仕事のアドバイス求む!退職を考えている23歳の社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在退職を考えている23歳の4年目社会人が、上の人に清掃の仕事を提案される。
  • 体調を崩し事務の仕事に支障が出たため、他の仕事を探しているが、当初はどこも無いと言われた。
  • 清掃の仕事はやりたくないが、まだやってみたいこともあり、販売関係の仕事を希望している。どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで…アドバイスください>_<

すいません。アドバイスください。 現在退職を考えている23歳の4年目社会人です。 上の人に退職すると話したところ、じゃあ清掃やらないか?と言われました。 なぜ清掃?と聞いたらお前はもうそこしか無いだろと言われました。 事務の仕事をやっていたのですが、体調を崩してしまい仕事にならず、他に行く当てが無いかと聞いたところ当初はどこも無いと言われたので、事務を続けるかやめるかで悩みました。 もちろん上の人もがんばって続けろよと。 結果的に辞めると言ったら清掃の話が。 私としては一大決心した直後のオファーに驚きました。 確かに仕事が嫌で、人は好き。 そんなわがままな私にくれた話ではありました。 しかし、私はまだやってみたいこともあるし清掃は今じゃなくてもできると思いました。 また、別に清掃の仕事をやりたいわけでもありません。 どちらかと言うと、販売関係をやりたいです。 お客様と触れ合いたいです。 今ここで辞めるべきか。 清掃をやりたくないがやってみるべきか。 わがままではありますが、皆さんの知恵をいただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkhk4
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

仕事は嫌だけど人が好き・・・ きっと、あなたのそんな部分は上の人も分かっていらっしゃると思います。 だから、一度は他の仕事は無いと言っておきながらも、掃除の仕事を割り当てて、何とか前向きに切り替えて継続するように手配して下さっているように感じました。 本来なら、会社としては事務員としてやって欲しい人材に、清掃をさせていたのでは合わないですよね。 若いし、魅力的な部分もある今のあなたへの期待の表れであって、それが何時でも何処の会社でも続くことは無い様に感じます。 あなたが希望する販売関係の仕事でも、清掃は必要なことです。 清掃の部分で未熟だと、お客さんからの評価が下がりますもんね。 「清掃は嫌だけど・・・」などと言ってられないでしょう。 そこで提案ですが、ご自分で期限を決めて、今の会社で清掃のスペシャリストになるつもりで取りくまれてはいかかでしょうか? 清掃をしながら色々な事に思いを馳せるのも良いでしょう。 それと平行して、希望する販売系の仕事を探せば良いのではないでしょうか?

3319okwave
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 退職の旨を伝えました。 が、認めてもらえず、まだ未解決なのです>_< でも清掃の件はとりあえず無くなったので。 貴方の意見がしっくり来たのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

どの仕事もそうと言えばそうなのですが、体調を崩しているのに清掃の仕事なんてできないでしょう。 そこの人達だってせっかく若い人が来てくれたのにヨボヨボのおばさんみたいに使い物にならなかったらガッカリしますよ 辞めるべきだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

掃除というのはトイレおばさんの事ですか 職場の掃除する人は社員ですよ、どちらかというと奉仕活動ですね 同じ掃除でも、施設のメンテナンスとか維持管理でしたら受けても良 いのではないですか、トイレ掃除とかの誰でもできるのは職務実績 としては弱いですよね。 職場というのは、今勤めている職場で務まらないというのは、同じ会社 の他の職場にいきたいということは、会社としては使えない人間とされますよ なぜなら人事は本人の希望ではなく、会社の都合により決められるのですよ。 <今ここで辞めるべきか。 体調が悪い貴方はどこも採用してもらえませんよ なぜなら健康である事が求人の基本条件に明記されている。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

逃げるための退職ならお勧めしません。 逃げ癖が付くんですね。 辞めたら困るって引き留められた退職なら未来があります。 そういう人はどこでも通用します。 私は次の仕事が見つかるまで清掃した方が良いと思います。 そして「さすが」って言われる掃除が出来るようになったら、どこにでも通用する人間になります。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

事務で不調 ではもう事務は向かないのでは? 清掃業務は大丈夫? 事務より厳い様に思えるが 他に遣りたい事があり・・なら其れに向かったら如何 遣りたいと求める事と 求められる人材であるかは違う様に思う 求められる能力(知識・技術・資格・他)を持つことでしょう

関連するQ&A

  • 仕事服に着替えないバイトはないですか?

    こんにちは。現在医療系の事務のバイトをしているのですが訳あって退職したいと思います。今のバイトは白衣を上から羽織るだけで仕事が出来るのですが、あまり仕事服に着替える仕事はめんどうくさくてしたくないんです;今の仕事は別ですが・・。わがままでごめんなさい; 仕事服に着替えないバイトはありませんでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

  • 将来の仕事についてアドバイスをお願いします

    私はパートで一般事務の仕事をしている24歳の女性です。 大学卒業後、販売の仕事を正社員でしていたのですが、接客が辛くてうつ病のような状態になり、半年で退職してしまいました。その後、ハローワークの紹介で一般事務の仕事をしています。今の仕事は一日5時間で週に4~5日程度のものです。たいした資格も持っておらず、今の不安定な状態では将来が不安です。毎日、将来のことについて考え込んでしまっています。 これから先も働くことを考えて、私ができることはないでしょうか。今、分かっていることは事務の仕事が合っているのではないかということだけです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高齢(65歳~70歳以降)も出来る仕事。

     高齢者でも出来る仕事はありませんか?。  私の父は今57歳です。  今まで家族に苦労をかけた人生だったので、その償いで退職後も働きたいと言っています。  60歳~65歳の再就職は確実なあてがあります。  65歳~70歳も小さい事務の仕事が貰えるそうですが、65歳からの仕事は給料が少ない仕事の為にもうひとる掛け持ちしたいと言っています。内職でもいいので、65歳からその後も掛け持ちで出来る仕事ってありませんか?。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    こんばんは。以前も会社でのことで相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694707 入社して8ヶ月になりますが、社長の一挙一動に怯えながら仕事をしています。まだ事務員として大きな仕事はまかされていません。そもそも小さな会社ですから、事務員を雇うほど事務作業が発生しません。他の人の仕事は専門的なことで、その場で教わってできるようなものでもありませんが、仕事の合間に少しずつ勉強をして、そのうち手伝うことができれば、と思ってはいます。 ただ、私がしたいのは(営業)事務なんです。入る前にもそれを伝えていました。今は決まった仕事も特になく、宙ぶらりんな状態。1日中ダンボールつぶしたり、棚を作ったりしている日さえあります。でもそれも私の仕事なので構わないのですが、それが3日続いたときには何してるんだろうと虚しくなります。 前回こちらで相談した際に、知人から「事務を募集しているから来ないか」というお話をいただきました。でも今辞めたら、ただ単に逃げているだけだと考え、1年は続けることに決めました。 しかしまた先日、親戚から誘いがあり、そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、家から遠い場所にありますが、そんなマイナスも打ち消す程の環境が整っています(昔アルバイトをしていたので、事情をよく知っています)。 仕事も希望通り・環境も良いとなると、転職したい気持ちで一杯ですが、今の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、退職したいと言い出せずにいます。それに辞めたいと伝えれば、社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 自分が我侭なことは重々承知ですが、今の会社でもっと頑張るべきか、それとも転職すべきか、その他色々アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の辞め方についてアドバイスをお願いします。

