• ベストアンサー

加湿器

去年の春まで加湿付き空気清浄器をつかっていたので乾燥には悩まなかったのですが,夏から普通の空気清浄器に買い替えたので今乾燥にすごく悩まされています。 そこで加湿器を購入するのですが,超音波式,スチーム式,ハイブリッド式とか色々種類があってどれにしようか迷ってます。 ちなみに六畳の部屋に置く予定です。 どのタイプの加湿器がいいのか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

こちらに比較記事があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/18796/ ここに書いてないことで、 超音波式は、水を振動で飛ばすので、水の中のカルキで部屋が粉だらけになる。 と聞いたことがあります。

lionssuki
質問者

お礼

サイト拝見しましたぁ! とても参考になりましたぁ! 考えた結果,衛生的,使用時間,加湿能力を考えたらスチーム式がいいかなぁって思ってます。さっそくヤマダ電機に向かいます。 ありがとうございましたぁ!

関連するQ&A

  • ハイブリッド加湿器

    今までスチーム式加湿器を使っていて空気清浄機が作動するの事は無かったんですが、ハイブリッド加湿器に変えたら空気清浄機が作動します。ハイブリッド加湿器は新品なんですが何故でしょうか?

  • 1人暮らし男性へ贈る加湿器

    1人暮らし男性へ贈る加湿器、おすすめ教えてください。 乾燥を気にしていて、また、最近軽い喘息のような咳(アレルギー性のものではないそうです)をしている彼氏に、加湿器をプレゼントしようと考えているのですが、種類がいろいろあって、かなり迷っています。 7畳ぐらいの部屋で、上記の目的で使う場合、どの種類(スチーム式、ハイブリッド式、気化式、超音波式)がよいのでしょうか? 一長一短あるのはわかっているのですがなかなか選べなくて・・・。 予算は一万弱以下だとありがたいのですが・・・。 もし、いいものがあれば添付していただけるとありがたいです。

  • 加湿器・・何を選んだら?

    加湿器選びで悩んでいます。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められましたが これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 そのタイプのもののなかでは加湿する水も除菌するものもあるとか・・? 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 加湿器のおすすめは?

    超音波式でない加湿器を 検討しています。 超音波式は、やはりカビが 心配なので。 そこで質問ですが 加湿器のおすすめタイプ おすすめ  などをお教え下さい。 また 購入に際しての アドバイスなどもありましたら  よろしくお願いします。 家電量販店では ・やはり超音波式はカビ 雑菌の浮遊 体調への悪影響 ・ハイブリッド式でも  超音波とのハイブリッドは あまりおすすめはしない。 ・スチーム式 または ハイブリッド式でも 超音波でないタイプを。 ・抗菌加工は10年位持つが やはり タンクより 底に溜まっている水の入れ替えが重要。 そんなところですが スチーム式は調べると 水滴が溜まりやすい、とか 〔加湿調整のついたタイプなら大丈夫でしょうか?〕 〔ハイブリッドの超音波でも抗菌加工 抗菌カートリッジの両方がされていれば大丈夫でしょうか?〕 〔面倒ですが 一度煮沸してから冷ました湯冷ましを加湿器に入れれば問題ないでしょうか?〕 抗菌カートリッジも高いなあ などと思いながら やはり 畳数は少なく その割には高価な ダイニチなんかの加湿器の方が? 人それぞれかと思いますが 分かることなども お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 加湿器のお勧めを教えてください。

    マンションの寝室(6畳)の部屋の加湿器をどれにするか迷っています。 構造上、エアコンはつけることが出来ず、ガスも通っていないので暖房は電気ストーブを使っています。 ただ、寝る以外はほとんど出入りしないのでそのストーブも起床時の着替えのときに使うくらいです。 朝起きると喉が痛いので加湿器を買おうと思うのですが、 スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のどれにするか迷っています。 自分なりに調べた結果、気化式は部屋の温度を下げるとのことなのでやめようかと思っています。 スチーム式がいいかと思うのですが、電気代が高いのとメンテナンスが面倒なので迷っています。 ハイブリッド式・超音波式というのがどういうものなのかよく分からないのですが、 お勧めを教えてください。 条件の優先順位は (1)部屋の温度を下げない (2)電気代が安い (3)メンテナンスが簡単  です。 あと、部屋に洗濯物を干す、という選択肢も考えているのですが見た目も悪いし、場所をとるので 迷っています。 見た目はともかく、加湿という点で洗濯物を干すというのは加湿器と比べてどのような 位置づけになるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暖かいスチームの出る加湿器は??

    パナソニックのFE-KLE05 を使ってますが、 出てくるスチームが冷たいです。室温より冷たいです。 初めて買った加湿器でしたが、加湿器は暖かいスチームが出るものだと 思っていました。 暖かいスチームが出る加湿器ありませんか。 タイプで言うとどういうタイプのものがあるでしょうか。 スチーム式 気化式 ハイブリッド式 超音波式 価格コム の加湿器のコーナー http://kakaku.com/kaden/humidifier/guide_2168/#Section2 色々ありますが、、。 パナソニックのは全て暖かいスチーム出ないそうです。 よろしくお願いします。

  • 加湿器のタイプ

    スチーム式の加湿器を空(給水を忘れて)でONにしてしまい、吹出口から蒸気が出なくなってしまいました(ぬるま湯程度)。 そこで新たに手頃な加湿器を探しているのですが、タイプがたくさんあり迷っています。 ハイブリッド式と超音波式って、どんな加湿器なのでしょうか? とりあえず安さにこだわるなら、やはりペットボトル式かスチーム式でしょうか? ちなみにペットボトル式とは、スチーム式なんでしょうか? 最後に、保湿性には格差があるでしょうか??

  • 加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

    18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。 10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。 ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。 結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 できれば明日には買いたいと思っています。

  • 加湿機について教えてください

    加湿機にもいろんなタイプがありますが、スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のそれぞれのメリットとデメリットが知りたいです。 ちなみに現在はリビングでS社のハイブリッド式を使用していますが、本体から出てくる空気が冷たくて部屋の温度を下げている気がします。 ハイブリッド式はどれもそんな感じなんでしょうか? 次購入するものは、冬のみ寝室で使用する予定です。 あと小さい子供がいるため、安全で健康を害さないものが希望なんですが オススメがあれば教えてください。 できればお手入れが簡単なものがあれば嬉しいです。 ちなみに加湿機は、どのタイプでもカビなどが発生しやすいんでしょうか?夜間(21時~7時)寝室で使いたいのですが、冬のみでも布団にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • ダイキンの加湿空気清浄機、どう思いますか?

    加湿器を選ぼうと思ったら、いろいろありすぎてわからなくなりました。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められました。 なかでもダイキンのものは、加湿する水も除菌してくれるからということで、 ちょっと気になるけれど、空気清浄機機能は求めていなかったので、 これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 空気清浄機能はさておいても、 まずは加湿機能がしっかりしていて、 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? またダイキンのものお使いの方、オススメかどうか教えてください。 見た目のゴツさも引っかかるんですよね~~。 よろしくお願いします