• ベストアンサー

休みやすいと思うお仕事を教えてください

お世話になります。 1歳半と4歳になる子供を自宅で育てていますが、来年ぐらいには子供を保育園に預けて働きに出ようと考えております。 大変、不謹慎な質問であることは承知の上で質問させてください。 タイトルの通りなのですが、働き出したら子供の急な病気で仕事を抜けることがあると思うのですが、どのような仕事ですと仕事を抜けやすいでしょうか?? 事務ですと、自分のペースで仕事を調節できるから休みやすいとも聞いたことがありますが、事務は一人ってことが多いでしょうから、逆に休んでしまうと大丈夫なのかなぁと思ったりします。 他にはコールセンターなどもお休みしやすいとこちらのサイトで拝見しました。 またうちの姑が以前働いていた清掃の仕事はグループで掃除をしていたので、一人休んでもそんなに影響がなかったと言っておりました。 販売のようなシフト勤務では、急に休むと他の方に代理をお願いしないといけないですよね?それも難しそうだしと考えております。 もちろん、お休みをすれば周りの方に迷惑をかけるのはよく分かっておりますし、子供たちに病気をさせないように手洗い等しっかりさせたり、夜は早く寝かせて疲れを溜めさせないようにしたりすることは当然するつもりでおりますが、どうしても休まなければならないときが出てくると思います。 私が体調悪い時は薬など飲んで、なるべく自分のことでは休まないようにしようと考えております。 例えば土日休みの仕事に就いた場合、平日に子供のことで休ませてもらった場合は、主人の休みの土日とかに子供を主人にお願いして休日出勤をしたり、休ませてもらった分、子供の体調がいい平日に、残業したりするのは全然構いません。 主人もどうしてもという場合は時間給を出して仕事を休むことも可能だとは言っておりますが、頻繁には難しいと思います。 勤務形態は正社員を希望しておりますが、やはりパートの方がいいですよね。 職種は事務を希望しておりますが、選べる状況ではないので、ある程度やれそうだと思った仕事ならやりたいと考えおります。 頼れる親は姑しかおりませんが、働いておりますのであまりあてにできません。 どのような職種だと急にお休みをもらえやすいでしょうか? もちろん、職場の考えにもよると思います(子育てに理解があるなど)が、子育て経験者の多い職場がいいでしょうか?(レジなど) 小さいお子さんをお持ちの方で、頼れる親がいない方などはどのようなお仕事をされていて、どのように乗り越えてきたか経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 田舎に住んでおりますので、「病時保育」をしてくれるところははありません。 (病後時保育はありますので利用を検討しております) 今されているお仕事で「お休みがとりやすい」とお考えの方はどのような職場(会社の規模とか)で、どのような職種に就いておられるのでしょうか? 「そんな職場はない」とか、そう言ったお怒りの意見は重々承知の上で質問させていただいておりますので、どうか、そういったご指摘以外のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できるだけ、大人数の職場が休み安いと思います。 当社のパートさんを見ていると、現場監督が、○○さん、明日?ハイOKです。△△さん明日?済みません明日は子供の遠足で、すみません。 てな調子でやっています。この例の現場とはパートさん50人ぐらいの衣料品のピッキング→値札付け→包装→出荷の物流現場です。 ヨーカ堂のようなレジが2-30機あるようなレジの係りなら、同様に休めると思います。事務職でも同様かと思います。

skr2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!やはり従業員が多いところが、比較的ぬけやすいですかね。 田舎ですので、大きい会社が少ないのが問題ですが、参考にさせていただきますね♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

職種もそうですが、企業ごとに違う点もあります。 例えば営業。 ノルマに追われて客からの要望やクレームがあれば、いつ何時でも駆けつけるという営業もある。この場合は厳しい。 しかし、個人主義の形態で自分に適正があれば短時間でノルマをこなして後は自由にできることもある。 「今週は子どもが熱出しているから営業活動しない。来週から挽回する」でも構わない。

skr2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 営業にもいろいろあるのですね! 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。