• ベストアンサー

アパートの部屋の状態について

昨年度から新しいアパートに住んでいて 新しい部屋は角部屋だったのですが ・夜露の量が尋常でない ・夜露でカーテンにカビ生え ・夜露で玄関のドア開けるたびに水滴が落ちる でした。角部屋なんでこれくらいはしょうがないと思ってたんですが 来月から出張に行くためクローゼット開けたらカビ、食器棚(自前のもの)開けたら カビ、靴箱開けたら裏ドア一杯+革靴、革サンダルがカビだらけで ちょっとこれは・・・、と思い一年たっていまさらですが部屋を出たいと思っています。 しかし部屋や立地などは気に入ってます。同じアパートの他部屋に移る際 どういった費用が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、意味なし。 各部屋ごと、または、アパートごと、管理者や不動産会社別に、全く異なることについての質問としか思えません。 直接、聞くことです。

stealking
質問者

お礼

ですか。 明日にでも不動産に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じアパート内で部屋を移りたい

    今、住んでるアパートは住んで8ヶ月ぐらいになります。 女性専用アパートで3世帯で家賃も安く、駅も近くて便利な為に この物件に決めたのですが、下の偕の女性が同棲していました。 男性の足音と声は凄く響いてきて、特に足音は木造なので深夜に歩かれると物を落とした音の様に ビックリします。 一度大家さんに、それとなく話しをしたのですが7畳しかない部屋で 2人で住むのは無理だよ~とかわされました。 一度うるさい時に苦情を言いにいった時もあります。 玄関が共同なのでドアにチェーンを掛けられ部屋に入れなくなり中から男女の笑い声が聞こえ 嫌がらせを受けたりもして帰れない時もありました。どうやら今月中に隣人で角部屋の女性が退室するらしく 出来れば角部屋に部屋を移りたいのですが可能でしょうか? 角部屋と言う事で家賃も5千円高いです、後一年で更新なのですが土地柄や便利性から気に入ってる為に悩んでます…

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • カビが生えた靴箱のお掃除をしています

    本日の休みを利用して部屋のお掃除をしています。 賃貸1LDKの私の部屋は湿気が多いようで、クローゼット、靴箱にカビが生えます… クローゼットはキッチンハイターを使ってこまめにお掃除していたので、だいぶカビが生えなくなりました。 今、靴箱のお掃除をクローゼットと同様にキッチンハイターで拭き掃除をしました。 私は靴箱に食器棚用の白いクッションシートを敷いていました。(見映えが良い・汚れ防止のため) ですが、このクッションシートの素材がポリエチレン?などの通気性悪いものだからカビが生え続けるのかな?とふと思ったのですが、やはりこれが原因でしょうか…? 新聞紙を敷くと良いというお話も見かけましたが、実行している方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。 水分を含んだ新聞紙の印字が靴箱にうつることはありませんでしょうか?賃貸マンションのため、汚したくはないので…。 私はインテリアが大好きで、いつも見映えを気にしてしまい、新聞紙に抵抗がありました。 でも、カビ予防になるのであれば、早速実行してみようと思います。

  • アパート共有部の清掃について

    住んでいるアパートの共有部を清掃してくれる人が定期的に来るのですが、その際に階段や通路にホースで水を流しながら床清掃をされます。 革のサンダルだと濡れると足裏の部分が汚くなってしまいすぐにダメになってしまうので、雨が降らないことを確認した日だけ革のサンダルを履いて出かけますが、その清掃をしていると、結構な量の水を流しているので、靴がびしょ濡れになり汚れるのですごく嫌です。 パンプスや男性の革靴みたいなものだとそこまで気にならないかもしれないですが、革のサンダルとかだと足が直に濡れて靴の内部が濡れてしまうので気になります。 ロング丈のスカートの裾もつかないようにしますが、靴から水が跳ねて汚れてしまいました。 そこを通らないと外に出られないので、朝の通勤時間帯ということもあり結構嫌だなと思っています。 この程度のことで、管理会社に水を流しての清掃はできれば朝の通勤時間帯ではなく、人の少ない平日の午後とかにして欲しいと伝えてもいいものでしょうか? (単身者向けのアパートなので、平日午後とかの方が人の出入りは少ないと思います)

  • 12畳の部屋を二部屋にわけれるかどうかをお聞きした

    12畳の部屋を二部屋にわけれるかどうかをお聞きしたいです。 上が男、下が女で、まだまだ小さいので先の事ですがお尋ねします。 将来的に12畳の部屋を二部屋にしたいと思っています。ですが、子供部屋として用意した部屋が12畳で、ドアが角に一つです。一応二人子供を作る前提でその部屋を作ったので電気も窓もコンセントもちょうど真ん中でしきれば二部屋になるように出来ています。 でも何故かドアが角に一つ。何故か男2人兄弟の頭しかなかった気がします。でも実際は男女。おバカな夫婦で困ったもんです。 男兄弟しかいない主人は別に部屋はわけれるんだからドアが一つでも大丈夫だろうと言うのですが、私としてはドアは分けたいと思ってます。私自身が男兄弟の友達が自分の部屋にはいるのが嫌だったことがあります。間取りとしては長方形の長い方を横しにした形で説明しますと、右上角にドア、左上角クローゼット、左壁に窓、右下壁に窓といった感じです。今考えているのは、真ん中でしきり手前の部屋を狭くし、長方形右半分上を廊下にして廊下を設ける。か、ドアからクローゼットまで廊下にして真ん中に仕切りを作り公平に狭い部屋にするか…どう思いますか?

  • 部屋中のカビトラブル

    新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。 下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。 毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。 洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。 一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか? 正直、ノイローゼになりそうです。 どなたか 良いアドレスをお願いします。

  • 玄関の結露(賃貸アパート)

    2階建て(6戸)賃貸アパートの1階角部屋に住んでいます。 鉄骨です。 なぜか私の部屋だけが、冬、玄関のドアが結露するのがとても気になっています。 他の部屋も少しはしているのかもしれませんが、 うちはドアの結露から水がしたたり落ちて、 アパートの通路まで濡れているので 「うちだけ酷い」というのがよくわかります。 そもそも、ドアの結露は何が原因なんでしょうか? 生活を見直して、軽減させることはできますか?

  • アパートのニオイ

    アパートに住んでいる主婦です。アパートって独特の臭いがしませんか?家を留守にして帰ってきた時など部屋を閉め切っているとすごく臭います。それもとても困ってはいるのですが、一番困っているのが6畳の和室(寝室)で窓と出入りのドアを閉め切るとすぐに臭くなってしまいます。(日が当たらないというのも原因みたいなのですが)換気を少ししていないだけですぐにカビが生えてしまいます。畳の裏はキレイでした。今月赤ちゃんが生まれます。空気清浄機はあるのですがそんな部屋に赤ちゃん寝かせても大丈夫でしょうか?冬は乾燥するので赤ちゃんのためにも加湿器が必要と言いますが、そうしたらもっとカビが生えてしまいそうで(TOT)なにか対処法などあったら教えて頂けませんか?

  • クローゼットの汚れ。カビ?

    クローゼットの壁にオレンジ色のような茶色のような ぶつぶつの汚れが一面にあり困っています。 カビでしょうか? 部屋の間取りはクローゼットは北側、西側に窓が1つ、東側にドア、 南側は隣の部屋とつながっていますが常にカーテンで仕切っています。 クローゼットの下は階段です。 壁は白色でざらざらした素材?です。 雑巾やティッシュでふくと白い細かいぶつぶつがぼろぼろ落ちてきます。 ここで調べてカビかと思い消毒用エタノールを吹き付けて ティッシュで拭き取りましたがとれませんでした。 汚れの正体とどうしたら良いか教えてください。 あと汚れがとれない場合、洋服や小物などをこのまま クローゼットに入れておいても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供部屋の間仕切り

    12畳の部屋を娘の部屋と夫婦の部屋で分けて使うと考えた場合、どの方法がおすすめでしょうか? 洋室12畳の部屋は縦長として、ライトは2つ窓も二つ、長い面の手前角にドア一つ、クローゼットドアと同じ壁沿いの1番奥にひとつ。 真ん中で分けて6畳二つで使用想定。手前を娘。奥に夫婦の寝室。クローゼットは夫婦の寝室側にあるが娘のものを入れる。夫婦の寝室に行くには娘の部屋を通るのはまぁよしとする。 出来たら、出来るだけ防音にしたい。 クーラーは娘側にあるので仕切りを開けたりしたい。 奥の夫婦寝室に出入りできるように戸なりドアをつけたい。 調べたところDIYで壁を作る…はできそうだけどドアは難しい?窓もつけたいところだけど… 間仕切りカーテンは風を入れたら大変なことになりそう、そんなに部屋を分けた感じにならない気がする。 吊り下げの間仕切り戸をつける? パーテーションは倒れそう。 仕切り家具で防音は難しいだろうな。 やっぱり業者に頼むしか無い? できるだけ費用を抑えて、撤去もしやすいものに…そんな都合のいい方法はありませんか?