%)を使用しています。 希釈の割合は、モップを原液に浸し、それを更に5リットル位の水が入ったバケツに入れ、 絞らずに1日1回1時間くらい毎日清掃します。 作業中、始めのうちは鼻を突くものすごい刺激臭で頭痛がしているのに、そのうちに麻痺するのか、刺激臭をぜんぜん感じずに作業していて毎日不安でたまりません。 健康被害はどの程度あるのでしょうか?

  • トイレ清掃をする職員

    以前僕が見た出来事でたまたま通りかかった時にトイレの清掃をしている職員がいました。 しかし衝撃を受けたのは上靴のまま清掃をしていたのです。当然床は水で濡れていてそんな状況でしかもその職員は清掃が終わると清掃の時に履いていた上靴で食堂や職員室などを歩いていました。他の人に聞きますがこの様な行為を見た事がありますか。この様な行為をどう思いますか。

  • 【店内清掃】水モップの使い方

    【お客さんが居る場合の店内清掃】 店内清掃の仕事をされている方に質問致します。 「お客さんがいる時の水モップの使い方」 (1)後退しながら、拭く幅を大きくする。 (2)前進しながら、拭く幅を小さくする。(お客さんにぶつからないように) (3)その他 以上の(1)~(3)では、どれが正しいのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 汚い物の基準

    俺は会社でちょっと浮いている(潔癖症気味)らしいのですが、実際のところどうなのかな?と思いました。 一番身近な汚いものはトイレだと思います。 会社は人数が少ないので週末順番に掃除します。 トイレにはバケツ1、雑巾1、防水の手袋1組、モップ1、便器ブラシ1、便器用の洗剤があり、みんなでそれを使っています。 バケツで雑巾、モップをすすぎます。モップはトイレの床を磨きます。雑巾は小便器の淵、大便器の淵を拭いています。 俺の中で一番汚いと思うのは大便器の淵です。この部分を拭いた雑巾をバケツで洗ったということは、多少薄まりはしてもバケツ、手袋は同程度に汚れますよね。 で、ある人が掃除しているときにドアを雑巾で拭いていました。もちろんドアノブも。 もう絶対触りたくないのですが・・・・ また、ある人はトイレ用の手袋したまま箒で掃いていました。 箒も二度と触りたくない・・・・ で、ある人に”トイレ用の手袋したまま触った箒は触りたくない”ともらしたところ 「みんな箒を触る前に水ですすいでる(洗ってる)から大丈夫だよ。」と言われました。 個人的に間違って素手で便器に当たってしまった時、又は箒やトイレのドアノブを触った時は石鹸で念入りに2回以上手を洗ってもまだ気持ち悪いので、手袋を水で流したぐらいできれいになるとは到底思えません。 で、そんな状況ですから手袋の内側がきれいだとは到底思えないため、毎回自費で手袋を買ってきて使っています。(置く場所が無いので使い捨ててます) A・ドアを雑巾、触りたくない B・トイレ用の手袋したまま箒、触りたくない C・毎回自費で手袋 個人的にもしかしたらやばいのかな?と思えるところはCだけなのですが、普通の人はA,Bも異常にみえますか? もしA,Bも異常だとしたら、汚い物の基準ってどこですか?(例:他人の便1gを水に溶いたとき、何倍に薄めたら手を入れれるか?)

  • 清掃業の方に質問です

    私はビル清掃をしております。質問ですがトイレ清掃モップは終了後洗濯機で毎日洗ってます。洗剤は粉石鹸に除菌を考えハイターを使用してます。ところが洗面用タオル(青)、トイレ用タオル(赤)が同時に洗濯すると色落ちしてしまいます。 やはりハイターのせいと思いますが、除菌目的でタオル色落ちしないで済むには ハイター以外で何か他の洗剤はありますか? 皆さんは除菌する場合は他の方法でされてるのでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • マンション清掃について教えてください

    高圧洗浄器など特殊なものもつかうらしいですがあとはなにをつかいますか マンション清掃で15人でやる場合もあるらしいですが人間関係はどうですか 一日に色んなマンションをまわるんですか 朝集合して現場にいくみたいですが ポロシャツとしたは作業用のズボンですか 荷物をおくところはありますか トイレは近くにありますか 重いものももちますか 清掃は大変ですか

専門家に質問してみよう