• 締切済み

超音波式加湿器、湿度が上がらない

加湿器について質問です。 超音波式、加熱式、ハイブリッド式(加熱・気化、空気清浄機と一緒になっているもの)の加湿器を使っています。お洗濯物を干したり、急ぐ時にはキッチンで熱湯を沸かしてサーキュレーターで湯気をリビングに流したりもしています。今の時期、何もしないと30%くらい、加湿すると50%くらいになります。 が、超音波式だけ、モクモクと煙(?)が出てお部屋の空気が白くなる割に湿度計の数字が上がりません。 これは加湿されていないということでしょうか?それとも湿度計で感知しない種類の水分なのでしょうか?? 超音波式では次亜塩素酸とアロマを噴霧しています。湿度計の温度が上がらないので今は噴霧量を最大にしていますが、加湿機能を諦めた方が良いならアロマ的にちょうど良いくらいの量に下げて使いたいと思います。 超音波式以外は湿度計の数字はきちんと変わるので、湿度計の故障ではないはずです。

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 基本的に、どんな方式でも、減った水の分が加湿に用いられているので、「超音波式だから」という違いは無いハズです。 おそらく、ご利用の超音波式加湿機の加湿能力が、目的空間の広さに対して小さいのでは無いか?と想像致します。 次亜塩素酸水をもちる場合、空気中の濃度が高く成り過ぎますと独特の臭いが気になったり、体調面への懸念も在るので、狭い個室等で弊害が出にくいよう、加湿能力を抑えている場合も考えられます。 (さらに、独特の臭いを消す為に、アロマも併用出来る。となりますと、加湿能力よりは皮下の部分への配慮のほうが主体となった製品かな?) 加熱式の湯気にくらべて、非加熱の超音波式の湯気は、見た目はたくさん出ているように感じられる事が多く、それで能力が高い。なんて思ってしまう事も在りますが、実際には一定の時間で無くなる「水の量」で、ほぼ決まって来る部分ですので、この観点で「加湿能力」を判断された方が良いと思います。

tiroo
質問者

お礼

はじめまして♪ご回答ありがとうございます。 噴霧量MAXでしばらくすると部屋中の空気がモヤがかかったように白くなるので、噴霧量は十分かと思っていましたが、おっしゃる通り水の減りは他のものに比べて遅いです。 加湿器自体は普通のものですが、次亜塩素酸水の説明書に超音波式加湿器で噴霧できると書いてあったので規定の分量をタンクに入れています。アロマは加湿器にアロマトレーが付いているのですが、アロマディフューザーではなく、おまけみたいな機能です。 我が家の超音波式は次亜塩素酸水とアロマ用と割り切って、スチーム式と併用したいと思います。

関連するQ&A

  • どの加湿器を買おうか迷っています

    アロマを使いたいので、値段的に超音波式か気化式のものを買おうと思っています。 しかし、超音波式のものはミネラルの塊が出来たりと、パソコンなどにあまり良くはないと聞くので、迷っています。 気化式のものはそれが全くないのでしょうか? 加湿機能が低いため、それが出来にくい、というぐらいに考えておけばいいのでしょうか?

  • 超音波式加湿器って、

    超音波式加湿器って、何か周りに悪影響を及ぼしそうな気がしますが、そんなことはないですか? 現在、超音波式加湿器を台所で使ってますが、加湿中に火をつけると炎が青から赤紫へ色が変わります。 これは、何故でしょう?色が変わった事によって加熱力や熱効率や燃焼不足など何か影響があるのでしょうか。 また、今度からは加湿器を居間で使おうと思うのですが、パソコンとか電話とかに影響はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気化式とスチーム式で加湿能力が違うのか?

    1時間で500ml加湿するスチーム式の加湿器と気化式の加湿器では加湿能力と加湿効果は同じと考えていいのでしょうか?湿度は飽和水蒸気量に対する水蒸気含有量の割合で、気温と相関関係があるのは知ってます。 実際に使ってみてスチーム式の方が加湿力が強いように感じます。そこで疑問が生じました。 ◇体感的にはスチーム式の方が湿度が高いように思います。実際はどうなんでしょうか?(そもそもスチーム式自体が加湿ではない?) ◇加湿器に搭載されている湿度計は気化式の場合、ほとんど50%以上に上がりません。これは相対湿度用であるので、スチーム式の様に湿度は上がらない?(スチーム式の方が絶対湿度が高い?) ◇スチーム式の場合でも気化式と同じで飽和水蒸気量によって加湿能力は違ってきますか? ◇スチーム式の方が粒子が大きい分、早く結露が発生するかと思いますが、一定時間連続使用した場合の結露発生量に違いはありますか? ◇湿度とカビやウィルスの関係等で取り上げられる湿度は相対湿度の事であるから気化式でも設定値に達していれば効果はあると考えていいのでしょうか?逆にスチーム式の湿度では効果が期待出来ない? 上手く質問出来ませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 加湿器と湿度について

