• ベストアンサー

仕事の心構えについて

私は双極性障害を患い数年働いてませんでした 1ヶ月前から短時間でマンション清掃を始めました。長く働いてないせいか、階段昇降やモップがけなど一時間もすれば体が動かないほど体力が低下してしまいました。 暑さと単調な作業も重なって毎回憂鬱です。 しかし、いずれはフルタイムでまた社会復帰 したいので、今ここで短時間の仕事が続かないようなら何も続かないと考えてます。 毎回出勤する前に自分を鼓舞する言葉を用意して仕事に臨むのですが、いざ仕事をすると時計ばかり気にして、気持ちが沈んでしまいます。 一人現場ですしだらけてしまいます。 タイトルに記載した通り、仕事の心構えを今一度教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.3

立ち仕事は 初めのうちは疲れます。 そりは誰でも同じです。 まず一週間が山です。それを越えれば楽になってきます。 とにかく一週間はやめないで続けようと思いながら 一日ずつ過ごしていけば あっという間に一週間過ぎます。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.5

双極性障害1型を看ています。 双極性障害以外の感情障害を患った方々は、なかなか1つの事を持続する事が難しいです。 私が教えているのは、例えば「掃除」でしたら・・・・ 自分に対して自分で、昔のドラマ等で良くあった「鬼姑」の様に、 「これで満足しているの?! ここが奇麗になってない!」みたいな感じで自己満足しない様にしむける事で、時間を少しづつですが忘れて行う事が出来ます。 私も部屋の掃除は、週に数回(毎日ではない)行いますがやり始めたら「なんちゃって潔癖症の方もびっくり」するくらい徹底的にやります。 単調な作業ほどなかなか長時間持続できないので、自分で自分に対して「ほれ! そこが、周りと色が違う! 周りの色と同じになる様にちゃんと磨け!」みたいにはっぱをかけてやってます。

回答No.4

思い切って、自分を鼓舞するとか、心構えを正すとか、そういう発想を一回捨ててみたらどうですか。 手前味噌ですみませんが、私ならば、そういう感じの努力がとても苦手です。 代わりに、毎日の作業に、人に言わなくてもいいので、自分だけの目標を設定してみてはどうでしょう。ゲーム感覚でそれをクリアしていくのです。 どんな事でもいいと思います。 ・なるべく疲れない階段の登り方を見つける ・この廊下をできるだけ効率よくモップをかける順序を考え出す ・利き手でないほうの手でも利き手のようにモップを操れるようにする 私はこんな事を考えるとで、割とどんな仕事でも楽しんでできます。 1人現場だったら、できるのではないですかね。 おすすめですよ。

回答No.2

どんな仕事でも、 長くても短くても、 誰かのために世の中のため、 になってる仕事であるならば、 例え、体力なくとも、休み休みやろうとも、あなたに働く意思があるならば、それを継続していくことが、 1番大事で大切なこと。 そうすれば、 決して誰すら文句を言われることすら無く、それがアルバイトでも パートでも派遣でも、 少しずつ継続してゆくことで、 心豊かになり、 休日の穏やかな安心感を得て、 また、明日への力となります。 それが、 働いてないと、常に不安と恐怖の 堺に悩まされ、休んでいるのに 逆に悩んでしまい疲れなど取れずに 蓄積していきます。 日々の決まった時間の 生活リズムが仕事より、 本当は大切なのですから。 また、社会的信頼を同時に得てますから、誰に対しても、私は 日々仕事をしてます。と堂々言えますし。 自分の時間を使い、 その時間で報酬を得て、 生活出来ていることが、 現代人の常識でありますし。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

