• 締切済み

アパート共有部の清掃について

住んでいるアパートの共有部を清掃してくれる人が定期的に来るのですが、その際に階段や通路にホースで水を流しながら床清掃をされます。 革のサンダルだと濡れると足裏の部分が汚くなってしまいすぐにダメになってしまうので、雨が降らないことを確認した日だけ革のサンダルを履いて出かけますが、その清掃をしていると、結構な量の水を流しているので、靴がびしょ濡れになり汚れるのですごく嫌です。 パンプスや男性の革靴みたいなものだとそこまで気にならないかもしれないですが、革のサンダルとかだと足が直に濡れて靴の内部が濡れてしまうので気になります。 ロング丈のスカートの裾もつかないようにしますが、靴から水が跳ねて汚れてしまいました。 そこを通らないと外に出られないので、朝の通勤時間帯ということもあり結構嫌だなと思っています。 この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? (単身者向けのアパートなので、平日午後とかの方が人の出入りは少ないと思います)

noname#247888
noname#247888

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.4

こんにちは 早朝7-8時に清掃をしているのでしょうか? その時間帯に頼んでいるのであれば難しいかもしれませんが >この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? これは言ってみても構わないと思います。 それと曜日と時間帯は明記してもらうことです。 朝の方が乾くと思ってその時間帯に水を流しているのかも しれませんが、移住者に迷惑がかかるのは 本末転倒ですね。 靴くらいって思っている人の方が多そうですけれど 高いものだったら弁償なんていう人も いるかもしれませんので、融通を利かせてもらうように お願い事として打診するのは構わないと思います。 時間帯の変更 清掃曜日、時間の明記

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

誰も疑問に思ったり、「嫌だ」と思う人が居ないのかもしれませんね。 絶対に変更可能な訳ではありませんけど、申し入れはしてみるべきです。 管理会社もそんなに水を大量に流して掃除していると思って居ないかもしれません。

noname#245631
noname#245631
回答No.2

まあ要望出すのは自由ですが、質問者さんにとって都合の良い日が他の住人にとっても都合がいいとは限らないし、質問者さんの通勤時間が変わるかも知れないし、変えたはいいが帰宅時間にぶつかっても困るでしょうし、「雨の日はサンダルを履かない」ということであれば、日にちが予め決まっているなら(第三○曜日とか)教えてもらう、決まってないならやる数日前に掲示等してもらうとかを頼んでみては?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたが入居する前からずっとやっているのなら、いきなりやめろと言っても難しいかもしれないですね。「できれば変更してもらえませんか」といった具合に低姿勢で頼むのはありだと思います。

関連するQ&A

  • オフィスビルの清掃について教えてください

    特殊用具で清掃しますか モップなどおもいものはもちますか オフィスビルなので みんなが歩いている時に清掃するんですよね 清掃しにくくないですか バケツの水をこぼしたら オフィスビルではたらくひとにかかりますよね オフィスビルではたらくひととトラブルに ならないんですか 少しはかかわったりしますか 何人で清掃しますか オフィスビルの清掃は独特でやりにくいですか トイレはこまめにいけますか 通勤時は清掃着ですか 人間関係はどうですか 働いていて嫌だったことはありますか

  • 雨の日

    梅雨時から夏の間、スカートのときは靴は何を合わせたらいいですか? 雨が降ってる日にパンツだと裾がぬれるのは絶対イヤなのでスカートを履きますが、 サンダルかミュールを履くと靴と足がびしょぬれになるのがどうしてもいやです。 ブーツは見た目が暑苦しいし、スニーカーだと服装に合わないし、 20代の女性の方、どうしてますか?

  • アパートの部屋の状態について

    昨年度から新しいアパートに住んでいて 新しい部屋は角部屋だったのですが ・夜露の量が尋常でない ・夜露でカーテンにカビ生え ・夜露で玄関のドア開けるたびに水滴が落ちる でした。角部屋なんでこれくらいはしょうがないと思ってたんですが 来月から出張に行くためクローゼット開けたらカビ、食器棚(自前のもの)開けたら カビ、靴箱開けたら裏ドア一杯+革靴、革サンダルがカビだらけで ちょっとこれは・・・、と思い一年たっていまさらですが部屋を出たいと思っています。 しかし部屋や立地などは気に入ってます。同じアパートの他部屋に移る際 どういった費用が発生するのでしょうか?

  • 足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

    主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。 そのため、靴が履けません。 さて、ここで問題が。 主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。 そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。 でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・ 皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

  • 靴の色がはげてしまったら

    革靴の修理法を教えてください。自分で直したいと思っています。 甲の部分が革ひもでできたサンダルなのですが、その紐の部分を擦ってしまい、一部色がはげてしまいました。 どうにかしてごまかしたいのですが、色が微妙な銀色なので、ちょうど良い色の補修用の靴クリームがないのです。 靴クリームでうまく色を出す方法、あるいは他の塗料を使う方法など、ご存じの方教えてください。 去年買ったお気に入りの革サンダルなので、まだまだ履きたいと思っています。

  • 雨の日の自転車通勤

    こんにちは。 最近自転車通勤を始めました。気候もよく快適ですが、雨の日が困ります。 レインコートを着ても、フードが風にあおられ髪はびしょぬれ、化粧も落ちてひどい顔(泣)。 靴もぐっしょりで、会社ではサンダルに履き替えるものの帰宅時が悲惨です。 少しでも快適に通勤できるアイデアを教えてください。

  • 町内行事(清掃)の相談です

    町内の清掃のことです。新興住宅地のため今回が初めての清掃となります。 順番で回ってくるのですが、うちの班になってるそうです。が、この清掃の事を知りませんでした。回覧で回したそうですが、読んだ記憶がないのです。 そして清掃日は仕事になっていて出れない事がわかりました。 その事を班長さんに伝えると「なら出れる者だけでするんでいいです」と言われましたがそれだと不公平ですよね?他の人から見ると。 時間的にもまだ早朝なら数10分でも出来るのですが、今回は午後からあるという事で無理なんですよね。 なんだかなあ・・・という感じです。というのも地区の学校の行事と重なり清掃は午後からだそうです。そして「地区の子供たちに手伝わせるから、出れないのならいいです」と返答が。人数合わせにはいいかもしれませんが、逆に自分の気のおけない人達で固めてるような言い方でした。   それでも朝出来る範囲で自分だけでもしようかと悩んでいます。

  • 主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました(T-T)

    主人が花見で革靴を泥んこにして帰ってきました・・・(ToT) 外側もさることながら中側まで! どうやら泥のついた靴下でそのまま履いて帰ってきてしまったようです。 『なんでお花見に買ったばかりの革靴はいていくの~???』 (しかも靴下は白を!(笑)) と、嘆いていても仕方ないので早速お手入れしようと思います。 ●素材はたぶん革 ●カジュアル靴(茶色) ●外も中も泥がついている 以上のような状態の靴をきれいにするにはどのようにしたらいいのでしょうか??? 水でジャブジャブなんて無理ですよね~??

  • 革靴のかかと部分が破れて飛び出たらみっともないか

    30歳です。 紳士服量販店で1万くらいの革靴ですが、数年履いて既に破れて綿だかスポンジのようなものが飛び出ている状態です。 でも、電車通勤の必要のない地方に住んでいて勤務しており、通勤時間は10分程度で、会社ではすぐサンダルに履き替えていて、特にお客様と接する機会もないので、別にボロボロの靴でもいいかなあなどとも思ってます。 当然かかともすり減ってますが・・。 でも靴を履いた状態で誰かと会うと少し「見ないでくれー」と思ったりします。 飲み会がある日だったら、見られるかもしれないのでまだボロくなってないのを履きますし、もう少し上のレベルのパーティー?だと3万する靴を登場させたりはしていますが。 普段のどうせ消耗するだけの靴だと、買い換える気がしないんです・・・。 皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機で靴を洗ってもいいの?

    みなさん靴を洗う時ってどうしてますか? 私はお風呂場でバケツや洗面器などに水を入れ、洗濯用洗剤を入れ、歯ブラシで洗っています。 でも結構面倒だし、脱水とかできないから水がぼとぼとで、乾かす時も時間がかかります。なので、洗濯機で洗えないのかな~と思いまして。。 革靴とかサンダルとかはだめでしょうけど、スニーカーなら大丈夫ですか? アドバイスお願いします!