    湿度が冬は30%以下になっていたので、5日前に気化式の加湿器を購入しました。 しかし、全く湿度は上がらず30%もありません。 それなのに、今朝は窓に結露がついていました。 (新築して5年、結露は一度もありませんでした。) 相変わらず喉はカラカラで、空気は乾燥しているような感じです。 メーカーに問い合わせた所、水は減っているし結露が出来ているということは、湿度が30%でも実際は空気中の水分は多いということだといわれました。 タンクの水は減っているし、ファンは周っていて故障ではないようです。 適応の広さは24畳で充分余裕がありますし、暖房は24時間セントラルヒーティングで22度に設定しています。 パネルヒーターなので温風が吹き出すこともありません。 湿度計が30%でも結露が出来ていれば、十分加湿されているということなのでしょうか? なんだか、納得がいきません。

  • 超音波加湿器について

    超音波加湿器について教えてください。 10年以上前に購入した超音波加湿器があります。 別に故障もしなく使えているのですが、最近の製品をみると 超音波タイプはなく、 ・気化式かスチームタイプのみのようです。 超音波加湿器は以前よく売られていたがなくなったことになります。 説明書などを見ると雑菌の繁殖に注意とたしか書いていたのですが 健康によろしくないと考えたほうがいいのでしょうか?

  • 気化式加湿器はどうして50%ぐらいで加湿しなくなるのですか? 

    気化式の加湿器を使っています。 毎日気に入って使っているのですが、 気化式の場合 大体 50%ほどになると 加湿されなくなり、いい湿度が保たれるとかかれていますが、どうしてそうなるのか 自然原理だと思うんですが、ずーと疑問に思っています。 教えていただけますか よろしくお願します。

  • 加湿器を使用しても目的の湿度まで上がらない

    昨日、風邪、インフルエンザ対策などの目的で加湿器を購入して 数週間使っているのですが、湿度計を見ても目的とする60%ほどの湿度まで上がりません。 いまこの質問を書いている時点で、13時半過ぎ 暖房は朝からついていましたが昼過ぎに止まっています。 この時点で加湿を止めていて湿度は30%前後 加湿器をつけていると37%くらいまでしか上がりません。 これは加湿器の最大加湿量などが足りていないのでしょうか? 使用している環境は 大学のゼミ室で、広さは10畳ほど、高さは3mほどの四角い部屋です。 空気の循環は、廊下側に開き戸が1つ、天井に換気扇が1つ、部屋の奥に窓が1枚となっています。 窓際には大型の温水式の暖房器が設置されています。 ゼミ室が入っている建物自体がかなり古いもので、築40年以上の建物です。 加湿器は ・丸隆 超音波式加湿器  http://www.marutakaltd.com/tyouonpa1.html ・超音波式 ・最大加湿量 約250ml/h というものを使っています。

  • 気化式加湿器は結露しない?

    季節柄、乾燥して加湿器が恋しい季節ですが、現在スチーム式の加湿器を持っています。 「気化式にしたら、結露しないので、変えたら?」と言われたことがあるのですが、そんなことってあるのでしょうか? 確かに、今の加湿器で設定湿度を50%以上にすると、明け方には結露することがあります。ですが、それは窓の表面温度が下がり、室内の水蒸気量が窓表面付近の飽和水蒸気量よりも大きいためにおきている現象だと思います。設定湿度を上げていけば、気化式だろうとスチーム式だろうと結露することに変わりはないと思うのですが。 それとも、気化式だと、人体への影響としては、スチーム式ほど高い湿度に設定しなくてもよいとか・・・? 是非、ご回答をお願いいたします。

  • 気化式加湿器か、スチーム式か?

    いつもこちらでお世話になっています。 部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。 理由は、  ・電気代がお得  ・お手入れが楽  ・やけどの心配が無い                この3点です。   ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、 確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。 気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。 そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。 木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 超音波加湿器について

    昔、「超音波加湿器は衛生的にもよくないし、 ミネラルが細かく噴出され、肺にも影響があったり、部屋がよごれる」 と云うこと聞いた事があります。 ですが今でも超音波加湿器は発売されているし、 今はそう云ったデメリットは解決されているのでしょうか? 超音波式は消費電力も小さく、 ボネコを代表する気化式よりもお手入れが簡単そうで、 とても魅力的です。 Chimneyと云う超音波加湿器の購入を考えていますが どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 こちらで売られているのを発見しました。 ↓ ​http://www.importshopaqua.com/others/items/Chimny.html​