• ベストアンサー

仕事がきつすぎる

こんばんは。私は今、受付の仕事をしています。 4月に退職すると上司にはつたえてあります。 しかし最近人数が明らかに足りず、毎日 忙しすぎてふらふらです。 人数が足りないのは突然やめた人がいるのと、 欠勤する人がいるからです お昼にもいけず、やっと食べれるのは 午後5時。もう身も 心もくたくたで、身体を壊しそうです。 この前は接客していたら急にめまいがしてくるし 立つと立ちくらみがするくらいひどく体調が悪く なってきました。お客さんの話もまともに 聞けないのはさすがにやばいと思いました。 こんな状態で仕事をするのはいかがなものかと 思います。仕事で努力をするのは 大事かもしれませんが、体を壊してまで するべきなのでしょうか? もう今すぐにでもやめたいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか。 上司にうったえるべきですよね。 何か解決策はないですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在過労が原因でブッ倒れ、休職中の私が言うのもなんですが・・・ 今質問者さんがする「努力」は自分の体を大事にする「努力」です。 自分を守る努力をしてください。倒れても会社も誰も責任とってくれませんから・・・ 私もお昼抜きで夜中までぶっ続け、とか19時頃お昼の弁当食べて「晩ご飯やん!」 と自分で突っ込みいれた記憶がありますが、ハッキリ言って普通じゃないです。 上をみれば上がいる、とは思いますが、体にいいわけありませんので。。。 私の場合も人員調整後は猛烈な忙しさだったんですが、黙っていたら何も 変わりません・・・というか変えてくれません、会社は(涙) 私の会社は私がブッ倒れてはじめて事の重大さに気付いたようで、現在人が増え 幾分軽減されているようです。これでも私からしてみれば「遅いよ!」です。。。 近くにいればいるほど問題を直視していないという場合もありますので 直属の上司に現状を報告し、改善を要求してください。 退職が決まっておられるとの事ですが、それまであなたの体がもつかも 分かりませんし、残される人間にもいい職場を残してあげてください。 どうしても上司が腰をあげてくれないのなら病院の診断書がとれれば それを提出するという手段もありますので・・・。 ちなみに私が「ヤバイ」と感じた瞬間は・・・ 既にコピー済みの書類を100何枚と延々とコピーし続けていることに 気付いた瞬間です。。。もう言葉も涙も出ないくらい疲れ果てていることに ショックを受け、すぐ心療内科受診して、現在うつで通院中です(涙)。 うまくいくかどうか分かりませんが、ご自分の体を大切にするためにも 頑張ってくださいね。参考になれば嬉しいです。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! お気持ち察します。お大事になさって くださいね!! だいたい夕方に昼食を食べるということ自体 おかしいとおもいます。毎日の 食事ってすごく大事ですよ。 毎日の積み重ねが病気を引き起こすんです。 うちの会社でも不規則な生活が 原因で病気になってやめた 女性がいます。 私もお客が言っていることが半分聞こえなく なるほど疲れて、もう笑顔で応対など できないときがあります。 限界ですね。 体をいたわらない職場はおかしいし やめて当然ですよね。 病気になり死ぬまで働くなんておかしいです。 お互い、身体は大事にしていきましょう。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Soli
回答No.5

管理職の方がしっかりしていれば ちゃんと労働環境などを気にしてくれるでしょう。 多分今の状況を黙って見過ごしている管理職の方に 何を言っても「わかった」と言いつつ何もしない、というパターンで終わると思います。 仕事を頑張る、という気持ちは必要ですが、 働く為に健全な生活を犠牲にすべきではないと思いますよ。 本来健全に生活するめに誰しも働いているわけですから。 仕事のせいでそれが妨げられるならば他の仕事を探すのがベストでしょう。 その状況にさらに慣れてしまうことによって精神衛生上もよろしくないような気がします。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 そうですね、仕事のために、病気になるのは おかしいと思います。 生活するために働いているのに 病気になったのでは生活すらしていけないですか らね。 その辺のことを会社ももっと考えてほしいですね。 もうやめることを決意したので、 ちょっとは気が楽になりました。 自分に合う職場を探します。 ありがとうございました

• adcha128
回答No.4

労働時間が長い(残業が異常なほどある)のに手当てが出ないなどという場合は、自分の労働内容と時間を克明に記録しておかないと、どうにもならないのが現実です。これをもとに労働基準監督署にタレ込むとある程度の指導は入るでしょうが、今すぐどうにかしたいという質問者様の願いには程遠いですね。 私の部署ももともと7人いたのですがこの半年間で3人が退職し、現在は4人です。 仕事に波がある為、繁忙期などはまさに死ぬ思いです。朝(6:00)からそのまま泊まりで翌朝6:00に一旦帰り、7:00には再度出勤してそのまま22:00くらいまで働くなんてザラです。もちろん次の日も通常通り8:30には出勤します。 これは明らかに労働基準法違反ですから、私の場合は昨年からメモをとっています。 もし、過労死したら家族にはなにも残りませんから。 質問者様は4月に退職するとのことなので、それまで我慢するか、上司に切実に訴えることです。 監督署に相談するって上司に言うのも効き目あるかもしれませんね。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 その会社は本当にきついですね!! それはやめていく人が多いのも仕方ないです。 adcha128さんは大丈夫なのでしょうか? うちの会社はそれよりは、まだ楽だとは おもいますが、めまいして話が聞こえなくなる のは普通じゃないと思います。 私が甘いのかもしれませんが、少なくとも 自分には合わないので やめる決意をしました。 adcha128さんの会社はひどすぎですよ。 そういう場合どうにかならないのでしょうか? 無理しないでくださいね。 健康第一です。 病気になったら意味ないですから・・ がんばってくださいね!!

回答No.3

こんばんは 会社はあなたがいなくても、普通に回っていきます。 私がやらなければ、やる人がいない!!と思うのは、あなたの思い込みです。 12時になったら、<<お昼に行ってきま~~~す>>と軽く言い、サッサと出かけることです。 夕方も、5時になったら、<<お先に失礼しまーーーす>>と明るく元気に言って、ぐずぐずしていないで、トットと帰りましょう。 変に仕事を長くやると、暗黙のうちに、期待されてしまい、ますます、かえれなくなります。 人手がないから困ったと、考えるのは、会社の経営者の仕事です。使われている者は、時間を売るのであり、経営のことまで、考えるのは、ですぎたことです。 決められた時間(9時から5時)は精一杯働けば、いいのです。 時間を売っているのだと、割り切って。お体を大切に、自分の体を守るのは、自分だけです。 病気になって、働けなくなったら、ポイッと捨てられますよ。後の保障など、なんにもありません。

airiairi17
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 今の仕事は接客なので、12時でさっさと 抜けるわけにはいかないのです(涙) もし抜けたら、ひんしゅくを買って 二度と仕事にいけなくなるでしょう。 でも、時間を見て、勝手に2分から3分くらい 間で、休憩するように しています。 そうですね、会社は自分の責任など とってくれないので、限界を感じたら なんとか休憩するなり休むなり するべきだと思います。 もうやめるので多少気が楽ですが・・

• BFO
回答No.1

こんにちは、 大変そうですね、仕事の方、 でも体があってこその、仕事です。 その大元の体を壊してはなんにもなりませんよ。 どうにもならないなら、上司に相談するべきです。 そこでなっとく行かなければ、そんな会社は辞めるべきではないでしょうか? 人を殺してまで、仕事の利益をあげようなど、 ありえない会社思想です。 無理は必要かもしれませんが やりすぎは気をつけてください。 (僕も同じような感じで大きなこといえない立場ですが。) お体をお大事に。 BFO

airiairi17
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。 仕事していると無理しなくてはいけないことも ありますが、今の仕事には限界を感じています 何より楽しんで仕事をできないのに 拘束時間が長く、やりがいがないのです。 もうやめることは上司に伝えておりあと少しなので がんばりますありがとうございました!