• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じアパート内で部屋を移りたい

今、住んでるアパートは住んで8ヶ月ぐらいになります。 女性専用アパートで3世帯で家賃も安く、駅も近くて便利な為に この物件に決めたのですが、下の偕の女性が同棲していました。 男性の足音と声は凄く響いてきて、特に足音は木造なので深夜に歩かれると物を落とした音の様に ビックリします。 一度大家さんに、それとなく話しをしたのですが7畳しかない部屋で 2人で住むのは無理だよ~とかわされました。 一度うるさい時に苦情を言いにいった時もあります。 玄関が共同なのでドアにチェーンを掛けられ部屋に入れなくなり中から男女の笑い声が聞こえ 嫌がらせを受けたりもして帰れない時もありました。どうやら今月中に隣人で角部屋の女性が退室するらしく 出来れば角部屋に部屋を移りたいのですが可能でしょうか? 角部屋と言う事で家賃も5千円高いです、後一年で更新なのですが土地柄や便利性から気に入ってる為に悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

女性専用のアパートということですが、男性の出入りは禁止されてる所なのでしょうか・・。 禁止されてるのであれば、下の階に男性がいらっしゃる時に、即、大家さんに連絡をして下さい。 特に禁止されていないのでしたら、大家さんに真剣に頼みこんで退室予定の角部屋に移動をお願いして下さい。 不動産屋さんが管理されているのであれば、大家さんと不動産屋さんと同時に掛け合ってみてください。 もし可能であれば(ほとんどは可能です)、契約期間は存続期間となると思いますが、敷金等の精算は一旦解約状態になると思います。 ただ、建物が木造なだけに、隣の部屋に移動しただけでは物音が消えるということはないと思いますが・・。 物音が気になるのであれば、多少賃料が高くてもマンション等の鉄骨造にお住まいになった方がよいかと思います。 大家さんが協力的な方であるといいですね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 入居者が女性専用と言うのみで、男性の出入りが禁止というわけでは ないと思います、しかし隣人の方は男性などは部屋には入れてなく 私も男性を連れては入らないようにしてたので、偕下が深夜に男性数人とバカ騒ぎしている時は堂々としていてビックリしました。 私の部屋と偕下は繋がっているのですが、隣は真ん中に階段が挟んでる 為、音はまったくこちらにも響いてこないですし、隣の偕下は 大家の物置部屋になってるようで下もいません。 多分、今までこんな騒音に我慢出来たのもその為かもしれません。 私が入るまで一年空室だった様なので相当うるさかったと思いますし… でも私が隣に移るとなると偕下は当然うるさくなりますよね…こんなバカ達と同じアパートに居るのも 嫌ですし来年の更新まで我慢して引っ越すべきかとも考えてます 一年我慢できるかでしょうが

質問者からの補足

不動産に行き事情を話した処、すぐ対応して頂き 男性もいなくなり騒音もなくなりました。 部屋を移る事なく解決しました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#33235

自分も同じ悩みがありました。大家さんに言いに行ったのですが、それだと新規契約になってしまうそうです。。。しかしこちらも強気に出たので、大家さんもそんなにうるさいならってことで下の人に強く言ってくれたようです。なので、一度大家さんに強気に相談してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 一度話した時に動揺した様子で上手く避けられた感があるし、 信じてもらえなかったんですよね… 隣が引っ越すと私と偕下の2世帯になるし揉め事起こして自分が 住みにくくなるのも考えてしまいますし… 相手は男性がいますから恐いって言うのもあります。 現に嫌がらせをされたので、

質問者からの補足

部屋を移る事もなく解決しました。 ありがとうこざいました。