• ベストアンサー

どの仕事につくべきか?(長文です)

こんばんわ。 私のことではないんですが、友人から相談されていて皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 友人は今3社から内定をもらっています。 1、金融業で正社員、平日勤務で土日祝休み。   9時から17時で残業少なめ。福利厚生ちゃんとあり 2、リクルート系の企業でブライダル関係でのアルバイト、休みは月  8日以上で給料は月給制。賞与も社保もあり。 3、保険業の一般事務で派遣。平日出勤で土日祝休み。   10時から18時で残業多い。 と、こんな感じの企業から内定を頂いてるみたいなんですが、本人はかなり悩んでいるみたいです。 彼女は、現在28歳で30歳までには結婚をして子供も産みたいそうです。 彼女のやりたい仕事は2番だそうです。でも、アルバイトとゆう雇用形態だし将来の事を考えると正社員の方がいいのかと思っているそうですが、結婚していつ子供ができるかわからないから派遣の方が都合がいいのかなーと言っています。 私は、なんだかんだ言っても、やりたい仕事をした方が自分にとってはいいんじゃないのかなーと思って2番を進めたんですが・・・。みなさんはどう思いますか?

  • th56
  • お礼率84% (89/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

生活できるならば好きな事をするのが一番いいです。 でもやりたい仕事で「正社員・派遣・アルバイト」が あり、人生設計に組み込みたいのならば正社員を選択 するのがいいと思います。 派遣が流行っているとか、フリーターでアルバイトで 生計を立てている人が多いとか世間でも話題にはなった りしますが、最終的には正社員が言いと思うのは何年か 過ぎてからです。 正社員がいいと思います。

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり最終的には正社員ですよね・・・。 安定が一番ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番やりたい仕事が良いかとは思いますが、結婚の予定も 含めて決まっていることなら派遣やアルバイトの方が辞める 場合にも簡素な気はしますが、あくまでもご本人の希望の レベルであれば何を優先するか(賃金・業務内容・休日etc) を自分で決めればいいと思います。私が言うまでも無いですね。 1の金融業がどのような業種かにもよりますが、銀行と それ以外では世間のイメージは180度違うともいえます。 銀行>>>>>証券>・・・>信販>>・・・>>消費者金融 職業に貴賎は本来無いのですがイメージ的には近いかと。

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 金融業はどうやら信販みたいです。 あまり、世間を気にする方ではないので、1の正社員を勧めたいと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 将来的な安定を望むなら正社員の1番ですね。  産休とかで1年くらいは休めるでしょうし・・・・。  結婚後、また働くのであれば正社員を。  

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結婚後、また働くみたいなので、やはり正社員ですね。そのようにアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 平日休みの仕事って・・・?

    26歳女性です。 先月派遣期間満了で、転職活動をしているのですが・・・。 先日2社面接に行きました。 今週中にはどちらも内定が判明するのですが、 Aは応募者2名のみなので確立50%、 Bは応募者十数名ですが社長にとても気に入られたようで「僕的にはマルだからぜひ」と言われ、(気の早い話ですが)どうしようかと・・・。 今まで平日休みのみのサービス業は未経験なので、自分の生活スタイルが崩れたりするんじゃないか、など不安を感じますが正直正社員待遇は魅力です。 もし、平日休みの職業の方がいらっしゃいましたらメリット/デメリットなどあったら教えてください。また結婚式場でのフロント/事務のお仕事されている方、情報お願いします。 【A】 職業:一般事務 職位:派遣 給与:時給1200↑(交渉中) 休み:土日祝GW夏季冬季 場所:車で片道30分 環境:大手企業内の地方営業所。従業員数は男性2人と私のみ。 残業:ほぼなし。 時間:定時 【B】 職業:結婚式場勤務 職位:正社員 給与:15~20万(アバウト!) 休み:平日6日、GWや夏季はなし。冬季はちょっとある。 場所:車で10分 環境:社員数40人くらい、女性が大半 残業:月20時間まで給料出る、それ以上はサービス 時間:朝8~夜22時のうち8時間、シフト制

  • 求人情報と違う条件を曖昧に提示された(長文です)

