• ベストアンサー

同じアパート内で部屋を移りたい

今、住んでるアパートは住んで8ヶ月ぐらいになります。 女性専用アパートで3世帯で家賃も安く、駅も近くて便利な為に この物件に決めたのですが、下の偕の女性が同棲していました。 男性の足音と声は凄く響いてきて、特に足音は木造なので深夜に歩かれると物を落とした音の様に ビックリします。 一度大家さんに、それとなく話しをしたのですが7畳しかない部屋で 2人で住むのは無理だよ~とかわされました。 一度うるさい時に苦情を言いにいった時もあります。 玄関が共同なのでドアにチェーンを掛けられ部屋に入れなくなり中から男女の笑い声が聞こえ 嫌がらせを受けたりもして帰れない時もありました。どうやら今月中に隣人で角部屋の女性が退室するらしく 出来れば角部屋に部屋を移りたいのですが可能でしょうか? 角部屋と言う事で家賃も5千円高いです、後一年で更新なのですが土地柄や便利性から気に入ってる為に悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-jiro
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

女性専用のアパートということですが、男性の出入りは禁止されてる所なのでしょうか・・。 禁止されてるのであれば、下の階に男性がいらっしゃる時に、即、大家さんに連絡をして下さい。 特に禁止されていないのでしたら、大家さんに真剣に頼みこんで退室予定の角部屋に移動をお願いして下さい。 不動産屋さんが管理されているのであれば、大家さんと不動産屋さんと同時に掛け合ってみてください。 もし可能であれば(ほとんどは可能です)、契約期間は存続期間となると思いますが、敷金等の精算は一旦解約状態になると思います。 ただ、建物が木造なだけに、隣の部屋に移動しただけでは物音が消えるということはないと思いますが・・。 物音が気になるのであれば、多少賃料が高くてもマンション等の鉄骨造にお住まいになった方がよいかと思います。 大家さんが協力的な方であるといいですね。

kurauti
質問者

お礼

回答有難うございます。 入居者が女性専用と言うのみで、男性の出入りが禁止というわけでは ないと思います、しかし隣人の方は男性などは部屋には入れてなく 私も男性を連れては入らないようにしてたので、偕下が深夜に男性数人とバカ騒ぎしている時は堂々としていてビックリしました。 私の部屋と偕下は繋がっているのですが、隣は真ん中に階段が挟んでる 為、音はまったくこちらにも響いてこないですし、隣の偕下は 大家の物置部屋になってるようで下もいません。 多分、今までこんな騒音に我慢出来たのもその為かもしれません。 私が入るまで一年空室だった様なので相当うるさかったと思いますし… でも私が隣に移るとなると偕下は当然うるさくなりますよね…こんなバカ達と同じアパートに居るのも 嫌ですし来年の更新まで我慢して引っ越すべきかとも考えてます 一年我慢できるかでしょうが

kurauti
質問者

補足

不動産に行き事情を話した処、すぐ対応して頂き 男性もいなくなり騒音もなくなりました。 部屋を移る事なく解決しました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#33235
noname#33235
回答No.2

自分も同じ悩みがありました。大家さんに言いに行ったのですが、それだと新規契約になってしまうそうです。。。しかしこちらも強気に出たので、大家さんもそんなにうるさいならってことで下の人に強く言ってくれたようです。なので、一度大家さんに強気に相談してみてはどうでしょうか?

kurauti
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度話した時に動揺した様子で上手く避けられた感があるし、 信じてもらえなかったんですよね… 隣が引っ越すと私と偕下の2世帯になるし揉め事起こして自分が 住みにくくなるのも考えてしまいますし… 相手は男性がいますから恐いって言うのもあります。 現に嫌がらせをされたので、

kurauti
質問者

補足

部屋を移る事もなく解決しました。 ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 同じアパートのほかの部屋に移りたいんです。

    1ヶ月前木造アパートの2Fに越してきてから 私たちは防音マットを敷いたり静かに歩いたり しながら常識的な時間帯で活動しているのに 下の階から2回も足音がうるさいと苦情が来てこれ以上どうしていいか分からなくていたところ、 なんと下の階の人が今日引越ししました。 うちは4ヶ月の子供がおり今後の子育てのことや 今までの、苦情に気兼ねしながらヒヤヒヤしながら の生活を考えると、 多少お金がかかってもいいからその空いた 下の部屋に移りたいんです。可能ですか? 不動産屋さんが今日から17日までお盆休みなので 連絡取れないのです。 もし可能なら今いる部屋のクリーニング代以外に 発生するお金って何が考えられますか? クリーニングもまだ入居して1ヶ月しか経ってないので ほとんどきれいなままの部屋ですがやっぱり 畳変えたりして敷金1か月分くらい取られちゃう でしょうか?新しい人が入ってしまう前に 1Fに移りたいです~!!

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • アパートの部屋壁

    ご回答お願いします。 私は築20年、1LDK 家賃 2万8千円の安アパートに住んでます。 実は、1年程前に隣の部屋に越してきた若者の騒音に悩まされています。 そこで、ふと思ったのですが自室と隣室を隔てる壁の厚みは何cm位あるのか知りたくなりました。 あまりにも隣のTVの音声や笑い声がハッキリしすぎるのです。 こういった部屋の場合、 だいたい壁の厚みは何cm位なのでしょうか?

  • 狭い貸家か広いアパートか迷ってます。

    新築貸家9LDK,3k,7洋,6洋で,お風呂が狭いのと,築8年のアパートで14LDK,8和,6和,6洋 の物件で迷っています。家賃、他の条件は同じです。今は3LDKに住んでいます。ただし、木造2階建ての1階に住んでいますので、足音が気になります。今度の所は、軽量鉄骨となっています。 下見の時、1階の方が留守だったらしく、物音の確認がとれませんでした。(今度は私が2階を借りる為) 不動産屋さんの話では家族向けのアパートなので、住人すべてに子どもがいるので、お互い様で苦情はない、との事でしたが・・・。 一度は新築に住みたいのですが「狭いよなぁ~。でも、この機会に要らないものを処分すれば・・・。となり近所に遠慮しなくても良いし・・・。」等、色々悩んでいます。 アドバイスありましたらどうぞお願いします。

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • アパートの部屋代について

     私は現在、築25年位の木造アパートに住んでいて、今年で13年目になります。そして、家賃は月2万7千円です。  1年程前、コンビニでたまたま住宅情報誌が目に付いて立ち読みしたのですが、私の住んでいるアパートが掲載されており、家賃が水道代込みで3万7千円と書かれてありました。現在、私は水道代別で2万7千円支払っておりますが、1か月分の水道代を差し引いたとしても、家賃が値上がりしている事になります。  大家さんや不動産業者からは何も言ってきていないため、私はずっと2万7千円を支払い続けていますが、そのうち値上げされるのではと、少しドキドキしています。  そこで質問なのですが、通常、家賃が値上げされた場合、以前からの入居者の家賃はどのように扱われるのでしょうか?  因みに、そのアパートは全部で8室ありますが、現在2室が空き部屋です。これが全部埋まってしまったら、ひょっとしたら値上げされるのかな?とも思っていますが・・・。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • アパートの部屋の底抜けについてです。

    8畳のアパートに住んでいるのですが、防音室の様なものを作りたいと考えています。必要な資材を含めて重量を計算したところ、合わせて140KG程でした。床の底抜け等がありそうで心配です。どなたかご回答お願いします。因みに、木造2階建てで、築15年以上は経っていると思います。自分は1階の角部屋に住んでいます。