• 締切済み

アパートのニオイ

アパートに住んでいる主婦です。アパートって独特の臭いがしませんか?家を留守にして帰ってきた時など部屋を閉め切っているとすごく臭います。それもとても困ってはいるのですが、一番困っているのが6畳の和室(寝室)で窓と出入りのドアを閉め切るとすぐに臭くなってしまいます。(日が当たらないというのも原因みたいなのですが)換気を少ししていないだけですぐにカビが生えてしまいます。畳の裏はキレイでした。今月赤ちゃんが生まれます。空気清浄機はあるのですがそんな部屋に赤ちゃん寝かせても大丈夫でしょうか?冬は乾燥するので赤ちゃんのためにも加湿器が必要と言いますが、そうしたらもっとカビが生えてしまいそうで(TOT)なにか対処法などあったら教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

換気をしないとすぐにカビが生えるのは、建物自体に欠陥があるかもしれませんので、日当たりのいい部屋に引越ししたほうがいいかと思いますよ。 畳のカビではなく、床下や壁の内側、天井裏のカビなどの可能性があります。

poteito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?!それって調べる事は出来るんですか?

関連するQ&A

  • 空気清浄機・加湿器への憧れ

    なんとなくですが、部屋に空気清浄機を置きたいのです。四畳半です。どれくらいのサイズが適切? それから、空気清浄機とは基本的にどんな役目を果たしてくれるものなのですか? もうひとつ。 喉がよく乾燥しやすく、鼻づまりなども年中ひどい体質(鼻炎など)で、喘息を持っています。四畳半の畳の部屋に加湿器を置きたいと思ってますが、畳に加湿器はダメなイメージが勝手にあるのです。実際はどうなんでしょう? それから加湿器を使うなら部屋の換気もしなければいけないと聞きました。そうなんですか?教えてくださいな~

  • おすすめの空気清浄機を教えてください

    部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、 春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、 加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。 条件としては ・十分な加湿ができること ・花粉除去ができること ・8畳の部屋で使えること 理想としては ・できるだけ静かなこと ・切のタイマーがあること ・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか? 値段は安ければ安いほどいいです(笑)

  • 湿度は高いのに喉はカラカラ

    寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。 もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。 別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。 湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか? 同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか? 何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

  • 空気清浄機を買おうと迷っています

    どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。 ・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です ・室内犬がいます。 ・たばこは吸いません ・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳 ・寝室は6畳(リビング等からは離れています) 寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません (以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ ようにじっとりしてしまったので) Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか? Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて    良かったですか? Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい

  • 日中和室で過ごす赤ちゃんの空調について。

    日中和室で過ごす赤ちゃんの空調について。 お世話になります。もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 いままで大きな病気もなく元気に育っているのですが、ときどき 「ケホッ」という小さな咳や、くしゃみ(多いと4連発とか。。。)を することがあります。 もしかして空調管理に問題があるのでは?と気になってきました。 まず我が家の住環境なのですが、3LDKのマンション(2階)で 寝室とLDKと和室が横並びに続いている間取りです。 家のまわりには同じようなマンションが建っていて、山も近く、 田舎なほうです。それと、室内で猫を1匹飼っています。 赤ちゃんは朝と夜は寝室のベビーベッドで、昼~夕方のお風呂までは 和室で過ごします。夜のほうが空気が乾燥するかなと加湿器は寝室に、 空気清浄機はリビングと寝室の境にある猫トイレの横に置いてます。 空気清浄機は14畳タイプなのでたぶん和室まで届かないと思い、 和室のほうはベランダに出れる窓を開放しているのですが・・・。 赤ちゃんが過ごす部屋の窓を開けっ放しって良くないでしょうか? 近頃暖かくなってきたので夕方までずっと開けてます。 ちなみに室内は毎朝モップをかけ、掃除機がけは1週間に2回です。 どこか改善すべきところありますでしょうか? それともこのままで問題なし? アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 加湿器

    去年の春まで加湿付き空気清浄器をつかっていたので乾燥には悩まなかったのですが,夏から普通の空気清浄器に買い替えたので今乾燥にすごく悩まされています。 そこで加湿器を購入するのですが,超音波式,スチーム式,ハイブリッド式とか色々種類があってどれにしようか迷ってます。 ちなみに六畳の部屋に置く予定です。 どのタイプの加湿器がいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • アパートのカビの臭い

    かびの臭いで困ってます。 先週アパートの契約をして、掃除をする為に 部屋へ入りました。玄関を開いた瞬間『カビ』の 臭いがして。部屋は3DKですべての部屋から かびの臭いがします。 道具の搬入が来週の為、それまで1日置きに アパートへ行き、すべての部屋を2時間程 あけて換気をしていますが、なかなか臭いが取れません。本当は毎日換気をしたいのですが仕事がある為 なかなかいけません。 アパートには業務用の消臭剤をおいてきてますが かびの臭いをとる良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

    現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。 実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。 リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。 実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。 あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。 本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。 今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。 そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。 部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。 ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。 換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。 ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。 とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか? 長々と分かり難い説明で申し訳ありません。 どうぞ、ご回答の程お願い致します。

  • ユニットバスのカビ

    で困ってます。 アパートを借りたのですが、 ユニットバスには窓がなく、 唯一小さい換気扇がある程度です。 (でも換気扇は汚くつまっていて効力は期待できない感じです。因に換気扇は掃除できないように固定されています。)   で、いつも、換気扇を回していて ドアも開けっ放しです。 風呂上がりには水を拭くように心掛けてはいるものの やはりカビがでてきます。 消臭剤のような感じで、 置くだけでカビを除去! (空気清浄機みたいな、あぁいったものは 部屋が狭い為おけません。) みたいなものって販売されてないのでしょうか? なんだか解りづらい説明で申し訳ないですが 解答お願い致します。 やはりカビがでてきてしまいます。

  • 加湿器についてお願いします

    寝室が和室でお母さん といっしょに寝てるの ですが最近乾燥が気になり加湿器をかいました お母さんは買うと 前もっていったのに かってからブーブー 文句をいい意味不明な ことをいってケンカ しました 私は棚みたいなのの 上におくつもり なんですかカーテンが 近くて これは大丈夫 なんでしょうか? カビなどの心配は…? それとたたみなので カビの心配があります 大丈夫なんでしょうか? それとカビない方法とか あれば教えてください