• ベストアンサー

親に言われたのですが、これは甘えなのでしょうか?

現在就活をしています大学4年です。 5月から志望業界の路線変更をしたのですが未だに内定をもらっていません。 土日に休みの企業に行きたいと思っているのですが、先日親から「そんなことを言っているから決まらないんだ」と怒られました。 完全土日祝休みとか残業が絶対嫌というわけではなく、繁忙期等で出社があるのはちゃんとわかっています。 私の考えは甘えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.4

先の先で武運つたなく、就職が決まらずに卒業近くまで行ってしまうと、 【どこでもいいから】という気持ちになってくると思います。 月を追う毎に条件(休日や給与などの待遇の削れる条件)という階段を一段ずつ落としていくとしたら、 一気に2~3段おとして、ここまでは妥協できるというトコで就活をしたら 内定に漕ぎ着けるのではないかと思います。 >完全土日祝休みとか残業が絶対嫌というわけではなく、繁忙期等で出社があるのはちゃんとわかっています。 どの程度の大学で、どのような企業を志望しているかは不明ですが、 親御さんは、貴方より(多分)20年以上多く世の中で生活をしているし、 様々な業界や職場の情報を持っていると思います。 (例えば、ここ数年で派遣やフリーターという働き方が出てきたとか、リストラの現実を目の当たりにしているとか) どんな場合でも、親だけは、貴方の味方です。 何がどう「甘い」のか、逐一相談してみては如何ですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

面接で「完全週休二日が御社の志望理由です」と言ったんですか? そうでないなら内定が出ない理由は(学生側では)わかりませんから、甘えかどうかなんて誰にもわかりません。他に受けた学生が少しだけ優秀だったり好人物だっただけかもしれないし、適性試験のレポートを見て「うちの職場に合わないかも」と判断されたのかもしれないし。

• poco_2
回答No.2

完全週休二日の会社を希望すること自体は甘えではないと思います。 誰でも希望はありますし。 でもそれで結果的に決まらなかった場合には 甘えたことを言ってるからだと言われても仕方ないかな、と。 実は自分の職場も地元密着の中小企業で、完全週休二日ではありません。 それが理由かわかりませんが、この就職難、就職難といわれている時代に いい人材、どころか、募集定員以上の志望者が現れないのです。 大学に何度も足を運び、学生に直接会社を紹介してもらってやっとです。 何百と受けても決まらない等、マスコミの学生擁護の報道を見るたびに 憤りを感じています。 もし本当に、どうしても就職したいと望んでいるなら 状況によっては甘さを捨てるのも必要だと思いますよ。

• adobe_san
回答No.1

>土日に休みの企業に行きたいと思っているのですが、 就活の原動力は「休めること」なんだ。と親は解釈してる。 一体何のための「就活」かを考え直そう!!! 仕事有っての「休み」と私は思うけど・・・ >完全土日祝休みとか残業が絶対嫌というわけではなく、 でも・・・嫌なんでしょ。本心は? だからまだ決まって無いんだ。とも親は思ってる。