• ベストアンサー

清掃の仕事

清掃の仕事をしています。30代前半で独身です。仕事の他に小さい夢があり、自分の時間がとれる仕事を探していた時に清掃の仕事を見つけました。トイレ掃除をしていると、若い社員やアルバイトの人達からたまに冷たぁい視線を感じます。清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 逆ギレしてトイレ使うなって言ってしまいたくなります。

noname#155052
noname#155052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 ポイントは、ここですね。 <<仕事の他に小さい夢があり その夢に向かって行くために今の清掃のお仕事をされているわけですよね。 そこの会社の社員ではないので、逆ギレしても何の得にもなりません、損するのは貴方ですよ。 誰もが気持ち良く使えるくらいの仕上がりを見せつけてやったら如何ですか。 又、時にトイレの配管直している姿(パフォーマンスでも)見せ付けてやっても良いのではないですか。 自分は掃除も出来て配管の修理も出来るんだぜ!ってね。 <<清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 貴方がそう思えば、その通りで卑屈に感じてしまうかも知れませんが、一時期の着地点であり到達点では、ありません。 このことを自覚しておきましょう。 どうにも既成概念や偏見というものが、払拭できない社会という現実を理解して、お金儲けと時に開く直りも必要ですね。 どんな職種でも、目的はお金儲けですからね。 それと、貴方の抱いている夢に向かって、今の自分や今の生活を大切にしましょう。

noname#155052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際逆ギレはしないですけど、心の叫びをつい書き込んでしまいました(^-^; 出来るんだぜ!トイレ詰まったら呼びな!って気持ちで既成概念や偏見がある現実を理解して開き直ります。やるべきことがあるので、達成のために頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

確かに珍しいケースです。 私は見た事がありません。 男女雇用均等法があるので構わないと思います。 質問者さんもそう思ったでしょう。

noname#155052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者もそう思いました! 構わないですよね。 ちょっとほっとしました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私は、昔、デパートでアルバイトを していたことがあるんですが、そこでも お年寄りに混じって、若い人が働いて いました。 19歳、27歳と二人いました。 私は若い人が トイレ掃除の仕事をするのには抵抗を 感じます。 それは、お年寄りの職場を奪うからです。 スキルが身につかず、将来に繋がらないからです。 お年寄りは、他に仕事が無いのです。 そんな処に若い人が来たらどうなるでしょう。 清掃にも技術は必要ですが、それは比較的簡単に 会得できる技術です。 将来清掃会社を興す、というならともかく、若い人 には勧めたくない仕事です。 惨めに観られている。 質問者さんがそう感じるなら、その仕事は辞めた 方がよいと思います。 そのような状態で仕事を続けていると、 心が曲がってしまうからです。

noname#155052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。惨めだなぁとは本気でおもってません。人に聞いてみたくなって質問させて頂きました。他の職場で心は既にまがっています(笑) 質問内容には必要でないので書くこともないのですが特定疾患の病気持ちなのもあり今の自分にできそうなことをと考えた上で働いています。お年寄りの仕事を奪おうとは思っていません。19歳、27歳の方々も何か理由があったのではないでしょうか…。

関連するQ&A

  • 清掃の仕事での早業を教えてくださいませ。

    こんにちわ!今清掃の仕事でトイレ掃除をしておりまして、3日過ぎました。 なかなか時間内に終わりません。その為スタッフの方にご迷惑を おかけしているのがとても気になります。何をしても不器用で何事も人様より遅いと 悩んでおります。綺麗にスピーディに出来る早業を教えて頂ければ嬉しく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 清掃員の仕事について

    清掃員の仕事をしています。 オフィスビル清掃など集団での作業になじめず、公衆トイレの巡回清掃にまわしてもらったのですが、思った以上に大変で、悩んでいます。 床は一面ごみだらけ、便器も汚しっぱなし、なにより辛いのはゴミ箱や汚物入れの掃除で、「そのまま」の汚物や、子供のオムツが、異臭を放っています。 「汚い仕事」ということは分かっていたのですが、、、やはり、我慢しなければならないものなのでしょうか?

  • 清掃員の仕事の手順について教えて下さい。

    ビルのトイレなどを掃除する、 派遣型の清掃の仕事について質問があります。 ・掃除道具は、そのビルに置いてある、備え付けの用具を使うのですか? ・掃除の手順を教えて下さい。  (ビルに入ってから、掃除して、出るまでの手続きまで) よろしくお願いします。

  • 清掃業について

    事務所清掃の仕事で内容は廊下掃除や トイレ掃除などがあるのですが体力的に キツイ仕事なのでしょうか??

  • 清掃員の若い女の子

    40代、冴えないサラリーマン。地元では大企業で通る会社で働いています。 ビルの清掃は、子会社に委託していて、トイレ掃除も含めてそこの会社の女の子たちがしています。 まだ20代と思われる、結構かわいい子もいるんですが、そいういう子たちが男子トイレの清掃をするのってどう思いますか? 清掃中も基本トイレは使えてて、多分時々見えているんじゃないか、と思います。

  • 清掃の仕事 若い男でも採用されるか

    清掃の仕事って若い男でも採用されますか? 女子トイレの掃除がネックになるような気がしまして

  • 清掃業のアルバイト

    タウンワーク見ていて、短期の寮の清掃のアルバイトを見つけました。 自分は20代ですが、同じ20代で清掃業をする方ているんでしょうか? 清掃業には年配の方が多く、若い人はあまりいないようなイメージがあります(勝手なイメージですみません) 今清掃業をやってる方、昔やってた方、ご意見いただけると嬉しいです。 あと、嫌でなければ、参考までに年代も教えてください。

  • マクドナルドのトイレ清掃について

    マクドナルドの店内清掃は自社でやるのでしょうか? それとも清掃請負会社にお願いしているのでしょうか? じつはマクドナルドのトイレが非常にきたないのです。 毎日、汚れる場所はしかたがないのですが一度掃除すれば 1ヶ月くらい汚れが目立たない箇所がほこりだらけです。 たぶんお店で掃除していないと思うのですが? 清掃会社が毎日入っている場合はトイレなどは十分注意して 掃除していると思います。これって経費節減で清掃会社を 入れていないのでしょうか?単にお店の社員、アルバイトが 掃除を見逃しているだけでしょうか?

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?