• 締切済み

超音波式加湿器、湿度が上がらない

加湿器について質問です。 超音波式、加熱式、ハイブリッド式(加熱・気化、空気清浄機と一緒になっているもの)の加湿器を使っています。お洗濯物を干したり、急ぐ時にはキッチンで熱湯を沸かしてサーキュレーターで湯気をリビングに流したりもしています。今の時期、何もしないと30%くらい、加湿すると50%くらいになります。 が、超音波式だけ、モクモクと煙(?)が出てお部屋の空気が白くなる割に湿度計の数字が上がりません。 これは加湿されていないということでしょうか?それとも湿度計で感知しない種類の水分なのでしょうか?? 超音波式では次亜塩素酸とアロマを噴霧しています。湿度計の温度が上がらないので今は噴霧量を最大にしていますが、加湿機能を諦めた方が良いならアロマ的にちょうど良いくらいの量に下げて使いたいと思います。 超音波式以外は湿度計の数字はきちんと変わるので、湿度計の故障ではないはずです。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 基本的に、どんな方式でも、減った水の分が加湿に用いられているので、「超音波式だから」という違いは無いハズです。 おそらく、ご利用の超音波式加湿機の加湿能力が、目的空間の広さに対して小さいのでは無いか?と想像致します。 次亜塩素酸水をもちる場合、空気中の濃度が高く成り過ぎますと独特の臭いが気になったり、体調面への懸念も在るので、狭い個室等で弊害が出にくいよう、加湿能力を抑えている場合も考えられます。 (さらに、独特の臭いを消す為に、アロマも併用出来る。となりますと、加湿能力よりは皮下の部分への配慮のほうが主体となった製品かな?) 加熱式の湯気にくらべて、非加熱の超音波式の湯気は、見た目はたくさん出ているように感じられる事が多く、それで能力が高い。なんて思ってしまう事も在りますが、実際には一定の時間で無くなる「水の量」で、ほぼ決まって来る部分ですので、この観点で「加湿能力」を判断された方が良いと思います。

tiroo
質問者

お礼

はじめまして♪ご回答ありがとうございます。 噴霧量MAXでしばらくすると部屋中の空気がモヤがかかったように白くなるので、噴霧量は十分かと思っていましたが、おっしゃる通り水の減りは他のものに比べて遅いです。 加湿器自体は普通のものですが、次亜塩素酸水の説明書に超音波式加湿器で噴霧できると書いてあったので規定の分量をタンクに入れています。アロマは加湿器にアロマトレーが付いているのですが、アロマディフューザーではなく、おまけみたいな機能です。 我が家の超音波式は次亜塩素酸水とアロマ用と割り切って、スチーム式と併用したいと思います。