• 締切済み

パートの仕事

8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

noname#71774
noname#71774

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

パートで働いてる同僚はいませんか? どのようにしているか相談してみるのも一考かと。 レジ業務が初めてならそんなもんですよ。(慣れたら楽な仕事です。)

関連するQ&A

  • スーパーでパート

    スーパーでパートしようと思っています。できたら、平日の昼間に、週4日位働きたいのですが、よく求人に「土日できる人歓迎」とありますが、平日のみ希望では採用されにくいでしょうか?日曜でしたら家族も休みですし、働こうと思えばできます。「日曜日もできます」と言ったほうが採用されやすいですか?  ちなみに、新規オープンの店で、品出しかレジを考えています。

  • パートの応募 出勤可能日・・・

    パートに応募しようと思っているのですが、出勤できる日について、どこまで事前に伝えるのが良いのか悩んでいます。 昼間の数時間、ランチタイムだけの仕事を考えていて、今、幾つか良いなと思っているのがあるのですが、どこも「出勤日については相談に応じます」と、そして「土日祝出勤できる方歓迎」となっています。 家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。 GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。 これをどう伝えるか、悩んでいます。 実際に2件ほどTELして尋ねると「土日のどちらかだけでも良いです」と言われたので応募しようかと思っているのですが、上に書いたような細かい話も面接時に、こちらから積極的に伝えたほうが良いのでしょうか? 聞かれたら答える、で良いのでしょうか? 面接に受かるためには「仰せの通りにします」というのが一番なのでしょうが、母子家庭で身近に助けてもらえる人がいないので、子どもの習い事に関する事はどうしても外せないです。 パートの面接を受けるのは初めてなのですが、どうしたら良いでしょう?

  • パートの面接で曜日の休み希望

    今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

  • 主人の仕事

    主人の仕事の事で質問です。 職業は放射線技師で今の病院で働き初めて10年目になります。 働き始めた頃は土曜日は交代で出勤する事もありましたが、日曜日は必ず休みでした。 帰りも外来が終わる5時には終わり5時半には家に帰ってきました。 しかし、最近になって土日も出勤する事が多くなり、帰りも夜8時過ぎに帰る事が多いです。 平日に半日休んだりする事はできますが、それも2週間に1回ほどで先月は1日ちゃんと休んだのは1日だけです。 休みが取れない理由は医師が辞めてしまったためです。 あまりの忙しさにうつ病を患ってしまい、心療内科に通っています。 疲れて帰ってきて夕食も食べないで寝てしまいます。 朝もフラフラしながら仕事に出かける為、主人の体が心配です。 主人の様な勤務体制は世間のご主人様からすると普通なのでしょうか? それとも、働きすぎなのでしょうか?

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 服の販売の仕事について

    販売の仕事(服の販売)をしたいと思っています。 お店によって変わってくるとは思いますが、土日など、休みはどんな感じなのでしょうか? 完全土日出勤なのでしょうか? また、交替制と書いてある場合、どのようなシフトなのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • パートの出勤

    パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

  • 接客業でパートの勤務曜日

    小さい子供のいる専業主婦です。 そろそろ子供を預けて働きたいと思っています。 保育園の近くにファミレス、ファーストフード、ネットカフェなどがあります。 送り迎えなども考えて、こちらの方でパート出来ないか考えています。 結婚前までは、接客業経験がありますが、飲食店経験はありません。 平日の昼間の時間帯に5,6時間前後働きたいです。 そして、これが一番大きなネックになりそうですが、保育園が日曜・祝日、土曜日は半日が休みのため、土日祝は休みたいです。(ほかに子供を見てくれる人が近くにいないため。) こう言う、接客業で土日祝に出勤できないというのは、致命的ですよね? 平日昼しか働けなくても、雇ってもらえる可能性ってありますか?

  • どの仕事につくべきか?(長文です)

    こんばんわ。 私のことではないんですが、友人から相談されていて皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 友人は今3社から内定をもらっています。 1、金融業で正社員、平日勤務で土日祝休み。   9時から17時で残業少なめ。福利厚生ちゃんとあり 2、リクルート系の企業でブライダル関係でのアルバイト、休みは月  8日以上で給料は月給制。賞与も社保もあり。 3、保険業の一般事務で派遣。平日出勤で土日祝休み。   10時から18時で残業多い。 と、こんな感じの企業から内定を頂いてるみたいなんですが、本人はかなり悩んでいるみたいです。 彼女は、現在28歳で30歳までには結婚をして子供も産みたいそうです。 彼女のやりたい仕事は2番だそうです。でも、アルバイトとゆう雇用形態だし将来の事を考えると正社員の方がいいのかと思っているそうですが、結婚していつ子供ができるかわからないから派遣の方が都合がいいのかなーと言っています。 私は、なんだかんだ言っても、やりたい仕事をした方が自分にとってはいいんじゃないのかなーと思って2番を進めたんですが・・・。みなさんはどう思いますか?

  • パートに出たいが断られてばかりです。

    子供が幼稚園の間、パートに出ようかと探していますが本当にどこも断られてばっかりです。 職種は問いませんが、飲食店のウェイトレスやスーパーのレジなどが多いです。 希望は、朝9時か10時~13時か14時まで。 土日祝は、月に2回くらいなら出れます。 (主人は平日休みですが、協力してもらい月に2回なら土日どちらか休んでくれる。) 転勤族で、近くに預けられる人がいません。(これは大きなマイナスポイントだと思います) 幼稚園の延長保育は15時半まで。最大で17時まで可能です。 (子供のことを考えると15時半までにしたい。) だいたい最近で、20件くらい電話を掛けて、ほとんど電話口で条件だけで断られます。 その時間は足りている、土日を半分以上出れないとダメ、とか。 現在、一件面接をして返事待ちですが、 「子供は病気をしたときに困るから、重要な役割は与えられない。」と言われ、2h(11時~13時)×週四日でと言われました。 それだと週1の習い事(ピラティス)も行けなくなります・・。 私は普通にパートもして、習い事も続けたいのです。 そうゆう方、沢山いらっしゃいますよね? 私の希望する条件は、確かに厳しいと思います。 でも幼稚園の子がいる主婦は、働けないのでしょうか? 特に私は、悪い条件が揃っているからでしょうか? 私のように、せっかくパートに出る決心をしても見つからない、って方いますか?

専門家に質問してみよう