• ベストアンサー

カビ対策について。

26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 湿気でお悩みのようで。実は私の部屋もかなり湿気が多くて随分カビが出来てしまって大変でした。現在はそこそこ何とかなっています。 対策としては、換気をして空気の入れ換えをよくすると共に、湿気取り剤を有効に使用しましょう。一番湿気が溜まりやすい部屋の隅には、3個で198円の水たまり(300ml吸収タイプ)が一番手頃ではないでしょうか?ホームセンター等で売っています。 押入等は、少しいいお値段になってしまいますが、押入タイプ用のシート状の物や棒状タイプの物をオススメします。100円ショップでも湿気取り・乾燥剤は売っていますが、直ぐに取り替え期限が来てしまったりしてかえって高く付くのでホームセンター等で安売りの時に買ってみてください。 メーカーによって多少効果が違いますので、お部屋の状態によって色々と試してみると良いと思います。(私の部屋には湿気取りがそこかしこに置かれています。)これから梅雨に入るので、それまでには今ある湿気をある程度は取れると良いですね。 頑張ってください!

maruhisa
質問者

お礼

なかなか気を使う部屋を選んだ事を後悔したりしています。 家族の中でも自分の部屋だけなんです、カビに悩まされる部屋は。 でもこうなってしまった以上、今後はカビに注意して、 換気、除湿を心がけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirocyan
回答No.3

やはり、換気と除湿器の併用が一番でしょう。 寝ている時間だけでもかなりの蒸気(水分)が発散されています。 換気を行なうとともに、除湿器の併用をお勧めします。 窓の換気を行なった後に使うとか、雨の日に運転するとか。 部屋に合わせた容量で機能するものがいいです。 壁までとなると、1日に1リットルは取れると思いますヨ。

maruhisa
質問者

お礼

今は、除湿器も安いのがあるみたいなので、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

• pikarin
回答No.2

畳の上に絨毯は敷かないほうがいいです。カビやダニの温床になります。カビを掃除機で吸うと、カビの胞子が飛び散るので、消毒用のアルコールで拭き取るほうが良いです。拭き取った後、カビ防止スプレーなど使えばカビを防ぐことができます。夏は湿度が高くなるので換気も大切です。除湿機があれば便利なのですが。押し入れは除湿剤や除湿シートなど引いておくとカビを防げると思います。私も北西向きのマンションで、特に夏はカビ対策に神経を使ってます。(^^;)

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遅いッス。(笑) 掃除機で吸ってしまいました。 次回から気をつけます。 この部屋にいる以上、なるべくカビには神経をむけようと思います。

• oyan
回答No.1

日当たりの悪さはどうしようもないと思いますので、できるだけ換気を心がけるようにしてください。 また押し入れはいちばん底に渡り廊下に使うような木製のすのこ板を敷くのも有効です。 また、押入れや洋タンスにいれて水分を吸収する乾燥剤が3個300円ぐらいであります。スーパーやホームセンターをのぞいてみて下さい。3ヶ月ぐらいもちますよ。 カビは湿気とよどんだ空気が大好きです。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、換気に気をつけるしかないようですね。 一応、乾燥剤は2個ほど置いていたのですが、あまり効果が得られないみたいなので、家電店で売っているような除湿機や空気清浄器の購入を検討しようと思います。