• ベストアンサー

仕事に行けない・・・・・

昨年転職をしました。 仕事内容はとてもキツく、自分に合わないことが分かっていましたが、辛くて2、3日休んでも翌日に過干渉してくるような職場でもなくて、何とか続いていました。 家族が倒れてしまったのをきっかけに、憂鬱になることが多くて、正直疲れてしまい、前にもまして休みがちになりました。 しかしこれではいけないと思い、何とかいける方法を考えてみて、勤務時間の時間短縮にいきつきました。 会社も忙しくなる前だったので、私の勤務時間の時短にも応じてくれて、少し行き易くなりました。それからきちんと病院にも行きました。(デパスを処方されました。) 医師には、もっとしたいことをやり、人の集まる所に行くことを薦められているので、勤務時間の短縮は私にとってはありがたいことでした。 しかし、会社内では私のように時間短縮を願い出た人が会社に拒否され、辞めてしまったのをきっかけに、少し雰囲気がかわってしまいました。 それから、会社が暇になり、勤務時間が短い人はしばらく休むか長時間働くかという事を上司が皆に通告したようですが、その場にたまたま私がいなくて、あとで周りにその旨を聞きました。そして、私も責められました。 しかし、続けようと何とか私なりにここまできたので、周りに合わせて勤務時間を延ばすようにしましたが、そうすると私の中ではゆとりの時間が持てず、治療どころではなくなります。家事は勿論のこと、主人の帰りも遅いので育児もこなす上ではとてもきついです。 そんな背景もあってか、朝仕事に行く時間になるととても辛くて、結局休んでしまいます。仕事に行かなければならないのだけど、行けません。夕方には多少の憂鬱はあるものの、明日は行かなくては・・・となるのですが、朝になると引き返してしまいます。 旦那は、「今の状況を乗り越えろ」とはいうのですが・・・。 本当にどうしたらいいかわかりません。辞めて自分に合う条件を探すのがいいのか、この職場で自分を何とか奮い立たせて頑張るのがいいのか。またどうやって自分を奮い立たせれば良いのか、分かりません。憂鬱な気持ちは乗り越えたいので、いろいろなご意見を参考にしたいので、ご教示願えますか? 最後に、拙い文章をよんでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

こんにちは。 文章を読む限り、質問者様の憂鬱は病気の症状と 実際の会社の辛さと2重ですね。 転職をお勧めします。 「このご時勢」や「もっと辛くても頑張る人」などが 頭にチラついて、真面目にこのまま頑張らねばと考えて いませんか? 周りや他人は関係ありません。質問者様が辛いのなら、 それは回避して良いのです。ストレスへの抵抗力は人それぞれ。 ご主人には頑張れる状況に思えても、本人がそう思えないの なら励ましも負担になるばかり。 自分が無理せずいられる場所を模索してください。 真面目すぎるとそれを“逃げ”のように感じるのかも しれませんが、決してそんなことはないのですから。 頑張ってくださいね。

pipopi99
質問者

お礼

本来、怠け者なので「逃げる」事にはとても執着があります。 あなた様のご回答を拝見して、ズバリ私の心の内そのままなのを当てられたので、びっくりしました。 そうですね、周りは関係ないですね。私自身どうするかですね。 治療を始めるときに、医師と「無理はしない」と約束したのをおもいだしました。 ちょっと気持ちが晴れました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ふ~む。回答、お礼すべて読みました。 まぁ、私の出る幕は無さそうですが、いちお回答させて下さい。一日一門回答を目標においてるので・・・。 病院に行って、デパスを処方されました。とありますが、ひょっとして、内科にしかかかってないのですかね。もしも、欝であれば、必要な薬は精神科に行かなくては手に入りません。 ↓をやってみて下さい。何ポイントでしょうか? http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 多分、まだそんなでもないですかね。もしくは、60ポイント超えてますかね。60ポイント超えているようなら、取り急ぎ精神科を受診した方が良いと思います。 どこかのお礼に、働かないとやっていけない。とありましたが、何に一番お金がかかってしまっているのでしょうか。ちょっと、つらいかもしれませんが、家計を洗いなおしてみてはいかがでしょう。どこかに、無駄が生じてると思いますが、いかがでしょう。 もし、それでも、やはり無理(><)という場合は足りない部分を、親族から借りるという方法は無理でしょうか。 個人的には、質問文、お礼文を拝見する限りでは、休職状態にする事が良いと思います。休職でも、6割くらいの給与はもらえるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E8%81%B7 より抜粋 ”休職の事由”より 職員が、次の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。 ・心身の故障のため、長期の休養を要する場合 この処分は、病気休暇とは異なり、本人の意思とは無関係に任命権者の判断によってなされる。 ”休職期間中の給与”より 上に述べた休職の事由は必ずしも本人の責に帰すべきものばかりではないことから、通常、休職期間中において給与は減額された上で支給される。 とあります。どうでしょう。休職して、休養して、しっかり病気を治して、再度復帰する方が、質問者様にとっても、会社にとっても良い結果を生むとは思えませんか。