「同じ轍を踏むな」 なぜ双極性障害になったのかもういちど振り返ることである。

関連するQ&A

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • マンションの廊下の掃除

    マンションの廊下の、自分の家の前の掃除はしていいのでしょうか? 文が苦手ですので、変でしょうが読解できたら嬉しいです。 私はマンションに住んでいます。 清掃業者?さんがマンションの廊下をよく清掃にくるのですが、ゴミを掃くだけで、滅多にモップがけをしたりすることはありません。 そして、私の家の前は人がよく通るのでとても汚いです。 自分の家の前だけ、掃除が趣味なので清掃したいのですが、してもいいのでしょうか? そして、なにで掃除すればいいのでしょうか?モップはありません。 雑巾で拭いたら、雑巾の汚れが落ちにくいので途中から汚れをつけるようになってしまいました…。 たわしでしょうか?床は模様がある感じで、凹凸があります。 お時間があれば、回答よろしくお願いします。

  • 二週間前に仕事を病めた無職の21歳です。 仕事のことで迷っています。

    二週間前に仕事を病めた無職の21歳です。 仕事のことで迷っています。 地元じゃ就職先がないので、上京資金を貯めるためにフルタイムの仕事を探しています。 でもハローワークに毎日行ってるのですが、なかなかフルタイムの仕事がありません。 そこで、掛け持ちをするか、フルタイムの仕事を探し続けるかで迷っています。近所のコンビニで、午前中の時間だけ、週3くらいの仕事が募集していました。それに応募して、掛け持ち先を探すか。。それともフルタイムの仕事を探すか。。掛け持ち先も、丁度いい時間の仕事があるとは限らないですよね。。それにそのコンビニに受かってから、フルタイムの仕事を見付けちゃったらどうしよう。。と考えて行動に移せないでいます。考えてる時間なんてないのはわかっているんですが。。 皆さんならどうしますか?

  • モップがけのコツ

    海外の清掃会社でアルバイトを始めたばかりです。 大学のカフェで掃除機をかけてモップがけをするという作業をしているのですが、モップがけをして乾いた後がきれいになりません。 いつも、おばちゃんがそれを上司に報告して、先輩の人が尻拭いをしてくれています。 ・バケツの水が汚い のが理由ということで、何度も水を入れ替えてやれ。と今は言われています。 しかし、一緒に働いている人で水を何度も入れ替えている人を見た事がありません。 今日も、水を何度も入れ替えながらやりました。 そうしたところ、今回は黒い汚れではなく白っぽい膜が浮いてきました。 これは自分では、 ・水を入れ替える度に洗剤を使うから、洗剤の量が多すぎた。 という風に解釈しています。 しかし、上司は水を徹底的に入れ替えさせようとしています。 何度も水道まで移動するのが面倒だし、時間の無駄になるので避けたいです。 どなたか詳しい方、コツを教えてください。

  • 自分の持ち場だけすればいい

    朝、店舗の開店前清掃をしています。 仕事を始めて3ヶ月が経ち、仕事のやり方、ポイントなどが見えてくるようになりました。 しかし、最近仕事をしていて疑念が湧いてきており、今後どのような気持ちで仕事をしたらいいのだろうかと悶々と考えながら仕事に取り組んでいます。 業務内容はトイレ清掃とゴミ収拾なのですが、従業員の方から汚れている箇所があると言われれば他の箇所も拭いたり、特に開店してから時間に余裕があれば階段や踊り場なども軽くモップをかけたりもします。 店舗内にはベンチとアイス・飲料自動販売機が設置されている休憩所があり、ここもよく汚れているため私が出勤しているときは常に拭くようにしています。 しかし、ペアを組んで作業している女性(60代・ベテラン)からは「そこはしなくていい!」、「あなたは自分の持ち場(トイレ)だけしてればいい」と必ず言われます。 私としては開店前の今の時間に拭いておかなければいけないと思い取り組んでいます。 開店後はだいたいお客様が休憩しているし、汚れているからといって従業員が拭くわけでもないからです。 汚れていればお客様から苦情もきますし、従業員の方からは拭いてほしいと言われます。 そうならないためにも、開店前に拭いておかなければいけないと思うのです。 ちなみに、一日の業務は閉店と同時に終わります。閉店後にモップをかけるのも難しい状態です。(ペアを組んでいる女性はシフトで開店前にしか入らないため知らないのかもしれません) 私にやらなくていいと言って代わりにその女性がモップをかけるというわけでもありません。 私は、『ベンチ周辺は必ず開店前に拭いておかなければならない』という一種の強迫観念にとらわれているのかもしれません。 ペアを組んでいる女性の言葉を半ば無視する状態で作業をし、心の中で強く反発しています。 その女性と一緒の日は心中穏やかではありません。 私はペアを組んでいる女性の言うとおり持ち場だけやっていればいいのでしょうか? 今後、どのようにしたら円滑に作業を進められるでしょうか? 助言をいただければと思います。よろしくお願いします。 ※ペアを組んでいる女性は責任者ではありません。

