• ベストアンサー

クローゼットの汚れ。カビ?

クローゼットの壁にオレンジ色のような茶色のような ぶつぶつの汚れが一面にあり困っています。 カビでしょうか? 部屋の間取りはクローゼットは北側、西側に窓が1つ、東側にドア、 南側は隣の部屋とつながっていますが常にカーテンで仕切っています。 クローゼットの下は階段です。 壁は白色でざらざらした素材?です。 雑巾やティッシュでふくと白い細かいぶつぶつがぼろぼろ落ちてきます。 ここで調べてカビかと思い消毒用エタノールを吹き付けて ティッシュで拭き取りましたがとれませんでした。 汚れの正体とどうしたら良いか教えてください。 あと汚れがとれない場合、洋服や小物などをこのまま クローゼットに入れておいても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

こんにちは。 お家の工法・築年数等が書かれていないので確かな事は 言えませんが、北側という事でカビの可能性は高いような 気がします。 室内外の気温差や室内の湿気で、壁の内部か表面が結露して そこにカビが生えているのでは、と思います。 カーテンで仕切った南の部屋をストーブや石油ファンヒーターで 暖めたり、寝室に使っていたら、暖房の無いクローゼットの西や北の壁には 結露が起こる可能性はかなり高くなると思います。 対策としては、とりあえず通気をよくして、乾燥させる事。 できれば一度、服等は出した方がいいかもしれません(そのうち服がカビます)。 空気清浄機や除湿器で湿度を取り除いて乾燥させてみて下さい。 カビは一度生えると菌糸がいつまでも残ると思いますから 生活の仕方に気をつけ、水分を与えない事が重要だと思います。

hachimitu
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりカビなんですね。残念です。 隣の南側の部屋は暖房機具で暖めていますが、 クローゼットのある部屋はそうゆうことはしてません。 こおゆう事も原因になるなんて知らなかったです。 通気と乾燥はやっぱり大事なようですね。 服がカビるのはとても困ります。 他に洋服をしまっておけるとこもないので、 クローゼットにしまうしかないのですが、 通気と乾燥に十分注意して使用します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

壁の仕上げ材がビニルクロス(またはクロス)であれば、ビニルクロスを貼ったときの糊が、ふき取り不足で残っていたものが乾いて浮き出てきたのかも知れません。 もし糊が浮き出たものであれば、濡れタオルか何かで(汚れが落ちにくい場合は薄めた中性洗剤を使って後をもう一度水拭きします)ふき取ってみれば取れると思います。(できるでけ目立ちにくい場所で部分的に試してからやってみてください)

hachimitu
質問者

お礼

回答有難うございます。 壁は多分、NO.1の方が言ってるように 砂壁ではないかと思います。 うまく説明ができずすいません。 勉強になりました。 有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

多分黴ですね、壁は砂壁のようですね。 着いたものは取れないでしょう、漂白剤で色が少しは取れるかもしれませんが 洋服にまで塩素の臭いがついてしまうような気がします。 沢山収納しないで空気が流れるようにしたら良いでしょう。 開放したまま使うのも良いです。 隣の部屋のキッチン等から暖かい湿った空気がきますから キッチンよりそちらの部屋を温めることも良いです。 ガスや灯油ではなく電気ストーブ、ファンヒーターです。

hachimitu
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりカビなんですね。 とれないのは残念です。 漂白剤の塩素の臭いも洋服につくようでしたら、 そちらもやめようかと思います。 これからはなるべくつめ込みすぎないように 気をつけて使用します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • クローゼット内の壁の汚れ

    賃貸マンションに住んでいるものです。 7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。 父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。 また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。 たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。 ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。 試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。 これは何なのでしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか? ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^; ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

  • お風呂の真上の部屋について

    添付画像を見ていただけると助かります。 土地を購入し家を建てるのですが、北側1Fに洗面所とお風呂があり、その真上に部屋のクローゼットの位置で悩んでいます。 2Fは狭いので、お風呂の半分(湯船も半分)は屋根になります。 2F南側は隣の部屋で、北と西、東側には一軒家があります。 2F東側は日が当たるかもしれませんが(まだ建ってないので分からない)、西側は日は当たらないです。  以下質問です。 この場合クローゼットは 西側(A・脱衣所の真上)、北側(B・お風呂の上)、南側(C・後ろが隣の部屋) と何処におくのが一番良いでしょうか? なお、東側には窓をつけるので東側を背にするのは無理です。 西側(A)も本当は窓をつけようと思っていたのですが、「ここしかない」とアドバイスをいただくかもしれないのであえて候補にあげました。 また、ベッドの位置も教えていただけると嬉しいです。 投稿前は南側(C)にしようかと思ったのですが、そうなると北側がベッドになる?と思った時に、お風呂の隣の部屋にベッドを置いてベッドの下にカビが発生し病気に・・・とやっていたので真上は大丈夫?と心配になりました。 http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=60(たけしの家庭の医学) でも今住んでいる賃貸マンションが北側にクローゼットがあり、そのマンションの壁が薄いせいか日が当たらないせいか分かりませんが、結露でカビが生えて全く使い物にならないのです。 それが衝撃だったもので北側(B)にクローゼットを置くのが怖く、お風呂の湿気でまたクローゼットが使い物にならなかったらどうしよう・・・と何処におこうか悩んでいます。 設計士は断熱材も入っているし(詳しくは分かりません)窓が結露しても壁はないと言いますが実際建ってないのもあって悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • クローゼットの内装?

    クローゼットの扉(ドア)をとり、カーテンをつけることに決定しました。 しかし、クローゼットの中の壁の汚れ?がとれません。 クローゼットの中の壁の素材がわからないのですが、濡れ雑巾で拭くと、黄色い汚れがつき、たばこのヤニだと思うのですが、何度拭いても黄色い色が付きます。 あと、壁を拭くと、なんか茶色いシミ?みたいなのが浮き出たり、それをごしごし拭くと黒っぽくなったり余計ひどくなったのですが、それらは乾くと綺麗に消えてなくなります。でもまた拭くと浮き出て、乾くとまた消えるというのが繰り返し・・・・・・ 黄色いのは汚れではないのでしょうか?? また、クローゼット内は壁紙など何も貼っていないので、自分で貼ることは可能でしょうか? ちなみにこの部屋は数十年前に兄(たばこを吸う)が使用していて、普段からクローゼットをあけっぱなしにしてた可能性があります。

  • クローゼットのカビ

    大変困っています。マンションにすんでいます。クローゼットの中のカビに困っています。1階に住んでいるからでしょうか?北側の部屋だからでしょうか?時には窓を開けて換気に気を使っているつもりですが、とにかくクローゼットの中の洋服、スーツやバックが気がつくとカビ発生状態に。。。かなり苦痛です。除湿のボックスを三つもおいてます。防カビ対策でなにかよい商品や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 新築クローゼットかび

    新築一戸建て一年たちます。昨夜、寒いのでもう一枚布団をとクローゼットから布団を取ろうとしたら、しめってクローゼット内部の木にカビが・・・。 桐のすのこを底と周囲に置いておき、みずとりぞうさんをおいて置いたのにー。換気もしてたし・・・。ただ、入っていた物は出し入れしなかったけど。。ちなみに、冬場はエアコンぷらす電気ストーブを使い、加湿器も稼動させています 少しですが、壁についたカビの撃退法を教えてください!今、一応雑巾でふいたところです。それと、防止法も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 子供部屋のベットと机の位置はどの方位が良いでいですか?

    北を上にして話しています。 子供部屋が二つ並んでいます。 西側(左)が妹で東側(右)が兄の部屋です。 それぞれの部屋に北側に窓が有ります。 二つの部屋の間と南側にふすまで仕切られそれぞれの部屋の西側と東側は壁です。 南側の廊下を挟んで妻の部屋と私(夫)の部屋があります。 つまり。北側に子供部屋が二つ。 中央の廊下を挟んで南側に妻と私の部屋が二つ有ります。 南側の子供部屋は落ち着いて勉強が出来ないと聞いて北側を子供部屋にしました。 本題ですが子供部屋の勉強机・ベッド・書棚の配置はどうすれば良いでしょうか?         

  • 押入れのカビ

    最近天気が良くなってきたので部屋の大掃除を兼ねて 冬場に発見した押入れのカビを完全に除去したいと思っています。 過去ログでカビにはエタノールが良いとあったのは拝見しましたが 押入れないのカビ(白いカビです)は発見した時はエタノールが無かったので雑巾で拭き取っただけなのです。 カビを完全になくす為に心がけておいた方がいい注意点がありますか? 今の所は乾いた雑巾に原液?(原液で使用するのですよね?)のエタノールを染み込ませた物で拭き取る。 ・・・でも広範囲の場合は1枚の雑巾で大丈夫でしょうか? 始めは乾いた雑巾で拭き取った方がいいと思ったのですが雑巾を洗ってしぼった後に濡れた雑巾にエタノールをつけて拭いても効果は得られますか? エタノールで拭いた後は乾拭きしなくても部屋を換気するだけで十分なんでしょうか? 又、押入れのカラーボックスにも白いカビが付いていたのですがエタノールで拭いた後に天日にあてた方がいいですよね? 詳しく分かる方がおられましたらアドバイスを御願い致します。

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • クローゼットの悪臭

    湿度が高くなると、クローゼットの中がカビ臭くなります。 クローゼットの壁は木で、裏がクロス張りになっています。 見た目では、カビは見つかりません。 エタノールで拭いたり、換気もまめにするのですが、湿度が上がるといつも臭くなります。 何か良い対処方法があればご教示願います!