pipopi99
質問者

お礼

鬱のテストは38ポイントでした。 友達にもいろいろ知恵をいただき、病院は心療内科に通っています。 鬱までは行かないけれど、睡眠障害とのことで、薬を処方されています。 家計のことですが、もっと洗いなおしてみたいと思います。 休職のことですが、実は正規雇用ではなく、パートなので、会社に自分の状況を伝え、結局辞めることになりました。 少しのんびりしてから、また頑張ろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• toniee
回答No.4

pipopi99さんはとても頑張っていると思いますよ。だから少しの間だけ休みましょうよ。そして少し冷ましてから状況を見てみましょう。 身体も精神も交換はできません。でも自分が置かれている状況は交換できます。 時には逃げたっていいと思います。 仕事だって大丈夫、ありますよ。 自分でできるところだけ考えて、できないところはご主人やお友達にお願いしちゃいませんか? わたしも精神的に不安定になって仕事を辞めました。これまで自身で全てなんとかしようと、がむしゃらでしたが、まわりにHELPをしてみると結構助けてくれました。いつも甘えていてはいけないと思いますが、でも辛い時は甘えましょう。そしてまわりに辛い人がいたら手を差し伸べてあげればいいんです。

pipopi99
質問者

お礼

頑張っているなんて、初めて言われました。 今まで、自分は頑張っていないとばかり思い込んでいたものですから・・・。 でも少し考えてみると、自分の許容範囲以上の事をしようとして、周りにも多大な迷惑を掛けていたようです。 旦那にも話をして、出来ないことは素直に出来ないと、そして自分のペースで行きたいと先ほど簡単に話しました。 「そうか、それならば・・・。」と理解を示してくれました。 かなり気分が晴れてきたのではないかと、思います。 ご回答ありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.3

おそらくこのままでは体が持たないと思われます。 既に体調に支障が出ており、職場もそれを許容できる雰囲気ではない。 主人の支援も全く得られず、逆に追い込む発言をする。 まずは引き続き業務調整を管理職の方に願い出てみましょう。 業務時間の短縮は、そもそも過労が原因であって本人の過失によるものではないことは、 いち早くあなたの上司と人事に伝えておいて下さい。 組合があれば組合にも相談して下さい。 上司のみですと揉み消しのリスクがありますので、必ず2カ所以上に報告して下さい。 また、万一のことを考えて毎日日記を付けて下さい。 何月何日、誰に何を相談し、どのような回答をもらったかを明確に記述します。 体調が悪化したり、諸処の事情で会社と揉めた場合は明確な証拠となります。 職場の労務環境を原因とする体調不良であれば、会社に責任を問うことが出来ます。 悪化することを防ぐために業務調整を願い出ることが最優先ですが、 最悪のケースを考えて、保身のための証拠作りもしておきましょう。

pipopi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務調整については、社長と上司には言っています。(小さい会社です) ですが、やはり「自分ひとりだけ」とはいかなくなりました。 もともと体調不良で休むことが多かったので、もしかして合わないのに続けていたのが原因ではないかと思いました。

• dondoko4
回答No.1

専業主婦に戻りましょう。

pipopi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 専業主婦になるのもひとつの選択ですが、それでは生きていけないので、やはり外に働きにでようと思います。