• 締切済み

オフィスビルの清掃について教えてください

特殊用具で清掃しますか モップなどおもいものはもちますか オフィスビルなので みんなが歩いている時に清掃するんですよね 清掃しにくくないですか バケツの水をこぼしたら オフィスビルではたらくひとにかかりますよね オフィスビルではたらくひととトラブルに ならないんですか 少しはかかわったりしますか 何人で清掃しますか オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか トイレはこまめにいけますか 通勤時は清掃着ですか 人間関係はどうですか 働いていて嫌だったことはありますか

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

#2です 質問文読んで思い出した。 実際にあった経験談を書いたまで、 ちなみにこのとき私は高校1年生で、相手は大学2年生(結構良いところの大学)、 乾燥したモップや20リットル入りのからのプラバケツ、1リットルも入っていない洗剤容器など物を運ぶとなると重いですかとしつこく聞いてもとうとはしなかった。 水だと手が冷たいとグジグジうるさかった。 今日は3人でと言うと(通常4人だった)不機嫌になり雑な仕事がさらに雑になり他の人がやり直しで時間外、賃金発生せず、そいつは時間だからとさっさと消える。 駅ビル内の清掃(自在ほうき掛け)で、通行人が多いので出来ませんと仕事せず、 通行人とぶつかったら怒られますか、怒られますよねとしつこく聞かれ、挙句に通行人とトラブル(頭下げたのは私)。 使えもしないポリシャーいじって、店舗の備品とポリシャー壊した。 大雨の日にかっぱきやっていたら、通行人に引っ掛けたとか(当然頭下げたのは私) かなり冷静にぶちきれて怒ったら、それからトイレの中抜けが多くなり、怒ってから2週間くらいでこなくなった。 上司に私にいじめられたといって泣きながら訴えて辞めたらしい(パワハラなんか無い時代)。 上司爆笑しながら教えてくれた。 このときは心が狭かったので嫌な思いをした。 今はいい思い出。

• takuranke
回答No.2

>特殊用具で清掃しますか 清掃によります、床ワックス清掃なのか日常清掃なのかで使う道具は違いますが、 未経験でポリシャーはやらせてくれません。 >モップなどおもいものはもちますか もちます >オフィスビルなのでみんなが歩いている時に清掃するんですよね清掃しにくくないですか 床清掃は通行止めにしますが、日常清掃は基本的に通行止めにはしません。 >バケツの水をこぼしたらオフィスビルではたらくひとにかかりますよね 必ずかかるわけではないです。 >オフィスビルではたらくひととトラブルにならないんですか 気を付けてやればトラブルはないです。 >少しはかかわったりしますか 基本、かかわりません >何人で清掃しますか 清掃面積により異なります。 >オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか 特にやりにくいことはないです >トイレはこまめにいけますか 床清掃だと途中抜けはむつかしいけど、日常清掃なら可能。 >通勤時は清掃着ですか 日常清掃なら、基本着替えるところがあります。 いったん清掃会社の事務所へいって着替えて現場という場合もあります。 >人間関係はどうですか 勤め先によって異なります。 >働いていて嫌だったことはありますか こういうことをグチグチ聞いてくるやつがいたことです。

回答No.1

特殊用具で清掃しますか  → しない 業務用掃除機が大きいくらいです。 モップなどおもいものはもちますか →紙ごみが重たいです。 オフィスビルなので みんなが歩いている時に清掃するんですよね 清掃しにくくないですか →みんなが通るところは朝早くにやります。  あとは通行者優先でどきながら、ですね。 バケツの水をこぼしたら オフィスビルではたらくひとにかかりますよね →床はタイルのところが多いです。  カーペットの清掃は年に何回か  人がいない土日にやります。  バケツの水使うのはトイレや外なので  こぼしてもすぐ片付きます。(モップ等で)  →オフィスビルではたらくひととトラブルに  ならないんですか マナー悪い人が喫煙所以外でタバコ吸ったりしますが 会社を通して報告するだけです。 →少しはかかわったりしますか →何人で清掃しますか  9階建てですが3~4名です。 →オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか  飲食店やマンションよりも水周りが少ない  生ゴミも少ないのでやりやすいです。 →トイレはこまめにいけますか  チーフに一声かければいけます。 →通勤時は清掃着ですか  普段着です。 →人間関係はどうですか  悪くありません。 →働いていて嫌だったことはありますか  しいていうならトイレ関係ですかね。