• 締切済み

マンション清掃について教えてください

高圧洗浄器など特殊なものもつかうらしいですがあとはなにをつかいますか マンション清掃で15人でやる場合もあるらしいですが人間関係はどうですか 一日に色んなマンションをまわるんですか 朝集合して現場にいくみたいですが ポロシャツとしたは作業用のズボンですか 荷物をおくところはありますか トイレは近くにありますか 重いものももちますか 清掃は大変ですか

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

清掃会社の制服・トイレはなし・真冬でも水を使います。たまには重い物を持ちますよ。掃除を甘く考えて居ませんか。自宅の掃除は楽ですか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

貴方、自分の質問を読み直してごらん。 全くの他人が答えられる質問だと思うかい?

tjtjmuk
質問者

補足

思いますよ 清掃業をやってるひとならね

関連するQ&A

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • マンションの配水管清掃(高圧洗浄)

    汚水の溢れによる消毒についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 今日、マンション内で配水管清掃が一斉に行われました。(ウチのマンションは毎年恒例なんです) 清掃も終わって、夕方子供をお風呂に入れようとしたら、浴室の床や浴槽の中に、黒い石みたいなゴミがたくさん落ちていました。床も黒い水たまりがあり、以前下水が逆流した時の状態に似ていたので、もしかして清掃時にトラブルがあったのかと思い、急いでまだ外にいた清掃員の人に尋ねに行きました。 すると、浴室で高圧洗浄をした時、サビなどがホースの脇から噴出してしまったと言われました。(実際は高圧洗浄の前の作業でサビ水が逆流していたみたいで、ヒソヒソ相談していました)そして、そのまま流してくださいとだけ言われました。 でも不衛生ですよね。作業完了のサインをした時など、何も説明がなかったので、安心していたんです。 今まで浴室は薬品だけの清掃で、トラブルなく済んだのに、今年から業者が替わってショックでした。 しかも、去年までは、各家庭はヤカンにお湯を沸かしておくように指示され、キッチンの清掃後にシンクを熱湯消毒していってくれました。 今年の業者は作業後の養生については何もなかったので、どうして業者が替わってしまったのか、悲しいです。 今日はシャワーだけで済ませましたが、排水の溢れなどにはどのような消毒が良いのでしょうか。 ただの溢れではなく、噴出したので壁面もかなり上部まで汚れています。今のところ、アルコールをスプレーしようかと思っているのですが・・・ そもそも、水で流すだけでも良いのかどうかも迷っています。子供がまだ2歳になったばかりなので、抵抗力もないし、それで気になって消毒しようかと思っている次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 清掃業者による排水管の破損と水漏れ

    私の家は築27年のマンションなんですが先日、業者に排水管清掃をしてもらいました。高圧洗浄という清掃でした。 その日から下の階に水漏れをするようになり清掃の時に壊れたのだと思いその業者に直してもらおうとしたのですが 「穴が開いていますが清掃時に穴が開いたとしても私どもには責任はなく排水管の老朽化のせいですので修理代はお客様に全額支払ってもらいます。」と言われました。 清掃内容にはこう書いてありました。 専有部各住戸、各排水口より高圧洗浄(高圧洗浄不可能な場合はトーラー又はサクションポンプ洗浄) サクションポンプ清掃などしていれば壊れなかったのではと思います。 お金を貰い雑に清掃して排水管を壊し下の家庭にまで水漏れしてこの対応はおかしいと思います。業者に全額支払ってもらいたいです。 業者に責任はないのでしょうか?詳しい人がいたら教えて下さい。

  • 排水管清掃での高圧洗浄は逆に管を傷めるの。

    何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると 逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか? マンションは何年かごとにやっているみたいですけど、 1戸建て高圧洗浄をしているような事はトラブルが無い限り あまり聞きません、ちなみに実家は戸建30年はたちますが 特に問題は起きていません、もちろん清掃はしていないみた いです、マンションも戸建も同じ管を使っていると思うのですが マンションと戸建で違いが有るのですか?

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • 地下配管ピット高圧洗浄清掃及び汚水排水作業の費用

    このような見積は妥当でしょうか? 地下配管ピット高圧洗浄清掃及び汚水排水作業についての見積を依頼しました。 ・高圧洗浄車使用費 ・清掃技師1人の費用 ・清掃作業員2人の費用 ・ポンプ水替え作業 上記四項目の合計を合計Aとする。 ・合計Aの26.25%を共通仮設費として計上 ・安全対策費 上記六項目の合計を合計Bとする。 ・合計Bの28.62%を現場管理費として計上 上記七項目の合計を合計Cとする。 ・合計Cの14.38%を一般管理費として計上 これら八項目の合計プラス消費税が総合計となっております。 疑問点は、清掃技師1名が現場を管理し一般管理もするということです。 この清掃技師1名の費用を合計すると 清掃技師 約15000 現場管理費 約45000 一般管理費 約30000 合計八万円程になります。 かなり高額だと思うのですが、どこもこのような感じなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション工事について

    現在住んでる賃貸マンションにて外壁塗装などの工事をしているのですが、既にベランダの塗装が完璧に終わってしばらく経過したのに、またベランダから音がして作業してることに気づきました。(音から察するに高圧洗浄しています。) 塗装前に高圧洗浄していたのになぜ今さらしてるのかわかりませんし、事前に知らせが何もなかったのでベランダにスリッパや植木鉢物を置いたままです。 何のために再度高圧洗浄してるのでしょうか?

  • 清掃業のトイレ休憩について

    アホな質問で恐縮です。 清掃業の方は、作業中トイレに行きたくなったらどうされてるんですか? オフィスビルなどでトイレ掃除あればそこで できますが、マンションの掃除の時は我慢ですか?当方、トイレが近いため疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • マンションの排水管清掃工事について

    単身用のマンションに住んでおりまして、今度、各戸排水管清掃工事が実施されるのですが、これは台所、洗面所(バス・トイレ)、洗濯機の排水口だけですか? ベランダの排水口も清掃されるのでしょうか? チラシには、 ・各戸台所排水口より・・・ ・各戸洗面、洗濯、浴室排水口を・・・ ・建物横引管、外部本管桝を・・・洗浄。 とあります。 部屋のほうまで入ってこられるなら、片づけとかないと思いまして… ご存知の方いらしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 清掃員ですが、質問したいのですが?

    作業服の洗濯についての質問です。 従来現場には、モップや手ぬぐい関係を洗濯する洗濯機1台とは別に作業服を別途洗濯する 洗濯機1台(現場都合で現在取り外しされました)がありました。で作業服を自宅に持ち帰り洗濯せざるを得ない状況なのですが、勤務上8時間労働でしてこの夏場の暑さでは1日数枚の替え上着(シャツ)等を必要とし、現場場にあった時は非常に重宝した次第です。 質問ですが、モップ等清掃用品を洗濯する洗濯機に作業服の洗濯を兼ねる事は本当は不潔で避けた方が良いか?もちろん清掃用品洗濯時混在は差せまず、別時間帯で分けて洗濯するつもりですが、どうでしょうか?やはり不潔でしょうか? モップ、手ぬぐい等はトイレ清掃したものなども含まれ、洗濯してす洗濯機なので心配ではあります。 以上 宜しくご伝授ください。

専門家に質問してみよう