    ネットで正社員(本社勤務、土日休み)とアルバイト(支社勤務、平日休み)の同時募集をしている会社を見つけて正社員として応募しました。 書類も通り、筆記試験、面接を受けました。 面接では筆記試験の成績や経歴についてすごく褒められました。 その後、もう一度面接に来てほしいと電話がありましたが、最初に応募したものではなく他の職種ではどうかと言われました。 電話だけでは条件などよくわからず判断できなかったので、とりあえず直接面接で話を聞こうと思い、出向いたところ、「他の職種にアルバイトで入ってほしい」と言われました。 正社員を希望しているのでアルバイトは難しいです、とお伝えすると、「どの場合も正社員の前にアルバイトで数か月適性を見させいただきたいので…」と正社員登用を匂わせる言い方をされました。 ところが、肝心な勤務時間について質問したのですが、「何時から何時まで、ときっちり決められる仕事ではないので…」とぼかされ、きちんと答えてもらえませんでした。 確かに業務上、どうしても不規則な勤務になる仕事ではあり、それは承知しているのですが、コアタイムも休日もわからないのでは困るので、何気ない感じでもう一度聞いたら、「あなたが部下を持つようになったらきちんとした休みを取れるようにシフトを組めばいい。そういう気持ちで取り組まなくちゃ」などと言われ、きちんと答えてくれませんでした。 また、アルバイトの間のお給料について聞くと、「この仕事の達成感は何事にも代えられないから」となんの答えにもなっていないことを言われました。 それ以上聞く前に早々に切り上げられました。 私の希望は土日休みで、提示された職種は平日休みなので希望と違い、そしてそのほかの条件が曖昧過ぎるので迷っていたのですが、後日、「本社勤務にアルバイトで入ってもらうのはどうか、その後適性を見て正社員もあり得る」との電話がかかってきました。 一応、内定ということのようでした。 この時も向こうからお給料については何も言わないので、こちらから「ネットで募集していたアルバイトと同じ時給800円ですか?」と聞いたら「できれば日給6400円でお願いしたいんですが…」と言われました。 日給制だなんてどこにも書いていないのでビックリしました。 残業が多いようなのに日給制ということは残業代は全く払ってもらえないのかもと不安に思い、後日返事をさせていただくことにしました。 その後、こちらからもう一度電話したら、「あまりに待遇を気にされるようなので…」とまたもや曖昧な返事が。 不採用ということなのかな、と思いましたが、例のごとく具体的なことは言わないので、こちらから「(内定は)無しということですか?」と聞くと「ええ、まぁ」との返事が。 先方はそこでようやく口が滑らかになったようで、「待遇を気にされているようでしたので、9時~21時で働いても6400円以上出せないので、そのへんが折り合わないと思います」と言われました。 ここでようやくお給料と勤務時間の実態がわかりました。 2回も面接に行っているのに、そこでは何も提示せず、こちらから聞かないと(というか聞いても)答えてくれないというのはひどくないですか? 厳しい時代ではありますが、待遇を気にするのって求職者にとって当たり前のことなんじゃないですか? 応募から最終面接まで曖昧な態度で半月以上引き留められたので、かなり腹が立ちます。 向こうとしては条件を曖昧にしたまま「うん」と言わせたかったのでしょうが、今の時代、こういう企業が普通なのでしょうか? これぐらいのこと我慢して働かないといけないのでしょうか?

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • すぐにでも働きたいのですが・・・

    先月、仕事を辞めたものです(派遣)。 事情があり、今月中くらいまでにすぐにでも仕事を始めたいのですが、 正社員に絞るべきか、派遣をするべきか悩んでいます。 正社員だと、そんな短期間のうちに決まらないですよね? 派遣をするにしても、早めに正社員にシフトしたいので仕事をしながら 見つけようかと思うのですが、平日休みの仕事をして面接へ行くか、 土日休みの仕事で休み・もしくは早退等で、面接に行くこうか悩みます。 自分は、転職活動をしたことがないのでペース配分もわからず、 やはり平日仕事をしながら転職活動というのは難しいでしょうか? どちらかというと、土日休みの仕事の方が、派遣とはいえ、やりがいや やりたい仕事の方が多いので考えてしまいます。 派遣の仕事の方は、もちろん期間をきちんと守るつもりです。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • ダブルワークや社会保険について

    半年ほど前に仕事を自己都合で退職した31歳の男です。 転職活動中のため平日は企業に応募しながら、派遣社員としてブロードバンドのPRスタッフ(始めて2週間)を土日祝で行っている状態です。 社会保険があればよかったのですがその派遣会社では最初の2ヶ月は社会保険の加入はしないそうなのでまだ手続き等は一切しておりません。 そこで質問なのですが、 よそで就職が決まった場合にまだ少しの間ダブルワーク(平日は正社員、土日は派遣というふうに)したいと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか? 派遣の方で社会保険等の加入が一切なければ、正社員で働いていたとしても保険の関係でばれたり両方の会社に迷惑がかかることはないのでしょうか? ダブルワークや社会保険に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 親に言われたのですが、これは甘えなのでしょうか?

    現在就活をしています大学4年です。 5月から志望業界の路線変更をしたのですが未だに内定をもらっていません。 土日に休みの企業に行きたいと思っているのですが、先日親から「そんなことを言っているから決まらないんだ」と怒られました。 完全土日祝休みとか残業が絶対嫌というわけではなく、繁忙期等で出社があるのはちゃんとわかっています。 私の考えは甘えなのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員へ

    友人が長年続けていた派遣社員を辞め、正社員で採用されたそうなのです。内定を受けた企業が東証一部上場企業なので、やはり2007年はどの企業も採用に意欲的かつ売り手市場ということなのでしょうか?

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • ヘルプデスクとコールセンターで悩んでいます

    今転職活動をしていて、二つ内定があり迷っています。 一つはパソコンのサポートのコールセンター。問い合わせ対応や修理などの予約受付などをします。 シフト制で土日休みではないです。給料が約340万円。 10時から20時で1時間の残業代込みで支払われます。 もう一つは企業内のヘルプデスク。 色々な企業に常駐して対応します。 土日休みで給料は年俸300万円+手当+決算賞与です。 トータルでは320~330万円になりそうです。 コールセンターで悩んでいるのは、シフト休みだと言うことと仕事内容。 一応毎週土曜と平日1日休み・・・ということも出来るとは言うのですが、実際土日が忙しいのなら正社員はやはり希望は通りにくいモノでしょうか? またコールセンターってクレームとか多いのでしょうか? 電話応対って1日中電話につきっきりなのでしょうか? キャリアパスとしても、将来性はどうなのでしょう?スーパーバイザーというのになるのが普通のなのでしょうか? ヘルプデスクの方は同じく正社員。 土日休みというのに惹かれていますが、給料は劣りそうです。 とりあえず3回目の転職なので、長くいられるところを探しています。

  • アルバイト、契約社員は転職に不利になりますか

    こんばんは。長文になりますがお願い申し上げます。何度かこちらで相談させて頂いています。 現在男性25歳で転職活動をしています。大学卒業後に、携帯電話の販売をバイト期間を含め約3年4ヶ月経験しました。今退職して一ヶ月少しです。在職中に、内定を貰い、辞める旨伝えましたが、内定先がブラック企業ということがわかりました。(前職でも職場内全員知っている程有名な会社のグループ企業)HPなどにもその記載はありませんでした。そこは悩んだ末、諦めました。次に正社員販売職を受けまして内定を頂いた企業は実は契約社員雇用でボーナスなし、又、いつ正社員になれるかわからないと言われました。 また最近内定を受けた企業は、販売職正社員ですがボーナスなし、休みと労働時間に問題あり(残業代が全く出ないが残業がかなりある、土日祝休だが土曜はほぼ出勤)、見学に行った店舗の店長に『絶対辞めた方が良い』と耳打ちされました。 私自身、携帯電話販売を理由があって辞めたわけですが、福利厚生はしっかりしていたので、高望みをしているのかもしれません。 しかし長く勤めたいと思って辞めたのにこれでは続けられるかも不安です。給料に関しては節約を覚悟して13万以上、賞与はありの所を探しています。 地震などもあり、世の中が混乱している中、仕事がないのが現状です。 アルバイトや契約社員をしながら、転職活動を続けようかとも考えています。 しかし、アルバイトや契約社員の職歴は不利になると聞いた事があります。ハローワークにも通っていますが、所詮他人事なのか、『仕事があるだけマシ』みたいな言い方をされ、相談できる人がいません。 アドバイスをぜひ下さい。