• ベストアンサー

仕事の心構えについて

私は双極性障害を患い数年働いてませんでした 1ヶ月前から短時間でマンション清掃を始めました。長く働いてないせいか、階段昇降やモップがけなど一時間もすれば体が動かないほど体力が低下してしまいました。 暑さと単調な作業も重なって毎回憂鬱です。 しかし、いずれはフルタイムでまた社会復帰 したいので、今ここで短時間の仕事が続かないようなら何も続かないと考えてます。 毎回出勤する前に自分を鼓舞する言葉を用意して仕事に臨むのですが、いざ仕事をすると時計ばかり気にして、気持ちが沈んでしまいます。 一人現場ですしだらけてしまいます。 タイトルに記載した通り、仕事の心構えを今一度教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

立ち仕事は 初めのうちは疲れます。 そりは誰でも同じです。 まず一週間が山です。それを越えれば楽になってきます。 とにかく一週間はやめないで続けようと思いながら 一日ずつ過ごしていけば あっという間に一週間過ぎます。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.5

双極性障害1型を看ています。 双極性障害以外の感情障害を患った方々は、なかなか1つの事を持続する事が難しいです。 私が教えているのは、例えば「掃除」でしたら・・・・ 自分に対して自分で、昔のドラマ等で良くあった「鬼姑」の様に、 「これで満足しているの?! ここが奇麗になってない!」みたいな感じで自己満足しない様にしむける事で、時間を少しづつですが忘れて行う事が出来ます。 私も部屋の掃除は、週に数回(毎日ではない)行いますがやり始めたら「なんちゃって潔癖症の方もびっくり」するくらい徹底的にやります。 単調な作業ほどなかなか長時間持続できないので、自分で自分に対して「ほれ! そこが、周りと色が違う! 周りの色と同じになる様にちゃんと磨け!」みたいにはっぱをかけてやってます。

回答No.4

思い切って、自分を鼓舞するとか、心構えを正すとか、そういう発想を一回捨ててみたらどうですか。 手前味噌ですみませんが、私ならば、そういう感じの努力がとても苦手です。 代わりに、毎日の作業に、人に言わなくてもいいので、自分だけの目標を設定してみてはどうでしょう。ゲーム感覚でそれをクリアしていくのです。 どんな事でもいいと思います。 ・なるべく疲れない階段の登り方を見つける ・この廊下をできるだけ効率よくモップをかける順序を考え出す ・利き手でないほうの手でも利き手のようにモップを操れるようにする 私はこんな事を考えるとで、割とどんな仕事でも楽しんでできます。 1人現場だったら、できるのではないですかね。 おすすめですよ。

回答No.2

どんな仕事でも、 長くても短くても、 誰かのために世の中のため、 になってる仕事であるならば、 例え、体力なくとも、休み休みやろうとも、あなたに働く意思があるならば、それを継続していくことが、 1番大事で大切なこと。 そうすれば、 決して誰すら文句を言われることすら無く、それがアルバイトでも パートでも派遣でも、 少しずつ継続してゆくことで、 心豊かになり、 休日の穏やかな安心感を得て、 また、明日への力となります。 それが、 働いてないと、常に不安と恐怖の 堺に悩まされ、休んでいるのに 逆に悩んでしまい疲れなど取れずに 蓄積していきます。 日々の決まった時間の 生活リズムが仕事より、 本当は大切なのですから。 また、社会的信頼を同時に得てますから、誰に対しても、私は 日々仕事をしてます。と堂々言えますし。 自分の時間を使い、 その時間で報酬を得て、 生活出来ていることが、 現代人の常識でありますし。

• head1192
回答No.1

「同じ轍を踏むな」 なぜ双極性障害になったのかもういちど振り返ることである。