  • 職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

    現在事務系のバイトをしているフリーターの女です。 以前勤務時間4、5時間程度の軽作業系のバイトをしていたのですが、時給の低さと労働時間の短さで別のところを探している時に、今の事務系のバイトの求人を見つけて働くことになりました。 私は人見知りで人と接することが苦手なの為、ずっと事務系などの人と関わりが少なそうな仕事を探していたので、採用が決まった際は本当に嬉しかったです。 そんな今のバイト先も、最初は前のバイト先と同じくらいの労働時間でしたが、人手不足でフルタイム勤務となりました。元々フルタイムで働きたかったのでその時はとても有難く嬉しかったです。 他にも来月から社員として雇ってもらえる話もあったり、家からバイト先まで近かく、人間関係もまだ馴染めていないですが悪くはありません。 自分にとっては好都合で快適な職場環境なはずなのですが、フルタイム勤務になってから約2ヶ月、バイトに行くのがしんどくなって仮病で遅れて出勤したり休むようになりました。 特にここ数日は仕事の事考えるとモヤモヤして嫌で仕方無くてついつい休んでしまい、明日も休もうかと考えている自分がいます。原因はよく分かりません… 元々中学時代からサボり癖があり、中2の後半くらいから習い事や部活もサボり気味になり辞めて、学校自体も不登校になり高校も行かずに中卒です。 以前の軽作業系のバイトと掛け持ちしていた肉体労働の仕事も、サボり気味になってすぐ辞めてしまいました。 今もそうですが毎回こういう状態になる度に、自分に対して甘すぎる自分に腹が立ち、本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 今のこんな良い職場環境でやっていけないなら、どこでもフルタイム勤務は無理なんじゃないか…そうは思いますがバイトに行くことを考えると憂鬱になります。 でもこんな状態なら社員の話を断わりに行きたいし、例え辞めるにしてもすぐには辞めれないので、それまでは行かなきゃいけないですよね…せめてその間だけでもバイトに行けるようになりたいのですが、どうやったら行こうと思えるようになるのでしょうか…? 正直まだ本気で今のバイト先を辞めようという決心が付きません。取りあえず社員の話を断りに行きたいのですが、行くことを考えるとモヤモヤして憂鬱です。 長文で読みづらく、おかしな文章かもしれませんが、よければ答えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 銭湯の清掃のアルバイトの事で

    銭湯の営業前の清掃のアルバイトについて考えています。 広いスーパー銭湯内で、浴槽内を洗浄したり、掃除機やモップで清掃するようです。 慣れていけば体力がつくと思いやってみようかと思っているのですが 私はサウナのような蒸し暑いのが苦手なのですが サウナとは言わなくても風呂場の掃除はやはり蒸し暑い空間でしょうか? 銭湯の清掃をされた事のある方がおられましたら 何でもいいのでお仕事についてお聞かせ下さい。

  • 仕事中に怪我   労災はでますか?

    仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。 現在 正座ができない 階段昇降時、関節に違和感 おもいっきり走ることができない 立ち上がるとき、違和感 直後診察し、診察料360円。 次回MRIということでいくらかまた発生します。 通常でしたら請求可能ですが、私の場合、14年前に左ひざのハンゲツバンを損傷。 完治した後も、寒い冬になると夜少し痛みがあり、何度か通院していましたが日常生活に支障はありませんでした。(正座、階段昇降、走ることは大丈夫) しかし、先日仕事中に変にねじってしまい、それいらい日常生活や仕事に支障をきたすことになったので、受診したところ、今回の違和感の決定打は仕事中の出来事だけど、大本は過去の骨折かもしれないという診断でした。 この場合、労災は適用されますか。 仕事中のことがなければ、日常生活に支障をきたしませんでした。しかし、大本の原因は仕事外のことです。 ちなみに職業は保育士です。 ひざや腰の損傷はみんなが背負うリスクです。 結果次第で、職を考えようかと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コールセンター業務をやるときの心構え

    コールセンター(受信)で短時間(夜)アルバイトしています。 そろそろ3か月たちますが毎回行くのが苦痛に感じます。 原因の一つとしては仕事を覚えていないから、ということもあるかもしれません。 業務の範囲が広く、マニュアルを覚えればできるような内容ではありません。 コールセンター業務は続く人は長いけど、続かない人はすぐに辞めると面接でも聞きました。 続けられる秘訣はなんでしょうか? 性格的なものも多少関係しますか? もしそうならどんなタイプが向いていますか? もし向いてないとか、適性がないのであればすぐにでも辞めたいです。 この時期を乗り越えればラクになる可能性があれば、 せっかく見つけた仕事ですのでがんばりたいです。 40代ですのでなかなかいい仕事がないのも事実です。 こうして働ける環境があることには感謝していますが、ユーウツです。 今日もシフトが入っており、気が重いです・・・・ コールセンター経験者の方、続いている方はその理由、 すぐに辞めた方はその理由をおしえていただければありがたいです。 アドバイスお待ちしております。

  • 仕事に行けない・・・・・

    昨年転職をしました。 仕事内容はとてもキツく、自分に合わないことが分かっていましたが、辛くて2、3日休んでも翌日に過干渉してくるような職場でもなくて、何とか続いていました。 家族が倒れてしまったのをきっかけに、憂鬱になることが多くて、正直疲れてしまい、前にもまして休みがちになりました。 しかしこれではいけないと思い、何とかいける方法を考えてみて、勤務時間の時間短縮にいきつきました。 会社も忙しくなる前だったので、私の勤務時間の時短にも応じてくれて、少し行き易くなりました。それからきちんと病院にも行きました。(デパスを処方されました。) 医師には、もっとしたいことをやり、人の集まる所に行くことを薦められているので、勤務時間の短縮は私にとってはありがたいことでした。 しかし、会社内では私のように時間短縮を願い出た人が会社に拒否され、辞めてしまったのをきっかけに、少し雰囲気がかわってしまいました。 それから、会社が暇になり、勤務時間が短い人はしばらく休むか長時間働くかという事を上司が皆に通告したようですが、その場にたまたま私がいなくて、あとで周りにその旨を聞きました。そして、私も責められました。 しかし、続けようと何とか私なりにここまできたので、周りに合わせて勤務時間を延ばすようにしましたが、そうすると私の中ではゆとりの時間が持てず、治療どころではなくなります。家事は勿論のこと、主人の帰りも遅いので育児もこなす上ではとてもきついです。 そんな背景もあってか、朝仕事に行く時間になるととても辛くて、結局休んでしまいます。仕事に行かなければならないのだけど、行けません。夕方には多少の憂鬱はあるものの、明日は行かなくては・・・となるのですが、朝になると引き返してしまいます。 旦那は、「今の状況を乗り越えろ」とはいうのですが・・・。 本当にどうしたらいいかわかりません。辞めて自分に合う条件を探すのがいいのか、この職場で自分を何とか奮い立たせて頑張るのがいいのか。またどうやって自分を奮い立たせれば良いのか、分かりません。憂鬱な気持ちは乗り越えたいので、いろいろなご意見を参考にしたいので、ご教示願えますか? 最後に、拙い文章をよんでくださり、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう