仕事を辞めたい50歳主婦の悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦が正規職員として働いていますが、肌に合わず退職したいと考えています。
  • 眠れなくなったり体調が悪くなったりするなど、仕事に続けることがつらくなってきました。
  • 現在は実家の両親の体調も心配なので、フルタイムで働くのは難しくなっていくと感じています。退職するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辞め方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ50歳になる主婦です。4月に転職をし非正規雇用から正規職員になりました。新たな職場で3ヶ月がんばってみましたが、肌に合わず退職したいです。 入職して1ヶ月で自分には合わないと感じ、退職したいと感じ始めました。日曜日の夜になると眠れなくなり、体・メンタル的につらくなりました。6月初めに上司に相談しましたが、「5月病では、更年期ではと」慰められ退職できず続けることになりました。 たまたま6月末に実家の両親の体調が悪くなり、それを理由に3週間休みをもらいました。現在、休暇中です。休暇が終われば仕事に復帰しないといけないと考えるととても憂鬱です。こんな自分はうつ病にでもなったのではないかと思ったり。体を壊してまで、正規職員で働かないといけないと思わないし、夫も辞めることには反対していません。 正直な気持ちこのまま退職したいと考えています。一度、職場に行ってきちんと話しをしないといけないでしょうか?退職の意向をメールや電話で伝えることはよくないのでしょうか? 今後は実家の両親のこともあるのでフルタイムで働くのは難しくなっていきそうです。実家は家から2時間ほどかかります。心療内科も受診しようかと考えましたが、なかなか予約が取れない状況で今は薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。すこしゆっくりすれば受診しなくてもいいのではと思います。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.1

労働者が退職するのに特に気を使うべきことは何もありません。 退職日の2週間前に、雇用者に通告すればいいだけです。 退職届を出して手続きは完了です。 「退職願」ではなく、退職します、という「退職届」です。 健康保険証等は退職日以降に郵送でかまいません。 これは法的な手続きなので、喧嘩別れとかの時はこうですが、穏便に退職するばあいは、とりあえず上司に自分の退職希望を伝えるところから始まります。 状況が状況なので、とりあえず、上司に電話であなたの意向を伝えるのがよいと思います。 メールはちょっとダメでしょうね。 礼儀としては、面談>電話>メール だと思います。 ケンカ別れするわけではないので、上司に、「実家の都合(あるいは自身の健康上の理由)で退職したい」と伝えればいいのです。 その際に、あなたの希望として退職日を申し出て、「いかがでしょうか?」とお伺いを立てれば、上司の顔も立ちます。 「退職します。退職日については会社の都合を考慮しますが、あまり長くはムリですよ」という感じです。 退職日まで働くか、休暇のままで退職にするか、上司と相談するとよいでしょう。 いずれにしても、あなたがどうしたいかをはっきりと決めて、会社側の都合とすり合わせて妥協点を見出す、ということです。 電話する前に、自分の気持ちをしっかりと決めてください。 上司に慰留されたら退職しないのか、 その場合、これまでの働きにくさのどこを改善してもらうか、 それとも、絶対に退職するのか、 そういう点をよく考えて自分の意志をはっきりさせておいてください。 自分の考えが決まっていないと、状況に流されて、あとでまた迷う、ということになります。 退職することになり、退職日が決まったら、最後の出勤日には菓子折りを持って行って、 上司に「お世話になりました、ありがとうございます。これを皆さんで召し上がってください」と挨拶すれば、不義理にはならずお互いに気持ちよく退職できると思います。 遠距離で会社に行くのはムリ、ならば仕方ないですが、電話で失礼のないよう丁寧に挨拶しておくのが無難です。一緒に働いた同僚がいるでしょうから、菓子折りを送る、というのもよいと思います。 ゆっくり休んで元気を回復してください。

qqwwaass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し気分が楽になりました。 いただいた回答を参考にさせていただき、自分がどうすればいいのかをもう一度考えて見ます。 縁があって入職した職場なので最後もきちんと挨拶できればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.4

丁寧な内容の手紙と、退職願を同封して送付でもよいと思います。 直接会って、というのが筋なのでしょうが、会うことに強度なストレスを感じるようであれば、そのことも手紙に書けばよいとおもいます。 私も今似たような状況です。

qqwwaass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうしたらいいのか、皆さんの意見を参考にもう一度考えて見ます。 あなたも同じような思いをされているのですね。 つらいかと思いますが、あまり無理なさらないように。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

特に働く必要がないようですので、働くモチベーションが持てないのでは? お金を稼がないといけない状況だとそうは言ってられませんよね。 妻も更年期障害がありましたが、1本1000円程度で1か月使える女性ホルモンのゼリーを毎日腕に塗ったら症状が軽くなったようです。 心療内科より女性クリニックを考えた方が良いと思います。 私は、女性専門クリニックを1番目に、それでもダメなら退職って考えても良いように思います。

qqwwaass
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 女性専門クリニックというのがあるんですね。調べてみます。