• 締切済み

アパート共有部の清掃について

住んでいるアパートの共有部を清掃してくれる人が定期的に来るのですが、その際に階段や通路にホースで水を流しながら床清掃をされます。 革のサンダルだと濡れると足裏の部分が汚くなってしまいすぐにダメになってしまうので、雨が降らないことを確認した日だけ革のサンダルを履いて出かけますが、その清掃をしていると、結構な量の水を流しているので、靴がびしょ濡れになり汚れるのですごく嫌です。 パンプスや男性の革靴みたいなものだとそこまで気にならないかもしれないですが、革のサンダルとかだと足が直に濡れて靴の内部が濡れてしまうので気になります。 ロング丈のスカートの裾もつかないようにしますが、靴から水が跳ねて汚れてしまいました。 そこを通らないと外に出られないので、朝の通勤時間帯ということもあり結構嫌だなと思っています。 この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? (単身者向けのアパートなので、平日午後とかの方が人の出入りは少ないと思います)

noname#247888
noname#247888

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 早朝7-8時に清掃をしているのでしょうか? その時間帯に頼んでいるのであれば難しいかもしれませんが >この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? これは言ってみても構わないと思います。 それと曜日と時間帯は明記してもらうことです。 朝の方が乾くと思ってその時間帯に水を流しているのかも しれませんが、移住者に迷惑がかかるのは 本末転倒ですね。 靴くらいって思っている人の方が多そうですけれど 高いものだったら弁償なんていう人も いるかもしれませんので、融通を利かせてもらうように お願い事として打診するのは構わないと思います。 時間帯の変更 清掃曜日、時間の明記

• tom900
回答No.3

誰も疑問に思ったり、「嫌だ」と思う人が居ないのかもしれませんね。 絶対に変更可能な訳ではありませんけど、申し入れはしてみるべきです。 管理会社もそんなに水を大量に流して掃除していると思って居ないかもしれません。

noname#245631
noname#245631
回答No.2

まあ要望出すのは自由ですが、質問者さんにとって都合の良い日が他の住人にとっても都合がいいとは限らないし、質問者さんの通勤時間が変わるかも知れないし、変えたはいいが帰宅時間にぶつかっても困るでしょうし、「雨の日はサンダルを履かない」ということであれば、日にちが予め決まっているなら(第三○曜日とか)教えてもらう、決まってないならやる数日前に掲示等してもらうとかを頼んでみては?

• tzd78886
回答No.1

あなたが入居する前からずっとやっているのなら、いきなりやめろと言っても難しいかもしれないですね。「できれば変更してもらえませんか」といった具合に低姿勢で頼むのはありだと思います。