• ベストアンサー

すぐにでも働きたいのですが・・・

先月、仕事を辞めたものです(派遣)。 事情があり、今月中くらいまでにすぐにでも仕事を始めたいのですが、 正社員に絞るべきか、派遣をするべきか悩んでいます。 正社員だと、そんな短期間のうちに決まらないですよね? 派遣をするにしても、早めに正社員にシフトしたいので仕事をしながら 見つけようかと思うのですが、平日休みの仕事をして面接へ行くか、 土日休みの仕事で休み・もしくは早退等で、面接に行くこうか悩みます。 自分は、転職活動をしたことがないのでペース配分もわからず、 やはり平日仕事をしながら転職活動というのは難しいでしょうか? どちらかというと、土日休みの仕事の方が、派遣とはいえ、やりがいや やりたい仕事の方が多いので考えてしまいます。 派遣の仕事の方は、もちろん期間をきちんと守るつもりです。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

今、再就職にあたって会社選びをしている段階ですよね。 質問者さんがどういう職種や産業を望んでいるかは わかりませんが、正社員だからと言って短期間に 決まらないとは限りません。 就職情報誌等を見ての悩みでしたら、近隣の職安に 行って求人を確認してみるといいですよ。 最近の職安は若い人もたくさん来てますし パソコンなどで自分で検索しながら、相談員さんと 相談もできますよ。 それに紹介状も書いてもらえるので、雑誌から 直で行くより有効的だと思います。

onakadeta
質問者

お礼

あまり職安に良いイメージがなかったのですが、 ちょっと行ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102918
noname#102918
回答No.4

私も、派遣から正社員になった者です。 私の場合は、単発の派遣を繰り返しながら、仕事を探しました。 2,3日の単発の仕事の合間に面接に行くなど・・。 期間を決めて、いついつまでに就職する!と区切りをつけたほうが、 ペース配分がしやすいですよ。 就職活動、頑張ってくださいね。

onakadeta
質問者

お礼

単発ですが、そういう選択も考えて見ます。 体験者の方からの回答、参考になりました。 ありがとうございました。

• --rika--
回答No.3

紹介予定派遣で働いてみてはどうでしょうか?

onakadeta
質問者

お礼

派遣会社の方で話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 自己都合でなければ、ハローワークで手当てをもらいながら、正社員の転職活動するのが良いと思いますけど。手間を考えれば..の話ですが。

onakadeta
質問者

お礼

一応自己都合なので・・できませんが、 回答ありがとうございました。