• ベストアンサー

どの仕事につくべきか?(長文です)

こんばんわ。 私のことではないんですが、友人から相談されていて皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 友人は今3社から内定をもらっています。 1、金融業で正社員、平日勤務で土日祝休み。   9時から17時で残業少なめ。福利厚生ちゃんとあり 2、リクルート系の企業でブライダル関係でのアルバイト、休みは月  8日以上で給料は月給制。賞与も社保もあり。 3、保険業の一般事務で派遣。平日出勤で土日祝休み。   10時から18時で残業多い。 と、こんな感じの企業から内定を頂いてるみたいなんですが、本人はかなり悩んでいるみたいです。 彼女は、現在28歳で30歳までには結婚をして子供も産みたいそうです。 彼女のやりたい仕事は2番だそうです。でも、アルバイトとゆう雇用形態だし将来の事を考えると正社員の方がいいのかと思っているそうですが、結婚していつ子供ができるかわからないから派遣の方が都合がいいのかなーと言っています。 私は、なんだかんだ言っても、やりたい仕事をした方が自分にとってはいいんじゃないのかなーと思って2番を進めたんですが・・・。みなさんはどう思いますか?

• th56
  • お礼率84% (89/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.1

生活できるならば好きな事をするのが一番いいです。 でもやりたい仕事で「正社員・派遣・アルバイト」が あり、人生設計に組み込みたいのならば正社員を選択 するのがいいと思います。 派遣が流行っているとか、フリーターでアルバイトで 生計を立てている人が多いとか世間でも話題にはなった りしますが、最終的には正社員が言いと思うのは何年か 過ぎてからです。 正社員がいいと思います。

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり最終的には正社員ですよね・・・。 安定が一番ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番やりたい仕事が良いかとは思いますが、結婚の予定も 含めて決まっていることなら派遣やアルバイトの方が辞める 場合にも簡素な気はしますが、あくまでもご本人の希望の レベルであれば何を優先するか(賃金・業務内容・休日etc) を自分で決めればいいと思います。私が言うまでも無いですね。 1の金融業がどのような業種かにもよりますが、銀行と それ以外では世間のイメージは180度違うともいえます。 銀行>>>>>証券>・・・>信販>>・・・>>消費者金融 職業に貴賎は本来無いのですがイメージ的には近いかと。

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 金融業はどうやら信販みたいです。 あまり、世間を気にする方ではないので、1の正社員を勧めたいと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

将来的な安定を望むなら正社員の1番ですね。  産休とかで1年くらいは休めるでしょうし・・・・。  結婚後、また働くのであれば正社員を。  

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結婚後、また働くみたいなので、やはり正社員ですね。そのようにアドバイスしてみます。