    もうすぐ50歳になる主婦です。4月に転職をし非正規雇用から正規職員になりました。新たな職場で3ヶ月がんばってみましたが、肌に合わず退職したいです。 入職して1ヶ月で自分には合わないと感じ、退職したいと感じ始めました。日曜日の夜になると眠れなくなり、体・メンタル的につらくなりました。6月初めに上司に相談しましたが、「5月病では、更年期ではと」慰められ退職できず続けることになりました。 たまたま6月末に実家の両親の体調が悪くなり、それを理由に3週間休みをもらいました。現在、休暇中です。休暇が終われば仕事に復帰しないといけないと考えるととても憂鬱です。こんな自分はうつ病にでもなったのではないかと思ったり。体を壊してまで、正規職員で働かないといけないと思わないし、夫も辞めることには反対していません。 正直な気持ちこのまま退職したいと考えています。一度、職場に行ってきちんと話しをしないといけないでしょうか?退職の意向をメールや電話で伝えることはよくないのでしょうか? 今後は実家の両親のこともあるのでフルタイムで働くのは難しくなっていきそうです。実家は家から2時間ほどかかります。心療内科も受診しようかと考えましたが、なかなか予約が取れない状況で今は薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。すこしゆっくりすれば受診しなくてもいいのではと思います。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 仕事が辞められません。助けてください。

    こんにちは、いきなりですがどうやったら仕事は辞められるんでしょうか。 私は高校を卒業してから医療事務の仕事に就き半年になる者です。 早々に退職すること、非常に情けないですがもう体が悲鳴をあげるほど精神的にきていまして色々な方に相談し、辞める決意をしました。 それでなんですが、 6月末に初めて辞めたいという旨を話しました。その時は上に話しておくと言われやっと辞められると思いました。 ですが何日たっても連絡が来ず、7月末にもう一度話をしたら考え直そうよと言われ、上に話を通してくれてなかったというのと、まだ辞められないんだという絶望で家で泣き叫んでしまいました。 最後の手段でこの前辞表を出しました。 さすがにわかってくれたと思ったのですが、今日、また考え直さないかと言われました。何度も考えて考え抜いて出したと言っても聞く耳をもってくれません。 もう死ぬしかないのかな、と非現実的な考えをしてしまいます。 涙がとまりません。 私に幸せなんて一生こないのでしょうか。 辞めると決意してからおさまっていた原因不明の体調不良も再発してしまいました。 ご飯を食べることに意味を感じません。 私はどうしたらいいのでしょう。 非常に暗く長い文申し訳ありませんでした。 何でもいいのでアドバイスお待ちしております。

  • 次に就きたい仕事が決まらず辞めてしまった方いらっしゃいませんか?

     私はこの4月に退職いたしました。退職後、事務の仕事に就いてみたいと思い、そのスキルアップのために職業訓練校に通ってパソコンを学びました。しかし、その間に行った実習で一般事務は私の就きたい仕事・私に向いている仕事ではないと感じ、今は事務の仕事は視野に入れておりません。  前職は保育士で、明確に「この仕事がしたい」といって辞めたのではなく、人間関等が嫌で辞めることを決心し「何か新しい仕事に就きたい」と考えました。これがしたいというよりは、保育士の経験しか無い私は何が向いているのだろう、何ができるのだろうという段階です。  何社か気になる仕事を見つけ面接には行ったのですが不採用でした。弱い自分が出てきて、保育士に戻った方が良いのかなという考えに傾いたりすることもあります。でも、ここで戻るのは、まだ早いと思い・・・。何ヶ月も悩んでいる状態が続いています。 こんな私はどうやって転職活動をしたら良いのか・・・。新しい仕事に挑戦してみたいけど、自分にできるかなぁ、自分に向いているかなぁと考えてしまって動けません。焦る気持ちばかりがつのります。早く仕事に就かなくてはという気持ちばかりが出てきて、不安でいっぱいです。こんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事についてなやんでいます。

    先月より体調不良が続き病院に通っていましたが、 受診や検査の結果、精神的なところが原因かもしれないと言われました。 上司との人間関係や、仕事への限界を感じており、 それが原因で体調を崩してしまったようです。 体調を崩す前から、結婚の話がまとまりつつあり、 年内の退職をと考えてはいましたが、 同僚が先日退職し、退職しにくい状況となってしまいました。 体調を原因に退職するにしても、体調を崩した理由が公になるのも上司の面目をつぶしてしまうような気がして…。

  • 休みやすいと思うお仕事を教えてください

    お世話になります。 1歳半と4歳になる子供を自宅で育てていますが、来年ぐらいには子供を保育園に預けて働きに出ようと考えております。 大変、不謹慎な質問であることは承知の上で質問させてください。 タイトルの通りなのですが、働き出したら子供の急な病気で仕事を抜けることがあると思うのですが、どのような仕事ですと仕事を抜けやすいでしょうか?? 事務ですと、自分のペースで仕事を調節できるから休みやすいとも聞いたことがありますが、事務は一人ってことが多いでしょうから、逆に休んでしまうと大丈夫なのかなぁと思ったりします。 他にはコールセンターなどもお休みしやすいとこちらのサイトで拝見しました。 またうちの姑が以前働いていた清掃の仕事はグループで掃除をしていたので、一人休んでもそんなに影響がなかったと言っておりました。 販売のようなシフト勤務では、急に休むと他の方に代理をお願いしないといけないですよね?それも難しそうだしと考えております。 もちろん、お休みをすれば周りの方に迷惑をかけるのはよく分かっておりますし、子供たちに病気をさせないように手洗い等しっかりさせたり、夜は早く寝かせて疲れを溜めさせないようにしたりすることは当然するつもりでおりますが、どうしても休まなければならないときが出てくると思います。 私が体調悪い時は薬など飲んで、なるべく自分のことでは休まないようにしようと考えております。 例えば土日休みの仕事に就いた場合、平日に子供のことで休ませてもらった場合は、主人の休みの土日とかに子供を主人にお願いして休日出勤をしたり、休ませてもらった分、子供の体調がいい平日に、残業したりするのは全然構いません。 主人もどうしてもという場合は時間給を出して仕事を休むことも可能だとは言っておりますが、頻繁には難しいと思います。 勤務形態は正社員を希望しておりますが、やはりパートの方がいいですよね。 職種は事務を希望しておりますが、選べる状況ではないので、ある程度やれそうだと思った仕事ならやりたいと考えおります。 頼れる親は姑しかおりませんが、働いておりますのであまりあてにできません。 どのような職種だと急にお休みをもらえやすいでしょうか? もちろん、職場の考えにもよると思います(子育てに理解があるなど)が、子育て経験者の多い職場がいいでしょうか?(レジなど) 小さいお子さんをお持ちの方で、頼れる親がいない方などはどのようなお仕事をされていて、どのように乗り越えてきたか経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 田舎に住んでおりますので、「病時保育」をしてくれるところははありません。 (病後時保育はありますので利用を検討しております) 今されているお仕事で「お休みがとりやすい」とお考えの方はどのような職場(会社の規模とか)で、どのような職種に就いておられるのでしょうか? 「そんな職場はない」とか、そう言ったお怒りの意見は重々承知の上で質問させていただいておりますので、どうか、そういったご指摘以外のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がきつすぎる

    こんばんは。私は今、受付の仕事をしています。 4月に退職すると上司にはつたえてあります。 しかし最近人数が明らかに足りず、毎日 忙しすぎてふらふらです。 人数が足りないのは突然やめた人がいるのと、 欠勤する人がいるからです お昼にもいけず、やっと食べれるのは 午後5時。もう身も 心もくたくたで、身体を壊しそうです。 この前は接客していたら急にめまいがしてくるし 立つと立ちくらみがするくらいひどく体調が悪く なってきました。お客さんの話もまともに 聞けないのはさすがにやばいと思いました。 こんな状態で仕事をするのはいかがなものかと 思います。仕事で努力をするのは 大事かもしれませんが、体を壊してまで するべきなのでしょうか? もう今すぐにでもやめたいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 上司にうったえるべきですよね。 何か解決策はないですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう